注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

父の嫌がらせ。出産一時金について

レス22 HIT数 6546 あ+ あ-

通行人
12/10/29 11:46(更新日時)

結婚して子供が1人います。
今妊娠中で11月出産になるんですが、困った問題があります。

結婚前は父の社会保険の扶養に加入しており子供が産まれてもまだ入籍をしなかったので子供も父の扶養にしました。

主人と籍を入れた際、父が社会保険から私と子供を抜きたいから保険証を送ってくれと言ったので、その通りにしましたがいつまで立っても扶養から外してくれません。
父に連絡をいれたら主人が気にくわないらしく要は嫌がらせです。

社会保険庁に相談しましたが親子の関係だからどうのこうのと取り合ってくれませんでした

社会保険の扶養に加入していても保険証がなければ事実上無保険状態と同じであり病院では10割負担です。

社会保険庁には妊娠初期から相談しており、初めは扶養から抜いてもらえるよう父本人、会社に指導を行い抜けられるようにするという話でしたが、実際は父に少し話をしただけであとは当人で解決してくれと丸投げにされました。

丸投げにされたのが先月の話で弁護士に相談しましたが、今から手続きやらをしても出産予定日をすぎる可能性があると言われましたし何しろ費用が高額で出産一時金が出ないとしたら払える金額ではありませんでした。

役場で相談したら、社会保険に加入してるからもちろん国民保険には加入できない。弁護士に相談したらと言われました。
弁護士にすでに相談して弁護士費用が払えないことも伝えたところ色々調べて電話すると言われたのですが一向に電話がありません。

11月に出産を控えていて役場に相談、弁護士に相談、社会保険庁に相談、父と話合いをしても何も解決しません

社会保険庁に至っては、扶養されてる事実がないなら保険証を使うなといわれてしまいました。

この場合出産一時金はどうしたらいいのでしょう?

病院からは出産一時金の話を受けましたがまだ手続きが出来ません。

乱文ですが、意見、アドバイスお願いします。

No.1855666 12/09/27 15:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/27 16:11
名無し1 

行政に相談するよりお父さまにわかって頂くようにお話するしか無いのでは。
実際会ってお腹を見たら知らん顔は出来ないと思いますよ。
出産費用がないからお願いしますと主さんの旦那さんと丁重に頭を下げてみては。

No.2 12/09/27 16:36
名無し2 ( 30代 ♀ )

孫が可愛くないんですかね?
気に食わないとかどうでもいいから…とりあえず、保険証をお父さまに貰いましょう!
そうしたら、手続き出来ますし…抜く話は産んでからでも十分出来ます!
こどもが産まれて落ち着いてからお父さまと相談してください!
というか…そのうち、定年だし扶養も何も出来なくなるし
因みに…上の子の保険証は?病気の時にどうしてたんですか?
全額負担?

No.3 12/09/27 16:44
匿名3 

社会保険組合か 何処かより 実際に 色々手続きするのは お父様の会社の総務課です!

昔、総務課で働いていまして 子供さんが 扶養から抜けているのに 手続きをせずにいる人が 毎年何人かいまして、税の関係上
追徴金払う人いました

結婚 就職などで うっかり有りますから 主さんの場合 嫌がらせなので違いますが…

お父様は 出産一時金をどうされたいのですか?
お金に 困って 自分が欲しいのですか?

保険事務所 弁護士 主さんは 手を尽くされてますね!お父様に 会社に連絡するけどいいのか 聞いてください!
気に入らない婿でも 困るのは 娘と産まれる孫
お父様の真意が 解りません💦

1つ確認 主さんは ご主人の扶養家族になっていますね? 国民健康保険ならご主人は 社会保険じゃないんですね?

私が出産の時は(16年前) 現金振り込み、産院に支払いでしたが、 今は 直接 保険組合から 産院に支払いに なってるんですか?

産院の医事課に 相談も
してみては? 主さんは結婚したのだから辛いでしょうが、お父様より ご自分の家族第一に

失礼ですが お母様はいらっしゃいますか?
その場合 どう言ってますか?

No.4 12/09/27 18:03
名無し4 

扶養控除の申告書をお父さんの会社に電話して貰ってください

税法上も関わるので扶養されていないのだから、会社に話せばすぐ出してくれるはずですが

お父さんに謝罪し、会社に行く事を連絡し
早く手続きしたほうがいいですよ

理由はどうあれ
親のすることとは思えませんね

げんこつしたくなります(`_´)

No.5 12/09/27 18:07
名無し5 ( ♀ )

お母様は何とおっしゃってるのですか?

No.6 12/09/27 18:29
通行人0 

書き込みありがとうございます。

まとめで申し訳ありません。

母と父は離婚していますので母に相談したところ話合うしかないと言われました。
私【母】が社会保険なら助けてあげられたけど国保だからごめんね。とのこと。

会社にも電話で訴えましたが知りません、親子の問題でしょと門前払い。

父に会いにいくのに車で8時間、体も負担になるし小さい子もいます。会いにいったところで保険証をくれる、扶養から抜いてくれる保証はありません。
父に電話で会って謝れば保険証返してくれるの?と聞いたところ
どうだかなー?考えたりはするかなっと笑ってました…
上の子の医療費は病院に事情を説明して保険適用でやってくれる場所を探して受診してる状態です。

旦那は国民保険です。

• << 10 内容を聞けば聞くほど 主さんの 大変さ ご苦労されてますね! 会社が そんな事言うんですか! 失礼だけど 小さな会社? 考えられません それは 親子の問題って…扶養されて無いのに 手続きもしてくれない?? お父様の会社の地区の労働基準監督所にでも 訴えますか (`´) 色々 動いてるのに「身重で」 それにしても お父様は 異常人格?? 今迄の 親子関係はどうだったのですか?怖さを感じます かかった医療費は 3割負担の残り返ってきます。 ずいぶん昔 旅行先で医者にかかりましたが 保険事務所に申請 その後その病院から 現金書留で 返金されました。領収証はありますね? ただ 社会保険事務所に電話しないといけません! 主さんの言い分に、けんもほろろなので、どうなのでしょう?扶養ならお父様にお金が返金されてしまうかも 弁護士さんは 11月過ぎてしまうかも…とおっしゃったんでしたね?弁護士費用も用意が苦しいようなら 主さんの住んでるところ役所などで 法律無料相談やっているはず 問い合わせて! 気の毒で 他人事に思えません! でも じっとしてても 事態は 変わらないので 体に気を付けて 行動して下さい!

No.7 12/09/27 18:34
通行人0 

出産にかかるお金は事前に手続きしていれば病院に42万出産一時金が支払われるので退院の際は差額を払うようになってます。
来週検診があるので相談してみたいと思います。

また違う話になってしまいますが、今まで私の医療費は全額自己負担でやっていましたが、一応社会保険には加入しているので領収書などを年金機構に持って行けば返金してもらえるのでしょうか?
分かる方いらしたら教えてください。

No.8 12/09/27 18:53
名無し8 ( ♀ )

警察に言ってみるのはダメなの?
窃盗と恐喝の様なもの。
妊婦の我が子に信じられないよ。

無事に子供を産んだら、お父さんの戸籍からお母さんの戸籍に移せば?
親子でいる価値無し。

スレやレスを読んだだけで、全身に怒りが込み上げてくる。

最悪の父親だよ。

いま直ぐにでも、警察に訴えてみたら…。

こういうのはダメなのかな…😠

No.9 12/09/27 19:04
名無し4 

お父さんはあなたが一緒に暮らさないかぎり返さないつもりなんでしょうね…
お母さんにも逃げられて

行政書士さんに頼んでみては?

別性の主さんをまた自分の社保にいれたの?

No.10 12/09/27 19:08
匿名3 

>> 6 書き込みありがとうございます。 まとめで申し訳ありません。 母と父は離婚していますので母に相談したところ話合うしかないと言われました。 … 内容を聞けば聞くほど
主さんの 大変さ ご苦労されてますね!

会社が そんな事言うんですか! 失礼だけど 小さな会社? 考えられません
それは 親子の問題って…扶養されて無いのに 手続きもしてくれない??
お父様の会社の地区の労働基準監督所にでも 訴えますか (`´)

色々 動いてるのに「身重で」 それにしても お父様は 異常人格?? 今迄の 親子関係はどうだったのですか?怖さを感じます

かかった医療費は 3割負担の残り返ってきます。
ずいぶん昔 旅行先で医者にかかりましたが 保険事務所に申請 その後その病院から 現金書留で 返金されました。領収証はありますね?
ただ 社会保険事務所に電話しないといけません! 主さんの言い分に、けんもほろろなので、どうなのでしょう?扶養ならお父様にお金が返金されてしまうかも

弁護士さんは 11月過ぎてしまうかも…とおっしゃったんでしたね?弁護士費用も用意が苦しいようなら
主さんの住んでるところ役所などで 法律無料相談やっているはず 問い合わせて!

気の毒で 他人事に思えません! でも じっとしてても 事態は 変わらないので 体に気を付けて 行動して下さい!

No.11 12/09/27 19:20
名無し4 

気になって他のサイトみたら
保険証の紛失届を警察にだしたら
いいようですよ

悪用されるかもという所で

なんとかならないでしょうかね(>_<)

No.12 12/09/27 19:44
通行人0 

みなさんありがとうございます。
またまたまとめですみません。

警察は主人と話して考えましたが警察は民事不介入なので親子問題には動かないと思うと義父の知り合い警察の方に言われてしまいました
警察を頼るなら弁護士に頼ったほうが良いと。

離婚前は仲も悪くなく普通でした。離婚直前は私も父が嫌いだったので避けてましたが離婚成立してから時々食事に行ったりしていたので…
保険証は入籍する前の旧姓のままです。

お金は返ってくるんですね!
父に返ってしまうのかは年金機構に問い合わせてみます。
ちょうど年金についてで行かなきゃいけない用事もあるので

紛失届けをだしても再発行は会社を通さなきゃなので無駄だと思います(;;)
会社は小さい会社ですね
今現在私が電話しても、父と直接話してくださいと言われ切られる状態です。
地域の弁護士相談は第4火曜日しかやってないので、来月行ってみたいと思います。

No.13 12/09/27 20:34
匿名3 

>> 12 保険証は 社会保険組合または事務所!年金機構じゃないですよ

それぞれの会社が加入している 保険組合です

No.14 12/09/27 21:06
名無し14 ( ♀ )

子どもが二人出来てようやく入籍だなんて、そんな男に娘をこころよく嫁に出す父親がいますかね。

御主人と主さんは今までお父さんのお世話になっていたんだから、感謝してもし足りないですよ。

キチンとお礼しましたか?

一人目の子どもの籍もちゃんとしない内に避妊もせずセックスするような親では…。

旦那と別れるだの何だので、主さんが早々に出戻って来たときに会社に扶養申請を再度するのが恥ずかしいだけじゃないでしょうか、お父さんは。

No.15 12/09/27 21:25
通行人0 

カキありがとうございます。
年金機構と保険事務所今私の住んでる地域では一緒なんです。

No.16 12/09/27 21:30
通行人0 

入籍は上の子が産まれたあとにしました。
何故かと言うと、父からの提案で主人が国民保険で今籍を入れると保険料高くなるからとりあえず入籍は産んでからにしたらどうかと言われそれに甘える形になりました。
入籍したあとも扶養のままでいいのは後々知りました。

入籍後突如態度が豹変したのでびっくりしたし困ってます。
私たちはちゃんとお礼したりしたつもりです。

No.17 12/09/28 01:56
社会人17 

主さんたちはご主人の国保に加入すればいいです。

提示した保険証の保険者(居住地の役所)に請求や出産の事実が行く訳です。

お父様の保険証を使わない限り、お父様が加入されてる組合には受診の通知すら行かない訳です。

無駄な保険料をお父様が払っているだけです。
組合にしたらありがたいお父様ですね。

重複加入は問題になりませんから大丈夫です。

すぐにご主人の国保に入って下さい。

No.18 12/09/28 10:13
名無し4 

重複加入出来るなら良かったですね

近くの警察にも紛失届は出された方がいいですよ
お父さんの知り合いではなくて

お父さんに悪用されないとも限らないし

手元にないなら
後々なにかあった時の為に

No.19 12/09/28 18:09
通行人0 

重複加入出来るんですか!?
住んでる地域の役場に問い合わせたら社会保険加入してるのにできるわけないの一言で終わりました(;;)

もう一度確認したほうがいいのでしょうか?

No.20 12/10/07 02:19
通行人0 

一昨日、もう一度役場ににて事情を説明してきました。
やはり重複加入は認めないそうです。
県のほうから厚生労働省に父の会社に指導を行うように働きかけてくれるらしいです。
これでなにか進展があれば良いのですが…

No.21 12/10/25 21:52
りん ( 30代 ♀ vCVYRb )

>> 20 その後どうなりましたか?心配です。

No.22 12/10/29 11:46
通行人0 

今日ようやく回答がありました。
私の住んでる県では二重加入はできない。
父と直接話をするか社会保険庁に頼んでくれと言うことでした。
出産一時金は社会保険で申請したらいいじゃないか、ただ保険証がないから難しいかもしれないですねってことでした。
もうどこも頼るところがありません。
出産も近いですし打つ手なしって感じで途方に暮れてる状態です…
社会保険加入の事実はあるので病院に事情を説明して保険証なくても一時金支払いが出来るよう最後に相談してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する