注目の話題
家出したいです。
まだ10時すぎなのにw
離婚した人と友達以上恋人未満。

無神論を斬る!

レス98 HIT数 4090 あ+ あ-

名無し
12/09/06 20:52(更新日時)

ヨロシク。

タグ

No.1754429 12/02/25 13:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.9 12/02/25 19:05
名無し0 

皆様ありがとうございます。
神はいますよ。何でかって?本に書いてたからです。
実際に自分が見た事はありません。
しかし神からメッセージを頂いた事は何度もあります。
御指摘の通り無神論の意見があって初めて成り立つスレだと思います。
自分がここにくる頻度にはムラがありますが必ず返事します。
ヨロシク頼みます

No.11 12/02/25 19:24
名無し0 

>> 10 成る程。因みにあなたは無神論者ですか?
では質問します、人間は死んだらどうなりますか?無ですか?

• << 13 残念ながら無神論者ではありませんが、神は信じていません 12さんと同じく『腐る』 一般的な魂という概念には否定的です

No.14 12/02/25 19:42
名無し0 

>> 12 腐る 火葬したらどうなりますか?

• << 16 なあ、この質問返しって、あんまり意味なくねえか?😅 どうせ『燃える』とか『炭化する』とか『骨になる』とかいう答えが帰ってくるだけだぜ🌀 主が主張したい事は、そういう事じゃないだろ?

No.15 12/02/25 19:44
名無し0 

>> 13 残念ながら無神論者ではありませんが、神は信じていません 12さんと同じく『腐る』 一般的な魂という概念には否定的です ありがとうございます。
それでは前世も来世もなく人間は今世限りでそれ以下も以上もないと?

• << 18 そんな感じですね 仮に魂が存在したとしても身体に縛りつけられ、身体と共に消えると思います 魂を『臓器』のような感覚で私は捉えています

No.17 12/02/25 19:49
名無し0 

因みに今、本屋に行けば輪廻テンショウの話がめちゃくちゃ溢れています。どれも信憑性があります。その信憑性を否定できますか?疑問があるなら指摘して下さい。
1つ問いを出しておきます。
今世しかないとしたら、生まれながらにして障害がある場合と体質的に恵まれて、筋肉質な人もいます。どの家柄に生まれるか、全て運でしょうか?

• << 20 家柄などは運ですね 体質などは遺伝と生活環境
  • << 28 運ではなく、前世の行いにより決まるのでは?と思います。暴君の前世がある場合は今世は貧乏など。公平に決まるのではないかと。生まれる目的はどれだけ利他の心を持てるようになるかだと思います。利己的なうちは気付くまで輪廻を繰り返すことでしょう。

No.19 12/02/25 19:52
名無し0 

>> 16 なあ、この質問返しって、あんまり意味なくねえか?😅 どうせ『燃える』とか『炭化する』とか『骨になる』とかいう答えが帰ってくるだけだぜ🌀… そうですね。
要するに無と言う事ですね?
心霊現象や悪霊、お祓い、守護霊、墓参り、全て否定する事になりますがそれでよろしいですか?

• << 29 は⁉ 俺は、このスレの中では肯定派になってる筈だぞ⁉

No.21 12/02/25 19:57
名無し0 

>> 18 そんな感じですね 仮に魂が存在したとしても身体に縛りつけられ、身体と共に消えると思います 魂を『臓器』のような感覚で私は… 成る程、という事は貴方にとって魂とは脳の事ですかね?或いは精神とか心、意識、意志、考え等でしょうか?。
有神論の立場から結論を言えば、肉体の死後も心は残ると説いてます。つまり肉体も脳もなくなっても考える事ができるのです。
否定意見待ってますよ。

• << 38 否定ではないが、 そもそも、Ren、Ba、Ka、Sheut、Ib などの概念がない よって存在する訳がない

No.23 12/02/25 20:01
名無し0 

>> 20 家柄などは運ですね 体質などは遺伝と生活環境 そうですか。運がいい場合なら納得できますが不運な人から見たら当然不公平だと思いますよね。
実際に不公平ですね。世の中、人生は不公平な分けですね?
病気になるのもたまたま環境が悪かったり、まあそんな感じですね。
ばれない程度に犯罪や悪い事して生きるのがいいという事ですか?

• << 25 『ばれなければ』の下りはよくわかりませんね 運が悪いから犯罪を犯すのは違うと思うのですが…
  • << 39 その考え方・・・ 何故?そこに「神」が出てくるのだ? 幸・不幸は自分次第 公平・不公平も 自分の考え方,ひとつで変わる
  • << 40 人はそれを運または運命と称する。 人は自分の意思に反した出来事を責任転嫁することで自分を納得させる。 責任の矛先を身近に見出したときは逆恨みし見出せないときは運命だと自分を納得させる。 運が良ければ神に感謝し悪ければ神の与えた試練だと納得する。 試練に直面しても理性と道徳を失わず清い心を持ち続けることができるかを神が試しておられるのだと。 逆恨みして報復するときも神の代理として天罰を与えるためだと自分の心を浄化させる。(宗教テロなど) 詰まるところ神とは人の心が生み出したエゴイズムを美化したものであると私は思う。

No.41 12/02/26 10:23
名無し0 

2さん
失礼しました。フォローしてくれてたのに、混乱してました。すいません。
24さん
神の最初は1つの光であり1つの生命エネルギーです。同時に全てです。それが分割されて様々な物質となりました。人間もそうです。私もあなたも元は1つであり神です。
26さん
あなたは有神論ですね。
神について法則とありました。本にはそうも書いてますが、人格としてもあるような書き方をしています。メッセージもあるし、神との対話に出てくる神は話してますし、愛深い心を持ってます。
人間の人生の目的は輪廻を卒業する事ですね。
前世についてはそうだと思いますよ。
あなたとは基本的には一緒の考えですから良かったら無神論さんを斬ってやってください。
他人の理解と自分の理解に通じます。これも菩薩行です。
27さん
永遠を嫌う人もいれば望む人もいますね。我欲ですか。
神の存在の根拠は何か、地獄を見た時、無神論でも神に祈りませんか?脳にも神を信じる時に働く領域があります。
法則がないと無秩序になります。不公平になります。神、法則、それがあるのが自然だと思うのですがどうですか?
32さん
神がいるなら出てきたらいいですね。テレビに出てきたらいいのかな?或いは夢とかに。
神はメッセージを送ろうとしていますが、汚れた人間の心が神との繋がりを遮断しているのです。欲や競争、怒、悩み不安等の煩悩によって神がわからなくなります。結果的に自分が神を拒否しているのです。
33さん
常に神に語りかける癖をつけると発見がありますよ。
善、愛、の中に神はいるようです。
35さん
しかしその人は死んでますよ。では死後の世界も肯定するわけですね?ならば言う事はないですが。
36さん
神は罰を与えたりはしません。
自然災害は自然が感じたストレスです。人間の悪の心のエネルギーが自然にとってはストレスになります。自然とはつまり地球の事です。地球も1つの生命であり、ストレスはうまく発散しなければ地球がパンクします。地震や災害はみんなそうです。

• << 44 今は科学も進み自然災害の根拠もほぼ解明できているので神の怒りだとか天罰だと考える人は少なくなっています。貴方もそうです。 しかし太古では解明できない物事を神の仕業としてきました。 災害を天罰とするなら恵みも天授として感謝し崇拝した。 あらゆる宗教の根源の行き着く先は良くも悪くもそこにあります。 輪廻も然りです。 人の善行も悪行も前世に回帰する。 悪行に身を染めれば前世の行いが災いしたとする。 来世に幸多からんことを信じ善行に励む。 秩序を保つために輪廻を説く。 悪行の輪廻を断ち切るべく身を律し善行に勤しみ来世に繋ぐために。

No.42 12/02/26 10:37
名無し0 

1さん
運があるとして、何で運がいい人と悪い人がいるのですか?
スピの本では善、愛、努力、希望等を原因としています。
善の見返りや悪の見返りがないとしたらバレなければ何をしてもいいとなりませんか?遺伝についてですが、同じ兄弟でも顔が全然違ったり才能や性格が違ったりします。
それは魂が自分にあったカルマや個性、或いは、今回の学びに必要な遺伝をピックアップするのです。同じ親にも色々な側面がありますから、部分部分を取り込むわけですね。
37さん
努力だけで幸せになれますか?自分は頑張っても誰かがミスしたり裏切ったり、はめられたり犯罪に巻きこれたり事故や災害にやられる場合もありますよ。
同じ努力をしたら松井秀喜と同じレベルになれますか?努力は絶対必要ですが成功には才能も関係してきますし、つまり過去世とかカルマ、神も関係してきます。
確かに努力だけでうまくいけば神は必要ないです。

No.63 12/02/26 23:47
名無し0 

>> 40 人はそれを運または運命と称する。 人は自分の意思に反した出来事を責任転嫁することで自分を納得させる。 責任の矛先を身近に見出したときは逆恨… 神は、人が作ったのではない。
元々神が最初にあり神が人間を作ったのです。信じる信じない、又は復讐や正義等どのように利用提議しようと神は神である。

No.64 12/02/26 23:55
名無し0 

>> 43 なんで運がいいと 『バレなければ何してるもいい』に、なるのか全くわらない それと遺伝については主の勉強不足 人は46本… 成る程。難題ですね。
勉強不足は認めます。
カルマの概念がないなら善の意味がなくなりませんか?
カルマ関係なく陰徳に価値がありますか?
カルマ関係なく悪をしませんか?それならば反論しませんが。
遺伝についてですが、その何通りもある組み合わせを選ぶのは魂であると訂正させて下さい。
また魂の話しになりましたが、魂がないならその遺伝子の組み合わせがどれになるかも成り行き任せ、偶然ですか?不細工も美人も偶然ですか?

• << 69 『カルマの概念がないなら善の意味がなくなる』 ここまず意味がわからない カルマを信じている人ならそうかもしれんが、カルマを信じていない人からすると何を言っているか全くわからない まず『カルマ』という単語を使わない 『カルマ』という単語が通じるのは有神論者の間だけだから 『カルマ』でまとめるのではなくそのカルマという単語自体の説明をし、そして存在を証明すべき その証明の際は出来る限り仏教用語などは使わず、使うとしてもしっかりした説明をし、相手が存在すると納得した場合のみ使用すること でないと議論できない 言いたいこと伝わりますかね… あと遺伝子に関して、組み合わせを選ぶのは偶然であり魂ではない コインを投げて表が出るか裏が出るかと同じ 不細工も美人も偶然 最も美人から遺伝子を受け継げば美人になりやすいという傾向はあるが

No.65 12/02/27 00:02
名無し0 

>> 44 今は科学も進み自然災害の根拠もほぼ解明できているので神の怒りだとか天罰だと考える人は少なくなっています。貴方もそうです。 しかし太古では解… 最近は科学教という宗教が流行っていますね。
自然災害について科学は完璧ではないでしょう?
輪廻についても人間が利用している面はありますが、輪廻自体はあるんですよ。
生まれながらにしての才能やセンスはどう考えますか?
前世を記憶する子供をご存知ですか?本が出てるんですが、前世は誰の奥さんでどこに住んでたとか言う話があって実際に的中していたのです。

No.66 12/02/27 00:06
名無し0 

>> 45 「無神論者」だが 無神論の中でも様々な「主義」がある・・・ skepticism、 scepticism、 Dogmatismu… 難しくてよくわかりません。
色々あるんですね。
今後、明日いこうくらいから、もう少し無神論に合わせた話をしていこうと思いました。
自分はあまりにも有神論の気持ちが強すぎで独りよがりの話しになってた気がします。
考えてみたら昔は自分はある宗教をやっていましたが、ほぼ無神論的な考えをしていました。霊とかはバカにしていました。

No.67 12/02/27 00:10
名無し0 

>> 56 レスをしてから 私も、そう思った・・・ でへ♪ では、スタンスを変えて・・・ 「神」は御一人ではない。 という… 凄い知識ですね。
自分は現在進行形で勉強中の身ですが今の段階で言えるのは神が沢山いるのは、全てが神だからですよ。人間も物質も全て神の分身。
その中で、人格の成長した者は、死後、守護神になれるのだろうと思う。とすれば沢山いないと逆におかしくなります。

No.68 12/02/27 00:14
名無し0 

>> 61 答えは簡単で、神は人間の発明だから。 人間の心の揺らぎで神のありようも変わり、名も増えた。 神を信じる人がいるから神がいる。 人がいな… それは妄想です。
神は神です。石は石です。黒を白と言っても黒は黒でしょ?
人間が何を妄想しようが、現実は現実として実在します。
信じようが信じまいが神は神なんです。

• << 71 主が証明したのは 『神という概念がある』ということだけ 『神は存在している』理由ではない 32さんの言いたいことは、人間は『神という概念を発見した』ということ 『神とは人間が作り出した概念であり、実在しない』という意見であり証拠として 『人間の心によって姿がかわり、名も増えた』からだとしているわけです 故に『神は人が作り出した概念であるから、人が居なくなれば概念も消えてなくなる』 つまり『人がいなくなれば神は消える』のです それに対し『神は神である』という概念の話をされても困るのです 『神という概念は存在する』と認めているのですから 主さんはどのように反論すべきかわかりますね? 証拠が本当かどうか検証すれば良いのです
  • << 81 黒は人が黒だと言ったから黒であり、白だと言えば白になります。 神とは言葉でしかないので、人の消滅と共に消えてしまう運命なのです。 主さんの言っている神とは自然のことではありませんか? 自然は存在するか、とは誰も議論しません。「ある」からです。 私たちも自然の一部ですから、私たちももちろん「自然」です。

No.70 12/02/27 00:21
名無し0 

>> 22 魂は脳の電波ですかね 生きているならスイッチが入っていて電気が流れている状態 死んだらスイッチが消える 有神論の意見で言えば、魂があって、脳が受信機の役割を果たします。
しかし脳は完璧ではなく五感までしか感覚がありません。それ以上の事は感知できません。
なんでか?本に書いてるからです。全てはパクりです。

• << 72 何度も言いますが、 『本に書いてあるから』は何の証明にもなりません じゃあ『本に書いてあるから』神など存在しないと私が主張したらどうなりますか? 何の証明にもならないでしょう? 主の反論はそう言っているようなものです 主には到底無神論者を斬れるとは思えませんね

No.73 12/02/27 00:40
名無し0 

>> 69 『カルマの概念がないなら善の意味がなくなる』 ここまず意味がわからない カルマを信じている人ならそうかもしれんが、カルマを信じて… 了解です。
カルマの意味は、仏教で言えば因果応報です。聖書で言えば種を蒔けば刈らねばならない、です。要するに、目には目を歯には歯を、愛には愛をという理論です。裁判とか人的ではなく、目には見えない不思議な法則が働いているというのがカルマの思想です。
前世を覚えている子供の本があります。世界的には有名です。
確か、前世を記憶する子供達。というタイトルの本です。私の話がうさんくさいなら念のためにヤフーとかでさわりだけでもみたらわかりますよ。
これは極めて客観的に書かれた本です。
そこには前世を記憶する子供が話す前世の人間と同じ場所にアザがあったり、麻薬常習者だった前世を持つ子供は異様にパトカー恐怖だったり等の事例がかなりの例が紹介されてます。
これ等の話が本当だとしたらどうでしょうか?

• << 77 ではカルマを『種を蒔けば刈らねばならない』に置き換え話を続けるとしましょう 『カルマの概念がないなら善の意味がなくなる』には同意できません 後に刈るために種を蒔くのはわかります。蒔かねば生えてきませんからね ですが善を行うのは、別に後で刈り取ろうなんて気があるわけではないですよね? 同じように、『後に自分に帰ってくる』から悪い行いをしないのでもありません 法があり良心があるから悪を行わないのです 種蒔き程度のことでさえ、必ず刈り取れるかどうかは言いきれない 『目には目を』も法があって初めて成り立つ カルマなんてその程度のものですね そしてカルマが存在しようとしまいと、神の存在の是非には全く関係ない 主はカルマの議論をして一体何をしたいのですかね? 長くなったので前世についてはまたレスします
  • << 78 カルマ、カルマと、間違った知識を用いたカルト教団があった 主さんは、何故?「カルマ」という言語を使用する・・・ カルマの意味をもう一度、再認識をしてくれ 「カルマ」の本当の意味は、 サンスクリット語で karma(カルマ) パーリ語で kamma(カンマ) 現代のヒンディー語で kam(カム) または karm(カルム) のようにインドの言葉で、「行い」「行為」「作業」「用事」というありふれた意味の日常語です。 仏教聖典(お経)では、karma を「業」(「作業」の「業」)と訳し、「自業自得」といいます。 これは、いい行為(カルマ)にはいい結果がもたらされ 悪い行為(カルマ)には悪い結果がもたらされるという意味で 「因果応報」(行為と宿命には原因と結果の関係がある) という古代インドの思想を説明したものです 最近の日本で雑誌などに登場するインド占星術では 「カルマ」を因果応報の「果」つまり「結果=宿命」の意味で 用いる傾向がありますが これは「カルマ」という単語の間違った使い方です 「カルマ」は因果応報の「因」つまり「原因=行為」のほうです。 「宿命」を授けたりはできても 「カルマ(自分の行為)」は 授けたり授けられたりできるものではありません。 だから、「カルマ」は「自分の行為」だから 「カルマを正す」のように 自分のあり方について語るのが正しい使い方です。 因果応報・自業自得は古代インドの思想ですが 仏教は因果応報とそれから生じる輪廻転生 (神、人間、畜生、修羅、餓鬼)から解放されること (解脱)を説きました そんな運命の連鎖など本当は存在しないんだ、 そんな宿命にこだわるのは煩悩であり、煩悩を抱く 「自分」という意識自体が縁起(相互関係)に よって作られた実体のない幻想なんだ(無我) 要するに、運命など気にするな、というのが仏教の教えです。 この事は、知っているだろ?

No.74 12/02/27 00:44
名無し0 

>> 71 主が証明したのは 『神という概念がある』ということだけ 『神は存在している』理由ではない 32さんの言いたいことは、人… ありがとうございます。客観的な意見助かります。
概念があろうがなかろうが存在すると信じていますが検証するのは難題ですね。
しかし自信はあります。インスピレーション次第です。その内レスできると思います。

No.76 12/02/27 00:49
名無し0 

>> 72 何度も言いますが、 『本に書いてあるから』は何の証明にもなりません じゃあ『本に書いてあるから』神など存在しないと私が主張し… 成る程、無神論を斬るのは楽勝だと思いますよ。ただやってみると案外難しいというかめんどくさい事がわかりました。
その内時間に余裕ができたら説得力のある本を探しだしてレスしますよ。
大丈夫ですよ痛くはしませんから。

• << 79 >難しいというかめんどくさい そんなに面倒臭いのならば もう、語るのはやめたほうがよいな・・・

No.87 12/03/04 08:25
名無し0 

>> 81 黒は人が黒だと言ったから黒であり、白だと言えば白になります。 神とは言葉でしかないので、人の消滅と共に消えてしまう運命なのです。 主さんの… 神が概念でしかないなら、神はいませんしいたとしても概念だけ。つまり妄想。残念ながら概念ではなく実在するから妄想しようが概念をどうしようがそれは人間が無知なだけ。
あなたは人の概念がどうかばかりいいますが、そもそも人って何ですか?誰の事ですか?
ガリレイの事ですか?ソクラテス?朝原ですか?ビートたけしですか?
ガリレオは地動説を言いました。裁判では2つの概念がありましたね。
でもその真理は一つでしたよ。
仮に世界中の人が太陽が地球を回ってると言い切れば、そうなるのですか?
ガリレオは言いましたね、それでも神は回っていると

No.88 12/03/04 08:27
名無し0 

>> 75 いるなら証明してほしい 生物なのか どうやって進化したのか どこに生息し、なに食べてるのか 人間と似ているのは何故 動物達にも神は… 証明するには自分で努力するしかない。
神が人間を創造したから神に似た人間ができたのです。

No.89 12/03/04 08:31
名無し0 

>> 77 ではカルマを『種を蒔けば刈らねばならない』に置き換え話を続けるとしましょう 『カルマの概念がないなら善の意味がなくなる』には同意で… そうですね。
人のモチベーションはそれぞれだからあなたがそれでいいなら文句はないです。
しかし因果応報というのは自然法則です。法がなくても見えない法則に裁かれるんですよ。

No.90 12/03/04 08:35
名無し0 

>> 82 なるほど… もし人間に知性や記憶がなかったら神は存在しなかったということですね 神の発祥は、太古では生き物全て自然という脅威に怯えてい… 知性がなければ、神という概念がないという事。
認知症になれば家族の概念もなくなる場合がある。
しかし地の繋がりの事実は事実だね。当たり前だよね。
人間の概念なんてたいした事ない。脳を過信しないように。

No.91 12/03/04 08:40
名無し0 

概念ってなんだよ。
勘違いやってる奴の概念はどうなんの?たまに天然きゃらとかいますがそいつらの概念通りになりますか?
人間は間違った概念抱いて、間違いに気づいて修正してまた修正してを繰り返して学び成長していくのですよ。

No.92 12/03/04 08:45
名無し0 

>> 80 思いっきりスルーされたけど、主のいう神の定義を教えてくれよ。 本に書いてあるからとか、危ない宗教にハマった信者の主張と変わらないだろ(笑)… 27さん
41で一括ヘンレスさせてもらってましたよ。
神の定義はできないね。
なんでか?ばかだからだよ

No.93 12/03/04 08:48
名無し0 

皆様レスありがとう。ここでは自分のセンスが悪くて上手く斬れそうにない。
違う舞台を用意する。
なずけて、スピリチュアルな男を斬る。だ。
そういうスレだとこちらはやりやすい。
ワガママ言ってごめんね。

No.95 12/04/07 21:49
名無し0 

>> 94 しかし、その人間を作ったのは神である。
正確には、森羅万象はただひとつの神である。神は神を分割したのである。
人間も虫も全てはひとつだけの生命エネルギーである。
一人じゃつまんないから分割して遊んでいるのです。
この世は神のお遊びであり、夢まぼろでしであり、無知と忘却であり、修業でもあります。
そして本来は私もあなたも神です。そして一つなのです。
私はそれを身では知りませんが。そんな感じで本に書いてあるから、信じています。

No.96 12/04/07 22:12
名無し0 

捉え方にもよるが。自分はプチ幽体離脱体験あります。
自分の魂を見た事あります。
デジャブはよくあります。
神のお告げかなりあります。
たまに直感がありだいたい当たります。
読心術で他人の善悪が解ります。

No.97 12/04/08 07:35
名無し0 

無神論を切れなかった。無理降参。そこまで確信ないわ。
冷静に判断すれば神がいない可能性もあるから。
世の中全ての可能性が存在するから。
最初から知ってたけど、神を信じれなくて、自分に言い聞かせるためにもスレ立てた面はある。切るのは押し付けでしかない。切れるがそれは神も切れるという事。
すいません

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧