注目の話題
ネガティブgirl
意味って分かりますか?
社内の不倫してる女性から

くちゃくちゃ食べる人

レス11 HIT数 3048 あ+ あ-

名無し
12/12/13 00:30(更新日時)

知人(男)がごはんを食べるときに、くちゃくちゃ
音をたてて食べます。
目上の人なので、注意できませんがすごく気にさわるし、不快です。
いつもぺちゃぺちゃ言っています。
あれってなんなのでしょうか?なぜ、口を閉じて食べられないのでしょうか?
音がでていると本人に自覚がないとか?

話は変わりますが、婚約者の家に行ったとき、彼とその母がくちゃくちゃ食べる人でした・・・・彼にはあとで注意したのですが、
彼の母には言えません。
私は、子供の頃から音がなると、母に口閉じなさい!と注意を受けて育ちました。
口くちゃの人は、なにも感じてないんですかね?育ちがわるいのかな?と思ってしまいませんか?
婚約者の母なのでこれからそれを、我慢していかないといけないのかあ・・・という感じです。
また、大人になってもお箸や、えんぴつの持ち方があからさまに悪い人もイライラしてしまいます。
にぎったように持って、親指がピーンと立ってる人です。
私も昔は悪かったのですが、自力で直しました。いつまでもその持ち方でいるなんて恥ずかしくないのでしょうかね?

皆さんはこれは嫌!っていうのありますか?

タグ

No.1872382 12/11/05 02:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/11/05 02:36
名無し1 

嫌ですよね、食欲なくなります

何も言われず育ったから、恥ずかしいも何もないんじゃないですかね?その人の中ではそれが普通なんですよ

私も父親に食事時の最低限のマナーは耳にタコができる程、口うるさく言われました
マナーを守らなければご飯も抜きにされました

口閉じろ、箸はちゃんと持て、ご飯食べながらTV見るな、膝立てるな、肘つくな、茶碗は持て等…

ですから私の中ではそれが普通で当たり前の事ですが、旦那は違います

口は閉じて食べますが、ご飯中でも携帯はいじる、TV見ながらトロトロ食べる、茶碗は持たない、かなりイライラします

旦那の実家でご飯食べている時もそんな感じですが、義母は一切注意しません

旦那はそう育ってきたから、旦那の中ではそれが普通なんだと思います

No.2 12/11/05 06:35
名無し2 ( ♀ )

左手を膝の上に置いてる。

お茶碗やお椀をテーブルから少し浮かせた位で顔を近づけていって食べる。おかずを食べるときも顔を近づけていく。

お箸で食べ物を口に運ぶときに手を添える。上品ぶってるのかもだけどただのマナー知らず。
食べるときに舌を出す?舌でむかえに行くっていうのかな。

足を組んでる。

口クチャやお箸の持ち方は育ちでしょうね。お箸に関しては大人になったら逆に変えられない気がします。恋人が根気よく教えないとね。

差し箸やねぶり箸とか有り得ないです。

食べる前にお茶にお箸を漬けて濡らす。

食べ終わったお皿をすぐに重ねる。

お椀やお茶碗の持ち方も気になります。さすがに気にしすぎと思い、見ないようにしますけどね。

食事マナーはごまかせませんからね。叩き込んでくれてありがとうって感じです。

No.3 12/11/05 07:03
旅人3 ( ♂ )

>> 2 食べる前に湯呑みに箸を浸けちゃいますか?

間違ってますよ。

食後直ぐに食器を重ねる?

これも間違いです。
油の浮いた皿に塗り椀を重ねると、塗りが痛み、傷から油が入り剥がれの原因になるから絶対にしてはいけない事です。

箸を湯呑みに浸けるのは更に恥ずかしい行為です。一箸目に汁物や水分の多目なおかずで箸に水分を持たせ、ご飯粒が付くのを防ぐのです。

マナーは大抵が親から教わりますが、間違いも多くあります。また食器を手に取り持ち上げるのも日本固有のマナーです。

家族以外と食事をする年代になれば一度は本や映像でマナーを勉強するべきだと思っています。

• << 6 食器を持ち上げる文化って仰ってますが… お椀、お茶碗、お湯飲み以外は手を添えるだけで持ち上げるなと教わってますし、持ち上げるようなことって無いと思うんですが… 上記の他に持ち上げる食器ってなんですか?納豆とか?

No.4 12/11/05 07:16
名無し2 ( ♀ )

>> 3 挙げた行動は私がやっているのではなく、やっている人がマナー違反だと言っているんですけど…

最後のマナーを叩き込んでくれて…は、親が厳しく叩き込んでくれたお陰で、恥をかかないで済んでいると言いたかったんです。
わかりにくくてすみません。

• << 9 私も3さん勘違いしてると思った💦

No.5 12/11/05 07:22
旅人3 ( ♂ )

日本人の食事マナーは日本固有の流儀です。

日本では食事中に話すのは駄目としますが、世界的に言えば日本流は駄目なんですよ。

ラーメンや蕎麦など麺類をすするのも同じで、外国の方から見れば気持ち悪い食べ方に見られます。

マナーとはちょっと違いますが、家族それぞれ決まったお箸を使うのも日本固有です。同じお箸圏の韓国や中国でも決まっていません。洋食圏も決まったフォークやナイフはありません。

日本の食事マナーは日本の文化たから、日本人として覚えておくべきだと思います。しかし臨機応変も大切です。臨機応変な対応の為にも覚えておきたいですね。

最近はお箸を持てない人が多すぎですね。

No.6 12/11/05 07:41
名無し2 ( ♀ )

>> 3 食べる前に湯呑みに箸を浸けちゃいますか? 間違ってますよ。 食後直ぐに食器を重ねる? これも間違いです。 油の浮いた皿に塗り椀を重ねる… 食器を持ち上げる文化って仰ってますが…

お椀、お茶碗、お湯飲み以外は手を添えるだけで持ち上げるなと教わってますし、持ち上げるようなことって無いと思うんですが…

上記の他に持ち上げる食器ってなんですか?納豆とか?

No.7 12/11/05 07:49
名無し7 

日本特有の文化かも知れないけど、なら尚更大事にしないと。
外国を比較に出すこと自体おかしい。
やはり 犬食いとか音を立てるとか 品はないし、一緒に食べるの嫌ですね。気持ち悪くて。
うちの旦那も 何度言っても ぐちゃぐちゃペチャペチャ、直さないので 一人で食べてます。

No.8 12/11/05 07:50
名無し8 ( ♀ )

あんまりマナーに拘りすぎて食事が楽しくなくなるのも嫌だけど口クチャクチャは気になるし食欲が失せるから嫌だな。

あとラーメン屋や牛丼屋や定食屋でガッツクのはアリだと思いますが、

フレンチやイタリアンでガツガツ食べる姿が嫌で直ぐに別れてしまった事があります。

旦那は↑↑はありませんが、箸で器を引寄せた事があるので注意したら直ぐに直してくれました。

No.9 12/11/05 10:02
匿名 ( 5ZeQRb )

>> 4 挙げた行動は私がやっているのではなく、やっている人がマナー違反だと言っているんですけど… 最後のマナーを叩き込んでくれて…は、親が厳しく… 私も3さん勘違いしてると思った💦

No.10 12/11/05 12:44
エイリアン ( 30代 ♀ oQpOl )

音は分かるけど鉛筆まではちょっと気にしすぎじゃないかな
音はとりあえずすぐに止めることは出来ても鉛筆の持ち方は急に言われたらどう持っていいかわからなくなると思うし書けなくなるよ

No.11 12/12/13 00:30
サラリーマン11 ( ♂ )

呼吸器系の持病がある人や、咀嚼力が弱った高齢者はどうしても口呼吸になるので、口をあけて噛まざるを得ないのです。

そうしたやむを得ない事情があることも知っておいてください。

そうではないなら、我と我が身を振り返った上で、婚約者には口を閉じて噛む様にお願いすべきです。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板