関連する話題
嫁の浮気

いてこます?の意味は何ですか

レス23 HIT数 38895 あ+ あ-

匿名
11/10/28 07:48(更新日時)


テレビで、保坂さんが、元妻が布袋と浮気したのが原因で離婚したと
言っていました。

その際、布袋に対して、テレビで”人の女房をイテコマシテ!といって、どいうつもりなんだという剣幕で怒っていました。

布袋は、復讐を恐れボディガードをつけたそうですが、

このイテコマスというのは、具体的にどういう意味ですか?方言ですか?

あまりいい意味ではないのは、わかりますが、わかる人いますか?

タグ

No.1679682 11/09/29 08:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/29 08:36
匿名1 ( ♂ )

いてこますとは 関西圏で 例えば 喧嘩などで 相手をボコボコにするぞと 言う時などに 使います。
また 女性に対して使う場合は 女を自分の物 つまり 寝ると言う事。
一般には 軟派などして 即 連れ込み 意思関わらず 犯す。
こんなんを いてこますと 言います。

  • << 4 この方に一票ですね✋

No.2 11/09/29 08:39
名無し2 

昔の手込め式の大砲に弾を込めて射つ!
さあ!敵をやっつけろ!
…みたいな?

適当に書いた訳だが…
何だかもっともらしいんでないかい?

No.3 11/09/29 09:10
名無し3 

コピペです。




「いてこます」の語源は岸和田だんじりの引き回しの事と言われるのが現在有力であります
引き回しは、だんじりを走りながら進行方向を回転させる最も勇壮な見せ場となるところで "走って行って、突っ込んで、回す"事です
これを "行って、込み回す"->「いてこます」となります
関西は各地でだんじりがあり、この言葉もだんじりと共に拡散したものです

よりまして、「いてこます」の用法としては脅迫的では無く単に"やってしまう"とか"完遂する"と言う意味合いがあります
例 ごっつい事いてこました この仕事をいてこましたろ 

しかし、その勢いや雄大なイメージだけを印象的に"ぞ"を付けた「いてこますぞ」は暴力的脅迫に使用するのが一般的になってしまっており "殺すぞ"と同一と解釈されます
例 お前一回いてこますぞ・・・いてこましたろか?

No.4 11/09/29 09:43
キラキラ星 ( 50代 ♀ gc1hSb )

>> 1 いてこますとは 関西圏で 例えば 喧嘩などで 相手をボコボコにするぞと 言う時などに 使います。 また 女性に対して使う場合は 女を自分の物… この方に一票ですね✋

  • << 11 ご賛同ありがとうです。 いてこます は 男に使う場合も 喧嘩言葉ですし 女性の場合も 強引なセックスの強要になるから あまり 良い 言い回し方ではないが 案外普通に使われてます。 保坂の場合は 寝盗られたわけですから 既婚女性を 布袋が 盗った事なるし いてこます 使うのは 充分に当てはまりますね。 まぁ あの後 保坂が しばき回すとでも言ったら もっと盛り上がったかなぁ~!?

No.5 11/09/29 10:01
通行人5 ( ♂ )

イテコマス

イテまう
やる
やってしまう

コマス
はめる
犯す

簡単に言えば
ぶちのめしてやるってことです

No.6 11/09/29 11:18
名無し6 ( ♀ )

関西人ですが、一番さんの仰るように男性に使う場合は暴力行為で女性なら強引な性行為をする時に使われてます。常識ある人でその言葉を使う人はいないですよ。

No.7 11/09/29 11:27
匿名7 ( ♀ )

関西弁て…やっぱり下品な感じ!!聞いていても…?って思う時があります。

  • << 12 関西弁にケチつけないで下さいね。あまりいい意味ではないですけど方言ですから… 女性でも冗談で使うときあります💦
  • << 20 関西人敵にまわしたな😒どあほ❗

No.8 11/09/29 11:29
名無し8 

>> 7 そんな事だれも聞いてねーし(´゚ c_,゚`)プッ

No.9 11/09/29 12:28
名無し9 

人の女房…の時に使われてた場合、任意であろうと無かろうと『身体の関係を持った』の意味でしょうね。


人の女房と身体の関係持っといて火遊びって何じゃい、ゴルァ!!!

by-保坂


ですね。



競馬やボクシングなど、野次で使われる場合は
『やれー!』
『行けー!』


ですね。



色々使い方がありますが、関西圏全域で使われている言葉ではありません。

No.10 11/09/29 12:39
名無し10 ( ♀ )

保阪は、静岡出身でしたよね?

私も静岡ですが、“いてこます”を使っていました。意味は、“袋叩き”“半殺しにしてやる”と暴力的言葉です。

10代の子は知らないと思います。

“いてこます”は全国共通ではなかったんですね…。

No.11 11/09/29 12:43
匿名1 ( ♂ )

>> 4 この方に一票ですね✋ ご賛同ありがとうです。

いてこます は 男に使う場合も 喧嘩言葉ですし 女性の場合も 強引なセックスの強要になるから あまり 良い 言い回し方ではないが 案外普通に使われてます。
保坂の場合は 寝盗られたわけですから 既婚女性を 布袋が 盗った事なるし いてこます 使うのは 充分に当てはまりますね。
まぁ あの後 保坂が しばき回すとでも言ったら もっと盛り上がったかなぁ~!?

  • << 14 いえいえ😄 こちらこそありがとうございます_(_^_) 普段でも…しばく⬅つかいますね(笑)😄 余談ですが(^^)しょうもない奴には『ねむたいこと言うとったらあかん』とかね(笑)😄 失礼致しました_(_^_)✋

No.12 11/09/29 13:06
旅人12 ( ♀ )

>> 7 関西弁て…やっぱり下品な感じ!!聞いていても…?って思う時があります。 関西弁にケチつけないで下さいね。あまりいい意味ではないですけど方言ですから…
女性でも冗談で使うときあります💦

No.13 11/09/29 14:06
名無し13 

福岡からですが、因みに「シバく」は全国共通でしょうかね?

  • << 18 しばく は 関西弁だよ。

No.14 11/09/29 20:48
キラキラ星 ( 50代 ♀ gc1hSb )

>> 11 ご賛同ありがとうです。 いてこます は 男に使う場合も 喧嘩言葉ですし 女性の場合も 強引なセックスの強要になるから あまり 良い 言い回… いえいえ😄

こちらこそありがとうございます_(_^_)

普段でも…しばく⬅つかいますね(笑)😄

余談ですが(^^)しょうもない奴には『ねむたいこと言うとったらあかん』とかね(笑)😄

失礼致しました_(_^_)✋

No.15 11/09/29 23:29
匿名15 

私の地元ではシバくは使いません。

No.16 11/09/30 13:06
匿名0 

いてこます=寝盗る! という意味かなと思っていましたが、

かなり激しい意味があるのですね。

いて、と こます、が合わさった言葉なのですね。

こちら、愛知県ですが、

いてまうぞ!というのは、聞いたことありますが、

こます、というのは聞かないです。方言なのかしれませんが、

”一発かましたろか!”という言葉は、聞いたことありますが、

もしかして、カマスとコマスは、同じ意味合いがあるのでしょうか?

ついでに聞いちゃいます。すみません。

No.17 11/09/30 13:12
名無し6 ( ♀ )

>> 16 語源についてはよく分かりませんが、[かましたろか]は[脅したろうか]的な感じで[いてこます]みたいに半殺し状態をさす意味合いではありません。ただどちらも良い言葉ではないです。

No.18 11/10/01 07:20
匿名1 ( ♂ )

>> 13 福岡からですが、因みに「シバく」は全国共通でしょうかね? しばく は 関西弁だよ。

No.19 11/10/03 18:30
匿名0 

皆様、いろいろと勉強させていただきました。

ありがとうございました。

スレ閉鎖します。😃

No.20 11/10/04 00:08
名無し20 ( ♀ )

>> 7 関西弁て…やっぱり下品な感じ!!聞いていても…?って思う時があります。 関西人敵にまわしたな😒どあほ❗

  • << 23 関西には 長年居住し また 全国的に 付き合い広いが やはり 下品なのは 関西 特に 大阪は 最近は 下品だ。 レストランなどでも 店員敬語に対し 客は ハンバーグ くれやぁ~ とか 茶 くれ~ とか 良く 耳にする。 良く見ると 親の真似して こどもまでだ。 こんな光景は 全国でも 関西だけやでぇ~。 全員そうだと言いませんが 下品なのが 多く マナー悪さも 多いのも大阪です。 どちらかと言うと 大阪の人 近畿圏から 出た事なく 井の中の蛙で よそ知らない人が 多いんちゃうやろかぁ!? 話ししても そう感じる場合多いし 世間知らないのに 大阪一番と 思っている。 品の良さとは 己れを知り相手敬うところに 自然と出るもので 欠ければ 下品。 大阪人の人~ 全国的には 皆さんそう見てますよ。 大阪の街 個性あって素敵な場所です。 街に合うよう 素敵な大阪人になってやぁ~。

No.21 11/10/28 00:37
名無し21 

『いてこます』

会社に『いてこます』

…です☝

No.22 11/10/28 00:50
名無し22 

関西関西いうけど大阪の下品な一部だけでしょう💧

京都や神戸は違いますから!
関西とひっくるめて下品扱いせんといて~

No.23 11/10/28 07:48
匿名1 ( ♂ )

>> 20 関西人敵にまわしたな😒どあほ❗ 関西には 長年居住し また 全国的に 付き合い広いが やはり 下品なのは 関西 特に 大阪は 最近は 下品だ。

レストランなどでも 店員敬語に対し 客は ハンバーグ くれやぁ~ とか 茶 くれ~ とか 良く 耳にする。

良く見ると 親の真似して こどもまでだ。

こんな光景は 全国でも 関西だけやでぇ~。

全員そうだと言いませんが 下品なのが 多く マナー悪さも 多いのも大阪です。

どちらかと言うと 大阪の人 近畿圏から 出た事なく 井の中の蛙で よそ知らない人が 多いんちゃうやろかぁ!?

話ししても そう感じる場合多いし 世間知らないのに 大阪一番と 思っている。

品の良さとは 己れを知り相手敬うところに 自然と出るもので 欠ければ 下品。

大阪人の人~ 全国的には 皆さんそう見てますよ。

大阪の街 個性あって素敵な場所です。 街に合うよう 素敵な大阪人になってやぁ~。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧