注目の話題
50代バツイチ同氏の恋愛
旦那がむかつく。
40代の豊胸手術

育児中の方絶対必見‼

レス289 HIT数 47496 あ+ あ-

朱雅っち( BlE5e )
11/10/14 21:25(更新日時)

『子は親の鏡』

けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる

とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる

不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる

「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる

子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる

親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる

叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる

広い心で接すれば、キレる子にはならない

褒めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ
愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ

認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる

見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる

分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ

親が正直であれば、子どもは、正義感のある子に育つ

やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもはやさしい子に育つ
守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ

和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる

タグ

No.1327075 10/05/21 13:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.21 10/05/21 23:52
朱雅っち ( BlE5e )

主です。

すみません💦
中途半端な状態で放置してしまいました💦

この詩はドロシーという方の本です。

私は子どもを見る仕事をしていて、この詩を実感しました。

子育ては辛いと思います。

やはり人間は一個人だから思い通りにいかないしイライラすると思います。

ただ、少しでもこの詩を読んで虐待や育児放棄が少なくなればと思ってます。

私の現場でも育児放棄の方がいます。

子どもも薄々感じてました。

とても悲しくなります。

だって産んだ時は一生懸命育てようと思って素敵な名前をつけるんですから。

詩を読んで否定的にとってくれてもいいです。

やはり肯定的にとって頂けたら嬉しいですが…。

読んでくれただけで意味があると思います。

この詩で落ち込むと言っていた方、この詩は責めてる訳じゃないです。
でも落ち込んでしまったという事は、少しでもこの詩が届いたと思いたいです😃

子育てって終わりはないと思います。
子どもも親も一日一日が勉強です😃

一括な返信ですみません💦

No.33 10/05/22 14:09

主です。

この詩を知ってる方も知らない方も読んでくださってありがとうございます😃

さらに私は別にプロでもなんでもないです👋

多分プロってあまりいないですよね❓

人間完璧な方っていませんから😊

私は押しつけたくてこの詩を載せた訳ではございません。

ただ、しつけと称して子どもに手をあげたり、夫婦同士言い合ってるのを子どもは何気なしに見て覚えてしまいます。

それは子どもにとって消えない傷になります。

わかっててもやってしまいます💧

私もすごくイラッとする時ありますから…

人間だからそんなの当たり前です😃

ただその時、少しでもこの詩を覚えてくれてたらなと思います😃

それと荒れたとは思ってませんので御気軽にカキコしてください✨

• << 35 私はこの詩は知っていたけど、慌ただしい毎日の中、忘れてしまってました😣 思い出させてくれてありがとうございます✨ 覚えていても、人生マニュアル通りには行かないけど、少しでも思い出せる時を増やして行きたいです💪

No.94 10/05/29 22:44

主です。

読んではいますが中々返信できずにすみません💧

詩の件についてですが、一番最初に詩について詳しく書いていたのですが、その文がある為に文字数をオーバーしてしまい、かなり省略してしまいました。
一応レスしてますが、どうしても1ページ目には詩をキレイに納めたかったのです。

すみませんでした💧

それから私は子持ちではありません。

ですが、子どもをみる仕事と姉の育児手伝いをしています。

正直、私はまだお腹を痛めて産んだ経験がないです。

けれども子どもに対する愛情は子育てされてる親に負けてないつもりです。
(別に勝負してるつもりはありませんが…)

育ててる時はあまり頭に入ってきません。

第3者となった時に周りがよく見えるようになります。

反論してもらっても構いませんが、少しでも関心があってカキコされるんですよね❓

だってホントにどうでも良ければ無視すればいいだけですから😊

それをわざわざカキコしてくださるって事はちゃんとスレもレスも読んでくださってる事に意味があると思います。

私も反論されてる部分は勉強します😃

御指摘ありがとうございました。

• << 116 主さんへ 私は本を見つけて自分で読みました。よい詩です。本の内容も素晴らしいものでした。子育てに息詰まるたびに、何度も読み直しました。 経験がなければ何も語れない、と言うわけではないと思います。しかし、一部の方が言われるように仕事で他人の子供を見ることや甥や姪の世話をすることと、我が子を育てる事は別だと思います。 確かに育児の大変さは感じているかもしれませんが、それはあなたが主体ではない。親のエゴで苦しむ子供を目の当たりにして何かしたい…と思ったのなら、あなたはまず親の苦しみや心の叫びに気づくべきです。 あなたのスレを見て素直に感動した方がいるので、意味のないスレではなかったと思います。しかし通り一遍の知識や単純な同情で語れないのが育児です。あなたはその現実を知っていますか?死にたいほどに苦しむ親の心に本当にふれたことがありますか?スレそのものではなく、分かった気になっている返レスに憤りを感じました。
  • << 127 素手な詞ですね坥  改めて、子供と向き合っていこうと思いました。  子供に対する愛情は誰にも負けない…と主さんが言ってくれて嬉しいです。  私も子供たちを愛して愛して、とても大切な宝物です。もし子供に何かあったら自分の体をすべて捧げられます。ここにレスしたお母さんたちは皆そう思っていると思います。そんな大切な子供を、幼稚園や学校の先生に毎日見てもらって、とても感謝してます。今年の3月、幼稚園の卒園式でした。先生たちの終始号泣した顔は今でも忘れられません淼 
  • << 175 主さんのこのレスは、お母さん達にケンカ売ってるとしか思えない…。 仕事で子供と接する・お姉さんの子供の面倒をたまにみるのと、自分で子供を産み育てるのとは、全く別物だと思います。 批判レスのも当然かなって思っちゃいました。
  • << 186 保育士の義姉が独身の時に、「自分の方が親より子供を見てるんだから、子供の事は判ってる」と発言して、何となく釈然としなかった時の事を思い出した😂 詩の内容は素晴らしいと思いますけどね。 理想はそうなんだけど、なかなか思うようにいかないですね~ だからみんな悩みながら子育てしてるんだと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧