注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人

同乗者への慰謝料

レス20 HIT数 6419 あ+ あ-

匿名
10/12/18 22:45(更新日時)

今日事故の車に同乗していました。
バイクと車の事故で私は車の後部座席に乗っていたのですが相手のバイクの方と私が怪我をしました。
首のむち打ちと顎を打った痛みと口の中が切れて出血が止まらなくて病院へ運ばれました。

疑問に思ったのですが、こういう場合治療費とは別に慰謝料は請求出来るのですか?

無知すぎて困っているのでどなたかお話聞かせて下さい😭

よろしくお願いいたします。

No.1487565 10/12/17 23:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/12/17 23:54
名無し1 

人身事故にすれば自賠責から出るはず

No.2 10/12/18 03:30
英会話講師 ( 40代 ♀ 3waHl )

バイクと車の過失割合で双方からもらえます。

私が車の運転手なら、それとはまた別にお詫びとお見舞いをしますが。

No.3 10/12/18 05:18
匿名0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます!
今のところ怪我の具合がむち打ちなどまだわからないので物損事故?にしてあるんですが、やっぱり人身にした方がいいんですかね?

No.4 10/12/18 05:19

ありがとうございます!

やっぱり貰えますよね😣
ほんと全然進め方がわからず困ってるんですがよかったらどうしたら慰謝料いただけるのか教えて下さい💧

No.5 10/12/18 08:11
社会人5 

主さん人身事故の意味をあまり理解していないのでは?人身事故とは加害者(今回の場合は双方の運転手)を自動車運転過失傷害罪での処罰と免停などの行政処分の責任を負わせることです。同乗中の事故なら運転手との関係も考えて慎重にした方がいいですよ。レスの大半の「診断書さえだせば保険屋からお金だ沢山貰える」ってのは間違った考えです。

No.6 10/12/18 13:22

運転手との関係も考えた上で今のところ物損にしてあります。治療費がどれくらいかかるかもわからないですしそうなったら人身事故にする必要があるという話になりました。
そうなった上で、仕事も休まなきゃいけないかもしれないですし、慰謝料は請求出来るのかお伺いしたかったのです。
請求する場合どのような流れで請求すれば良いのかわからなかったので。

レスありがとうございます😊

No.7 10/12/18 14:07
匿名7 

>> 6 ...何か がめつい印象なんだけど...

慰謝料の前に、その運転手の任意保険で、搭乗者傷害が適用されるんじゃ...
搭乗者傷害が分からないなら、自分で調べてね

その前に主さん、後部座席のシートベルトしてた?
シートベルトしてたとしても、むちうち(まだ自称だけど)
に、なるぐらいじゃ 運転手が結構スピード出してたか、バイクを見てなかったのか、
またはバイクが飛び出したか、後ろから追突じゃないの?

どっちに事故の責任ありそうか、まだハッキリしてないの?

つか、病院には行くんでしょ?
病院行ってから、警察に診断書出せば、人身事故に切り替わるよね?
でも診断書出さないの?診断書出さないと搭乗者傷害も出ないし、誰にも保証して貰えないよ

バイクの人もケガしてるなら病院行くんだろうから、物損のままでは絶対ないよね?

説明が少なすぎで分からないし、これ以上の話は、無料相談に行ってみれば

• << 9 「病院に行くんでしょ?」 じゃなくて 「病院に通院するんでしょ?」の書き違いでした 運転手との関係以前に、ケガ人が最低でも2人は確定してるのに それでも人身にする為の、診断書提出を薦めない 運転手が変だと思うけどね 提出しないで、運転手から保証して貰うのは無理があるんでは?

No.8 10/12/18 14:12

ありがとうございます。

説明が足りなくてすみません。

私は病院に通ってるんですが治療費は運転手に今のところ全て貰えているので人身にしようが物損にしようがあまり変わらないんですが慰謝料が貰えるようであるなら話は変わってくるなと思ったんです。

こちらの運転手はどちらでも私の判断に任せると言っているんですがバイクの方は点数引かれたらまずいみたいで物損でお願いしたいですと言われました。

過失は車バイクで6:4か5:5になりそうです。

• << 10 あまり変わらないと思うなら、物損なり人身なり、それは自分の自由にすればいいのでは? あとさっきも聞きましたが、後部座席のシートベルトしてた? してなかったのに、ケガと言うのなら、なんだかな...って感じが... それと一つ、「慰謝料貰えるんなら」 って言い方はやめたほうが良いかも...これだけですごく印象悪くなりますよ、不思議と キツく言わせて貰えば、無知にも程があると思う 聞く前に最低でも、ネット出来る環境があるなら調べてみて、それでも分からないなら聞いてみては? 無知は色々損するよ... 私がバイクや車の運転手で、点数がギリなら 主さんの事を 「あんま知らなくてラッキー! あ~助かった~! 楽勝だな!」 と、思うかと... 車の事故の相談なんか沢山あるんだから、少し自分で調べてみると良いよ?

No.9 10/12/18 14:14
匿名7 

>> 7 ...何か がめつい印象なんだけど... 慰謝料の前に、その運転手の任意保険で、搭乗者傷害が適用されるんじゃ... 搭乗者傷害が分からない… 「病院に行くんでしょ?」
じゃなくて
「病院に通院するんでしょ?」の書き違いでした

運転手との関係以前に、ケガ人が最低でも2人は確定してるのに
それでも人身にする為の、診断書提出を薦めない 運転手が変だと思うけどね

提出しないで、運転手から保証して貰うのは無理があるんでは?

No.10 10/12/18 14:45
匿名7 

>> 8 ありがとうございます。 説明が足りなくてすみません。 私は病院に通ってるんですが治療費は運転手に今のところ全て貰えているので人身にしよう… あまり変わらないと思うなら、物損なり人身なり、それは自分の自由にすればいいのでは?

あとさっきも聞きましたが、後部座席のシートベルトしてた?
してなかったのに、ケガと言うのなら、なんだかな...って感じが...

それと一つ、「慰謝料貰えるんなら」
って言い方はやめたほうが良いかも...これだけですごく印象悪くなりますよ、不思議と

キツく言わせて貰えば、無知にも程があると思う
聞く前に最低でも、ネット出来る環境があるなら調べてみて、それでも分からないなら聞いてみては?
無知は色々損するよ...

私がバイクや車の運転手で、点数がギリなら
主さんの事を

「あんま知らなくてラッキー! あ~助かった~! 楽勝だな!」
と、思うかと...

車の事故の相談なんか沢山あるんだから、少し自分で調べてみると良いよ?

No.11 10/12/18 14:55

シートベルトしていませんでした。(警察の方とお話した限りでは義務付けがないのでしていようとしていなかろうと関係ないようです。匿名7さんの言うように、なんだかなぁ…と思うくらいのようです。)

色々と調べましたが同乗者についてよくわからなかったので質問させていただきました。

あまりよく知らなくてラッキー!というのは😥多分違うと思います。
いま相手の方とどうしていくのか話し合い中ですので今は私の意思で物損の状態にしてもらっているところです。
あまり治療費がかからないだろうというのと、車の運転手との関係を考えた上で物損でもいいかなと思っていたんですが、むち打ちなど後遺症が残る怪我ですしむち打ちで何百万もの慰謝料という前例がいくつかあるようですのでどうなのかなと思いお聞きしました。

聞こえは悪かったと思いますがこちらは精神的ダメージもですし、自分の予定を全てキャンセルし、警察へ行ったり病院へ通ったりしているので貰えるのであれば貰いたいと思ったまでです。

No.12 10/12/18 15:26
匿名7 

>> 11 ..何で調べたか知らないけど
軽く検索しただけで、ネットにバンバン載ってるよ?

昨日の23時にスレ立てる前から、沢山そんな相談と解決法がネットには溢れてるよ?
似たような(いや、それこそ同じような相談と解決)なんか何例も、何ページにも書かれてんのに
一体 何で調べたんだか不思議なんだけど...
つか調べてないでしょ?
あと、人に何か言われたからって、
反論する為に後から色々書くけど、スレの質問と後から言う事が、全く変わるよね?

「慰謝料入るなら変えたほうがいいか?
「自分の意思で物損にしてる」

意味ないじゃん

それに相手との関係を考えて、自分の意思で物損にしとるんなら
最初からこんな相談いらんのでは?
自分の意思の物損なんでしょ?
それで答え出てんじゃん

シートベルトしないでケガするのも、病院行くのも、警察に行くのも自分の 自己都合

シートベルトしてりゃ、最初からケガしなかった可能性だってあるんだから

やっぱり無知にも程があるし シートベルトしないでケガなんて なんだかな...って感じだけどね...
いんじゃないかな?自分の意思で物損のままでいたって...自分の自由

No.13 10/12/18 15:37
名無し13 ( ♀ )

車運転しないどころか、免許証も持ってない?

無知な人を同乗させてるって面倒臭い。貰い事故ならまだしも、バイクと事故る方もどうかと思う。

No.14 10/12/18 15:58

>> 13 すみませんが意味が理解出来ないので分かりやすく言って下さい。

No.15 10/12/18 19:21
社会人5 

主さん後部座席に乗る時もシートベルト着用義務はありますよ。あと人身にしてもしなくても慰謝料の請求は可能です。相手が保険を使わずに自腹を切ればいいだけの話。人身にすればお互いの運転手が法的に処分を受けます。それによって相手の人生が180度狂うことも考えられるけど他人の私にはその事情までは分かりません。そうゆうことも考えて決めればいいと思います。ちなみに人身にするかどうかは相手と話し合って決めることではなく主さん(被害者)が独断で決めることです。加害者と知り合いの場合はやり方次第ではその後の関係に大きく影響すると思いますけどね。

No.16 10/12/18 19:33

>> 15 ありがとうございます。

そうなんですね💧
着用していてもしていなくてもあなたに過失もなく保険も何も変わりませんから的なことを言われたんですがどうなんですかね💧

保険を使わずに自腹で治療費を払っていただくということですよね?

No.17 10/12/18 21:41
社会人5 

保険とは単に契約者がお金を払って買っている商品です。補償を保険を使うのか自腹を切るのかは本人が決める事で本来は被害者が口出しをすることではありません。だから相手との関係を考えて請求するならすればいいと思います。

• << 19 5さん... この主さんに、あんま返レスしないほうがいいと思うよ 自分で調べりゃ分かる事を、グダグダ言ってるだけだから 根本的に分かってない人...つか、がめつい人に言っても意味がないと思う 「相手との関係」なんて綺麗事言ってるだけで 実験は、より多くの金が欲しくて聞いてるだけだよ 主さんよ 試しに運転手に、 「私が貰える権利のあるお金、全種類ちょうだい残らずに!」 って言ってみな 関係悪化どころの騒ぎじゃない 破綻するだろうから がめつ過ぎんのは嫌われるよ 自分の過失も、ちっとは考えれば?

No.18 10/12/18 21:44

ありがとうございます。
今のところ治療費は運転手にその都度請求しています。
その他の休業手当てや休学手当てなどは出るのでしょうか?😥

No.19 10/12/18 22:41
匿名7 

>> 17 保険とは単に契約者がお金を払って買っている商品です。補償を保険を使うのか自腹を切るのかは本人が決める事で本来は被害者が口出しをすることではあ… 5さん...
この主さんに、あんま返レスしないほうがいいと思うよ

自分で調べりゃ分かる事を、グダグダ言ってるだけだから

根本的に分かってない人...つか、がめつい人に言っても意味がないと思う

「相手との関係」なんて綺麗事言ってるだけで
実験は、より多くの金が欲しくて聞いてるだけだよ

主さんよ
試しに運転手に、
「私が貰える権利のあるお金、全種類ちょうだい残らずに!」
って言ってみな

関係悪化どころの騒ぎじゃない 破綻するだろうから

がめつ過ぎんのは嫌われるよ
自分の過失も、ちっとは考えれば?

No.20 10/12/18 22:45

>> 19 わかりました😊❤

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気