注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

日本を巡る気になるニュース7⃣

レス500 HIT数 21548 あ+ あ-

匿名さん
11/06/26 12:09(更新日時)

あいもかわらず主がヨソで拾った気になるニュースを貼っていきます
現在報道が大きく偏向している日本で、マスコミに握り潰されるニュースも多々ありますが、そういう目に触れにくいニュースもミクルの皆様に紹介できればと思います
テレビや新聞を疑った事のない方は、ちょっと覗くと面白いかもしれません

主が勝手にコメントを入れることもありますが、皆様はそれに囚われず、どうか『自分で調べて』『自分で考えて』『自分で判断して』下さい

例によって記事の編集、省略、割愛、削除、分割、葛藤、挫折、友情、努力、勝利などがございます
あらかじめ御了承願います

(´・ω・`)『クイズ嘘つきは誰でショウ』などやってる場合か
(司会:児玉清)

前スレ
『日本を巡る気になるニュース6⃣』(責任転嫁ばかりでさっぱり進まん…)
http://mikle.jp/thread/1580101/

五番目のスレ(日本はあんまり前に進めなかった気がする)
『日本を巡る気になるニュース5⃣』
http://mikle.jp/thread/1562359/

四番目のスレ(ほとんど震災・原発記事になりました)
『日本を巡る気になるニュース』
http://mikle.jp/thread/1539653/

三番目のスレ
『日本を巡る気になるニュース』
http://mikle.jp/thread/1507934/

二番目のスレ
『気になる日本のニュース』
http://mikle.jp/thread/1472319/

最初のスレ
『中国の皆さん、ノーベル平和賞受賞おめでとう!』
http://mikle.jp/thread/1438320/

No.1599823 11/05/24 19:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/24 19:57
匿名さん0 

枝野幸男官房長官は24日午後の記者会見で、韓国の国会議員が北方領土の国後島を訪問したことについて
「到底容認できるものではない。大変遺憾だ」と非難した。

また、「韓国政府はこの件にまったく関知していない。
日本の基本的立場と矛盾することはないと(韓国政府から)確認している」と語った。 

2011/05/24-17:57
www.jiji.com

No.2 11/05/24 20:58
匿名さん0 

衛藤晟一議員、外務省幹部に激怒 コップの水掛ける

自民党の衛藤晟一参院議員が24日、党本部で開かれた外交部会で、説明のため出席していた外務省幹部の態度が悪いと憤り、コップの水を掛ける騒動があった。
出席者によると、衛藤氏らが韓国国会議員の北方領土訪問に際して中止を働きかけたかたずねていた際、この幹部が答えず横を向いたことに激怒、水を掛けたという。

衛藤氏は記者団に「質問に対し調査中で遺憾だというばかりだった。外交だから報告できないというのはおかしいというと、(同僚に向かって)ニヤニヤ笑っていて『何バカなことをいっているんだ』みたいな感じだったからだ」と説明。
ただ、直後に幹部から「大変申し訳なかった」と謝罪があったといい、「(距離が離れていたため)水は掛かっていないと思う」と話した。

一方、松本剛明外相は同日の記者会見で「物理的な力の行使ということは遺憾だ。自民党側には何らかの形ではしっかり申し入れをさせてもらいたい」と述べた。
 自民党の石破茂政調会長は国会内で記者団に「物理的な力を加えることはあってはならないことだが、(外務省側が)これまで適切な説明をしてこなかったことに憤りを感じている」とコメント。
逢沢一郎国対委員長は「わが党の正式な会議で適切でない行為があったとすれば、大変残念で遺憾なことだ」と述べた。

産経新聞5.24 19:00
sankei.jp.msn.com

No.3 11/05/24 21:23
匿名さん0 

事故発生から2か月以上。東京電力がようやく認めました。
福島第一原発の事故で、東京電力は2号機と3号機でも「メルトダウン」が起きていたとする報告書を公表したうえで、圧力容器が損傷し、一部の燃料が格納容器にまで溶け落ちる「メルトスルー」が起きた可能性についても認めました。

「こういった解析を事故発災当時にできなかったのかという話がありますが、原子炉への注水を安定的に継続させることに集中していたということになります」(東京電力の会見)

24日に公表された東京電力の報告書。それによりますと、2号機は3月14日の午後1時25分に冷却機能がすべて失われ、水位の低下が始まりました。
このまま水が減り続け核燃料が露出したと仮定すると、6時間半後の午後8時頃には、燃料が溶け始めたといいます。

また3号機では、3月13日の午前2時42分に冷却機能がすべて失われ、6時間あまりたった午前9時頃に燃料が溶け始めたとみられます。

JNNの取材に対し、複数の政府関係者は1号機から3号機でメルトダウンが起きた可能性をすでに認めていました。これまで「データが得られていない」として評価を見送って来た東京電力。しかし、分析の結果得られたシナリオはそれだけではありませんでした。

1号機から3号機。「メルトダウン(炉心溶融)」はそのすべてで起きていました。東京電力は分析の結果を、こうまとめています。

続きます

ソースを先に貼ります
TBS
news.tbs.co.jp

No.4 11/05/24 21:34
匿名さん0 

>> 3 「炉心は一部溶融したものの、圧力容器の損傷には至っていない。ただし、実際の水位がより低い状態を想定した場合には、圧力容器の損傷に至るとの解析結果となる」(報告書より)

一読すると、さほど大きな事態に至っていないようにも見えます。しかし、カギとなる「水位」。現在、水位計は「水が燃料棒の半分まである」と表示されていますが、1号機同様故障し、ほとんど水が溜まっていない可能性が高いのです。東京電力も「水位が表示より低かった場合、燃料のほぼすべてが圧力容器の底に溶け落ちた可能性が高い」と分析しています。

さらに・・・。
「高温の溶融したペレットが触れることで、(圧力容器の底が)損傷受けている可能性はあると思っています。燃料そのものも一部は圧力容器から格納容器に移っている、落下していると」(東京電力の会見)

燃料が溶け落ちる「メルトダウン」。さらに、溶けた燃料が圧力容器を壊し外側の格納容器にまで達する、いわゆる「メルトスルー」が起きた可能性についても認めたことになります。
 「継続的に炉心に注水することで、今後、大きな事象の進展はないと考えています」(東京電力の会見)
 「事態は悪化しない」。その言葉を信じることはできるのでしょうか。

('A`)終わりの始まり…

この情報が二ヶ月たってようやく出てくる
外国人が会見に来ないわけだよ…

No.5 11/05/24 21:59
匿名さん0 

自民議員、外務官僚に水浴びせる=部会説明に激怒、外相は反発

先の日中韓首脳会談を議題として24日自民党本部で開かれた同党外交部会で、衛藤晟一参院議員が、会談内容を報告した外務省幹部に激し、コップの水を浴びせ掛ける場面があった。松本剛明外相は「(国会は)言論の府。物理的な力を行使するのは遺憾だ」と反発。外務省として自民党側に抗議する方針だ。
部会では外務省アジア大洋州局の北野充審議官が、22日の日韓首脳会談で菅直人首相が韓国国会議員の北方領土訪問計画に言及しなかったことを説明すると、出席議員から「中止を求めるべきだった」との批判が続出。これに対し北野審議官が「事実関係を確認中だった」と繰り返したところ、衛藤氏は質問中に北野氏が横を向いて同僚と言葉を交わした瞬間、「いい加減にしろ。本気で国益を守ろうと思っているのか」と声を荒らげ、数メートル離れた場所からコップの水を浴びせた。
外務省政務3役の一人は「このままでは、自民党の部会に職員は出席させられない。謝罪を求める」と憤慨。自民党の石破茂政調会長は記者団に「(北野氏には)おわびする」としつつ、「外務省の(説明)姿勢もあまりに適切を欠く」と語った。

時事通信
2011/05/24-20:56

衛藤議員
●外国人参政権反対派
●人権擁護法案反対派
●参議院本会議にて国籍法改正案を棄権した議員
●国防問題に関して対馬を視察した議員
●平和を願い真の国益を考え靖国参拝を支持する若手国会議員の会
●自民党拉致問題対策特命委員会
●外国人参政権反対一万人大会(出席)
●日本の水源林を守る議員勉強会
●TPP参加の即時撤回を求める会

No.6 11/05/24 22:37
匿名さん0 

24日付の香港紙、明報は、昨年9月に発生した尖閣諸島付近の中国漁船衝突事件の●其雄船長との単独インタビューを、23日付に続いて報じた。船長は事故後、漁に出ず、地元当局の監視を受ける毎日で「いらいらし、毎日たばこを4箱吸っている」と近況を語った。

同紙によると、船長は「政府は自分が外出するのを好まない」として、ほとんど自宅で過ごしている。「誰から電話がかかってきたか、政府は全て知っている」といい、漁は「また日本人(の船)に遭遇したら国に迷惑をかけるので、行きたくない」と話した。

帰国直後に寄せられた見舞金は使い果たし、満足な仕事もなく、最近は借金して目の不自由な母親と妻子を養っているという。(共同)

●=擔のつくり

MSN産経ニュース 2011/05/24

No.7 11/05/24 22:58
匿名さん0 

枝野官房長官は24日の記者会見で、東京電力福島第一原子力発電所1号機への海水注入が一時中断したことに関連し、菅首相が海水注入を実際に指示する2時間近く前に、首相が指示を出したとのメモが事前に首相官邸で作成されていたことを明らかにした。

枝野氏によると、メモが作成されたのは、首相や海江田経済産業相らが海水注入の可否を検討していた3月12日午後6時ごろ。枝野氏は「『(海水を)入れられるなら早く入れた方がいい』と(首相が)指示したと受け取られるメモが残っている」と述べた。

メモは首相官邸の危機管理センターで関係省庁の担当者らに配布、回覧されたが、誰がメモを作成したかは不明で、官邸の文書管理のあり方が厳しく問われそうだ。

www.yomiuri.co.jp

私信:
>>前スレ499

ありがとうございます
(`・ω・´)がむばります

No.8 11/05/24 23:19
匿名さん0 

日本初、緊急避妊薬発売

「売れ行きはまだ分かりませんが、マスコミからの問い合わせは多いですね」緊急避妊薬「ノルレボ錠」を2011年5月24日に発売した反響について、あすか製薬の広報部長は、こう話す。

世界各国で普及している緊急避妊薬は、これまで日本では、国に承認されていなかった。
 その代わりに、産婦人科などでは、緊急避妊薬としては未承認の中用量ピルが代用されていた。
 ただ、代用ピルは、効き目はあるものの、月経困難症などで使う強い薬のため、吐き気や頭痛などの重い副作用が伴うデメリットがあった。
 これに対し、あすか製薬によると、国の承認薬となったノルレボ錠は、含まれるホルモン量が中用量ピルより少ないため、副作用も少なくて済んでいる。そして、性行為後、72時間以内に服用すれば、約8割の女性が妊娠を阻止できるというのだ。

その使用は、性犯罪の被害に遭ったり、コンドームが破れて避妊に失敗したりした緊急時が想定されている。結果として、人工妊娠中絶が減る効果も期待されているようだ。

www.j-cast.com

No.9 11/05/24 23:24
匿名さん0 

琵琶湖文化館は23日、九州国立博物館(福岡県太宰府市)が行った文化財のエックス線CTスキャン(断層撮影)検査で、近江八幡市の荘厳寺所蔵で同文化館が保管する重要文化財「空也上人(くうやしょうにん)像」の胎内から丸められた冊子のようなものが見つかった、と発表した。
具体的な内容は不明だが、「重文指定後の仏像から新たな事実が判明するのは珍しい」(同館)という。

空也上人像は高さ84センチで鎌倉時代の作。平安時代に念仏を唱えて全国を回った姿を伝える数少ない彫刻像とされる。

昨年6~9月に九州国立博物館で開かれた「湖の国の名宝展」に出展された際に調査したところ、腹部からひもでくくられた冊子のようなものが画像で確認された。

虫食いや腐食はほとんどなく、1923(大正12)年に京都国立博物館で修理された際、その経過などを記した修理願文(がんもん)か寄付者の名前などを書いた結縁交名(けちえんきょうみょう)ではないかと推測されるが、「具体的な中身は次の解体修理が行われる100~200年後まで分からない」という。

琵琶湖文化館の学芸員井上ひろ美さんは「仏像への関心を再び取り戻すきっかけになる」と期待。
荘厳寺の三輪田修道住職(75)は「仏像にかかわった当時の人たちの思いが詰まっているのでは」と感慨深げに話した。

www.kyoto-np.co.jp

イメピタがサービス終了して困ってましたが、新しいアップローダー見つけたのでテスト兼ねて画像👋

上人像
http://imepic.jp/20110524/835480

No.10 11/05/25 01:15
匿名さん0 

韓国では昨年7月に20歳のベトナム人新妻が韓国に入国してわずか1週間で韓国人夫に殺害された事件が外交問題にまで発展し、韓国では国際結婚に対する審査を強化してきた。しかし慶北道清道郡では24日、また韓国人夫によるベトナム人妻殺害事件が発生し、波紋が予想される。

慶北道の清道警察署によると、24日の午前1時ごろに慶北清道郡にある住宅で1年前に韓国へ嫁にきたベトナム人妻(23)が、韓国人夫のイム(37)氏により無惨に殺害される事件が発生。
イム氏はすでに警察に検挙されている。

殺害されたベトナム人妻は昨年の4月にイム氏と結婚し、今月の5日に子供を出産したばかりだという。

韓国では昨年の7月に外交問題にまで発展したベトナム人新妻殺害事件をうけ、法務部が国際結婚に対する査証審査などを強化したものの、外国の人妻に対する暴行や殺人などの犯罪は減少せず、増えつつある。

韓国メディアは、法務部のこういった対応策だけでは類似事件の再発を防げないと指摘した。
統計によると、すでに韓国人男性と結婚して韓国に移住した外国人女性は20万人を超えており、ほとんどは法務部が審査を強化する前に入国した女性だという。

一方、駐ベトナム韓国大使館でも今回のベトナム人妻殺害事件に関する緊急会議を開き、対策を準備している。大使館の関係者は「昨年の事件当時には、わが政府が謝罪とともに事件の再発防止対策を発表するなど真正性を見せたため、波紋が拡大するのを防止した」として「今回も関係当局やベトナム政府との緊密な協力を通じて影響を最小化するために努力する」と伝えた。

サーチナ 2011/05/24
news.searchina.ne.jp

No.11 11/05/25 01:31
匿名さん0 

>> 10 この件について韓国某ブロガー記事より抜粋

韓国には「結婚」で入国しているベトナム人が(今年推定)4万人になると言われています。政府は外国人やその2世に対する差別問題を何とかするために国家キャンペーンまでやっていますが、そのキャンペーンにはいつも「(外見が)ベトナム人みたいな肌色」をした人物が登場します。
数では中国人(朝鮮族など)も多いのですが、韓国がここまでベトナム人に気を使うのは韓国がベトナムにかなりの投資をしているからです。
最近のデータではありませんが、ベトナムへの最大の投資国とされていました。

しかしその分、ご存知かと思いますが過去にちょっといろいろありましたので(苦笑)、イメージが悪くなるのを・・現地で良からぬ噂が立つのを非常に気にしているのです。案の定、ベトナム現地の新聞は「韓国人は期待されてるほどお金持ちでもない」と露骨に(笑)注意を促したりもしました。
この件で大使を派遣するなど、韓国は外交問題として対処しました。

韓国人はこう夢を見ます:「韓国人よりずっと順従で親にも孝道(孝行)して子供も産んでくれるだろう」

考えが安易過ぎます。韓国語が話せないのは別にしても、そういきなり「連れてきて」、女性が異国生活に簡単に適応出来るわけないでしょう?

ベトナム人はこう夢を見ます:「あの先進国の国民だしお金持ちだし」

残念。韓国の男女比はまだ「お金持ちが結婚出来ない」ほどには崩れていません。何故「民族主義」教育を受けて育った彼が他の国に嫁を求めるのか、考えて見れば答えは・・

続きます

No.12 11/05/25 01:37
匿名さん0 

>> 11 韓国という国は、2010年の離婚件数が11万7000件、離婚率がOECD1位の国です。家庭暴力も社会問題となっています。
国会組織の「女性家族部」の「2010家庭暴力実態調査報告書によると、昨年19才以上65才未満成人男女2659人の中で夫婦間の暴力を経験した比率は53.8%でした。半数を軽く超えます。
女性の場合は、51.3%が家庭暴力による「身体的被害」を経験しました。病院などで治療を受けるほどの被害が発生した場合も30.1%。普通に言う「ちょっと殴っちゃった」ではありませんよ。こんなの。

65才以上老人夫婦間の暴力発生率も31.8%でしたよ。時間が解決してくれるわけでもありません。その中の性虐待が3.1%だったのは秘密にしておきましょう。

ちなみに家庭暴力の被害類型は
(複数回答が可能だった模様)

▲暴言や悪口(96%)
▲腕力や足蹴り(80.4%)
▲凶器で威嚇(33.6%)
▲棒やバットなどで殴る(31.2%)
▲首をしめたり凶器を振り回す(15.9%)

「選んで選んで~」の結婚、それを博打のように選んでしまっては負け、即ち不幸になる確率が遥かに高いということ。それが今日のエントリーの結論です。

亡くなったベトナム人「ファン」さんの冥福を祈りします。そして韓国人の一人として謝りたい(日本語で日本のネットで言うのも何ですが、国内のネットにも書いておきました)

・・・最後に、5日に産まれたという赤ちゃんこそがこの事件の最大の被害者だと思います。可哀想に・・捨てられるんでしょうね・・・ほぼ間違い無く・・・

―抜粋終わり―

No.13 11/05/25 01:49
匿名さん0 

「反菅」結集へ 前原氏音頭 小沢&恒三の和解に一役

民主党の小沢一郎元代表(69)と渡部恒三最高顧問(79)の合同誕生会が24日、3年ぶりに復活し、かねて不仲だった両氏の和解が成立した。主催者である世話人代表には非小沢系の代表格である前原誠司前外相が名を連ねた。渡部氏が菅直人首相から距離を置きつつあることに目をつけた前原氏の演出であり、前原、小沢両氏の“急接近”も裏付けられた。野党が6月早々の内閣不信任案提出に向け動きだす中、民主党内の中間勢力を巻き込んだ「菅降ろし」がいよいよ本格化してきた。

誕生会の仕掛け人は、京セラ創業者で日本航空会長の稲盛和夫氏。小沢、前原両氏と親しいこともあり「党が一枚岩になるために一肌脱いでくれないか」と前原氏に持ちかけたのだ。
 誕生会には鹿野道彦農水相や松本剛明外相ら閣僚を含め民主党の衆参約160人が集結。小沢氏は尺八の伴奏に合わせ東北民謡「南部牛追い唄」を熱唱し、乾杯の音頭は鳩山由紀夫前首相がとった。
産経新聞

民主党の小沢一郎元代表、鳩山由紀夫前首相、輿石東参院議員会長が24日夜、都内の日本料理店で会談。
福島第1原発事故への政府対応に「3月にメルトダウンが分かっていたのに隠蔽(いんぺい)していた。
政府の役割を果たしていない」との批判が出た。会談は2月10日以来3カ月ぶり。鳩山氏が呼びかけた。

MSN産経ニュース 2011.5.25 00:45

No.14 11/05/25 01:58
匿名さん0 

「君が代条例」は歴史的な暴挙と反対派

橋下徹大阪府知事が代表の「大阪維新の会」が提出する国歌斉唱時に教職員の起立を義務付ける条例案について「『日の丸・君が代』強制反対ホットライン大阪」(代表・黒田伊彦元大阪樟蔭女子大講師)は24日、府庁で記者会見し「歴史的な暴挙だ」などと批判するアピールを発表した。

アピールは知事の発言をめぐり「『起立は社会常識』などと問題をすり替え、『君が代』強制の歴史的、現代的問題点を一切捨象して、何が何でも教職員に起立を強制しようとしている」と問題視。
同時に「自分に逆らっている者へのあからさまな敵意があるだけだ」と指摘している。

この団体は大阪の教職員や弁護士ら有識者などで構成。
高橋哲哉東京大教授ら約80の個人や団体がアピールの賛同者として名を連ねた。(共同)

日刊スポーツ www.nikkansports.com

No.15 11/05/25 02:03
匿名さん0 

国歌起立条例 規律乱す先生はいらない

卒業、入学式の国歌斉唱時に教職員に起立を義務づける条例の制定が大阪府で進んでいる。橋下徹知事が代表を務める地域政党「大阪維新の会」が条例案を開催中の定例府議会に提出する。

大阪府では、門出を祝う大切な行事で一部教師らが起立せず、国旗、国歌に敬意を示そうとしない異様な事態が多かった。
 今春、府立高校では起立しない教師のいた学校が2割近くを占め、3年担任の半数以上が不起立という高校もあった。起立を促す県条例は全国でも例がないが、当たり前の教育を行うために当然といえる。条例制定を機に、厳正な対応を徹底してもらいたい。

条例案の対象は府内の公立学校教職員らで、国歌斉唱時の起立を義務づける。罰則はないが、橋下知事は不起立を繰り返した場合などの処分規定を定めた別の条例案を9月議会に提出する考えだ。

国旗掲揚、国歌斉唱をめぐっては反対する教職員との板挟みで平成11年に広島県で校長が自殺する痛ましい事件が起き、国旗国歌法が制定された。学習指導要領も国旗、国歌の指導を義務づけているが、起立せずに式を混乱させる教師らの例が後を絶たない。

東京都などは教育委員会通達で国歌斉唱時に国旗に向かって起立するよう校長が職務命令を出し、違反者を処分している。大阪府教委も起立を通知しているが、職務命令がきちんと出されず処分も徹底されないなど課題が多い。

続きます

No.16 11/05/25 02:30
匿名さん0 

>> 15 条例化には反対や異論もある。神奈川県の黒岩祐治知事は「君が代、日の丸に敬意を払うのは日本人として当然」としつつ、「強制はしない」と慎重だ。だが、こうした意見は結果として不起立を容認することになっていないか。

国旗、国歌をめぐる訴訟では教職員に起立斉唱を求める職務命令は憲法の思想・良心の自由に反しないとの判例が定着している。それ以前に、門出となる教育的行事で一部教師だけが起立しない光景はどう映るか。教育上極めて悪質な行為といわざるを得ない。

橋下知事は「ルールを守らない教職員はいらない」という。当然だ。国旗、国歌をないがしろにする教師を許してきた悪弊を改める上で指導力を期待したい。

海外では国旗、国歌を尊重し敬意を払うのが常識だ。世界との交流が増す中で、国旗、国歌の大切さを学んでいきたい。

まあでもこの風潮で、例えば日本人は韓国人とかに日章旗を土足で踏ん付けて歩かれても、全然ピンと来なかったりする

ニュースにもならない

向こうは最大限の侮辱をしているつもりなのだが

「そもそも国旗国歌の価値を知らない」それがいいのか悪いのか…

日本がよその国になっても、今日の生活が明日も続くと思ってる人も多いようで…

No.17 11/05/25 02:43
匿名さん0 

法務省が専門的な技術や知識を持つ外国人(高度人材)を対象に、本人・配偶者の親や家事使用人の帯同、配偶者の就労制限を緩和するなどの優遇措置をまとめたことが24日分かった。政府が新成長戦略で掲げた「優秀な海外人材を引き寄せる」との方針に従う措置だが、専門知識のない外国人の入国を野放図に拡大する恐れがあり、与野党で反発が広がる公算が大きい。

表題は「高度人材に対するポイント制による優遇制度の基本的枠組み案」。政府は近く閣議決定か閣議了解の手続きを行い、10月に法務省告示を改正、今年中の施行を目指す方針だ。
 枠組み案は、現行の出入国管理法が在留資格を認める人文知識・国際業務、投資・経営、法律・会計業務、医療、研究などの専門分野の人材のうち、学歴、職歴、年収などでポイントを満たした者を「高度人材」と位置付けて優遇。専門分野を越えた活動を許容し、最長在留期間も現在の3年から5年に延長する。

法務省は「有為な人材を招く上で家族やメイドを連れてこられないことがハードルになる」とし、原則的に認められない本人・配偶者の親、家事使用人の帯同、配偶者の就労許可といった優遇措置を検討している。
 ただ、厚生労働省は事前調整で、親や家事使用人の帯同に関して「慎重な検討が必要」と難色。民主党からも「法改正を行わず、ドサクサ紛れで単純労働者を受け入れようとしている」(中堅)との批判がある。

産経新聞

ラーメン店勤務は専門技能、料理人の在留認める
読売新聞 2月19日(土)14時49分配信

彼らが「私は30人の使用人が必要だ」と言ったらどうするんだろう

民主党「1日1売国!」

No.18 11/05/25 02:52
匿名さん0 

パキスタン政府は、同国西部グワダル港での軍港建設と中国海軍の駐留を中国政府に要請した。

ムフタル国防相が、23日付の英紙フィナンシャル・タイムズなどに明らかにした。かつてなく米国とパキスタンの関係が冷え込む中、間隙(かんげき)を突く形で、中国の軍事的プレゼンスが強まることにつながりかねない事態だ。

ムフタル国防相は同紙に、ギラニ首相が17日に訪中した際、軍港建設と海軍駐留を要請したと明らかにした。

建設の具体的時期などは不明。要請の事実を中国側は認めていない。しかし、パキスタンの地元メディアは、同国防相の話として、「パキスタン側は潜水艦乗組員の訓練も中国に依頼した」と報じた。

2011年5月24日22時41分 読売新聞

シーレーン争奪戦が始まるか…?

No.19 11/05/25 05:41
匿名さん0 

東電は海水注入を事前報告 菅首相「報告はなかった」と矛盾

東京電力福島第1原子力発電所1号機への海水注入が、菅直人首相の言動を受け55分間中断したとされる問題で、東京電力が、海水投入の3時間以上前の3月12日午後3時20分ごろ、原子力安全・保安院に海水注入する旨を事前報告していたことが24日、分かった。首相らが海水注入の協議を始める2時間40分前にあたる。
首相は国会で「東電から海水注入の報告はなかった」と答弁しており、政府説明にまたも矛盾が浮上した。

複数の政府筋や関係者が明らかにした。それによると、東電は3月12日正午ごろに海水注入の準備を決め、午後2時50分ごろに注入実施を決定。原子力緊急事態でただちに首相に必要な情報を報告することを定めた原子力災害対策特別措置法15条に基づき、午後3時20分ごろ、原子力安全・保安院に「準備が整い次第、炉内に海水を注入する予定である」と記したファクスで報告し、午後7時4分に注入を開始した。

東電の清水正孝社長も5月2日の参院予算委員会で海水注入指示の時間を「真水停止(午後2時53分)の前だ」と証言。注入中断についても東電は5月21日に「官邸が『海水を注入すると再臨界の危険がある』としたので政府の判断を待った」と説明していた。

しかも首相官邸は原発事故直後から「対応策は政府の指示という形で出すように」と命じるなど指揮系統の一元化を徹底。3月15日には政府と東電の事故対策統合本部を設置した。仮に首相が保安院から東電の通報を伝えられていなかったとすれば、首相官邸の危機管理体制は全く機能していなかったことになる。

No.20 11/05/25 06:07
匿名さん0 

英民間航空局(CAA)は23日、アイスランドの噴火による火山灰が予想よりも早く、24日にも英国の上空に到達する見通しだと発表した。

スコットランドの航空会社ローガンエアーは、スコットランド上空で火山灰の密度が高まるとの予報を受けて、24日の全便を欠航すると発表。
ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)とKLMオランダ航空も、スコットランドに発着する同日の便を欠航とした。

欧州歴訪中のオバマ米大統領も予定を1日前倒しして、23日に大統領専用機でアイルランドを発ち、英ロンドンに向かった。

28日に迫ったサッカーの欧州チャンピオンズリーグ決勝でマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)と対戦予定のバルセロナ(スペイン)も、ロンドン入りの日程を早めることを検討している。

アイスランドではグリムスボトン火山が21日に噴火し、火山灰の影響で21日から22日にかけて空の便が軒並み欠航となった。
昨年、同国の火山噴火で欧州の航空網がまひ状態に陥ったような事態の再来も懸念されるが、CAAでは昨年の事態を受けて対策を講じ、もし火山灰が広がった場合でも欠航になる便は減らせるはずだとしている。

ウェブサイトによれば、アイスランドの主要国際空港は23日夜には再開された。

www.cnn.co.jp

No.21 11/05/25 07:38
匿名さん0 

仕事つらく、耐えられずに退職 何と会社が2000万円損害賠償請求
2011/5/24 18:53

過労死してもおかしくないほど働かされ、耐えられず退職を申し出た。すると、「損害賠償請求するぞ」と脅され、退職したら本当に2000万円の損賠請求訴訟を起こされた。
そんな、あまりに信じられない事件を紹介した弁護士のツイッターが話題になっている。

「ブラック企業の極みだな…」
弁護士の塩見卓也氏が投稿したのは、2011年5月22日。会社側が提示した損害賠償請求の根拠がすごい。
「意味不明な会社側の証拠を解読したところ、『従業員モチベーション低下数値』という非論理的な数字を損害主張したものだった。脱力・・」
「従業員モチベーション低下数値」とは何か。J-CASTニュースが塩見弁護士に聞くと、具体的な内容については公判前のため明かせないという。多分、この従業員が辞め、会社に残った従業員のモチベーションが下がったということだろう。

塩見弁護士はその後のツイッターで、「(社員を)奴隷とでも思っているのですかね」「この事件の会社側代理人はこんなものをそのまま証拠に出して弁護士として恥ずかしくないのだろうか…」と怒りをあらわにしている。

投稿には350件以上の「はてなブックマーク」が付き、「ブラック企業の極みだな…」「恐すぎる」などの声が上がっている。

www.j-cast.com

はいここで笑わないと、もうこのスレで笑うとこありませんよ(笑)

No.22 11/05/25 08:00
匿名さん0 

「原子炉の可能性濃厚」=07年破壊のシリア施設-IAEA

国際原子力機関(IAEA)の天野之弥事務局長は24日、理事国に配布したシリア核問題の報告書で、イスラエル軍が2007年9月に空爆して破壊したシリアの施設は「原子炉だった可能性が濃厚」と指摘した。

米政府は08年4月、施設はシリアが北朝鮮の支援を得て極秘に建設した原子炉だったと発表。
原子炉は核兵器開発が目的だったとの見解を示している。
 報告書は、シリアは施設を「IAEAに申告すべきだった」と批判した。
6月6日からの定例理事会で、欧米諸国がシリアに対する追及を強めるのは必至だ。
2011/05/25-06:53

No.23 11/05/25 08:01
匿名さん0 

政府は米国と共同開発しているミサイル防衛(MD)の海上配備型迎撃ミサイル(SM3ブロック2A)について、米国から第三国への輸出を認める方針を決めた。6月上旬に開く日米防衛相会談で北沢俊美防衛相がゲーツ国防長官に伝達。同下旬に開く予定の外務、防衛担当閣僚による日米安全保障協議委員会(2プラス2)で確認する見通しだ。複数の日米関係筋が24日、明らかにした。

輸出の可否は国連武器禁輸国を除外するなど米側と案件ごとに個別協議し、武器輸出三原則に基づく「厳格な管理」を徹底する考え。ただ米側の要請を日本側が拒否できるか定かでなく、実効性が課題となりそうだ。

迎撃ミサイルの共同開発・生産をめぐり、政府は2004年12月に官房長官談話で対米供与に限り武器輸出三原則の例外に規定。05年12月に共同開発移行を閣議決定し、06年6月の日米交換公文では事前同意のない第三国供与を禁じた。

オバマ米政権は核開発疑惑のあるイランの弾道ミサイルから欧州などを防衛するため、18年から配備を計画。
米軍艦艇に搭載するほか一部の国に輸出したい意向で、同意のための枠組みづくりを日本に求めていた。

www.tokyo-np.co.jp

No.24 11/05/25 12:39
匿名さん0 

IMFトップ「出身地域にこだわらず」 菅首相

菅直人首相は24日の英紙フィナンシャル・タイムズとのインタビューで、国際通貨基金(IMF)の次期専務理事について「どの地域出身でなければならないとは特に考えていない」と述べ、欧州出身者にこだわらず人選を進めるべきだとの認識を示した。

同時に、「世界銀行は米国から、IMFは欧州から(トップが)出ることが多かったが、必ずしも固定的な権利と考える必要はない」とも語った。

世銀とIMFは事実上、米国と欧州がトップのポストを分け合ってきた。
この体制の見直しを日本が支持するとすれば、米欧に波紋を広げる可能性もある。

日経新聞 www.nikkei.com

彼が言うと中国人か韓国人にしろと言ってるようにしか聞こえない

No.25 11/05/25 13:31
匿名さん0 

菅総理は、イギリスの大手経済紙、フィナンシャル・タイムズのインタビューで、
 「一旦決まった政権は4年ぐらいは続けるべき」と述べ、政権の続投に意欲を見せました。

インタビューで菅総理は、フランスで行われるG8=主要8か国首脳会議で、各国の首脳に向けて福島第一原発事故の調査・検証を徹底的に行い、世界の原発の安全性を高めるための教訓としていくことや、今後のエネルギー政策に関して、従来の化石燃料や原子力に加えて自然エネルギー・省エネルギーの4つを柱としていくことを、メッセージとして各国に表明する方針を明らかにしました。

また今後の政権運営について菅総理は、「一旦決まった政権は4年ぐらいは続け、その結果を国民が判断することが必要ではないか」と述べ、衆院議員の任期満了まで残された2年余り、政権を担うことに意欲を見せました。
news.tbs.co.jp

菅「どう?覚めない悪夢、楽しんでる?」

No.26 11/05/25 14:42
匿名さん0 

枝野幸男官房長官は25日午前の記者会見で、東京電力福島第1原発1号機への海水注入が菅直人首相の言動を受けて中断したとされる問題で、東電が海水注入の準備を政府側に事前に報告していたことを認めた。

枝野氏は、3月12日午後6時から首相官邸で開かれた会議について「東電から『海水注入の準備をしているが時間がかかる』という報告を受けた」と指摘。さらに「それに先立って、経済産業省原子力安全・保安院にそのような趣旨の報告があったことは報告を受けている」とも述べた。

首相はこれまで、東電の海水注入について「報告が上がっていないものを『やめろ』『やめるな』と言うはずがない」と国会で答弁しており、矛盾が明らかになったといえる。

枝野氏は、首相の言動について「まったく矛盾していない。首相は『実際に水を入れ始めた』という報告をまったく聞いていないということだ」と反論した。

No.27 11/05/25 14:56
匿名さん0 

北方領土・国後島を訪問した韓国の野党国会議員3人が25日帰国し、仁川国際空港で記者会見した。3人のうち、国会の「独島領土守護対策特別委員会」の姜昌一委員長は「国後島では道路や空港建設が進み、ロシアの実効支配ぶりを確認できた」と感想を述べた。

同委員会は日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)の韓国領有に向けた運動を展開。
3人とも最大野党、民主党に所属している。

会見で、姜氏は北方領土について「日ロ間の領土紛争地であり、韓国固有の領土であることが明白な独島とは性質が違う」と指摘。領有権については「日ロ間で話し合うべきこと」とした。

一方、日本政府が訪問に対して抗議していることには「韓国国会議員の行動に(日本政府が)介入してくるのはおかしい」と批判した。

一行は22日に韓国を出発し、ロシア極東ウラジオストクとユジノサハリンスクで領土問題の専門家らと会談。国家公務員である国会職員1人も同行して24日にユジノサハリンスクから国後島に渡り、約50分間にわたって空港周辺を視察した。

東京新聞

No.28 11/05/26 04:14
匿名さん0 

メディアに責任転嫁 仙谷氏

政府の被災者生活支援チームで陣頭指揮を執る仙谷由人官房副長官は25日、民主党国会議員を対象にした被災者支援策の説明会で、「ないない尽くしの中、平時の法体系を乗り越えて仕事をやってきた自負はある」と強調した。その一方で「サービスが行き届かなかった」とも認め、一因に「震災の大きさ、深さ、広さ」を挙げた。

しかし、それだけでは収まらずメディアにも責任を転嫁。「あれができていない、これもできていないという話ばかりが報道される。おかしいなと思っていた」と言い切った。

産経新聞

No.29 11/05/26 04:15
匿名さん0 

北方領土の国後島を訪れた韓国国会「独島守護対策特別委員会」所属の野党・民主党の3議員は25日、声明を出し、韓国政府が訪問に消極的だったと批判した。

声明は訪問について「国後島を実効支配しているロシア当局の許可を得た上、日本の国益にいかなる損失も与えない合法的で正常な活動」と強調した。

一方、「韓国政府は日本政府の圧力による外交摩擦を懸念し、消極的な態度に終始した」と主張。「ロシアのメドベージェフ大統領が(昨年11月に)訪問した後に強化された国境警備とミサイル基地などを視察し、独島(竹島)の守護対策を立てようとしたが、政府の消極的な姿勢によってロシア当局者との面談すら実現しなかった」と批判した。

2011/05/25-17:34

No.30 11/05/26 04:58
匿名さん0 

家計負債800兆ウォン初めて突破…増加傾向は鈍化

一般家庭の負債とクレジットカードなど、包括的な借金である家計負債残額が、初めて800兆ウォンを越えた。韓国銀行が発表した1分期家計負債現況を見ると、今年1分期末基準の家計負債残額は801兆ウォンで、昨年4分期より6兆ウォン増加して初めて800兆ウォンを超えた。

内訳別に見ると金融機関の家計負債は6兆3,000億ウォン増加した反面、信用カード会社や分割払い利用額の販売信用額は3,000億ウォン減少した。

韓国銀行関係者は年末に消費が増加して、相対的に年初は家計負債額増加傾向が縮小する季節的要因が作用したと解説した。

Innolife.net 2011/05/25(Wed) 12:19
contents.innolife.net

以下某韓国ブロガー記事より抜粋

でもよく読んでみたら、キョンヒャン(京郷)新聞にこんなことが・・

「今回集計された家計の借り801兆WONは純粋に家計貸出を示すものだ。自営業など小規模個人企業、民間非営利団体などの貸出は含まれていない。これらを含めると去年末基準で家計の借りは937兆3000億WONになる」

http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=201105251430201&code=920301

自営業など小規模個人企業・・・例えば、そこら中の飯店の借金、夫婦でやっている小さなスーパーの借金などは含まれてないわけです。

―抜粋終わり―

前年対比+8.9%
GDP比約80%

No.31 11/05/26 05:02
匿名さん0 

海外同胞や結婚移住者、外国の優秀人材などに重国籍を制限的に認める内容を骨子とした新国籍法が、来年1月1日に発効される。

新国籍法は、出生とともに重国籍を獲得した生まれつきの重国籍者の韓国籍離脱の最小化、社会統合、国家競争力強化、少子化危機解消などのため、制限的に重国籍を認めている。昨年末に法務部が発議したもので、ことし4月21日に国会本会議を通過。5月4日に公布された。国籍を選択しなければ自動的に韓国籍を失う条項の廃止など、一部改正案は公布直後から施行されている。残るすべての条項が来年1月1日から発効となる。

改正案は、生まれつきの重国籍者のほか、優秀な能力をもつ外国人材、韓国人との結婚で来韓した移住者、成人前に海外で養子として引き取られた外国籍者、外国籍だが老後を韓国で過ごすため永住帰国した65歳以上の在外同胞などに重国籍を認める。

現行国籍法では、生まれつき重国籍者は満22歳までにいずれかの国籍を選択しなければならず、選択しない場合は韓国籍を失うことになっている。改正法では、韓国で外国籍を行使しないと誓約すれば重国籍を維持できる。

また、科学、経済、文化、体育など特定分野で国益に寄与できる優秀外国人材の場合、韓国内居住期間と関係なく、韓国籍を取得できるようにした。外国人が韓国籍を取得した場合、外国籍を放棄する義務期間を1年に延長する内容も盛り込んだ。

聯合ニュース 2011/05/25
japanese.yonhapnews.co.kr

民主党も重国籍を認める方向に向かって歩き出しています

No.32 11/05/26 05:41
匿名さん0 

ロシアのベールイ駐日大使は25日、都内の大使館で記者会見し、韓国国会議員が北方領土の国後島を訪問したことについて、
「露日間の問題ではない。ロシアが(交渉)カードにすることもない」と述べた。

ただし大使は「訪問は外国のパートナーが島々(北方4島)を含めロシアとの経済協力の発展に関心を抱いていることを表すもの」とも述べ、歓迎の立場を示した。

YOMIURI ONLINE

No.33 11/05/26 05:46
匿名さん0 

民主党の原口一博前総務相は25日、「トップは替わった方がいい」と述べ、菅直人首相は直ちに退陣すべきだとの考えを表明した

小沢一郎元代表も同党議員との会談で、首相退陣を求める行動を起こす考えを示唆したほか、鳩山由紀夫前首相は講演で「大事なのは覚悟を持って行動する勇気だ」と、倒閣に向けて決起を促した

首相が主要国首脳会議(ドービル・サミット)で不在の中、「菅降ろし」の火の手が党内各所から上がってきた

原口氏はこの日、記者団に対し「東京電力任せにし、放射性物質をバンバン拡散させている。子供や妊婦や赤ちゃんを守れないことは絶対にあってはならない」と述べ、首相の原発事故対応を厳しく批判した上で退陣を要求。
両院議員総会を開いて、党代表を交代させる方法が望ましいとの考えを示した

ただ、野党が検討している内閣不信任決議案への同調については「一線を画している」と述べるにとどめた。
不信任案が可決され、首相が解散・総選挙に打って出た場合には「一緒に選挙はできなくなる」として、その場合の離党もにじませた

一方、小沢氏は同日、川内博史衆院議員と都内の事務所で会談し、原発事故について「官邸が情報を隠し、本来、知らされるべき情報が被災住民に知らされなかったことで無用な被曝を招いた」と述べ、政府の対応を厳しく批判。「いま決断し行動しなければならない」と、首相退陣を求める行動を起こす考えを示唆した

また鳩山氏も同日、国会内で開かれた小沢氏支持の会合で講演し、平成5年に自民党を離党して新党さきがけを結成した経緯を紹介して、「自らの覚悟を強く持つことで道は開かれる」と強調した

No.34 11/05/26 05:50
匿名さん0 

ソニーのオンラインサービスで約1億人分の個人情報が流出した問題で、ソニーグループの携帯電話大手ソニー・エリクソンが扱う顧客情報が外部からの不正侵入で約2千人分流出していたことが25日、分かった。
これでソニー傘下のゲーム、音楽、携帯に関連した会社が次々と不正侵入を受けたことになり、情報流出はグループ全体に拡大。ハッカーによる集中砲火の様相を呈してきた。

ソニーによると、ソニー・エリクソンのカナダ法人が運営するウェブサイトの利用者約2千人分の名前、電子メールアドレス、パスワードが流出していることが現地時間の24日、発覚した。
サイトでは、利用者がネット経由で携帯電話の付属品などを購入できる。
ハッカーらの交流サイトでは、今回のサイトや不正侵入したハッカー集団の名前とともに、流出した情報もさらされている。

ソニーの情報流出問題は4月下旬、ゲーム機「プレイステーション」のオンラインサービス「プレイステーション・ネットワーク」が不正侵入を受け、会員約7700万人分の情報が流出。
同時に米子会社が運営するパソコン向けゲーム配信サービスのシステムも侵入を受け、約2460万人分の個人情報も盗まれた。

asahi.com
www.asahi.com

No.35 11/05/26 05:58
匿名さん0 

韓国国会議員による国後島訪問問題で、自民党は25日の外交部会・領土に関する特命委員会の合同部会で、衆参両院で抗議決議を行うよう提案する方針を決めた。同時に中止を強く働きかけなかった政府の姿勢にも非難が集中した。
だが、松本外相はもちろん「政治主導」で外交方針を決めたとされる「政務三役」が直接、説明に乗り出してくることはなかった。民主党政権は「政治主導」を掲げながら外交上の失策を犯した後も、官僚に釈明させている。

会合では決議のほか、3人の日本への入国禁止措置や武藤駐韓国大使の召還を求める強硬意見が相次いだ。菅首相が22日の日韓首脳会談で訪問を止めるよう明確に言及しなかったことも問題視された。
この日の会合への外務省からの出席者は課長級を含め3人。一昨年の政権交代後、説明役の官僚は局長級から課長級となり、肝心の政策決定過程を説明できないこともしばしば。伴野外務副大臣が今年3月、在日米軍駐留経費協定のため自民党の部会で理解を求めたのが唯一の例外だ。

「政務三役の意向」を理由に、自公政権下で行われていた資料の提出を拒むことは珍しくない。東シナ海で中国が開発を進めるガス田の航空写真はいまだ提出されず、中国漁船衝突事件では船長釈放は那覇地検の判断とされた。
官僚側も「萎縮し、情報を出そうとしない」(岩屋国防部会長)。衛藤参院議員が24日に外務省幹部に思わず水をかけたのもこうした政府側の対応へのいらだちが背景にあるという。ただ、小野寺外交部会長は水をかけたことについて、会合の冒頭「不手際により一部の外務省員に不快な思いをさせ心からおわびする」と陳謝した。

産経新聞

No.36 11/05/26 13:22
匿名さん0 

韓国政府が国内在住の永住外国人に地方参政権を付与してから今年で5年。日本ではなぜ実現しないのか。
日本社会における外国籍住民の地方参政権を考えるミニシンポジウムが6月4日、在日本韓国YMCA9階ホールで開かれる。
「定住外国人の地方参政権を考える日・韓・在日ネットワーク」主催。

午後2時から。資料代500円。連絡先はRAIK(℡*ソース参照)。

(2011.5.25 民団新聞)
www.mindan.org

「外国人参政権に反対する会・公式サイト」
--引用開始--
~前略~
なお、日本に対し参政権を求めている在日韓国人の母国である韓国では2005年7月に在韓永住外国人の地方選挙権が認められました。
しかし、日本に永住する在日韓国人は50万人以上なのに対し、韓国でその対象になる在韓日本人はわずか10数人※であり(H16年度)、相互主義が成立する条件にありません。

※韓国の永住資格を持つ在韓日本人は59人(H16年度)ですが、その中で実際に韓国の地方選挙権を付与される人数はさらに少なく、わずか10数人程度です。

また、韓国では地方選挙権を与える前提として、韓国の永住権を取得する必要があり、そのためには、韓国に200万ドル(約2億円以上)の投資を行ったり、  あるいは高収入であることなど、厳しい条件が課されており、実際に韓国で参政権を与えられる外国人は、ほんの一握りに過ぎません。

--引用終了--

ちなみに80万人いると言われる在韓東南アジア人まで拡げても、参政権を与えられた人数はほとんど変わらない

No.37 11/05/26 16:57
匿名さん0 

「海水注入は継続」 第1原発所長の判断で中断せず 地震発生翌日の1号機

・東京電力福島第1原発事故で、1号機で地震発生翌日の3月12日、原子炉を冷やすための海水注入が一時中断したとされた問題で、東京電力は26日、注入は中断せず、継続していたことが分かったと明らかにした。第1原発の所長の判断で続けていたという。

東京電力が16日に公表した資料では、3月12日午後7時4分に海水注入を開始し、同25分に停止、午後8時20分に海水とホウ酸による注水を開始と記載。

政府・東京電力統合対策室は21日、中断前の注入は東電による「試験注入」で、官邸の意向が伝わり東電が中断。その後、首相から海水注入の指示があり、午後8時20分に再開、臨界を防ぐホウ酸を加えたと発表していた。

福島第1原発で海水注入が実は継続してた問題で東電の武藤副社長は「所長の処分を検討している」。

四国新聞 www.shikoku-np.co.jp

No.38 11/05/26 16:58
匿名さん0 

韓国の野党国会議員三人が二十四日に北方領土・国後島を訪問した問題で、韓国の在外公館がロシア外務省に対し、議員の国後島行きの航空券確保で協力を正式要請し、これにより訪問が実現していたことが二十五日、共同通信が入手したロシア外務省の文書などから明らかになった。

韓国政府は三議員の行動について「他国の領土問題に関与しない」との立場から政府とは無関係と強調してきたが、在外公館による働き掛けは政府の関与に当たり、日本政府の反発は必至だ。

韓国外交通商省は「国会議員の任務遂行に対する支援としてロシアに協力を要請した」としている。
議員らは二十四日朝まで航空券がキャンセル待ちの状態で、渡航が実現できるか流動的だった。

ロシア側文書によると、在ウラジオストク韓国総領事館のユジノサハリンスク駐在官事務所が同日、ロシア外務省サハリン州代表部に対し、ユジノサハリンスクと国後島の往復航空券の確保を外交文書で正式要請した。

議員の関係者は「ロシア側の配慮で航空券が確保できた」と説明。同州代表部のノソフ代表も航空券確保などで「支援した」と認めた。

No.39 11/05/26 19:31
匿名さん0 

荒川区議会議員の小坂英二氏ら地方議員が中心になって準備を進めてきた「パチンコの違法化・大幅課税を求める議員と国民の会」の設立総会が25日、池袋の豊島公会堂に多くの参加者を集めて盛大に開催され、今後、同会を核に地元地方議会でパチンコ大幅課税の陳情・請願の提出、地元国会議員への説得、「パチンコ違法化の意見書を国に出す」よう働きかけ、地方大会開催、支部設立などを積極的に進めていくことを決めた。

開会に先立ち、代表の小坂英二氏は、「昨年来、このパチンコ問題を調べれば調べるほど、いかに国益を損ない、多くの犠牲者を生んできたかを知った。これを放置することは政治の怠慢と言われても仕方がない。韓国が数年前、国民に及ぼす悪影響を鑑みてパチンコを全廃したのと同じように、日本でも癒着の度合いは非常に深いが、我々が核となって変えていけるように頑張っていきたい」などと挨拶した。

www.hanausagi.iza.ne.jp

No.40 11/05/26 19:38
匿名さん0 

東京電力福島第1原発事故で、1号機への海水注入を中断していなかった事実が判明した26日の東電本店(東京都千代田区)での会見。これまでの発表内容を訂正した武藤栄副社長は「これまでと説明内容が異なり、大変申し訳ない」と険しい表情で謝罪した。

会見場には100人以上の記者がつめかけ、発表訂正の経緯や海水注入が行われた3月12日当時の状況などについて矢継ぎ早に質問。これまでの発表内容に同原発の吉田昌郎所長への聞き取り調査内容が反映されていなかったことも判明した。

社内調査自体の信頼性について問われると、自らも訂正の事実を25日夜に知ったという武藤副社長は「所長から、訂正はこの1点だけだと確認が取れている」と険しい表情で話した。

1号機への海水注入については、菅直人首相の意向を受けて55分間中断したとされ、国会で問題視されてきた。このタイミングでの訂正について武藤副社長は「吉田所長が、国会などで議論になっていることなどからもう1回考えた結果、出てきた」と釈明。「政府とのつじつま合わせがあったのでは」との質問に対しては「まったくありません」と強い口調で否定した。

一方、首相官邸や東電本店などの意向に反して吉田所長が海水注入を継続したことについて、同席した東電の松本純一原子力・立地本部長代理は「地域や作業員の安全確保のために海水注入を優先したのだと思う」と一定の理解を見せた。

また、吉田所長の会見実施について武藤副社長は「現地で陣頭指揮を取っている立場なので」と即座に否定した。

No.41 11/05/26 23:24
匿名さん0 

原発のコストは安くないとする武田邦彦・中部大教授と小出裕章・京都大学原子炉実験所助教の意見を紹介する。

【武田】原発のコストが安いわけではなく、「原発の一部のコストを見れば安い」ということだ。
原発にかかるコストには、研究費、設計、開発費、運転費、廃棄物処理費などがある。これらのうち、研究費、設計・開発費、廃棄物処理費には、原子力関係予算として国から資金が投入されてきた。また、原発受け入れ自治体への交付金の財源は税金だ。

要するに東電は、運転にしかコストをかけていないと言っていい。だから「安い」という計算が成り立つ。今、損害賠償でさえ、東電には払いきれないから国が責任を持つという議論が出ているが、それを入れればコストが高くなるのは自明だ。

【小出】「原子力は1kWhあたり5~6円のコストで発電できる」という資料もあるが、それは政府が都合のいいデータを集めて計算した「モデル試算」の値だ。

有価証券報告書のデータで計算すると、1970年から2007年までの総単価(発電単価、開発単価、立地単価)を調べると、1kWhあたり、原子力が10.69円、火力が9.90円、一般水力が3.98円、揚水が53.54円となっている。これを見ると、原子力のコストが安いと言えるわけではないのがわかる。

つまり、コストは試算の前提条件によってかなり変わるのであり、政府は原発を推進するために「安い」というイメージを流布しようとしていることを覚えておかなくてはならない。

SAPIO2011年6月15日号
2011.05.26 16:00
www.news-postseven.com

No.42 11/05/27 00:16
匿名さん0 

東京電力の株価下落を受け、大手金融機関が平成23年3月期決算で計4千億円規模の損失を処理したことが26日、分かった。東電株は業績が安定していたため、生命保険会社や大手銀行が安定資産として大量に保有してきた。しかし福島第1原発事故で一転して巨額の損失が発生。今後、株式の保有を見直す動きが広がる可能性もある。

事故発生前に2千円を超えていた東電株は、3月末に466円まで下落。各金融機関は取得価格との差額を損失計上する減損処理を迫られた。

生保の損失は、東電の筆頭株主に当たる第一生命保険と大株主の日本生命保険が約1千億円、三井生命保険は約50億円、富国生命保険も40億円弱だった。銀行の損失は、三井住友フィナンシャルグループが約800億円、みずほフィナンシャルグループが約500億円、三菱UFJフィナンシャル・グループが約300億円だった。

MSN産経ニュース [2011.5.26 21:46]

25日の時点で315円

No.43 11/05/27 00:48
匿名さん0 

関東地方知事会議が25日、東京都千代田区の都道府県会館で開かれ、東日本大震災の被災地復興支援や夏の電力需給対策に関する国への要望書をまとめた。来月中にも国へ提出する。

要望書では、被災者の生活再建や公共施設の復旧などで多額の財政負担が各都県に生じているとして、弾力的に運用できる復興基金の設置などを求めた。

節電対策は、自動販売機やパチンコ店の営業時間を規制できるように関連法令の改正を訴えたほか、サマータイム導入や企業の平日定休日の追加などの省エネ策を提案している。

会議で石原慎太郎都知事が、来春開業予定の東京スカイツリーについて、「災害時の放送や関東圏共通の番組を流すなどの活用をしていくべきだ」と述べた。

No.44 11/05/27 06:02
匿名さん0 

文部科学省は26日、主に福島市内の幼稚園や小中高校など10か所で、教室の窓を開けた場合と、閉めた場合の教室内の放射線量を測定した結果を発表した。

同市内の学校では、放射線の影響を避けようと、窓を閉め切って授業を行うケースが目立っているが、測定結果では、4校で窓を開けた時に数値が上がった一方、3校では閉めた時に上がっており、変化はいずれも毎時0・1~0・2マイクロ・シーベルト程度だった。ほかの学校では変化がなかった。同省では「変化の数値は誤差の範囲内で、この結果から見る限り窓を開けて授業をしても影響はない」としている。

調査は今月19日、各学校で、2~3の教室の窓側と中央付近の2か所で、それぞれ50センチと1メートルの高さの計4地点を測定した。

2011年5月26日22時30分 読売新聞

No.45 11/05/27 06:16
匿名さん0 

近い将来ゾンビが襲来した際、どうやって生き残るか。
人類にとって決して他人ごとではない(?)この問題に対して、アメリカ疾病管理予防センター(CDC)がサバイバル・ガイドを発表し話題になっている。

16日、同センターのWEBサイト上に
「Preparedness 101:Zombie Apocalypse(ゾンビ襲来への心構え)」というタイトルでブログがアップされたのが事の発端。
そこには、「私たちが日頃から備えられる緊急事態は沢山考えられます。例えば、ゾンビ襲来です。笑うかもしれませんが、いざその事態がきたときこれを読んでおいてよかったと思うでしょう」
と綴られていた。

続いて、ゾンビ・サバイバルの心構えとして、“緊急キット”を準備するよう推奨。
「キットはゾンビ難民キャンプの場所が特定できるまでの間の最低限の水と食料が必要です。さらに衣料品、ダクトテープ、ラジオ、衣料品、書類のコピーなどは必須」
さらに、「緊急キットを揃えたら、家族と具体的な避難方法を話し合っておくことです。
ゾンビが玄関を襲ってきたとき、どこに逃げるか、誰に連絡を取るか。
これは洪水や地震などの場合でも有効ですよね」と続く。

CDCのスポークスマンは、この投稿が、6月からはじまる台風の季節への備えを促す啓蒙キャンペーンの一環で、ゾンビへの備えが万全であれば本当の大災害にも備えられるはずと意図を説明しているが、ツイッターユーザーが拡散したため、一時はサイトがクラッシュするほどアクセス集中したという。

備えあれば憂いなし、日頃から対策をしっかり練っておこう。

www.hollywood-ch.com

No.46 11/05/27 06:34
匿名さん0 

相続脱税最高額28億円に実刑、罰金5億円

不動産業などを営んでいた父親の相続財産約60億円を自宅ガレージに隠し、相続税で過去最高の約29億5千万円を脱税したとして、相続税法違反の罪に問われた会社役員、李初枝被告(67)の判決が25日、大阪地裁であり、横田信之裁判長は
「脱税額は巨額で、実刑は免れない」として懲役2年6月、罰金5億円(求刑懲役4年6月、罰金10億円)を言い渡した。被告側は控訴する方針。

判決で横田裁判長は、検察側が父親の遺産と主張した金額の一部について「役員報酬として被告に支払われたものも含まれる」とし、脱税額を計約28億円と認定。
そのうえで「自宅に多額の現金を隠匿するなど、刑事責任は重い」と指摘した。
MSN産経ニュース 2011.5.25 12:30

父親の遺産のうち約60億円を自宅に隠し、約29億円を脱税したとして相続税法違反の罪に問われた大阪市生野区の会社役員、清水初枝(本名・李初枝)被告(67)に対し、大阪地裁(横田信之裁判長)は25日、懲役2年6月、罰金5億円(求刑懲役4年6月、罰金10億円)の判決を言い渡した。
毎日新聞 2011年5月25日 大阪夕刊
mainichi.jp

相続税の脱税では過去最多となる約29億円を免れたとして、相続税法違反(脱税)の罪に問われた不動産賃貸会社社長、清水初枝被告(67)=大阪市生野区=の判決が25日、大阪地裁であった。
横田信之裁判長は「脱税額が極めて巨額だ」として、懲役2年6カ月罰金5億円(求刑懲役4年6カ月罰金10億円)を言い渡した。
朝日新聞 2011年5月25日11時31分
www.asahi.com

No.47 11/05/27 06:46
匿名さん0 

韓国の国会議員3人が、北方領土の国後島に訪問した問題は、激高した自民党議員が外務省幹部に水をかける騒動まで発展した。永田町では「韓国側に抗議すべきだ!」との意見が浮上しているが、外交問題はなかなか複雑だ。元公安調査庁第2部長の菅沼光弘氏は「ロシアを警戒せよ」と語る。
仏ドービル・サミットに出席している菅直人首相の“外交オンチ”ぶりを、あざ笑っているのはどの国か。

竹島の領有権確保を狙い、国後島を訪問した韓国の野党議員3人は25日、韓国・仁川国際空港で記者会見を行った。凱旋帰国のような態度に、日本でも反韓感情が高まっているが、菅沼氏は「韓国議員の訪問はロシアが認めて実現した」といい、こう続ける。

「昨年11月にメドベージェフ大統領が国後島を視察して以来、ロシアは北方領土の実効支配強化を強めている。加えて、シベリアや北方領土の大規模開発に日本の資金投下を熱望しているが、日本とは領土問題がネックとなって、うまく進んでいない」

「民主党政権は、党の政策集に『4島早期返還』を記しているが、鳩山由紀夫前首相が『2島プラスα』と語るなど、外交政策は統一されていない。ロシアは今回、『韓国と組んでもいいんだ』と菅政権をけん制する一方、韓国に秋波を送ることで朝鮮半島を影響下に置こうとしている」

続きます

No.48 11/05/27 06:48
匿名さん0 

それにしても、菅首相の“外交オンチ”ぶりには目を覆うばかり。

昨年9月、中国漁船衝突事件で見せた弱腰対応をはじめ、同11月の横浜APECでは、中国の胡錦濤国家主席とメモを見ながら会談。22日、韓国の李明博大統領との会談では、今回の野党議員による北方領土訪問問題に一切触れなかった。

外交とは、笑顔で握手しながら、水面下では相手国の弱点を突いて自国の利益拡大を図っていくもの。
菅沼氏はいう。

「菅首相は市民運動家の発想で、浜岡原発停止要請など、自分が目立つことばかりしているが、日本経済や国民生活を深く考えたフシはない。外交も思い付きで、他国に言うべきことを言っていない。
ロシアだけでなく、世界中がバカにしている。菅政権が続けば、国益が損なわれる」

永田町でささやかれる「サミット花道論」は現実とならないのか。

ZAKZAK 2011.05.26
www.zakzak.co.jp

No.49 11/05/27 07:05
匿名さん0 

日本とロシアが領有権を争っている北方領土の国後島を訪問した最大野党・民主党の張世煥(チャン・セファン)議員は26日、日本側が国後島訪問に反発したことについて「議員活動に対する干渉であり、主権侵害」だとの内容の抗議書簡を駐韓日本大使館に送ったと明らかにした。

張議員は、韓国国会の独島領土守護対策特別委員会に所属する同党の姜昌一(カン・チャンイル)議員、文学振(ムン・ハクジン)議員とともに24日に国後島を訪問した。

張議員は書簡で、国後島訪問は韓国の国会議員として当然遂行すべき合法的な活動であり、こうした活動に対する日本側の抗議は主権を脅かす行為とみなすしかないとし、再発防止を望むと促した。

聯合ニュース 2011/05/26
japanese.yonhapnews.co.kr

No.50 11/05/27 07:09
匿名さん0 

「東電、これほどあきれた組織だとは…。所長の判断を支持。処分すべきは上層部」…佐々淳行氏

東京電力福島第1原発1号機への海水注入をめぐる問題で、東京電力が実際は注入を続けていたと一転して発表したことを受け、佐々淳行元内閣安全保障室長は「東電の対応は危機管理の体をなしておらず、これほどあきれた組織だとは…」と語った。

■佐々淳行元内閣安全保障室長の話
 「福島第1原発の所長の判断を支持したい。私も警察時代、現場を見ていない上層部から下りてくるむちゃな命令を何度も握りつぶした経験がある。そのまま従うとさらに大変な事態になるためで、今回も処分すべきは所長ではなく、官邸の顔色をうかがって中途半端な指示を出した東京電力の上層部ではないか。
それにしても東電の対応は危機管理の体をなしておらず、これほどあきれた組織だとは思わなかった」

産経ニュース

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧