関連する話題
日本でも大麻解禁してほしい
頭悪い人が多い?
奇声児の一家にイラつく

バカは常識ない

レス92 HIT数 15795 あ+ あ-

高校生( ♀ )
20/11/24 08:57(更新日時)



批判覚悟で書きますが、


学力と常識力って、比例すると思いませんか?



私は偏差値65の進学校に通っていて、(A高とします)

すぐ近くに偏差値35ぐらいの高校もあります。(B高とします)


両方とも県立です。



学校が近くなため、

最寄り駅のマックやフードコートやファミレスで、

よくB高の生徒と鉢合わせたりします。


A高の生徒は特にバカ騒ぎもせず、

普通に飲食やお喋りをしています。



しかしB高の生徒は、

テーブルの上でデカい鏡を出して粉をはたいていたり、

(食事をする場なのに粉が飛んで迷惑だと思います)


“あいつまじぶりっこ~”

“まじ死ねよ~”

などとデカい声で笑いながら悪口を言ったりしています。



うるさいし、内容が内容なだけに、周りで話が聞こえてしまう方も気分がよくないです。



A高では悪口を言う人があまりいません。

根本的な解決にならない事を知っていますし、

幼稚なことと考えている人が多いからです。



A高の生徒は完全にB高の事を見下していますが、
(バカだし常識がないと)


しかしB高の生徒はA高の事を見下してるようです。
(がり勉集団と)



駅や電車内でも遭遇するのですが、

B高の生徒は電車内でもバカ笑いをしたりドア付近に座り込んで化粧など、とにかくひどいです。


やっぱり学力と常識力って比例しますよね?


A高の中では

B高は常識ないよね
さすがバカ

あいつらは人間の底辺


などとみんな言っていますが、実際に世間の人たちはそうは思いませんか?





タグ

No.1872996 12/11/06 17:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 12/11/06 18:39
高校生0 ( ♀ )

>> 49 大学院て、廃校になるんじゃなかったっけ?
レスありがとうございます。

初耳です。

No.52 12/11/06 18:40
高校生0 ( ♀ )

>> 50 偏差値35ってすげーどうやったら偏差値35取れるんだろ?まぁ社会に出てもクズは低学歴に多いね。高学歴でもクズはいるけど割合でみたら低学歴のほ…

レスありがとうございます。

そのように考える方もいらっしゃるということですね。

私も少なからず偏見はあります。


No.53 12/11/06 18:41
名無し53 

まあ主さんの言う事も一理あると思います

偏差値低い学校は常識がないかはわかりませんが人として幼稚?な方が多いのは事実

現にうちの娘も偏差値45位の馬鹿高校

この受験真っ只中に授業中騒ぎまくり、先生に席替えされたら「チクったの誰だ~!」って逆ギレする輩いるし

とても受験シーズンの行動ではない

推薦で底辺大学、または専門又は就職みたいなゆるい学校だから

陰口や窃盗、いじめなどもあるから主さんのいう事、私は納得です

娘自身も馬鹿校だからしゃあないって自覚してますが(笑)


  • << 55 レスありがとうございます。 なるほど。 そういう雰囲気ですか。 私の学校はピリピリしていて 高2の私たちも廊下でのお喋りなどは気を遣います。

No.54 12/11/06 18:46
社会人54 ( 20代 ♀ )

犯罪者は中高卒ばかりなのかな?オウム事件って、頭のいい人の集団じゃなかったっけ?

  • << 56 レスありがとうございます。 オウムはそうみたいですね。 市●容疑者も、千葉大学でしたっけ。

No.55 12/11/06 18:46
高校生0 ( ♀ )

>> 53 まあ主さんの言う事も一理あると思います 偏差値低い学校は常識がないかはわかりませんが人として幼稚?な方が多いのは事実 現にうちの娘も偏差…

レスありがとうございます。

なるほど。
そういう雰囲気ですか。

私の学校はピリピリしていて

高2の私たちも廊下でのお喋りなどは気を遣います。



No.56 12/11/06 18:47
高校生0 ( ♀ )

>> 54 犯罪者は中高卒ばかりなのかな?オウム事件って、頭のいい人の集団じゃなかったっけ?

レスありがとうございます。

オウムはそうみたいですね。

市●容疑者も、千葉大学でしたっけ。


No.57 12/11/06 19:02
匿名19 ( ♂ )

>> 56 詳しいな😱
やはり賢い💦
オウム事件は主さんが生まれた頃だろ💦

  • << 60 レスありがとうございます。 この前テレビの特集で見ました。

No.58 12/11/06 19:13
匿名58 ( ♀ )

言いたいことはわからなくもないけど。
主さんには関係ない事じゃないかしら。

そんなに言うなら主さんは賢くて常識のある方々?とだけ付き合ったらいいと思います(笑)

ただ金髪は十分非常識。
そこは自覚した方がいいです。

主さんの学校は地方の公立でしょうか?

我が子は都内の某有名大学の附属小学校ですがそこの中高生(偏差値60はあると思います)にも金髪はいません。

都内御三家の生徒さんにも金髪の生徒さんはまずいないです。
近所の公立高校も都内ベスト3に入る高校ですが金髪の生徒さんは一度も見かけた事がありません。
よって主さんも私から見たらその底辺校の方々と同類。
というか今時金髪?という感じなのですが…

残念ですがそれが世間の目なんですよ。

金髪が悪いとは言わないけれど見かけギャル系な主さんに他を批判する権利はないかもしれませんね。
見た目だけで言うと私からしたらその底辺校の方々と主さんとの差がわかりませんから。
他を批判する前に我が身を省みましょうね。

いい勉強になりましたね、主さん。

  • << 61 レスありがとうございます。 金髪は非常識ですか。 高校を卒業したらやめようと思っています。 私立の名門校なんですね。 私は神奈川県の高校です。

No.59 12/11/06 19:13
名無し59 ( 30代 ♀ )

常識ないのがばか

ではないのですか?

偏差値高くてもマナー悪ければばか

挨拶出来ないとかゴミをポイ捨てするとか。

高校生の金髪も常識あるとは言えないので…ばかと思われるかも。

  • << 62 レスありがとうございます。 バカの定義は難しいですよね。 金髪はウケが悪いですね。

No.60 12/11/06 19:25
高校生0 ( ♀ )

>> 57 詳しいな😱 やはり賢い💦 オウム事件は主さんが生まれた頃だろ💦
レスありがとうございます。

この前テレビの特集で見ました。

No.61 12/11/06 19:28
高校生0 ( ♀ )

>> 58 言いたいことはわからなくもないけど。 主さんには関係ない事じゃないかしら。 そんなに言うなら主さんは賢くて常識のある方々?とだけ付き…

レスありがとうございます。

金髪は非常識ですか。
高校を卒業したらやめようと思っています。

私立の名門校なんですね。

私は神奈川県の高校です。



No.62 12/11/06 19:30
高校生0 ( ♀ )

>> 59 常識ないのがばか ではないのですか? 偏差値高くてもマナー悪ければばか 挨拶出来ないとかゴミをポイ捨てするとか。 高校生の金髪も常識…
レスありがとうございます。

バカの定義は難しいですよね。

金髪はウケが悪いですね。


No.63 12/11/06 19:54
ミクシィ好き63 

うちの家系で一番の
進学校で国立大卒業した従姉妹と日本一の大学行った従兄弟

社会適応能力テスト
数回受けて毎回不適合で伯母が心配していました…

案の定…定職にも就かず、ただのニートです


一緒に居ると、頂きます.ごちそう様.ありがとう.など幼稚園児でも出来ることでも
出来ません。不愉快でたまりません

常識と学力は比例するとは、思いません

人を不愉快にさせる人に学力も常識も関係ないと思います

学力は親の収入や家庭環境が大きく関わってます

勉強は、誰でも勉強すればある程度の学力は付きます

駅の下品な女子高生は私も嫌いですが

学力=常識は、無いと思います

  • << 66 レスありがとうございます。 色々な方がいらっしゃるのですね。 学力が高くても常識があるとは限りませんね。

No.64 12/11/06 20:08
ヒマ人64 

学力、偏差値、学歴、家柄etc

並べ立てながら上から目線で人を見下す方々に常識云々語る資格あるのかしら?

  • << 67 レスありがとうございます。 横で大騒ぎされて不愉快だったのでついこのようなレスを立ててしまいました。 失礼しました。 家柄についてはよくわかりません。

No.65 12/11/06 20:10
名無し53 

人はみかけじゃないって言うけど第一印象は見た目が大事だから

聰明な主さんが金髪というだけでレス内でもみなさんからのイメージが悪いという事も紛れもない事実です


勿体無いですよ


しかしその知的レベルの高さ、うちの娘に分けて欲しい

  • << 69 レスありがとうございます。 金髪は印象わるいですね。 知的、ですか? ありがとうございます。

No.66 12/11/06 20:22
高校生0 ( ♀ )

>> 63 うちの家系で一番の 進学校で国立大卒業した従姉妹と日本一の大学行った従兄弟 社会適応能力テスト 数回受けて毎回不適合で伯母が心配し…

レスありがとうございます。

色々な方がいらっしゃるのですね。

学力が高くても常識があるとは限りませんね。


No.67 12/11/06 20:24
高校生0 ( ♀ )

>> 64 学力、偏差値、学歴、家柄etc 並べ立てながら上から目線で人を見下す方々に常識云々語る資格あるのかしら?

レスありがとうございます。


横で大騒ぎされて不愉快だったのでついこのようなレスを立ててしまいました。

失礼しました。


家柄についてはよくわかりません。


No.68 12/11/06 20:25
社会人68 

学力と一般常識の有無は100パーセント関係してますよ。
私はバカ高出身ですが、平気で廊下や道にゴミをポイ捨てしたり授業中に化粧したり大声で騒いだり本当にクズしかいませんでした。
マトモな人間は次々に学校を辞めて行きました。
私は凄まじいクソバカ高に入学してしまったと高校三年間は本当に後悔しかありませんでした。
何であの時頑張って勉強しなかったんだろうと今でも後悔してます。
完全にトラウマです

  • << 70 レスありがとうございます。 実際に経験されたんですね。 やはりそう思う方もいらっしゃいますよね。 貴重なお話ありがとうございます。

No.69 12/11/06 20:26
高校生0 ( ♀ )

>> 65 人はみかけじゃないって言うけど第一印象は見た目が大事だから 聰明な主さんが金髪というだけでレス内でもみなさんからのイメージが悪いという事も…

レスありがとうございます。

金髪は印象わるいですね。

知的、ですか?
ありがとうございます。

No.70 12/11/06 20:28
高校生0 ( ♀ )

>> 68 学力と一般常識の有無は100パーセント関係してますよ。 私はバカ高出身ですが、平気で廊下や道にゴミをポイ捨てしたり授業中に化粧したり大声で騒…

レスありがとうございます。

実際に経験されたんですね。

やはりそう思う方もいらっしゃいますよね。

貴重なお話ありがとうございます。



No.71 12/11/06 20:28
匿名71 ( 30代 ♀ )

私は、バカも秀才も混ざった高校でした(^^)


クラスは別々で、大学進学の為のクラスと、ダラダラしながら就職or専門のクラス。


どちらにも友達は居ましたが、マナーは学力とは関係ないですよ。


常識やマナーは、親や環境、皆さんが言う通りだと思います(^^)


それから、金髪。
ちょうど、染めたい時期なんだよね?
周りより大人になった気分?
某進学校の生徒は私服、染髪OKで、ざらに居ましたよ。金髪やら赤やら。


学力に響かないからOKだと思うけど。
私もメッシュとかアッシュにしてたから。
もう13年?かなり昔の話しだけどね。



どんな身なり、学力でも、他人を見下し蔑む様な人間には、ろくな人は居ない。
常識も、経験や教わったりの積み重ね。

まだまだ17歳!


マナーの悪い人の真似をせず、素敵な女性になって下さいね(^^)

No.72 12/11/06 20:33
高校生0 ( ♀ )

>> 71
レスありがとうございます。


学力とは関係ないんですね。


はい、中学卒業してすぐ染めました。

あるモデルさんに憧れまして。

高校を卒業したら落ち着く予定です。



No.73 12/11/06 20:36
匿名73 ( ♀ )

一理あると思いますが、どなたかもいうように集団心理でしょうね。
社会に出たら大差なくなると思います。

しかし、いくら勉強ができても「底辺の人間」と相手の学生を言うほうが人間的なレベルは低いと感じますけどね。
本当に知的で常識ある人間は、人を差別したりしませんよ

No.74 12/11/06 20:38
高校生0 ( ♀ )

>> 73
レスありがとうございます。

共感ありがとうございます。

確かにA高の生徒も言い方が悪いですよね。

失礼しました。



No.75 12/11/06 20:45
社会人75 

大人から見れば
金髪の主さんもギャーギャーうるさい
A高 B高 一緒だよ(笑)
チャラチャラ出来るのも今の内だけ!青春なんだよ~ん

あまり四角四面だと大学 社会に出た時メンタルやられちゃうよ~
色んな人が居るんだから…でも そんな人の家族は、その人の事を愛してるんだよ~主さんの ご両親の様に…

No.76 12/11/06 20:51
高校生0 ( ♀ )

>> 75
レスありがとうございます。

確かに、見た目だけ見れば私もB高も変わらないと思います。

私は一応迷惑を掛けないようには気をつけているつもりなんですがね。


ファミレスで

使ったあとのテーブルを布巾を借りて拭いたり、

お皿を重ねてゴミをひとまとめにしたり、

お店を出る時にごちそうさまでしたを言ったり、

ぐらいですが。



  • << 79 だから… そう言う所が、頭がカタイの B高の子だって1対1で話してみれば案外いい子って事 あるんだからね

No.77 12/11/06 21:01
名無し77 

偏差値低い=馬鹿で常識ない。
と決めつけるのは早急じゃないかな?

ただ「幼いな」と思う子は多いね。

偏差値の高い学校や専門系の学校に行ってる子は早くからしっかりと目的意識を持って頑張ってそこに入学している子が多いから考え方もしっかりしているんだろうと思う。

全てには当てはまらないけどね。

ちなみにうちの地域も偏差値の高い学校は服装自由でカラーリングしたりピアスつけたりオシャレな格好しているよ。

No.78 12/11/06 21:03
高校生0 ( ♀ )

>> 77

レスありがとうございます。


決めつけるべきではないですね。

失礼しました。

はい、逆に偏差値の高い学校は校風が自由だったりしますよね。

私学は別ですが。


No.79 12/11/06 21:04
社会人75 

>> 76 レスありがとうございます。 確かに、見た目だけ見れば私もB高も変わらないと思います。 私は一応迷惑を掛けないようには気をつけているつも… だから…
そう言う所が、頭がカタイの B高の子だって1対1で話してみれば案外いい子って事 あるんだからね

No.80 12/11/06 21:06
高校生0 ( ♀ )

>> 79
レスありがとうございます。

はい、頭カタいです。
すみません。

それはわかります。
1対1ならまた違いますよね。


No.81 12/11/06 21:17
匿名81 ( 30代 ♀ )

一流と言われる大学でレイプ事件や一気飲みで死亡する事件があったり、オ○ムの幹部はみんな超高学歴だったりするので、みんながみんなそうとはいえないです。

ただ、すすんで勉強して偏差値の高い高校に行くような生徒は、落ち着いた環境で育っている(家庭が荒れていない)ことが多いので、そういう傾向はあると思います。

No.82 12/11/06 21:20
高校生0 ( ♀ )

>> 81
レスありがとうございます。

確かに、学力が高くても事件を起こすこともありますよね。

なるほど、家庭環境に関係があるのではということですね。


No.83 12/11/07 00:57
匿名83 

常識は社会に出て、自信で身に付けていくものだと思います。
もちろん、各家庭違うと思いますが、最終的には社会に出て、そこで学ぶと思います。


主さんの場合は、いくら周囲にに迷惑を掛けていないつもりでも「見た目(金髪)」では、見下しているB校の人達と同じです。

例えば、世間では第一印象で行きますから、見た目が大切で、金髪の主さんと黒髪のB校の子が並べば、B校の黒髪の子が「常識がありそう」と言う印象を受けるでしょうね。
それだけ学生の金髪は、印象が悪いです。大人からしたら、ギャーギャー騒いでいるB校の学生も金髪の主も同じって事ですよ。



No.84 12/11/07 11:50
社会人84 ( ♂ )

低学歴→非常識
中学歴→普通
高学歴→普通
超高学歴→非常識

No.85 13/02/02 02:06
名無し85 ( 10代 ♀ )

私は逆に勉強出来る人間に偏見があります←
周りの高偏差値人間が、常に人を見下したような発言ばかりする上に、酔っ払って家具壊すわ道端で吐くわ……あと、ネットで見かける高学歴を称する人間の、他人への見下し様。勉強出来る=勉強ばかりしてて人間性がなってないという偏見が物凄ーくあります。
私自身、一生懸命勉強して有名国立大に入ったはいいが……来るんじゃなかったと後悔することもしばしば。
逆に低偏差値の父親が人間的にめちゃくちゃ出来た人なので、更に偏見は強くなる一方。

もちろん、全員が全員そんなわけじゃないと頭では理解できてるんです……しかし、芯まで染み付いた偏見は中々抜けない……。主さんもそんな状態なのかなーと思いました。

偏差値なんかで億を越える人間を分類できるわけありません。例えば、お金の関係で高校進学を諦め「家計を支えなければ!」と働いている人はどうなります?彼らは中卒、所謂低学歴、低偏差値です。 それだけで、家族を支えるために働く彼らを非常識、人間としてなってないと感じますか? 高偏差値の学校に通っているなら家庭環境もいいでしょうし、周りの人も良い環境にいるでしょうから、きっと馴染みのない喩えでしょうか……沢山いますよ、実際、そういう人は。彼らのことは、どう思いますか?

また、私にしても同じこと。高偏差値で、夢を抱いて生きながら現実的に家族を支えて、向かい合う人を常に尊重しながらも自らの誇りを忘れず……そんな素晴らしい人間が沢山いることは承知しています。
私はそういう人は素晴らしいと思いますし、素直に尊敬しています。けど、偏見を完全に取り去ることは出来ません。それが悔しくてならない。

誰だって清濁併せ持ってます。人の悪いところだけ見て、偏見持ってちゃ世界が狭くなって、面白くないですよ。損するのは自分です。折角の人生、広い視野で豊かに生きていきましょう。お互いに頑張りましょう。

No.86 13/02/02 02:25
匿名86 ( ♀ )

公立のアホ中学も、
大学も経験しました。

職場には、院卒の先生も居れば、学歴問わずのバイトも、高卒もいます😅
性格の良し悪しや相性は
学歴問いませんが、

[非常識]でも、その表現や理由が、学歴別に違うんですよ😅例えば…


イジメ😱

高学歴… 陰口広げ仲間外れ、部署から追い出す、ミスを隠蔽し責任転嫁する、後輩の背景や能力に嫉妬、

低学歴… 大声で悪口、ヤンキー語で脅す、壁を蹴り悪態、卑猥な言葉、呼び出し、後輩の外見や異性関係に嫉妬、

No.87 13/02/02 06:04
匿名32 ( ♀ )

またまた失礼します

昨年の暮れまで、働いていた女の子が、高偏差値の高校出身だったのですが、超問題児でした(ちなみに中退)

会社指定の作業着を着て来ないで、田舎のヤンキーみたいな服装で仕事に来たり、しかも上から注意されても改善しなかった😥職場に好きな男性がいて、ストーカーのように後を追い回したり😥

会社辞める時(ちなみに解雇です)その好きな男性社員と喋ってばかりで、自分の仕事は放棄するわの最低人間でした😱

しかし、高偏差値の高校出身だからか、嫌がらせはガキっぽいながらも巧妙でしたね(笑)

No.88 13/07/09 01:51
高校生88 

その通りだと思います

やっぱり勉強ができる人は自分に対しても
良い意味でプライドがあったり
常識があるからバカな事はやらないし
意味がないことを理解してますからね

きっとそれがバカには理解出来ないんでしょ

No.89 15/01/09 02:26
りろ ( 4Zi21b )

比例しません!関東の6大学を出た知り合いの男性が子供にライターを持たせて子供を放置。1軒の家を全焼しました。水で火を消す常識も子供が何をするのかを予測出来ないんです。勉強と、常識は別物だと思いました。何の偏差値でしょう?家事を起こした後、悪びれもなく新しく家を建てる話を建築会社と話をしているのを見て落胆しました。近所の人が犯罪者扱いで見た逆ギレしてました。
火を消すことも知らない高学歴者です

No.90 15/01/27 18:02
高校生90 

私の親は有名大学卒ですが、薄情だし、常識もありませんよ?(笑) 人を見下してはいけないって意見が多いけど、人って大抵自分より下の人を見下して安心するみたいですね。それは、自信の無いことの表れでもあるのかも? 余談でした^^

No.91 19/08/09 19:14
おしゃべり好き91 

読んでいて感じたことを書きます。まだお若いからきっと、わからないのですね。でもね、貴方もいずれは社会に出て働くようになるわけですよね。
その時になれば本当にたくさんの世界・価値観が存在することに嫌でも気付きます。私も、とぴ主さまと同じ位の年頃はちょうどレスにあるような内容を当たり前のように感じていたし、低い偏差値の学生たちをバカにもしていました。でも、大学を卒業して一人暮らしして働くようになってから考え方がかなり変わりました。まるくなったというか…
今はまだ学生だしお若いからわからないでしょうが、色々な人達がいてこそ社会はまわっているということです。とぴさまも早く大人になれるといいですね。
携帯の操作は慣れないため読みづらかったらすみません。

No.92 20/11/24 08:57
名無し@ラスク ( akBsj )

今の私にはわかりません

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧