注目の話題
ガールズバーって、、、?
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在

身内の生と死

レス18 HIT数 16504 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
12/04/20 14:04(更新日時)

赤ちゃんを出産したのですが、その2ヶ月前に親戚の伯父さんが亡くなりました。
すると、旦那の両親(義両親)が、人が一人生まれると一人死ぬ、と言い、親族の死と私の赤ちゃんを関連付けようとしてきました。それだけでも気分悪かったのに挙げ句、生まれ変わりだ、などと言ってきました。

また、偶然、私達夫婦が考えていた名前の漢字が一文字、その伯父さんの法名に使われたことから、伯母さんに、伯父さんの法名から一字もらいました、などと勝手に話されてしまいました。

他にも、伯母さんの前で、たまたま赤ちゃんの機嫌か良くて笑ったことから、やっぱり生まれ変わりだ、などとなり。。。全て偶然で、私の赤ちゃんは関係ないのに、すごく腹がたちました。

今日、我慢できずに、『そういうの気持ち悪いんでやめてください。』と言ってしまいました。

皆さんならどう思いますか?

ちなみに義両親とは同居していて、今日、夜勤の旦那にメールで相談したばかりです。

私が気にしすぎかもしれませんが、安易に生と死を関連付けて、亡くなった伯父さんにも失礼だしすごく不快です。

No.1777245 12/04/12 03:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.18 12/04/20 14:04
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 17 17さん、レスありがとうございます。

共感していただけて嬉しく思います。少しのことでイライラしてしまっていると自分を責めているところでした。。。

No.17 12/04/20 00:05
プレママ17 ( 20代 ♀ )

それはそれですよね💦
私も主さんだったら
同じように言っていますよ‼

No.16 12/04/18 18:38
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

10~15さん、レスありがとうございました。気づかずお返事遅くなってしまいすみません。

数日経ちますが、話題にならないのでこのまま過ぎ去ってくれればな、と、気にしないようにしてました。

祝い事があれば不幸もあるというのは、あるかもしれません。私の結婚式の時も、親族で三人ほど末期ガンでした。(そのうちの一人が、その亡くなった伯父さんです。)

何人かのかたたちが仰ってるように、守護してくれてる、見守ってくれている、と考えればかなり気が楽です。そう言われたんだったら、腹立たしく思わなかったと思います。

旦那側の親族ですが、私はその伯父さんのことが嫌いなわけではなく、ハキハキとした、それでいて昔の考えに縛られない人だったので好感を持っていました。(義両親は、嫌っていました。姉弟の連れ合いなので、どちらとも血は繋がっていません。)亡くなる間際にも、良くしてくれて、会えば『よく来てくれたね』って言ってくださいました。数回しかお会いできませんでしたが、葬儀の時には自然と涙も出ました。

でも不思議と、初めて産んだ我が子をその方の生まれ変わりと言われてすごく嫌でした。望んで授かった命。伯父さんのガンは二年前からで全く関係無いです。それはわかっていても、いまこの腕に抱いているこの子が伯父さんの生まれ変わりだなんて、ありえないし、冗談でも嫌でした。

感情的になっていたとはいえ、気持ち悪いは言い過ぎでしたね。。。

No.15 12/04/18 13:27
♂♀ママ15 ( ♀ )

めでたい事があると、不幸事が起こるという話はよくありますね。
結婚した後とかは、よく聞きます。

生と死を結びつけるのは、よくありませんが、主さんも伯父さんに失礼ですよ。

気持ち悪いと言ってしまうのは良くないです。

私も生まれ変わりと言われ続けております。
父を育てた曾祖母の命日と誕生日が同じだったからなんですが、忘れようにも忘れられないようにしたのかなとか、今でも話題になりますよ。

死んだから不幸だの、気持ち悪いだのは間違ってますし、いずれ、子ども自身が判断する事。

うちの母親自身も、特に悪くも言わず、お前はお祖母ちゃんが守ってくれてるよと言ってくれていたので、子ども心に安心していたのを覚えてます。
仏壇とかは怖かったですけどね(笑)

周りがどう言おうが、否定する必要もないし、あなた自身が子育てしていくのだから、ある意味、関係ないわけで、一時的なものだと思って流して下さい。

No.14 12/04/18 12:01
匿名さん14 

言わせておけ😒

No.13 12/04/18 11:56
匿名さん13 ( ♀ )

私の祖父は、私が生まれる1週間前に亡くなりました。
小さい頃は「OOの守護霊はきっとおじいちゃんだね」と散々言われてました。
なので、何か問題があるごとに「おじいちゃんしっかり守って!」と思ってました💦

そんなの本当かどうかなんて、確かめようもないし、それで気が和らぐなら
ほおっておけばいいと思います。
毎日会って言われるわけでもないと思いますし😃
そのうち言わなくなりますよ。

No.12 12/04/18 10:24
♂♀ママ12 ( 30代 ♀ )

うちも同じようなことありました。

長女は私の叔父の死後授かりました。しかも誕生日はおばあちゃんの誕生日と一緒。自分の身内だから言われてもそのまま受け止められましたが、主さんの場合義家族側ですからね💧気分悪いと思います。

ちなみに息子が生まれて2ヶ月後に、義母方のおじいちゃんに会わせた翌日体調が急変して1ヶ月足らずで亡くなりました。

No.11 12/04/16 17:28
♀ママ11 ( 30代 ♀ )

私も二人生みましたが、どちらも妊娠中身内を亡くしましたね~。
でも、受胎してからの死なんで、厳密にいやあ「生まれ変わり」ではない気がするんですが、年よりの慰めにはなるみたいなんでほっといてます。

No.10 12/04/16 17:16
匿名さん10 

私の経験上だけど、誰かが死ぬと誰かが生まれるっていうのはあると思います😢
次女を出産した三ヶ月後におばあちゃんが亡くなった時、私も生まれ変わりだと思いました。
一週間前に長男を出産しましたが、その後すぐにまた身内で亡くなりそうな人がいます。

No.9 12/04/12 20:59
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

5~8さん、レスありがとうございました!
まとめてのお礼ですみません。

皆さんのおっしゃる通り、気にしないように努めたいと思いました。たぶん、産後、いろんなことが重なって、イライラして流せなくなってたのもあると思います(>_<)
一度嫌だと伝えたし、旦那にも言ったので、とりあえずは考えないように、頑張ります。
ありがとうございました!

No.8 12/04/12 15:01
匿名さん8 

>> 7 5と6さんに同意。悲しみや寂しさから言ってしまったのでしょう。主さんにとっては他人ごとですが、やはり辛かったのでしょうね。流し方としては5さんでいいのではないでしょうか。

No.7 12/04/12 14:38
匿名さん7 

親戚の伯父さんが亡くなる前からお腹に赤ちゃんいたんだから、生まれ変わりではないだろうと思うのは私だけでしょうか?


くだらないツッコミですみません🙇



No.6 12/04/12 11:38
♀ママ6 

主さんは気分を悪くしたと思いますが、そんなに深く考えなくてもいいきがします。
うちは上の子が生まれて二日後に義祖父が、下の子が生まれて(私は旦那の両親と同居)里帰りを終えて家に戻ると1週間後に義祖母が亡くなりました。
生と死を結び付けて口にする親族は居ませんが、逆に『曾孫に会えてよかったね』と言ってくれます。
大事な人を亡くした人は寂しさから『生まれ変わり』なんて言うのかも知れませんね。
せっかくこの世に生まれてきた赤ちゃんを死と結び付けて言われて、主さんはさぞ気分を悪くされたと思います。

あまり深く考えずに、かわいいお子様の事だけを考えて楽しく過ごして下さいね😌

No.5 12/04/12 09:03
宝くじ当てておさらば ( DGv3e )

あまり深く考える必要はないと思いますよ。

身近で大切な人が亡くなった時って、辛さを和らげる為に何かしらのこじつけをしたくなるもんじゃないかな。
義両親にとっては兄弟なんですよね?

『そうかも知れませんね。伯父さんの分まで、この子には楽しい人生を送ってもらいたいな』
といった感じに考えてあげた方が、義両親には思い遣りになると思いますよ。

No.4 12/04/12 08:08
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 2 亡くなった辛さからそう思いたいんだろうけど…おばさんが死に向き合ってくれないと、私が育てるって言い出しそうね レスありがとうございます。

書き方がわかりずらくてすみません。
生まれ変わりと言ってくるのは義両親だけで、伯母さんは言ってこないのでなんとかセーフです。でも、もし私が育てるとか言われでもしたら、赤ちゃん連れて実家に帰ります;;

No.3 12/04/12 05:44
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私の身内と同じです。 うちなんて、孫たちは「犬、猫、亀、ハムスター」の生まれ変わりですよ~。 身内が懐妊すると○○が死ぬ。○○の生ま… レスありがとうございます。
まさに、その通りです。。。苦笑

しかし、ペットにまで発展するんですね;;まだ人間なだけマシでしょうか?

私も今回が初めてではなく、何度かこの話題をされているので、もしまたこの話になったら訂正するのも正直面倒です。
またか、ってカンジですよね。

しかも仲良かった親族ではなく、義両親は伯父さんのことを嫌っていたから余計意味わかんないです。。。
嫌ってた人と可愛がってる孫をいっしょくたです。

No.2 12/04/12 05:10
匿名さん2 

亡くなった辛さからそう思いたいんだろうけど…おばさんが死に向き合ってくれないと、私が育てるって言い出しそうね

  • << 4 レスありがとうございます。 書き方がわかりずらくてすみません。 生まれ変わりと言ってくるのは義両親だけで、伯母さんは言ってこないのでなんとかセーフです。でも、もし私が育てるとか言われでもしたら、赤ちゃん連れて実家に帰ります;;

No.1 12/04/12 04:04
匿名さん1 ( ♀ )

私の身内と同じです。

うちなんて、孫たちは「犬、猫、亀、ハムスター」の生まれ変わりですよ~。
身内が懐妊すると○○が死ぬ。○○の生まれ変わりだってね…○○が孫の身代わりになってくれたって関係ですね😫


もう、否定するのも面倒だし、命のリレーのバトンタッチできたのも親孝行と思って偶然に感謝しつつにいます。

  • << 3 レスありがとうございます。 まさに、その通りです。。。苦笑 しかし、ペットにまで発展するんですね;;まだ人間なだけマシでしょうか? 私も今回が初めてではなく、何度かこの話題をされているので、もしまたこの話になったら訂正するのも正直面倒です。 またか、ってカンジですよね。 しかも仲良かった親族ではなく、義両親は伯父さんのことを嫌っていたから余計意味わかんないです。。。 嫌ってた人と可愛がってる孫をいっしょくたです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧