注目の話題
生活保護の相談について
自分のレベルを知るには?
あなたは我が子に感謝されてリターンある?

母親❓

レス501 HIT数 31306 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
10/07/28 10:58(更新日時)

最近よく見る…
子供を怒鳴り、叩いてしまう。
子供が可愛く思えない。
毎日反省…自分が怖い。
それだけ自覚してるのに、何してんの⁉って感じ。

自分に甘いだけで、自己中で、母親になりきれてないだけ。

厳しいレスすれば…

立派な母親なんですね~。
強い人ばかりじゃない。
子供の性格にもよる。
育児は大変で、それぞれ悩みながら苦しみながら乗り越えて頑張ってる。

はいはい✋って感じ。
気持ちわかります~とかいうレスみると本当に引く。
子供が本当に本当に…可愛そう💧

No.1378208 10/07/24 13:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 10/07/25 02:29
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 149 主サンの言ってる事は間違ってないし、それをできる母親に皆なりたいと思っている筈です でも、できなくて悩んでいる人も沢山いるよね… 叩いてし… そうですね。

あなたの言っていること、ちゃんと理解してますよ。

共感できることだってありますよ。

でも、共感できないこともあります。

私は、結局は自分次第だという考えだし、私の育児がみんなに合うともかぎらないし、こうしたらとか、あぁしたらとかあまり言いません。

だから、大人の勝手な感情で八つ当たりされてる子供が可哀相だってしか言わないんです。

可哀相だから、ちゃんと反省して、自分自身は自分しか分からないのだし、行動するのも自分なんだから、子供のために頑張ってよ。

って、厳しいですか❓

• << 165 主サン😃 最後の下りの… 可哀想だから反省して… これなら厳しい中にも優しさチャンとこもってるじゃないですか💦 共感できないものを、無理に共感しなさいは誰も言わないよ… 頭から!子供が可哀想だ!母親だろ! では、反省し何とか頑張りたいと思う母親には、頑張る気力も失うときある けど、厳しい中にも頑張れ👊って渇なら… 力も湧くってことですよ😃 リアルでも、ココでも同じですよ 言葉選びって、すごく大切だと思いますよ…1つ間違えば、相手を傷つけたり、勇気づけたりしますから… 主サンのスレやレスもそう…言葉が違ったら… そうだね。子供の為にもっと頑張んないとダメだよねって、なってたと思うな…

No.152 10/07/25 02:35

>> 150 なんて母親に甘い人達😱 虐待してる親に、なんで共感とかするの❓ワケわからない人達だ。。 傷なめあって母親はいいかもしれないけれど、子供は一… 母親のストレスとかって…子供には関係ないことですからね。

No.153 10/07/25 03:14
匿名さん34 ( 30代 ♀ )

>> 148 そうなんですか。 私自身、共感できないことは共感できません。 うそつきになっちゃいますから。 主さんが共感できない事は分かりました。共感していただかなくて構いません。

ですが世の中には、そういうお母さんに共感できる人もいるんです。
支えあってるだけで 正当化してる訳じゃないですよ。

あと本気の虐待スレはかなり叩かれてますよ。なんでもかんでも共感してる訳ではないです。

放っておけばいいんですよ。住む世界が違うんだから。
子供が可哀相は主さんに言われずともご本人分かってます。

甘え・自己中・共感できない…本気でそう思う人のスレなら私なら関わりません(だからさっき一旦退場しました。127に共感しましたので戻って来ました)。

共感できる人達が偽善者なら、私には 主さんは偽悪ぶってるように見えます。

ホントはもっと素敵なお母さんだと思うんだけどな…。

No.154 10/07/25 06:39
♀ママ19 

>> 131 私もです。 共感ごっこは好きじゃないし、できません。 それに、そう言ってもらえて、何だかうれしいです。 いつの間にか、虐待の度合い❓み… 一晩中お礼書いてたんですか⁉主さん寝てくださいね💦最近暑いからバテちゃいますよ…😣

しかし、ここに来ているお母さんたちは意見の違いこそあれ、みんな一生懸命育児をしてる様子が伝わってきます✨

私は初めて子供を産んでから、『もし自分が見たことない国に放り込まれたら~?』という視点で子育て考えてました(笑)
赤ちゃんにとっては『ここどこ⁉こいつら誰⁉』からスタートですからね。
この子たちは毎日カルチャーショック(刺激)受けながら生活してるんだと思ったら苛々も少ないです(笑)
見ててワクワクします。

うち二人目生まれてから夫が非協力的で殆んど母子家庭状態+仕事持ちです。
宝くじ当たったら仕事やめて子供と24時間一緒にいれるからこのサマーあてたいなぁ(笑)

話がズレてすみません。
息抜き程度に

No.155 10/07/25 07:56
匿名さん155 ( ♀ )

なんちゅうか…育児に協力的な旦那さんがいて、昼間から夜中まで延々レスに返事してられる暇のある主には、育児に悩むお母さんの気持ちなんか絶対わかんないし、偉そうに言われたくない。…と、子育て経験のない私でも思うわ😒
子供もいないのに、口挟むなとか言いそうだけど。

• << 163 土曜日は…パパの日らしいけど 平日は主一人が子育てしてるから言える。 ただ、ズバッという性格だから誤解を招く。 主も主なりの苦労があったと思う。 育児に協力的なら曜日を限定しないで毎日、父親も手伝うと思うから。 父親に任せて携帯をいじるのも母親はしていけないんでしょうか? 一日くらい自分の時間があってよくない?   私も主の考えや言い方には納得できない部分はあるけど、 母親にだって誰かと話せる時間はほしいよ。   反省してる親まだ救える道があるけど 反省ところか開き直りで『この子、これくらいしないとわからないから😆』って言う親が救えない。   見極めてあげないとみんながみんな同じ受け取り方はしないと思うし、育児ノイローゼがあるように優しさの中に厳しさも必要かも。   相談にくる親の大半は 『子供は可愛いのに育て方がわからない』 核家族の上に旦那は無関心の中で起きる現象を改善しないとなくならない虐待。

No.156 10/07/25 08:47
♂ママ156 ( 20代 ♀ )

>> 155 私も思った😫いろいろ偉そうなこと言っても子ども放置してずっと携帯いじってんだよね✋

そんな余裕な育児してるから苦しんでいるお母さん達のことボロクソに言えるんだよ。

No.157 10/07/25 09:31
♂ママ123 ( 20代 ♀ )

う~ん…😥私はどう考えても主さん寄りの考え。

もう一度書きますが、悪いことしたから叱る…ではなく、ただ母親がイライラして意味なく子供に八つ当たりしたりする話ですよね❓❓

それって子供がかわいそすぎませんか❓😥分かってるならしなきゃいいし、分かってても止められないなんて、妊娠中にタバコ吸う母親と同じ言い訳では❓

旦那が仕事のストレスで妻に暴力振るったらどうですかね。旦那は「ストレスだよね、仕方ないよ」と擁護され、妻の立場は…❓

例え話ばかりですみません。でも同じことかなと。

• << 159 同意です‼ なにも叱るなって言ってるんじゃない。自分のイライラを子供にぶつけたりする母親に共感なんかできませんよ😥 あるスレで、子供を虐待してしまう…って主に対して『まだ間に合うよ‼抱き締めて大好きって言ってあげて✨』ってレス多かったけど… はぁ⁉って感じでした💨 旦那から暴力ふるわれた後で抱き締めて愛してるって言われてチャラになる⁉ 心の傷は消えないよ😒 カウンセラーでもないし共感なんかできないから最低ですね。と言いましたが… 客観的な意見を言ったまでです😥

No.158 10/07/25 09:41
♀ママ158 

「母親」であるとは思えないレスが多いのに驚く。

主が言っているのは正しい。
それを正論だと言うレスの言葉の裏には理想だと言う含みがあって、現実は違うとごまかす。
大変な状況にある母親を救うべく優しい言葉で励ますことが最善であるなら、何故主に対しても同じ方向性で話せないのかいささか疑問。
主の人間性や関係のない子供に対して「こんな親で可哀相」等と敵意剥き出しのレスを見ると、ストレスでつい感情的になり子供に…という負の連鎖はこういうところからくるのだと呆れる。

顔を突き合わせて議論しているのではない。
わからないからこそ書き方や言葉遣いに捕われず、文字にある真意を読みとることが大事では?
主とは反対派ながらも、優しく理論的に展開するレス者がいることに気付いていない人が多いように思う。

最後に。
主さん、私はあなたの考え方好きですよ。貫くにはそれ相応の苦悩と苦労が伴うでしょう。
それが出来る出来ないの議論は確かに意味のないことかもしれない。
人に出来て自分に出来ないことはないのが信念なら、相手の「痛み」を受け入れることも出来るはず。

私も母親。
共に頑張りましょう。

No.159 10/07/25 10:10
♂ママ159 ( 20代 ♀ )

>> 157 う~ん…😥私はどう考えても主さん寄りの考え。 もう一度書きますが、悪いことしたから叱る…ではなく、ただ母親がイライラして意味なく子供に八つ… 同意です‼
なにも叱るなって言ってるんじゃない。自分のイライラを子供にぶつけたりする母親に共感なんかできませんよ😥
あるスレで、子供を虐待してしまう…って主に対して『まだ間に合うよ‼抱き締めて大好きって言ってあげて✨』ってレス多かったけど…
はぁ⁉って感じでした💨
旦那から暴力ふるわれた後で抱き締めて愛してるって言われてチャラになる⁉
心の傷は消えないよ😒
カウンセラーでもないし共感なんかできないから最低ですね。と言いましたが…
客観的な意見を言ったまでです😥

No.160 10/07/25 10:19
匿名さん160 ( ♀ )

ずっと見てました、子供を虐待する親に優しくしたってつけあがって「私は被害者、私かわいそう」って悲劇のヒロインぶるだけ、かと言って叱咤したら「お前のせいで私が言われた」ってなるだけ、子供が可哀想って言うなら助けてくれよって思う。こんな所で可哀想可哀想っていってるだけなら、みんな偽善者、綺麗事だと思う。
by元被虐待児

• << 176 すみません。 前にも言いましたが、救う救わないで意見してるわけではないので。 結局はその母親自身、自分次第なわけですからね。 中途半端な同情や優しさは必要ないという考え方なので、 子供が可哀相だから…のほかに言葉はありません。

No.161 10/07/25 10:33
名無し ( TlpCe )

生きてる父親がいて、面倒みてくれて、自分は📱いじって。

まあ幸せだこと。

No.162 10/07/25 10:56
♀ママ75 ( 20代 ♀ )

>> 135 できれば、欲しくないですよ。 でも、そういうレスくるのはだいたい予想つきますから。 言い合いしたいわけないし、言い合いになっちゃっただけ… 無意味なんですか…そうだとすると少し心ない言葉のスレだと思います💧

『可哀想』と言い母親を非難するのは簡単ですが、『ではどうすれば?』に繋がらなければ無意味でただの自己満足にしか過ぎないし、主さんのいう可哀想な子どもが減るわけでもないですよね。

私は母親を擁護したいわけではないし、主さんの言ってることは間違ってはないと思います。
が、無意味に立てたというこのスレを見て余計にプレッシャーやストレスを感じてしまうような、追い詰められた状況の母親もいるのでは?
結果、ますます可哀想な子どもを増やしかねません。

相手を理解したいわけでも、自分に共感されたいわけでもなく、アドバイスをするつもりもないし『人は人、自分は自分』というスタンスなのに、非難だけするのは疑問を感じます。
また、せっかくの意見なのに理解されないままなのは勿体ないとも思いますよ😅

No.163 10/07/25 11:01
匿名さん25 

>> 155 なんちゅうか…育児に協力的な旦那さんがいて、昼間から夜中まで延々レスに返事してられる暇のある主には、育児に悩むお母さんの気持ちなんか絶対わか… 土曜日は…パパの日らしいけど
平日は主一人が子育てしてるから言える。
ただ、ズバッという性格だから誤解を招く。
主も主なりの苦労があったと思う。
育児に協力的なら曜日を限定しないで毎日、父親も手伝うと思うから。
父親に任せて携帯をいじるのも母親はしていけないんでしょうか?
一日くらい自分の時間があってよくない?

私も主の考えや言い方には納得できない部分はあるけど、
母親にだって誰かと話せる時間はほしいよ。

反省してる親まだ救える道があるけど
反省ところか開き直りで『この子、これくらいしないとわからないから😆』って言う親が救えない。

見極めてあげないとみんながみんな同じ受け取り方はしないと思うし、育児ノイローゼがあるように優しさの中に厳しさも必要かも。

相談にくる親の大半は
『子供は可愛いのに育て方がわからない』
核家族の上に旦那は無関心の中で起きる現象を改善しないとなくならない虐待。

No.164 10/07/25 11:09
♂ママ130 ( 30代 ♀ )

>> 132 育児をしてる間は、常に子供目線が、私の中で当たり前です。 だからだったんですかね…、私の意見が厳しいとか言われるのは。 育児をしていて子供目線なのは私も一緒です✋

私が言っているのは、スレたてて相談をしているのは子育てに悩む母親なんです。
たとえば友達に相談されたら友達の目線にたってアドバイスをしませんか?
主さんのいうことは正しいけど、相談に乗るという点では向いてない回答だと思います

No.165 10/07/25 11:54
匿名さん149 ( ♀ )

>> 151 そうですね。 あなたの言っていること、ちゃんと理解してますよ。 共感できることだってありますよ。 でも、共感できないこともあります。… 主サン😃

最後の下りの…

可哀想だから反省して…

これなら厳しい中にも優しさチャンとこもってるじゃないですか💦

共感できないものを、無理に共感しなさいは誰も言わないよ…

頭から!子供が可哀想だ!母親だろ!

では、反省し何とか頑張りたいと思う母親には、頑張る気力も失うときある

けど、厳しい中にも頑張れ👊って渇なら…

力も湧くってことですよ😃

リアルでも、ココでも同じですよ

言葉選びって、すごく大切だと思いますよ…1つ間違えば、相手を傷つけたり、勇気づけたりしますから…

主サンのスレやレスもそう…言葉が違ったら…
そうだね。子供の為にもっと頑張んないとダメだよねって、なってたと思うな…

No.166 10/07/25 12:20
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

ノイローゼになってしまって、子どもへの接し方がおかしくなっている親もいます。いま治療をしながら苦しんでいるかたが見たら、よけいに傷つくと思います。そういう人のことは考えずにスレたてた?それとも、そういう病んでいる人たちに対してのメッセージですか?

No.167 10/07/25 13:46

主です。
私が幸せな環境だとありましたが、環境のせいにするのはどうかと思います。
ここまでくるには色々あって、悩む暇があるならとやってきました。
自分の苦労❓を振りかざしてまで、自分を理解してほしいとは思わなかったので、書きませんでした。
私自身、同情が嫌いなので、基本~、最終的には~、という風にしか考えません。
私は、子供が居るから…で頑張れるので、子供に感謝しています。
どんな旦那でも、この人が居たから子供に会えた。と感謝しています。
話がズレましたが、どんな環境だとしても、どんな悩みがあるにしても、母親を可哀相とは思えません。
例えばですが、優しくしてほしい…自分の苦しみを分かってほしい、救ってほしい。子供に優しくできないのに、あなただけ逃げ道つくってずるいでしょ。と思います。
母親を救えば子供が救われる。
本当に、救えてるのですか❓
母親自身が自分で考えて気づかないと分からないことなんじゃないんですか❓
最終的に、子供が1番可哀相。子供のために頑張る。

それしかないと思います。

• << 169 子供が可哀想というのはみんなわかってる。 だから事態を改善させようとアドバイスなどをしている。 主のように一石投じるだけでただの意見です、アドバイスできません、完璧じゃないですなどといって傍観などしていない。 そうやってレスすることで子供の状況が改善されるかもしれないのだから。 本当は母親を糾弾したいだけで主は子供を可哀想だなんて思ってないだろう。はいはい✋と絵文字混じりの皮肉を言って傍観してられるんだから。 無責任にもほどがある。
  • << 170 わかってても無理な人もいる。誰にも助けを求められない人もいる。 これまでの主の苦労なんか関係ないでしょ。今現在協力されてゆっくりできる状態の人が、安楽地帯から「あなたの子供はかわいそう」と糾弾して、精神的肉体的にも生死のギリギリラインにいるお母さんの最後の一押しをしてしまうかも、とは考えないんだね。 少なくとも、毎日泣きそうになりながら必死に育児してる友人にはこのスレは見せられないね。
  • << 171 この書き方だと 私は、参考書やママサークルにも参加しないで一人で初めての子育ても考えてしてます って言ってるように聞こえます。   誰かの言葉に耳を傾けたり、救いを求めたりしてる親はやり直せないのでしょうか? 子供を救えるのは親かもしれませんが、その親を救えるのはまわりの人間。   厳しい鞭ばかり打ってると嫌になってしまう。 たまには飴がほしいものです。 弱音をはいていいんだから。   いくらかは環境は関係しますよ。

No.168 10/07/25 14:14

>> 167 母親が自分で気付く必要がありますが、それは『子どもが可哀想』と言われるだけで追い詰められた母親は気付くのでしょうか?

それで子どもは救われる?
母親を救わなくても子どもは救われる?

このスレは、母親に気付いて欲しいから立てたのですか?

• << 172 またスレの意味ですか…。 気付く人は気付くだろうし、気付かない人は気付かないだろうし。 母親を傷つけようとして言っているわけでもないですし、 傷ついてるのは子供であって、子供を傷つけてるのはその母親自身なわけですよ。 傷つけてるの自覚してるならなおさら…反省したのなら、早く行動にうつせばいいと思うんです。

No.169 10/07/25 14:42
匿名さん31 

>> 167 主です。 私が幸せな環境だとありましたが、環境のせいにするのはどうかと思います。 ここまでくるには色々あって、悩む暇があるならとやってきまし… 子供が可哀想というのはみんなわかってる。

だから事態を改善させようとアドバイスなどをしている。

主のように一石投じるだけでただの意見です、アドバイスできません、完璧じゃないですなどといって傍観などしていない。
そうやってレスすることで子供の状況が改善されるかもしれないのだから。

本当は母親を糾弾したいだけで主は子供を可哀想だなんて思ってないだろう。はいはい✋と絵文字混じりの皮肉を言って傍観してられるんだから。

無責任にもほどがある。

No.170 10/07/25 15:30
匿名さん155 ( ♀ )

>> 167 主です。 私が幸せな環境だとありましたが、環境のせいにするのはどうかと思います。 ここまでくるには色々あって、悩む暇があるならとやってきまし… わかってても無理な人もいる。誰にも助けを求められない人もいる。
これまでの主の苦労なんか関係ないでしょ。今現在協力されてゆっくりできる状態の人が、安楽地帯から「あなたの子供はかわいそう」と糾弾して、精神的肉体的にも生死のギリギリラインにいるお母さんの最後の一押しをしてしまうかも、とは考えないんだね。
少なくとも、毎日泣きそうになりながら必死に育児してる友人にはこのスレは見せられないね。

No.171 10/07/25 15:54
匿名さん25 

>> 167 主です。 私が幸せな環境だとありましたが、環境のせいにするのはどうかと思います。 ここまでくるには色々あって、悩む暇があるならとやってきまし… この書き方だと
私は、参考書やママサークルにも参加しないで一人で初めての子育ても考えてしてます
って言ってるように聞こえます。

誰かの言葉に耳を傾けたり、救いを求めたりしてる親はやり直せないのでしょうか?
子供を救えるのは親かもしれませんが、その親を救えるのはまわりの人間。

厳しい鞭ばかり打ってると嫌になってしまう。
たまには飴がほしいものです。
弱音をはいていいんだから。

いくらかは環境は関係しますよ。

No.172 10/07/25 16:40

>> 168 母親が自分で気付く必要がありますが、それは『子どもが可哀想』と言われるだけで追い詰められた母親は気付くのでしょうか? それで子どもは救われ… またスレの意味ですか…。

気付く人は気付くだろうし、気付かない人は気付かないだろうし。

母親を傷つけようとして言っているわけでもないですし、
傷ついてるのは子供であって、子供を傷つけてるのはその母親自身なわけですよ。

傷つけてるの自覚してるならなおさら…反省したのなら、早く行動にうつせばいいと思うんです。

• << 175 主さんは母親を非難しても、母親からの視点はないのですね😅 傷ついている母親のケアについては考えないのですか? 手をあげる母親は甘えているだけで、厳しくすれば誰でも乗り越えられる? 子どもを救うには母親に厳しくするだけが優しさですか?
  • << 177 何故行動にうつせないのかな? みんな積んでるエンジンが違うからなんじゃないかしら。 だから言い訳だけとは限らないんじゃないかな。 子供が可哀想なのに解決(子供が少しでも救われること)を望んでいないような文章ですが、それは何故なんでしょう? 加害者(母親)がスレたてたら直接抑止のアドバイスが出来る➡子供が可哀想じゃなくなるかもですよね? 人を変えるとかまでいかなくとも…

No.173 10/07/25 17:13

私なりの苦労❓を経験をした中で、子供に八つ当たりのような行動や感情はなかったので、
何を聞いても言い訳にしか聞こえません。

子供が可哀相だから…。

それ以外に、何を❓

みんなが分かっていて当たり前のこと。

分かっていて❓
当たり前のこと❓

分かっているのにできないって、自分に甘いからじゃないんですか❓

私がいうこと考えが厳しいっていうのが、まず理解できないので。

後、今は幸せな環境だから…と言われますが、できることを探し、行動あるのみでやってきました。

言い訳なんて、言ったり考えたりする時間ありませんでしたし、する気もありませんでしたから。

No.174 10/07/25 17:16

主は何故私のレスは無視?

No.175 10/07/25 17:32

>> 172 またスレの意味ですか…。 気付く人は気付くだろうし、気付かない人は気付かないだろうし。 母親を傷つけようとして言っているわけでもないです… 主さんは母親を非難しても、母親からの視点はないのですね😅

傷ついている母親のケアについては考えないのですか?
手をあげる母親は甘えているだけで、厳しくすれば誰でも乗り越えられる?
子どもを救うには母親に厳しくするだけが優しさですか?

• << 178 主はきっと 自分に厳しく他人にも厳しい人なんだと思う。   だから、親の傷は関係ないと思います。   文面はなんとでも言えるから、わからないですが…
  • << 180 母親目線から考えても、子供目線での育児だから、言い訳にしか聞こえないだけですよ。 救う救わないは、思ってないです。 結局は自分次第ですからね。 だから、子供が可哀相だから頑張って。 それだけです。

No.176 10/07/25 17:36

>> 160 ずっと見てました、子供を虐待する親に優しくしたってつけあがって「私は被害者、私かわいそう」って悲劇のヒロインぶるだけ、かと言って叱咤したら「… すみません。

前にも言いましたが、救う救わないで意見してるわけではないので。

結局はその母親自身、自分次第なわけですからね。

中途半端な同情や優しさは必要ないという考え方なので、
子供が可哀相だから…のほかに言葉はありません。

• << 179 じゃぁ主も綺麗事だらけの偽善者だね😃 何したくてスレ立てたんだか😥甚だ疑問😥

No.177 10/07/25 17:39
♀ママ19 

>> 172 またスレの意味ですか…。 気付く人は気付くだろうし、気付かない人は気付かないだろうし。 母親を傷つけようとして言っているわけでもないです… 何故行動にうつせないのかな?

みんな積んでるエンジンが違うからなんじゃないかしら。
だから言い訳だけとは限らないんじゃないかな。

子供が可哀想なのに解決(子供が少しでも救われること)を望んでいないような文章ですが、それは何故なんでしょう?

加害者(母親)がスレたてたら直接抑止のアドバイスが出来る➡子供が可哀想じゃなくなるかもですよね?
人を変えるとかまでいかなくとも…

No.178 10/07/25 17:39
匿名さん25 

>> 175 主さんは母親を非難しても、母親からの視点はないのですね😅 傷ついている母親のケアについては考えないのですか? 手をあげる母親は甘えているだ… 主はきっと
自分に厳しく他人にも厳しい人なんだと思う。

だから、親の傷は関係ないと思います。

文面はなんとでも言えるから、わからないですが…

No.179 10/07/25 17:41

>> 176 すみません。 前にも言いましたが、救う救わないで意見してるわけではないので。 結局はその母親自身、自分次第なわけですからね。 中途半端… じゃぁ主も綺麗事だらけの偽善者だね😃
何したくてスレ立てたんだか😥甚だ疑問😥

• << 182 自分の意見で人を救いたい…。 人を変えることってそんな簡単なことじゃないです。 人を変えられるほどの立派な人間でもないです。 中途半端な同情や優しさなんてできないし、 だから 虐待は、子供が可哀相だからやめて、頑張ってよ。 それ以外に何の言葉があるのですか❓ あるなら教えてください。 結局はその本人次第なわけであって、虐待は子供が可哀相すぎるからやめる。 それを心から思わないかぎり、甘えがあるかぎり、変わらないと思いますよ。

No.180 10/07/25 17:43

>> 175 主さんは母親を非難しても、母親からの視点はないのですね😅 傷ついている母親のケアについては考えないのですか? 手をあげる母親は甘えているだ… 母親目線から考えても、子供目線での育児だから、言い訳にしか聞こえないだけですよ。

救う救わないは、思ってないです。

結局は自分次第ですからね。

だから、子供が可哀相だから頑張って。

それだけです。

• << 183 そうですか。 内容が内容なだけに、もっと深く掘り下げられ、何か一石を投じるような考えがあってのスレかと思いましたが、本当にただ言いたいだけのスレだったんですね😅 頑張れ、可哀想、それだけ… 確かに無意味でした💧 半端な優しさや同情は不要などと言ってましたが、ただ叩きたいだけ吐き出したいだけだったんですね💧

No.181 10/07/25 17:55
♂ママ181 

うちの場合。
小3を筆頭に息子3人。

病院の予約時間が迫っています。
一人は用意した靴下が気にくわないとギャーギャー暴れてる。
一人はさっさと着替えて玄関前に出て行ったはいいが、水たまりで遊んで全身ずぶ濡れ。
一人はいつまでもゲームにへばりついて、やっと離れたら、お菓子を食べるとか言い出す始末。

こんな状態が多々あっても冷静に声を荒げる事なく対応出来ます?
私は出来ませんね(笑)

• << 186 同じくらいの男の子がいるわけじゃないから分からないでしょと思われますが、一応、レスします。 細かい状況は知りませんが、前もって、その時間に合わせて準備してればいいんじゃないんですか。 それに、私がいいたいのは、イライラしない、してはいけないじゃなくて、 子供に関係ない、母親のストレスやイライラをぶつけるのは良くない。です。

No.182 10/07/25 17:57

>> 179 じゃぁ主も綺麗事だらけの偽善者だね😃 何したくてスレ立てたんだか😥甚だ疑問😥 自分の意見で人を救いたい…。

人を変えることってそんな簡単なことじゃないです。

人を変えられるほどの立派な人間でもないです。

中途半端な同情や優しさなんてできないし、
だから
虐待は、子供が可哀相だからやめて、頑張ってよ。

それ以外に何の言葉があるのですか❓

あるなら教えてください。

結局はその本人次第なわけであって、虐待は子供が可哀相すぎるからやめる。

それを心から思わないかぎり、甘えがあるかぎり、変わらないと思いますよ。

• << 184 可哀想だからと言うだけでなく児童相談所に言って欲しかった、お風呂に入れさせて欲しかった、おにぎり一つで良いから恵んで欲しかった⤵どんなにボロボロでも良い洗濯した服を着たかった。 主さん一個でもできますよね?汚い身なりの子がいたら一つで良いから何かしてあげて下さい。着れない衣類やおもちゃあったら施設や保護所にあげて下さい。 出来る事は沢山ありますよ?よっぽどでない限りなかなか親は改心しませんよ?

No.183 10/07/25 18:00

>> 180 母親目線から考えても、子供目線での育児だから、言い訳にしか聞こえないだけですよ。 救う救わないは、思ってないです。 結局は自分次第ですか… そうですか。
内容が内容なだけに、もっと深く掘り下げられ、何か一石を投じるような考えがあってのスレかと思いましたが、本当にただ言いたいだけのスレだったんですね😅

頑張れ、可哀想、それだけ…
確かに無意味でした💧
半端な優しさや同情は不要などと言ってましたが、ただ叩きたいだけ吐き出したいだけだったんですね💧

• << 185 『子供が可哀相だから』 の以外に、何があるんです❓ 結局は、子供が1番の被害者で本当に可哀相。 それが本当に分かっていれば、虐待なんてしないはず。 中途半端に同情したりして、優しさと勘違いしてるんじゃないと思います。 救う救わないを考えないのは、 その道のプロならともかく、カウンセリングでもしてるつもりなんですか❓って感じだからです。

No.184 10/07/25 18:06

>> 182 自分の意見で人を救いたい…。 人を変えることってそんな簡単なことじゃないです。 人を変えられるほどの立派な人間でもないです。 中途半… 可哀想だからと言うだけでなく児童相談所に言って欲しかった、お風呂に入れさせて欲しかった、おにぎり一つで良いから恵んで欲しかった⤵どんなにボロボロでも良い洗濯した服を着たかった。
主さん一個でもできますよね?汚い身なりの子がいたら一つで良いから何かしてあげて下さい。着れない衣類やおもちゃあったら施設や保護所にあげて下さい。 出来る事は沢山ありますよ?よっぽどでない限りなかなか親は改心しませんよ?

• << 187 私の友人がそこまでひどい、目につくような虐待なら、 児童相談所に連絡しますよ。

No.185 10/07/25 18:09

>> 183 そうですか。 内容が内容なだけに、もっと深く掘り下げられ、何か一石を投じるような考えがあってのスレかと思いましたが、本当にただ言いたいだけの… 『子供が可哀相だから』

の以外に、何があるんです❓

結局は、子供が1番の被害者で本当に可哀相。

それが本当に分かっていれば、虐待なんてしないはず。

中途半端に同情したりして、優しさと勘違いしてるんじゃないと思います。

救う救わないを考えないのは、
その道のプロならともかく、カウンセリングでもしてるつもりなんですか❓って感じだからです。

• << 189 主さん、人と信頼関係結べてますか? 救いたいと考えて良いのはプロの方だけ? 子どもの目線で、可哀想以外に何がある⁉ですか… 可哀想という言葉自体、中途半端なただの同情なだけで子どもを傷つけてしまいますけどね。 少なくとも、子どもの私はその言葉で傷ついてましたから。

No.186 10/07/25 18:15

>> 181 うちの場合。 小3を筆頭に息子3人。 病院の予約時間が迫っています。 一人は用意した靴下が気にくわないとギャーギャー暴れてる。 一人はさっ… 同じくらいの男の子がいるわけじゃないから分からないでしょと思われますが、一応、レスします。

細かい状況は知りませんが、前もって、その時間に合わせて準備してればいいんじゃないんですか。

それに、私がいいたいのは、イライラしない、してはいけないじゃなくて、

子供に関係ない、母親のストレスやイライラをぶつけるのは良くない。です。

No.187 10/07/25 18:18

>> 184 可哀想だからと言うだけでなく児童相談所に言って欲しかった、お風呂に入れさせて欲しかった、おにぎり一つで良いから恵んで欲しかった⤵どんなにボロ… 私の友人がそこまでひどい、目につくような虐待なら、
児童相談所に連絡しますよ。

No.188 10/07/25 18:22

>> 187 なら良かったです😃安心しました😃

No.189 10/07/25 18:23

>> 185 『子供が可哀相だから』 の以外に、何があるんです❓ 結局は、子供が1番の被害者で本当に可哀相。 それが本当に分かっていれば、虐待なんて… 主さん、人と信頼関係結べてますか?
救いたいと考えて良いのはプロの方だけ?

子どもの目線で、可哀想以外に何がある⁉ですか…
可哀想という言葉自体、中途半端なただの同情なだけで子どもを傷つけてしまいますけどね。
少なくとも、子どもの私はその言葉で傷ついてましたから。

• << 191 虐待や、人の心、気持ち… 私には、自分が経験したこと以外の、ちゃんとした知識はありません。 それなりの教育をうけ、ちゃんとした知識があるのなら、 色々な人に合う、対応できる、 人を救うために…と話はできます。

No.190 10/07/25 18:34
匿名さん25 

がんばれは意外に心に刺さる言葉ですよ。

親なりに頑張ってます。
イライラする、
確かに子供に八つ当たりはいけない。
でも、親のイライラを発散させる手段を与えないのは家族だったり、環境。

子供目線ではなく一度、世間の親に目を向けてください。

• << 192 もし、世間の親が、 それが許され、当たり前なら、 私は私の考えでやっていくだけです。

No.191 10/07/25 18:36

>> 189 主さん、人と信頼関係結べてますか? 救いたいと考えて良いのはプロの方だけ? 子どもの目線で、可哀想以外に何がある⁉ですか… 可哀想という言… 虐待や、人の心、気持ち…
私には、自分が経験したこと以外の、ちゃんとした知識はありません。

それなりの教育をうけ、ちゃんとした知識があるのなら、

色々な人に合う、対応できる、

人を救うために…と話はできます。

• << 193 たとえ専門的な知識や教育を受けていないとしても、手を差し伸べて欲しいなぁと思います。 頑張れ、可哀想は誰でも言えます。 でもそれを言われると、ただその母親を切り離して考え傍観しているだけに過ぎません。 子どもにとって、親が周りから切り離されていると感じることは、自分自身も切り離されていると感じます。 その言葉に、すごく傷つくんです。 本当に子ども目線で考えてくれるなら、その親のことを考えて手を差し伸べて欲しいです。

No.192 10/07/25 18:37

>> 190 がんばれは意外に心に刺さる言葉ですよ。   親なりに頑張ってます。 イライラする、 確かに子供に八つ当たりはいけない。 でも、親のイライラを… もし、世間の親が、
それが許され、当たり前なら、
私は私の考えでやっていくだけです。

No.193 10/07/25 18:51

>> 191 虐待や、人の心、気持ち… 私には、自分が経験したこと以外の、ちゃんとした知識はありません。 それなりの教育をうけ、ちゃんとした知識があるの… たとえ専門的な知識や教育を受けていないとしても、手を差し伸べて欲しいなぁと思います。

頑張れ、可哀想は誰でも言えます。
でもそれを言われると、ただその母親を切り離して考え傍観しているだけに過ぎません。
子どもにとって、親が周りから切り離されていると感じることは、自分自身も切り離されていると感じます。
その言葉に、すごく傷つくんです。

本当に子ども目線で考えてくれるなら、その親のことを考えて手を差し伸べて欲しいです。

• << 195 75さん😃私の言いたい事言ってくれてありがとうございます☺なんかボキャブラリーの乏しさ故、なんて言ったら言いか分からなくなって良かったで済ましちゃいました⤵正直私も傷ついた1人です😭

No.194 10/07/25 18:58
匿名 ( ♀ HYywe )

>> 88 反省している、くりかえさなければ本当の反省ですよね。 毎日毎日反省ばかりで…ってなると、反省してないのと同じですよ。 案❓ 前にも言っ… なんだか、残念です…

ただ、子供に感情的になっている親に対して怒りをぶつけている それだけだったんですね…

相談にのって差し上げているお母さんたちは、自己満足だけでしていると…

でも、違うと思いますよ💡そのスレ主さんだって聞いてもらってアドバイスを頂けるだけで気持ちも違ってくると思いますし💡

ふと思ったのですが
主さんは、人の意見なんて…という考えなのに何故ミクルにくるのですか?
主さんは、人の意見なんて自己満足って思っているのでしょ?

No.195 10/07/25 18:59

>> 193 たとえ専門的な知識や教育を受けていないとしても、手を差し伸べて欲しいなぁと思います。 頑張れ、可哀想は誰でも言えます。 でもそれを言われる… 75さん😃私の言いたい事言ってくれてありがとうございます☺なんかボキャブラリーの乏しさ故、なんて言ったら言いか分からなくなって良かったで済ましちゃいました⤵正直私も傷ついた1人です😭

No.196 10/07/25 19:18

>> 195 そうだったんですね😅
わたしこそ拙い文章でお礼を言って頂けるようなことは何も出来ていませんが…お役にたてたのなら幸いです😄

No.197 10/07/25 19:21
♂ママ197 ( 20代 ♀ )

結局、頑張れ、子供が可哀相しか言わないんだね。人の意見聞く気ないくせになんでミクルにスレ立てたの?その頑張れって言葉がプレッシャーになるって知らないの?

• << 200 子供よりも母親あなたのために頑張るなとでも❓ プレッシャーですか。 現実から逃げたいからですか❓

No.198 10/07/25 19:30

人の意見なんて…
思ってないですよ。

納得できるかできないか。

優しさにしたって色々な形がありますよね。
人によって、違います。

• << 219 では、このスレは 主さんなりの優しさと解釈してよろしいでしょうか?

No.199 10/07/25 19:31
匿名さん34 ( 30代 ♀ )

主さんは、同情されるのが嫌いなんだろうな、と思ってました。言わないだけで、色々経験してるんでしょうね…。

私もね、母には色々あって、言いたい事は山ほどあります。
でも、同じ目に遭ってほしくないからこそ、ここのお母さん達に少しでも楽になってほしいのです。

優しくして、ありがとうと言って頂いた時に、救われているのは実は私の方です。そうやって支えあってるんです。

その人の人生まで救おうとしている訳じゃない。できるとも思ってない。

人生は、一瞬一瞬の積み重ね。

今日少しだけどこんな良い事あったと思って眠りに就いてついてもらえれば、それだけでいいんですよ。

あともう一度言いますが、本気で同情できないと思ったら、私ならレスしません。

• << 202 あなたみたいな人が、ここで言う、優しい方なのでしょうね。 最後の文章… 私もこれからはそうしようと思いました。 ありがとう。

No.200 10/07/25 19:47

>> 197 結局、頑張れ、子供が可哀相しか言わないんだね。人の意見聞く気ないくせになんでミクルにスレ立てたの?その頑張れって言葉がプレッシャーになるって… 子供よりも母親あなたのために頑張るなとでも❓

プレッシャーですか。
現実から逃げたいからですか❓

• << 206 なんか賢い優しい母親面してるけど【心】がないし1から10まで説明しなきゃわからないよね。現実逃避ですか⁉って😓【母親】は色々な人がいますよね⁉例えば育児ノイローゼになって自分なりに頑張ってる人に頑張れ頑張れ言える⁉言ってる意味わかる⁉
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧