注目の話題
スレ主のみ投稿可って……
彼氏と会話が弾まない どう聞くか
まだ10時すぎなのにw

週3小姑対処法

レス68 HIT数 14726 あ+ あ-

トミジィ( 20代 ♀ qRVtl )
09/10/06 00:46(更新日時)

結婚4年目、子無し・80歳の義父と同居中!!去年まで同居は順調でしたが昨年の暮れ、少し体調を崩した義父を気遣って小姑(義妹)が見舞いに来るようになり…
最初のうちは、わざわざ(交通機関片道30分程)来てくれていることに、申し訳ない気持ちでした。でも義父はその後1ヶ月程で以前と変わらず元気に今も過ごしています。もちろん来るなとは言いませんが、週に最低3回は来る&もう10ヶ月も続いている&夕食の買い物・料理までしていく…私にとってはなかなかの苦痛😿 私は普段3時頃までパートに出ているのですが、仕事を終えて買い物をして、家の冷蔵庫を開けると!!今まさに買ってきたものが既に我が家の冷蔵庫に入ってたりします👿ハァ!?それ見た瞬間、ガッカリ・グッタリ・最後は怒り!!です。
彼女のご主人は他県(かなり遠方)の方なので、同居は勿論、年に1・2回しかお付合いしていないようで、きっと嫁の気持ちは解らないのだ、と周りは言っています。
だからって納得できず、私の限度ももうそろそろ近いぞ💣🔥
というわけで、長々と愚痴らせていただきました<(_ _)>
同じような環境の方、アドバイス、逆に小姑さん立場からのご意見…ナドお願いします、参考にさせてください。

No.1150129 08/09/28 00:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 09/05/25 00:03
トミジイ ( sMVtl )

来月は父の日ですね
今のところ、全く何もしてあげようとは思っていません

昨年12月の義父の誕生日にプレゼントをあげた際
「ふん。こんなもの」
みたいな態度をとられた事が今も忘れられないので(ーー")

あの時は、もう絶対に、
あんたのためには何も買わない!!と誓ったわ

あれだけ選んだ時間とお金が無駄だったぁー

でももう高齢なので、やっぱり毎年の誕生日はおめでたいことです
長寿祝いが他からも届きますし、自分の祖父母にもしてあげたように
ある程度はお祝いしてあげた方が…ねぇ

だけど!!
父の日は何もしたくない!!
感謝も何も、私はそんな感情にはなりません

でも、当日になってケーキとか買っちゃってたりして(=_=)

不仲な家庭はどんなもんでしょう
それでも形式でプレゼントあげるのかな?

No.52 09/07/19 03:18
匿名さん42 ( ♀ )

主さん、お久しぶりです。42です。私事ですが5月2日に♂👶が誕生しました。本来なら1ヶ月間ほど実家に世話になる予定でしたが、結果、2ヶ月間実家に世話になりました。我が家に帰ったその翌日、入院していた義父が退院してきました。しばらくは義父の世話(他人の悪口の聞き役)も耐えて頑張っていこうと思っていましたが、その日の夜10時前、第一波が襲来しました😱義姉2人がアポなしで来たのです💧夫が玄関の鍵を開けに行き、そのまま義姉に散々イヤミを言われたそうです。イヤミを言うのは長女で、次女は黙って聞いていたそうです。夫は怒り狂って戻ってきました😨その2日後の日中、義姉がまたアポなしで来たのです💢義姉の私に対する第一声が「長ーーい産休でしたね~」でした。挨拶ではなくイヤミ。その後、義姉のネチネチしたイヤミが続き、それに対し感情を抑えながら適当に応えていました。

続きます

No.53 09/07/19 03:54

続きです。
しかし、義姉が「○(私の夫)が台所に入るなって言ったのよ💢絶対入るなって…💢何でかな~❓実家なのに。」と、やたら実家を強調しながら質問してきました。黙ってスルーしようと思いましたが、嫌なものは嫌とハッキリ答えました。私の言葉を遮るように義姉は反撃してきました。例え義姉にとって実家だろうが○さんが結婚すれば新しい家族ができ、義姉も嫁に行ったのだからもうこっちの家族とは別だと答えましたが、義姉は私の気持ちなんて分かろうともせず、「○の性格が変わった。昔は言うことをきくいい弟だったのに」と言ってきました。そこへ義父が「何十年と実家に自由に出入りしてきたのだから台所に水を飲みに入るくらい許してやれ」と義姉の味方になりました。私は「こいつら話にならん💢」と思い、その場を去りました。その直後、悔しくて夫に電話しながら泣き崩れました😭夫は「出て行こう」と言ってくれ、まずは私と👶が実家に行き、後から夫が家出宣言をして突然出て行くことにしました。でも夫婦仲がいいのに離れ離れは辛いですね😢現在は夫はまだ家にいます。

• << 55 続きですー トミ家は、現在は義妹の訪問は週1に減って、私とは顔を合わさないように時間をみて帰ってくれてます😅今年一度も顔見てません✌ 去年の冬、旦那が義妹に「もう来るな」って電話で言ってくれたんです✨ そのとき義妹は「何で?私の親の家なのに?」と言って泣いて、わめいたそうです💧 別に、来るなとは言いません。ただ、台所をさわったり掃除したり買い物したり、余計なことさえしなければね。 あなたの親の家かもしませんが、今は私たち夫婦も生活してるんだよ💨
  • << 56 更に続きー😅 「水飲むときくらい入ってもいいだろう」って義父さんよ…そういう意味で台所に入るなと言ってるんじゃないぞ💧 あ~😣うちの義妹も「あんなこと言う兄じゃなかったのに」と思ってるかも😅 悪い嫁に感化されて!とか義父と一緒に昼間悪口言われてそう💧 43さんは育児だけでも大変だろうに、そんなでっかいストレス受けてたらノイローゼになっちゃうよ😱 何はともあれ、今は別居の方向に進んでるみたいだし、早く旦那さんとベビーの3人で住めるといいですね😫😫 応援してます‼‼‼

No.54 09/07/19 15:05
トミジィ ( 20代 ♀ qRVtl )

>> 53 お久しぶりですーっ😆✏ありがとぉございます❤ 無事ご出産おめでとうございます✨ベビーは2ヶ月半ですか😄❤ それにしても…💢💢どゅこと⁉義妹め👊 夜の10時に突然訪問しギャアギャアとやかましぃーーっ‼ 今何時だと思ってんだ‼‼常識無さすぎ😠 なんでそんなイヤミが言えるのか、人としてどうなん⁉神経がわからん😠 でも義父はお孫ちゃん♂が産まれたこと、喜んでくれてるんでしょ? 抱っことかしてくれた?
続きますー

• << 58 主さん、久しぶりにきました。レス後、めまいや腰痛に襲われ、しばらく遠のいていました。 義父ですが、息子(孫)と初対面の時は可愛いと思ってくれてたと思います。抱いてみたいとも言いましたから。しかし、我が耳を疑う言葉が…😱義父が「ダンボールないか❓この子を入れておくためのダンボール」と言ったのです‼昔、百姓仕事をしている間、ダンボールに赤ちゃんを入れていたみたいなんです💧しかし、それは赤ちゃんを誰も見てあげられないとき。今、私が息子を抱いているというのに敢えてダンボールに入れる必要ないじゃないですか⁉ビックリしましたよ😲 その後、義父にとって可愛いかったであろう孫は、1ヶ月と経たないうちに可愛いくなくなったみたいです😢初の内孫で♂(跡取り)だったのに私が実家に連れて帰ったものだからでしょうね。義父が夫に「(あんな嫁と)別れろ」「もっと心を大きく持て」と言ったそうです。多分、義姉が義父に吹き込んだのだと思います。義父も頑固で自分から謝る人ではないので内孫を諦めたと言うか、自分に言い聞かせるつもりでも言ったのでしょう。 私の子が必要とされてないと思えて悲しいです😢😢😢😢😢

No.55 09/07/19 15:09

>> 53 続きです。 しかし、義姉が「○(私の夫)が台所に入るなって言ったのよ💢絶対入るなって…💢何でかな~❓実家なのに。」と、やたら実家を強調しなが… 続きですー
トミ家は、現在は義妹の訪問は週1に減って、私とは顔を合わさないように時間をみて帰ってくれてます😅今年一度も顔見てません✌
去年の冬、旦那が義妹に「もう来るな」って電話で言ってくれたんです✨
そのとき義妹は「何で?私の親の家なのに?」と言って泣いて、わめいたそうです💧
別に、来るなとは言いません。ただ、台所をさわったり掃除したり買い物したり、余計なことさえしなければね。
あなたの親の家かもしませんが、今は私たち夫婦も生活してるんだよ💨

No.56 09/07/19 15:12

>> 53 続きです。 しかし、義姉が「○(私の夫)が台所に入るなって言ったのよ💢絶対入るなって…💢何でかな~❓実家なのに。」と、やたら実家を強調しなが… 更に続きー😅
「水飲むときくらい入ってもいいだろう」って義父さんよ…そういう意味で台所に入るなと言ってるんじゃないぞ💧
あ~😣うちの義妹も「あんなこと言う兄じゃなかったのに」と思ってるかも😅
悪い嫁に感化されて!とか義父と一緒に昼間悪口言われてそう💧
43さんは育児だけでも大変だろうに、そんなでっかいストレス受けてたらノイローゼになっちゃうよ😱 何はともあれ、今は別居の方向に進んでるみたいだし、早く旦那さんとベビーの3人で住めるといいですね😫😫
応援してます‼‼‼

No.57 09/07/31 00:52

今日も来ました。
毎度毎度包丁出しっぱなしで帰るなよ💢💢
うちの包丁は水気きれいに取らないと錆びるの知ってるよね?
自分ちは自然乾燥させてるのか知らないけど、我が家はちゃんと下の扉に片付けてるの‼せめて、せめて使ったものは元に戻そうよ💢💢私が使う頃には錆びて茶色くなってるんですけど⁉てゆーか台所に入るなよ、ほんと勘弁してほしい😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫

No.58 09/07/31 13:43

>> 54 お久しぶりですーっ😆✏ありがとぉございます❤ 無事ご出産おめでとうございます✨ベビーは2ヶ月半ですか😄❤ それにしても…💢💢どゅこと⁉義妹… 主さん、久しぶりにきました。レス後、めまいや腰痛に襲われ、しばらく遠のいていました。

義父ですが、息子(孫)と初対面の時は可愛いと思ってくれてたと思います。抱いてみたいとも言いましたから。しかし、我が耳を疑う言葉が…😱義父が「ダンボールないか❓この子を入れておくためのダンボール」と言ったのです‼昔、百姓仕事をしている間、ダンボールに赤ちゃんを入れていたみたいなんです💧しかし、それは赤ちゃんを誰も見てあげられないとき。今、私が息子を抱いているというのに敢えてダンボールに入れる必要ないじゃないですか⁉ビックリしましたよ😲
その後、義父にとって可愛いかったであろう孫は、1ヶ月と経たないうちに可愛いくなくなったみたいです😢初の内孫で♂(跡取り)だったのに私が実家に連れて帰ったものだからでしょうね。義父が夫に「(あんな嫁と)別れろ」「もっと心を大きく持て」と言ったそうです。多分、義姉が義父に吹き込んだのだと思います。義父も頑固で自分から謝る人ではないので内孫を諦めたと言うか、自分に言い聞かせるつもりでも言ったのでしょう。
私の子が必要とされてないと思えて悲しいです😢😢😢😢😢

No.59 09/08/09 14:05

>> 58 42さん、お久しぶりです。その後の生活はいかがですか?体調がすぐれなかったみたいですが…子育てに加え義父・小姑からの圧力ではストレスで参っちゃいますよね💦
我が家の義父も昔ながらの頑固者で😓謝るとか感謝とか頼み事とかも一切口にしない、本っ当に憎たらしいジジイです‼なので最近は何かしてほしいんなら言って下さい、言ってくれれば嫌な顔せずしますから✋という気持ちでほぼ放置してます😅でも小姑とは「気の利かない何もしない嫁」とか言われてるかもしれませんが😓
私は周りから嫌われないカワイイ年寄りになりたいです👍

No.60 09/08/09 18:29

>> 59 主さん、体調を気遣っていただきありがとうございます。体調は良くなったり悪くなったりです💧
主さんの「嫌な顔せず…ほぼ放置」に笑っちゃいました😊それ、いいですね☝実は義父は座位なら自分で身辺のことはできますが歩行がかなり困難で台所に入ることすらできません。つまり食事は私が作らないと餓死してしまうかも分かりません(今も夫が食事を作って与えてますが)。その義父を置いて私は実家に帰りました。私は介護を完全放棄しました。老人虐待、鬼嫁と言われると思います。でも、義姉が来てくれるんですもの(頼んでもいないのに)。義父も嫁の私より義姉に介護してほしいみたいだし(子離れしてないから)。私が居ても居なくても同じなら私は我が子の為にもストレス回避を選ばせてもらいました。そして夫も私たち家族を選んでくれました。財産放棄もする覚悟みたいです。
来週、義姉が第三者を立てて親族会議が開かれます。罵りあいになるかもです💧

• << 62 続きです。 42さんのところは財産放棄とか、第三者を立てての話し合いとか、かなり話が本格的に進んでるようですね😓かなり義姉の暴走もありそうだけど💦 実際私たち夫婦もそんな話はしました。財産や家なんか何にも要らないから、ここを出ていって二人だけで生活したい😫って。 でも旦那の答えは却下でした💨これからもこんな我慢の生活が続いた挙げ句、結局最後は義妹に遺産を全部譲る、と言うかもしれないのに⁉ 何で互いに疎ましく思いながら生活しなければならないのか…旦那が親を大切に想う気持ちも汲みたいところですが私にはキビシイです😫 いけないことですが、毎日のように「早く死んでくれないかな…」と思ってしまいます😓病んでるよね~ 42さんが早く笑って暮らせる日が来るといいな‼

No.61 09/08/09 21:32

>> 60 早速の返レスありがとぉございます😄
介護放棄とか鬼嫁とか、全っ然私は思いません‼
産んだばかりの我が子と、血の繋がりない義父、どっちが大切?誰に聞いても我が子に決まってる👍
しかも嫁イビルゎ孫も大事にしないゎ、挙げ句にしょっちゅう実娘らがやって来て💨余計な口出し&吹き込みされてるゎじゃ💢そんな人に42さんの大切な時間を使う必要なし‼デス‼
うちも一緒‼やっぱり嫁より娘に頼るんだよね💨でも実際同居してて毎日顔合わせて、最低限の身の回りのことをしてるのは誰⁉娘なんて一緒に生活してないんだから、嫌な部分なんてわからないんだよね。そのくせ口出し&吹き込みだけはしっかりしてくからムカツク😫
続きます。

No.62 09/08/09 21:49

>> 60 主さん、体調を気遣っていただきありがとうございます。体調は良くなったり悪くなったりです💧 主さんの「嫌な顔せず…ほぼ放置」に笑っちゃいました… 続きです。
42さんのところは財産放棄とか、第三者を立てての話し合いとか、かなり話が本格的に進んでるようですね😓かなり義姉の暴走もありそうだけど💦
実際私たち夫婦もそんな話はしました。財産や家なんか何にも要らないから、ここを出ていって二人だけで生活したい😫って。
でも旦那の答えは却下でした💨これからもこんな我慢の生活が続いた挙げ句、結局最後は義妹に遺産を全部譲る、と言うかもしれないのに⁉
何で互いに疎ましく思いながら生活しなければならないのか…旦那が親を大切に想う気持ちも汲みたいところですが私にはキビシイです😫
いけないことですが、毎日のように「早く死んでくれないかな…」と思ってしまいます😓病んでるよね~
42さんが早く笑って暮らせる日が来るといいな‼

No.63 09/08/17 11:02
匿名さん63 

横からすいません。うちも同じような感じなんで、どうしても聞いてほしくて…

うちの場合姑です。姑が小姑に電話で、ネチネチ言って、小姑が、私たちにネチネチ言ってきます。姑はみんなが出かけたのを見計らって、小姑に電話します。

本当に読んでいたら、皆さんと同じような感じなんですよ!!

No.64 09/08/18 23:10

>> 63 63さん、レス有難うございます😄そちらは義母ですか💦大変なご苦労、察します😫
親子だから嫁には入り込めないところがあるのは仕方ないと思います。でもだからと言って、いなくなった途端陰で連絡取り合ったり、私達の家庭のことに口出しされるのはやっぱり納得できないですよね⁉
常識人の顔して正論言ってるつもりかもしれませんが、第三者から見たら一目瞭然💢 自分の親を大事に想うのはわかるけど、あんた逆の立場だったらどうよ‼気分悪いだろ‼
と声を大にして言いたいです😫

No.65 09/08/22 01:45
♂ママ65 ( 30代 ♀ )

ふと、思ったんですが…😥
主さんを泥棒あつかいって、👴爺さん呆けできてないのかな?まだら呆けみたいな感じで💧

私の祖母は90歳なんだけど、わりとしっかりしてるんだけど😥『ヘルパーさんが手癖が悪いのがいて鍋のふたを持って帰った😣』とか言う時がある。しかも、たちが悪いのはターゲットが決まってるのよね💧

鍋のふたなんて…誰も要らない よね

No.66 09/08/22 15:56

>> 65 65さん、レスありがとぉございます‼
私にはボケてるようには見えないけど、旦那や本人がちょっと呆けてきたかなーと以前言ってました😓
65さんの言う通り半分足つっこんでるのかも💦
物をどこに置いたか忘れて、探しても探しても見つからん‼とか次の行動を忘れてしまったり(あれ?何しようと思ってここに来たっけ😅)みたいなことは日常茶飯事ですが、私もよくやるのでこれくらいボケのうちに入らないよね💦
でも義父の知らないうちに何でも片付けたりすると、敵意むき出し😱また勝手にどこかへ持っていった💢と言われます😱
ムカつくから最近は片付けません✌そのせいで🏠は割と散らかってます😁
それはそれで「何もしない嫁」と私の不在時に二人で言ってそうだけど😠

No.67 09/10/06 00:11

ずっと溜めてたもの、出します。
食卓の私の席の後ろの壁に小さい字で目立たないですが「盗」って紙が貼られてます。
今日の18時頃気付き、ぞっとしました。
以前にも物がなくなった!お前だろ!他に誰がおる?と面と向かって泥棒扱いされたことがあり、それ以来義父のものには極力触らないようにしています。
続きます

No.68 09/10/06 00:46

続きです。
むしろ触りたくもないし、喋るのも勘弁って位なのに(笑)何を盗られたっつーの⁉ボケるのもいい加減にしろよ、泥棒扱いされた私の気持ちわからんのか⁉
今回みたいな嫌がらせな紙をやられるの、2回目なんだけど💢やってて恥ずかしくならないのかね、80のジジイが中学女子みたいな腐ったことして😢
それに腹立ててる私もまだまだガキんちょだけど😅

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧