注目の話題
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

皆さんはどう思いますか?

レス40 HIT数 6681 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/09/18 00:23(更新日時)

昨日、旦那から聞いた話なんですが…
60代の女性が轢き逃げをして捕まったそうです。
その女性は車道を走っていた自転車の救護義務はないと話しているそうで…
車道を走っていた自転車が悪いみたいな(^^;)
ひかれた母親は重体、5歳の子供は亡くなってしまったそうです。
自転車って基本的に車道ですよね?
同じ目にあってしまえ(-_-#)と思ってしまいました。

タグ

No.1849597 12/09/14 08:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/14 09:05
一般人 ( ♀ ZSjRRb )

は?まじで?

貴様より全然みらいのあるひとに何をいうんだか

  • << 3 それとネットで顔が見えないからと言って貴様とアナタに言われるおぼえもありません。

No.2 12/09/14 09:27
匿名0 ( ♀ )

>> 1 1さん、レスありがとうございますm(_ _)m
よく書いてある意味が分からないのですが…
私は60代の女性に対してそう思うんです。
アナタも車道を走っていた自転車が悪いと思うんですか?

  • << 10 文章よく読もうね 1は主と同じ意見だよ

No.3 12/09/14 09:28
匿名0 ( ♀ )

>> 1 は?まじで? 貴様より全然みらいのあるひとに何をいうんだか それとネットで顔が見えないからと言って貴様とアナタに言われるおぼえもありません。

No.4 12/09/14 09:44
通行人4 

>> 3 1さんはたぶん主さんにじゃなくて、60歳の女性に対して言ったのではないですか?

だとしたら、言葉は悪いですけど、主さんと思ってることは一緒だと思いますよ

そのニュース私も見たときショックでした…
『自転車には当たったが人はひいていない』って言ってたみたいで、『はぁ?何言ってんのこの人?人乗ってるの知らないわけないよね?!』と思ったけど、『車道走ってる自転車が悪い』とも言ってたんですね…

こんな考えの人がいるなんて、怖いし何より悲しいですね…

No.5 12/09/14 10:01
匿名5 

>> 4
それは思った。

言葉荒いけど相手に言ってると思うよ💦💦

No.6 12/09/14 10:20
名無し6 ( ♀ )

ルールはよく知りませんが私は自転車に乗る時は怖いので車道は出来るだけ走らないようにしてます。

No.7 12/09/14 10:36
名無し7 

そうですね、自転車は車道ですね。


むしろ歩道は違反になります。


ただ道によっては車道は危ないのでやはり歩道を走ってしまう事多々あります。


No.8 12/09/14 10:41
わん公 ( 40代 ♂ dDGzSb )

確かに轢き逃げは悪いね。
肩を持つわけではないけど。

どのような状況だったか解らないが 後に子供を乗せているなら車道を走らなくても(歩道がなかったのかもしれないが)

みんな自転車は車道と言うけど ほとんどの歩道は自転車も通行して良いことになってるんだよね。

1日 車に乗っている人は見たりすると思うけど、いきなり車道に飛び出してきたり、車道を走る自転車は9割型 信号無視してるよ。車道走るのは守って 信号は守らない。車道走っていると言いながら逆走してたり。

訳わからない運転する車もいるし 自転車は車道と決めないで安全な道を走ってもらいたい。

No.9 12/09/14 11:09
匿名9 

ひき逃げしておいて、横柄な運転手は許せないですが…。

車道を自転車で、走っている老人は怖いですね。
フラフラしてるし、みんな大きく避けて行きますよね。

ただ、歩道を我が物顔でぶっ飛ばしてる自転車も嫌です。

飼っている犬に接触しそうになったり、子供が小さかった時にも、何度か接触の危険がありました。

わざわざベルを鳴らしまくって歩行者を避けさせる自転車には、腹がたちますね。


自転車に乗る人も、キチンと交通ルール守って欲しいなぁ…。


ただ、あのニュースは、許せないですが…。

No.10 12/09/14 11:20
名無し10 ( ♂ )

>> 2 1さん、レスありがとうございますm(_ _)m よく書いてある意味が分からないのですが… 私は60代の女性に対してそう思うんです。 ア… 文章よく読もうね

1は主と同じ意見だよ

No.11 12/09/14 11:37
名無し11 

ドッチモドッチなのかもしれませんよ。確かに、加害者の言い逃れには辟易する発言オンパレードですが💧
車道でも歩道でも。
ルール無視した横柄な走行をしている危ない自転車ドライバーがスゴく多いです。そっちがジャマドケと言わんばかり。
車側だけに非難的な目線で、自分は見れないですね。

No.12 12/09/14 11:43
匿名12 

如何なる状況であろうが

人にぶつかって逃げれば犯罪者(飲食店経営者)

No.13 12/09/14 12:51
通行人13 ( 40代 ♂ )

近年の法改正で、車道の走行が危険な場合は、自転車で歩道を走ってもいいことになっています。
但し徐行ですよ。
歩行者優先ですから。

今件はドライバーが非常識過ぎます。
そのドライバーの発言に少しでも同意する人が居る…私は悲しいことだと思います。

  • << 17 この事故がきっかけで、自転車走行禁止道路が増えたりするのでしょうかね!? 前述の法改正だって、明らかに行政の責任逃れですから。

No.14 12/09/14 13:32
リムっち ( 30代 ♀ m2wqSb )

車道が狭く、交通量が多い為事故が多いと言ってました。
また歩道もガタガタでした。
 
自転車が車道に倒れているところに
スピードを出した車が来たみたいです。
運転手は
『自転車にぶつかったかも知れないが、人は轢いていない』って言っている様ですが
転倒しただけではつかない傷が子どもには、あった様で…。
そもそも、『ぶつかったかも?』と思った時点で
確認するんじゃ?って思いましたが😥
以前から近隣住民と
車の件でトラブルがあったみたいですし…😥

  • << 19 俺も読んだ 近所でも有名なマジキチらしいね

No.15 12/09/14 14:15
わん公 ( 40代 ♂ dDGzSb )

今 他のサイトでこの記事を観たら 轢き逃げ事故にはかわりないけど母親の注意が足らないね。

ある意味 車も被害者。

子供以外には同情出来ない事故だ。

No.16 12/09/14 15:25
匿名0 ( ♀ )

皆さん沢山のレスありがとうございますm(_ _)m
1さん私の早とちりです。
ごめんなさい(T_T)
この前、下の子の幼稚園で交通安全教室があり地元の警察官が来て話をしてくれました。
基本的に自転車は車道だから車を運転する方は気をつけて下さい。と。
子供は歩道でも大丈夫なんですよね。
確かにルールを守らない自転車や車もいますが…
今回の場合、当たったと分かっていながらそのまま行ってしまうのも駄目ですよね(>_<)
悲しい出来事が減ると良いのですが…

No.17 12/09/14 15:26
通行人13 ( 40代 ♂ )

>> 13 近年の法改正で、車道の走行が危険な場合は、自転車で歩道を走ってもいいことになっています。 但し徐行ですよ。 歩行者優先ですから。 今件はド… この事故がきっかけで、自転車走行禁止道路が増えたりするのでしょうかね!?
前述の法改正だって、明らかに行政の責任逃れですから。

No.18 12/09/14 16:23
名無し18 

確かにひき逃げはひき逃げ。加害者女性に罪があるのは明らかですが…。

ニュースで現場映像見ましたが、かなり狭いし交通量多いし、いわゆる危険な道だったんですよね。
私も子連れで自転車移動しますが、とても怖くてあんな道走れない、と思うような場所でした。

たぶん私なら、自転車を降りて押して歩くか、最初から迂回して違う道を通ります。インタビューで近くに住むお母さんも、この道は避けていたみたいなこと言われていましたし、他にも道がないわけではなかったのでしょう。

子供を連れて動くなら、子供の安全管理はやはり親が考えてやらないと…とも、思いました。

罪は罪、車側に責任があるのは大前提ですが、もし危険を予測して違う道を通っていたなら…
たらればの話ですけどね。

お子さんのご冥福をお祈りします。

No.19 12/09/14 18:32
名無し10 ( ♂ )

>> 14 車道が狭く、交通量が多い為事故が多いと言ってました。 また歩道もガタガタでした。   自転車が車道に倒れているところに スピードを出した車が… 俺も読んだ

近所でも有名なマジキチらしいね

No.20 12/09/15 09:14
名無し20 ( ♀ )

自転車であれなんであれ、何かにぶつかったら確認するのが当たり前です。
今回は加害者も普段からトラブル続きの非常識な人ですが、報道見ながら思ったのは、あんな道を子連れで走るなんて😱でした。

普通に歩くのもちょっと怖いような道。
私なら絶対迂回します。


犠牲になるのはいつも子供ですね。
五歳の子、可哀想😢


加害者の女は一生刑務所入ってた方が世の中のためですね。出てきてほしくない。

No.21 12/09/15 09:16
匿名21 ( 30代 ♀ )

自転車にぶつかったけど人は乗ってなかった?とも・・(~_~;)

私は免許ないから自転車オンリーですが普通にぶつかったとしても降りて確認するだろ!って携帯ニュース見て呟いてしまいました

現場状況が良く分からないけどすぐ救急車呼んだら助かったかもしれない五歳の命・・
最低ですね

私の息子と同い年でお母さんの心境は、はかりしれないです・・

No.22 12/09/15 11:56
匿名 ( ♀ 9RJGl )

そもそも、子供を乗せて走ることじたいが本当はルール違反ですからね。

車の運転手、全員が視界が良好で同じ条件で揃っているわけじゃないし、よく見てるとトラック運転手なんかは、よくマンガ読みながら運転だってしてるし。

変なハーブやって、商店街で激突してるのもいるくらいなのに、子供乗せて無防備に車道はちょっと怖いねー。

  • << 24 五歳児なら合法ですが。

No.23 12/09/15 12:00
匿名 ( ♀ 9RJGl )

そうそう、チャリは後ろに乗ってる方が引かれやすいですよ。

車種によっては、ボンネットがちょうど腰にくるのもあるし。私はそれで、後ろに乗っていて腰を思いっきり打たれましたから。

その車は、何事もなかったように逃げさったけど。

No.24 12/09/15 12:03
通行人13 ( 40代 ♂ )

>> 22 そもそも、子供を乗せて走ることじたいが本当はルール違反ですからね。 車の運転手、全員が視界が良好で同じ条件で揃っているわけじゃないし、… 五歳児なら合法ですが。

No.25 12/09/15 12:14
通行人13 ( 40代 ♂ )

母親や我が子を乗せて、危険な道路を自転車で走る行為に批判が集まっている様ですが、
そもそも、母親の身になって考えれば、そんな批判は出来ない筈です。
危険な道路を通らざるを得ない事情があったと考えるのが普通ではないでしょうか?
もしかしたら、多少遠回りになっても余計に時間を食っても、安全な迂回路があったかも知れません。
でも、一番悔いているのは母親でしょ?
恐らく自らの不注意で我が子を殺したと自責の念に苦しんでいる被害者の母親に、追い討ちをかけるような発言は私には出来ないし、する人の人格を疑ってしまいます。

  • << 27 同じ母親だからこそ思うんです。 子供を後ろに乗せて走る不安定さを知っているからこそ。 ひき逃げは卑怯だし、庇う余地はありません。 でもこれはひき逃げじゃなくても、起こり得る事故だと思うんです。 同じような事故が今後起こらないようにするためには、ひき逃げばかりをクローズアップして責めるばかりでは何の対策にもつながらない。 私は、こんな細い危険な道で、今後も自転車から降りることなく子供を乗せて走行するような、危険な運転をするお母さんがひとりでも少なくなってほしいと思います。 大切なのは、犠牲になった小さな命を無駄にせず、同じような事故をなくすための対策を考えていくことではないでしょうか。

No.26 12/09/15 14:44
名無し26 


轢き逃げは卑怯ですよね。

犯人捕まったから良かったけど、まったく反省してないし。

まだ小さいのに亡くなって本当にかわいそう。

判決も気になります。

No.27 12/09/15 15:30
名無し18 

>> 25 母親や我が子を乗せて、危険な道路を自転車で走る行為に批判が集まっている様ですが、 そもそも、母親の身になって考えれば、そんな批判は出来ない筈… 同じ母親だからこそ思うんです。

子供を後ろに乗せて走る不安定さを知っているからこそ。

ひき逃げは卑怯だし、庇う余地はありません。
でもこれはひき逃げじゃなくても、起こり得る事故だと思うんです。

同じような事故が今後起こらないようにするためには、ひき逃げばかりをクローズアップして責めるばかりでは何の対策にもつながらない。

私は、こんな細い危険な道で、今後も自転車から降りることなく子供を乗せて走行するような、危険な運転をするお母さんがひとりでも少なくなってほしいと思います。

大切なのは、犠牲になった小さな命を無駄にせず、同じような事故をなくすための対策を考えていくことではないでしょうか。

  • << 29 個人的には、そのような意見の場合、事故のことには触れずに新たにスレッドを作成すべきだと思います。 そこで迂回するべきとか、押して歩くべきとか、議論すべきだと思います。 問題は他にも色々とあると思いますが。

No.28 12/09/15 15:31
エア‐スリーパー ( 20代 ♂ No0Dl )

うぉおっ


歩道がねえっ

て場所もあるんだから臨機応変にやさしく対応と運転、

照れずにやさしく
安全運転ですね

まぁでも、ちょっと歩行者天国すぎるとこも

まぁ宅地とかはしょうがないけど、幹線道路は流石に無茶渡りはやめよう、、、
かすっても痛すぎるから、、

No.29 12/09/15 15:54
通行人13 ( 40代 ♂ )

>> 27 同じ母親だからこそ思うんです。 子供を後ろに乗せて走る不安定さを知っているからこそ。 ひき逃げは卑怯だし、庇う余地はありません。… 個人的には、そのような意見の場合、事故のことには触れずに新たにスレッドを作成すべきだと思います。
そこで迂回するべきとか、押して歩くべきとか、議論すべきだと思います。
問題は他にも色々とあると思いますが。

  • << 33 そもそも私は、このスレ文を見たときに、事故の背景は関係なく、非常に一方的な見方をされていることが気になって、他視点からの一意見としてレスしたまでです。 母親として、この事故はとても身近なものです。だからこそ、この事故を教訓に学ばなければならない部分は多いはずなんです。 事故とは関係なく別のスレをたてろとか人間性を疑うとまであなたに言われなければならないような、ズレた内容を書き込んだつもりはありません。

No.30 12/09/15 17:16
匿名 ( ♀ 9RJGl )

そうだよ。不安定なら尚更、自分は自分で守らないと。

邪魔だ!って人だっているはずですよ。

私なんか、工事で車道におろされたら工事の砂で滑ってすっころんで、かっとんできたダンプの下敷きになるところだった。

何メートル先から、往復して車輪のついたやつ(名前がわからん)で運んできた砂が散乱してて、頭にきて苦情したら偉い人らしきが謝りにきたけど、あそこで死んでたとしても、そこの工事現場が慰謝料払っていたものなのかね?っていう疑問から気をつけてる。

そこの工事現場では、それから砂の散乱には気を付けるように指示は一応出たかもしれないけど、私もまさか砂で滑って転倒して、そこにダンプが後ろから、かっとんでくるなんて最悪な地獄絵図まで危険予知できなかった自分も非常に甘かったわ。

No.31 12/09/15 17:20
匿名 ( ♀ 9RJGl )

あ、子供を当時、後ろに乗せたまんまです。

子供は、少し椅子からはみ出てた状態だったかなー。

大きくなって頭痛がする言って病院に行って、脳と首の骨まで調べてもらったけど、首の骨が曲がってるって診断でした。

強い衝撃でなったとしたら、あれしか思いあたらん!!

No.32 12/09/15 20:40
通行人4 

あ、皆さん

亡くなったのは次男の一歳の子ですよ!

五歳の長男を幼稚園に送ったあと、一歳の子を英会話教室に連れて行く時に事故にあったみたいです…

私も一歳の子がいますが、子を後ろに乗せて細くて車の多い道を走るなんて怖いです…

でも今回はおばあちゃんが悪いと思います…

No.33 12/09/15 21:21
名無し18 

>> 29 個人的には、そのような意見の場合、事故のことには触れずに新たにスレッドを作成すべきだと思います。 そこで迂回するべきとか、押して歩くべきとか… そもそも私は、このスレ文を見たときに、事故の背景は関係なく、非常に一方的な見方をされていることが気になって、他視点からの一意見としてレスしたまでです。

母親として、この事故はとても身近なものです。だからこそ、この事故を教訓に学ばなければならない部分は多いはずなんです。

事故とは関係なく別のスレをたてろとか人間性を疑うとまであなたに言われなければならないような、ズレた内容を書き込んだつもりはありません。

No.34 12/09/15 21:44
通行人13 ( 40代 ♂ )

>> 33 そうですか。

では、私のレスは無視して下さい。

私は言い争うつもりはありませんから。
でも、敢えて付け加えるなら、幼い我が子を自転車に乗せて、交通量の多い危険な道路を走る母親を非難するだけでなく、そのような状態を放置している行政の批判もして欲しかったです。
モラルの問題だけではない筈です。

No.35 12/09/15 21:48
名無し35 

やっぱり一歳児でしょ。私あの道知ってます。自分一人でも自転車はこわかった!こわいと思うと余計にフラツクんです。ニュース見たとき、まず、あんなこわい道よく一歳の子供乗せて走れる😱、無茶してる…って思った。母親を責めてはいけないけど子供を守るのは親です。
あんな事故起きても、まだ抱っこ紐で赤ちゃん抱っこしながら自転車乗って坂道降りてる母親見ました。
横着としか言い様がない。

危機意識感じられません。

No.36 12/09/16 06:24
匿名0 ( ♀ )

皆さん沢山のレスありがとうございますm(_ _)m
詳しく知らないままスレをたて申し訳ないですm(_ _)m
亡くなったのは下のお子さんだったんですね…
私は旦那から自転車は危ないからと買ってもらえないので乗らないのですが、幼稚園のお母さんは早いと生後4ヶ月位からだっこ紐(?)で抱っこしやおんぶで上の子を自転車に乗せて来る方はが多いです(^^;)
後ろ前に子供を乗せさらにおんぶして走ってる人も…
子供の命を守るのは母親の役目ですが様々な理由もありその様な道を走らざる得ない場合もありますよね(>_<)

No.37 12/09/17 13:08
名無し37 

日本の道の作り方が悪いんだよ💢

元々、自転車は歩道走行ダメなんだよ。

「自転車は車道走って」って、いきなり決まった法律ではないわけ。

今までずっと「歩道走行」を暗黙の了解みたいにしてきた癖に、いきなり「自転車は車道走ってね。守らないと罰金ね」って厳しくしちゃったから。

元々「自転車は歩道ダメ」って法律があるなら、歩道→自転車用→車道と、自転車用の道もきちんと作ってやるべきだったんだよ💢

歩道と、車道の白いラインの僅かな幅を、自転車で走ってくださいなんて…メチャクチャ過ぎる💢💢💢

お年寄りとか、本当に怖いよ!
あんな狭い幅を、フラッフラしながら乗ってんだから。


その60歳婆は、考え方異常だけどね!
捕まって良かったよ。


No.38 12/09/17 14:35
旅人38 ( ♂ )

俺は年に、1回は県外に長距離サイクリング旅行しますが、ほとんどは、車道を走ります。何故かと言うと自転車用の幅がないからね

No.39 12/09/17 14:39
名無し39 

お気の毒な事故でしたね。

自転車は不安定で危ないよ。

お子さんには必ずヘルメットつけるべきです。

No.40 12/09/18 00:23
名無し40 ( 40代 ♀ )

ええと…

自転車は「軽車両」ですよね…

道交法では、車道走行だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧