注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

子宮内膜症について教えて下さい

レス15 HIT数 7940 あ+ あ-

心配性さん( 20代 ♀ )
12/10/07 22:26(更新日時)

生理痛がひどく病院に行ったところ、子宮内膜症と診断されました。
自分なりに調べてみましたが不安でいっぱいです。
この病気について、アドバイスをください。

以下長くなってしまいますが、お付き合いください。

診断されたのが昨日、日曜日です。
子宮が潰れるような痛みで、立つこともままならず、泣き叫びたいぐらいの経験したことのない痛みでした。

その日のうちに、初診で休日もやっている病院へ行きました。
「病名をつけるとしたら子宮内膜症ですね、痛み止めの注射を打ちましょう。まだ痛かったら薬で治すのでまた来てください。副作用で眠くなるから、今日は早く帰りなさい。」
とだけ言われ、さっさと帰ってきました。
注射は打ちましたが、飲み薬などは貰っていません。

帰ってきてからも時間をおくとひどい痛みがありました。
同じ頃、おりものも始まりました。

(毎月おりものが始まる3日程前から痛み出します。
この時も前日から痛みはありましたが、市販の薬でおさまる程度でした。)

体調が戻ってきたので病名を調べたところ、不妊というキーワードが出てきたので、怖くなってしまいました。
恥ずかしながらこの病気のことは何も知りません。

病院でも「まあ、痛くなったら来てください」程度だったので、一時的なものだと思っていました。

なにか将来に影響がでる病気なのでしょうか。
これからずっと通院しなければいけないものですか?

それとも、先生が病気についてとくに説明されなかったのは、心配するほどでもない軽いものだったからでしょうか。

改めて産婦人科には行こうと思っていますが、
昨日の今日のことで、ただただ不安です。

最近についてですが
周期が大きく乱れていました。
1ヶ月おりものはないのに生理痛だけが続くということもありました。
生理痛の重みは月によって違い、痛くても市販の薬で治まる程度です。

二ヶ月ほど前に近所の産婦人科で子宮頸癌の検査をした時、
周期と痛みについて相談したところ、ストレスが負担になっているのではと言われました。

仕事が忙しかったので納得しましたし、そういうことは症状が出てる時に来てもらわないと困ると言われてしまいました。

今回診ていただいた病院は遠いので、
これから通うならこの近所の病院になると思うのですが、このまま痛みが出なかったらなんとなく行きづらくて、悩んでいます。

痛みがないときに行ったら、子宮内膜症と診断されたけれど、これからどうすればいいか、と相談すればいいのでしょうか…

この病気に、軽度などあるのでしょうか。
薬を飲まないと、この痛みが毎月来るのでしょうか…。
そもそも、痛んだら診る程度の、自然に治るものではない気がしています。
これからずっと付き合っていく病気なのでしょうか。

自分のことなのに病気のことも知らず、これからどうすればいいか分からず、不安で情けないです…。

長々と失礼致しました、

No.1825101 12/07/23 01:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/23 01:15
腰痛さん1 

子宮内膜症が原因で、妊娠しずらくなる可能性はあると思いますが、必ずではないです。
症状、程度などにもよると思います。

ただ、放置するのはよくないので、どの程度なのか等をきちんとお医者さんに診て貰って、治療を受けた方が良いか、様子を診て通院でいいのかを判断した方がいいですよ。

• << 3 主です。ありがとうございます。 必ずしも不妊になる訳ではないのですね。 とにかく心配だったので少しだけ安心しました。 早いうちに、病院へ相談しに行きたいと思います。 いまだに病院に行くと緊張してしまうので、アドバイスとても参考になりました。 ありがとうございました。

No.2 12/07/23 01:23
経験者さん2 

大丈夫だよ😉
それでも、妊娠できるよ❗
生理を止める、薬を飲んだり、酷い人は、腹鏡の手術をするみたいですね⁉

• << 5 2さん、ありがとうございます。 少しホッとしました。 まさか自分が不妊について考えさせられるなんて思ってもいなくて、オロオロしてしまいました…。 手術をする方もいらっしゃるんですね…。 放っておくのはこわいので、早めに病院行こうと思います、ありがとうございました。

No.3 12/07/23 01:31
心配性さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 子宮内膜症が原因で、妊娠しずらくなる可能性はあると思いますが、必ずではないです。 症状、程度などにもよると思います。 ただ、放置… 主です。ありがとうございます。

必ずしも不妊になる訳ではないのですね。
とにかく心配だったので少しだけ安心しました。

早いうちに、病院へ相談しに行きたいと思います。
いまだに病院に行くと緊張してしまうので、アドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました。

No.4 12/07/23 01:36
腰痛さん1 

>> 3 産婦人科は、普通の病院より緊張しちゃいますよね。わかります。

大切なあなたの体です、早め早めに不安は摘み取っていく方がきっと気持ちが楽になりますよ。

無理せずにね🍀

• << 6 気遣ってくださって嬉しいです。 お返事頂いて気が楽になりました。 ありがとうございます^^

No.5 12/07/23 01:37

>> 2 大丈夫だよ😉 それでも、妊娠できるよ❗ 生理を止める、薬を飲んだり、酷い人は、腹鏡の手術をするみたいですね⁉ 2さん、ありがとうございます。

少しホッとしました。
まさか自分が不妊について考えさせられるなんて思ってもいなくて、オロオロしてしまいました…。

手術をする方もいらっしゃるんですね…。
放っておくのはこわいので、早めに病院行こうと思います、ありがとうございました。

No.6 12/07/23 01:41

>> 4 産婦人科は、普通の病院より緊張しちゃいますよね。わかります。 大切なあなたの体です、早め早めに不安は摘み取っていく方がきっと気持ちが楽…
気遣ってくださって嬉しいです。

お返事頂いて気が楽になりました。
ありがとうございます^^

No.7 12/07/23 01:45
腰痛さん1 

>> 6 同じ女性として、文面から真剣に悩んでおられる様で心配になりまして。

少し気が楽になったのなら良かったです。

不安で眠れないかもですが早めに休んで体調を安定させて下さいね。

おやすみなさい🍀

No.8 12/07/23 01:55

>> 7 そうですね、
ちょっと夜ふかししてしまいました。。

おやすみなさい^^
また明日から仕事頑張れそうです。

No.9 12/07/23 02:24
心配性さん9 ( ♀ )

心配は解決に向かってそうかなと、レスを見て思ったんですが、私もレスさせてくださいね。

私も主さんと同じ、子宮内膜症です。
もう何年も患ってますが、生理痛、ハンパじゃないですよね💧

ただ、主さんはまだ初期だと思いますので、早めの対処でだいぶ違うと思いますよ。
患部は一般的に治癒はなく、ほっとくと年々悪化する傾向にあります。

でもね、悪化を止めると言うか遅くする治療があります。
ピルの服用が一般的ですが、このへんは主治医に是非ご相談を。

私も子宮内膜症と診断された時は不安でいっぱいになり、眠れませんでした😊💦

でもね、会社の先輩も20代前半に子宮内膜症になりましたが、今は3児のお母さんですよ👶
しかも、妊娠中に症状が改善される事もあり(生理による出血が10ヶ月無くなる為)、赤ちゃんの力ってすごいなって思いました。
お母さんの病気まで食い止めてくれる存在なんだなって感動。

子宮内膜症だからって妊娠できない訳じゃないです。安心してね💡
将来、出産を希望してるのであれば、今から気をつけ、ご自身の体を大切にして行きましょう💪

女性の体っていろいろ大変ですが、お互い大切にして行きましょうね😃

No.10 12/07/23 09:12

>> 9 9さん、ありがとうございます。

妊娠については悲観的になることないんですね。
子供は欲しいので、影響が大きかったらどうしようかと思っていました。

みなさん通院しながら向き合っているんですね。
持病とは無縁と思っていたのでショックですが、ちゃんと先生に相談したいと思います。
あたたかいお言葉ありがとうございます。

No.11 12/07/23 14:24
経験者さん11 

私そして妹も内膜症でした。
私は生理痛など殆どなくたまたま検診したらすでに7センチの内膜症が見つかり手術一歩手前でしたが何度か定期的に通っている期間になぜか自然に2センチまでになったのでとりあえず大丈夫でした。(内容物が水)

妹の場合は毎月毎月生理痛に悩まされ激しい痛みが毎年酷くなり病院に行ったらサイズも7センチ以上になってたので手術を受けました。(内容物が血液?)
その後一切痛みが無くなり普通に過ごせてる様です。

なのでしっかり処置すれば怖くない病気だと思いますので病院に通い、自分にあった治療を頑張って下さい。

No.12 12/07/23 16:02

>> 11 11さん、ありがとうございます。

内膜症って出来物なんですね。
知りませんでした…。
悪化するというのはそういうものが大きくなることなんでしょうか…

痛みも人それぞれなんですね。
甘くみないようにします。

No.13 12/07/23 17:04
経験者さん13 

若い頃から生理痛が強かったものの鎮痛剤で我慢してこんなものかなと放置していました。20代後半で結婚して相変わらず痛みが続く為受診して内膜症があると解りました。初めは漢方薬を服用、痛みが随分和らぎました。

その後出産して独身の時のような強烈な痛みはほとんどなくなりました。妊娠期間に女性ホルモンに曝されていないことで内膜症が緩和したんですね。内膜症の方は妊娠出産を経験することで自分の体にも良い影響があります。

その何年か後、又痛みが気になったので(これも独身の時ほどではない)受診して低用量ピルを飲み始めました。9さんがおっしゃっていたように避妊のためばかりではなく内膜症治療には一般的で効果があります。毎月新たに化粧水一本買うつもりで自分に投資できる範囲の金額なので続けやすい治療です。ピルというと副作用など心配する方もいますからそれは診察でよく聞いて納得してから。多くの人が使っている薬ということは確かです。数年続けて今はやめていますが随分楽です。

今から放置せずちゃんと受診していれば大丈夫ですよ。すぐに手術なんてことは絶対にないし、何より出産で痛みが楽になるなんて希望が持てるでしょう?その為にも産婦人科とはお友達でいましょう。最初に行った所に決めなくても他に変わっても良いんですよ。ちなみに鎮痛剤を使うことは快適な生活の為に必要で問題ありません。

どうぞお大事に。

No.14 12/07/23 19:54

>> 13 13さん、ありがとうございます。

悩んでる方たくさんいらっしゃるんですね。
妊娠できるか不安だったのにむしろ力になってくれるなんて、不思議ですね。
赤ちゃんに影響がないのなら、希望がもてます。

薬で治すなんて言葉、なんだか怖いねと家族と話していたのですが、薬のイメージも変わりました。
必ずしも薬を飲み続けなければいけないわけでもないのですね。

きちんと先生と話し合って向き合います。

No.15 12/10/07 22:26
経験者さん15 ( 30代 ♀ )

こんにちは。十代の時から生理痛がひどく、結婚してから検査のために産婦人科に行ったら内膜症と診断されました。

医師からは『不妊症になるかもしれないから早く妊娠した方がいい』といわれ、その2ヶ月後には妊娠し、今じゃ三人の子供がいます。

私の場合は産後一年くらいは生理も楽でしたが、育児ストレスも重なり生理前のイライラがきつくなり先月再検査しました。結果は内膜症がひどくなり筋繊症とチョコレート嚢と両方かかってました。

だけど今のピルは素晴らしく、飲み続けるとイライラはおさまり、ガン予防に避妊にもなるのでとても助かっています。ただ、性病の予防はできないのと、喫煙者には心臓に負担がかかるので飲めない点は気を付けなくてはいけません。

お医者さんいわく、子宮も顔と同じで一人一人形が違うそうです。内膜症も個性と捉えて一生付き合って行く病気です。信頼できる産科医の存在はとても大事です。いつか元気な赤ちゃんを産めることをお祈りしています!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧