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好きなタイヤは❓

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ぱたぱたまさ( 30代 ♂ cly84 )
09/05/05 00:00(更新日時)

あなたの好きなタイヤは何ですか❓
僕は次かえるとしたら ダンロップα11 かな

No.961139 08/12/06 22:50(スレ作成日時)

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No.1 08/12/07 18:15
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

ロードスマート 素直だよ

No.2 08/12/07 18:36
ぱたぱたまさ ( 30代 ♂ cly84 )

>> 1 ロードスマートですか 雨の日グリップ良さそうですね

No.3 08/12/08 17:55
匿名さん3 

ミシュラン・パイロットロード約1万㌔。
メッツラー・Z6これも約1万㌔。
そんで今ロードスマート。何㌔走れるか…ロード2と迷ったけど価格でダンロップの勝利!
どれもマイルドな性格で自分にあってるな。あと5千走ったら最高だな。
純正は1.5万㌔走ったが既に絶版…
う~む…

No.4 09/03/05 20:18
刀 ( 30代 ♂ dYBX4 )

IRCのSP11が良かったな。グリップも良かったし耐磨耗性も良かったし値段も安かった。今は廃盤になったらしい。今はシンコータイヤの005を履く予定です。

No.5 09/03/06 23:50
大型バイクさん5 

安いタイヤってそれなりのタイヤですよね💦ミシュランのパイロットパワー2CTなんて高いくせにグリップしないし💦

No.6 09/03/07 01:35
刀 ( 30代 ♂ dYBX4 )

>> 5 いや、そうでもないですよ。ほとんどのメーカーのハイグリップやスポーツタイヤ試したけど温度低かったりしたらグリップ良くないし熱ダレも早いような感じしました。ツーリングタイヤは公道では最強とは言いませんが私には最高ですね。特にIRCのSP11はコストパフォーマンスも耐磨耗性も温度に関係なくグリップもしたし良かったですよ。今度はシンコータイヤのラジアル試します。良くハイグリップタイヤがいいと聞きますがサーキットならともかく一般公道のアスファルトにハイグリップタイヤは合わないと思いましたしサスも設定し直さないとならないし公道のアスファルトではハイグリップタイヤのポテンシャルを引き出せないんじゃないかな。何より消しゴムのように減るから財布に厳しいですね。1000キロで交換必要なハイグリップタイヤより5000キロ持つツーリングタイヤの方が私にはベストです。人それぞれの走りのスタイルは否定しませんがね。

No.7 09/03/07 09:42
大型バイクさん5 

>> 6 そりゃ温度低いうちはどこのメーカーもグリップしないだろ💦でもメッツラーは初期グリップはいいよ❗

No.8 09/03/08 10:10
刀 ( 30代 ♂ dYBX4 )

安全なタイヤ、安くても溝あり硬くないタイヤ。いくらいいハイグリップやスポーツタイヤ履いても溝ないタイヤ履いてるのは論外です。ワイヤー出るまで乗ったぞとかスリックになったぞとかって自慢する私の知り合いはバカです。シンコータイヤでも十分!赤男爵にあるよ。

No.9 09/03/08 11:00
大型バイクさん5 

>> 8 私は友達の事をバカよわばりするあなたがバカだと思います❗バカって意味しってます⁉

No.10 09/03/08 11:15
刀 ( 30代 ♂ dYBX4 )

>> 9 確かにね、でもね、すり減ったタイヤ、ブレーキパッドもなくチェーン、スプロケもガタガタ、おまけに検切れのバイクを乗ってる奴はまともだとあなたは思いますか?私は何回も忠告しました。アチコチいじる前に乗れるように消耗品交換して車検取れとね。それでも私がバカですか?いくら高い高性能なタイヤ履いてもそのタイヤがすり減ってワイヤー出るまで乗るなんてまともとは思えないよ。一歩間違ったら大惨事だよ。

No.11 09/03/08 13:41
大型バイクさん5 

>> 10 そこまで詳しく言ってもらわないと❗
話題がタイヤだけだったから💦すまん❗

No.12 09/03/08 14:21
刀 ( 30代 ♂ dYBX4 )

>> 11 いえいえ気にしてませんので。タイヤは悩みますね。私は安く上げたいのとどんな状況にでもバランスよく使えるタイヤって事でツーリングタイヤを選びましたよ。人それぞれのスタイルでベストなタイヤを選びましょう。

  • << 14 そうですね人それぞれの走り方があるもんで自分にあったダイヤを選ぶべきですね! ただタイヤをケチったそれ以上に金がかかる場合がある事は頭に入れておきましょ❗ 主さんαー11ゎコナー前の踏ん張りが効かず流れていくよ❗11より10の方が私は好きかな!

No.13 09/03/08 14:35
刀 ( 30代 ♂ dYBX4 )

あと私の友達でGPZ1100にシンコータイヤ履いてる人居るけどあの重いGPZ1100をタイトなコーナーでフルバンクして端まで綺麗に使ってるから以外に普通に使えると思います。私も今年GSX-R1100Wに使ってみます。ライフは国産スポーツタイヤとツーリングタイヤの中間位かツーリングタイヤよりにライフ長いらしい。過激な走りにはもっとグレード上げるべきですね。興味ある人は試してみては!

No.14 09/03/08 19:46
大型バイクさん5 

>> 12 いえいえ気にしてませんので。タイヤは悩みますね。私は安く上げたいのとどんな状況にでもバランスよく使えるタイヤって事でツーリングタイヤを選びま… そうですね人それぞれの走り方があるもんで自分にあったダイヤを選ぶべきですね!
ただタイヤをケチったそれ以上に金がかかる場合がある事は頭に入れておきましょ❗
主さんαー11ゎコナー前の踏ん張りが効かず流れていくよ❗11より10の方が私は好きかな!

No.15 09/03/08 20:01
のんすたいる ( 30代 ♂ cly84 )

>> 14 R6 カウルに クウォリファイアーの自作 ステッカー張ったんで ちゃうやつ はくか 迷ってるけどね バトラックス016も すてがたいけどね

No.16 09/03/09 11:39
大型バイクさん5 

クウォリファイアータイヤがもげませんか⁉高速で熊本から九州までアクセル全開で帰ったらセンター部分がもげてました💦

No.17 09/03/12 11:34
大型バイクさん5 

レスないなぁ💦
レベルが高いかな?

No.18 09/03/12 13:32
匿名さん18 

自分の考えですが、高いタイヤ(ハイグリップなど…)は気持ちの上で安心感があるのは確かですね。
少なからず限界点が高いんでしょうから、もしもの時にはクラッシュせずに済むかも知れませんし。
でも、実際に履いてるのはツーリング向けのタイヤや、サイズさえ合えば一番安いタイヤで十分と考えてます。
そんなタイヤでも 一般的な峠なら十分攻め込めますし、そんなに不満も出ませんね。
と言いますか、その安物タイヤの限界点を引き出して走るならば、かなりの無謀速度領域に達してますよ!
例えば、速度100キロ以上でのフルバンクコーナリング…なんかをしない限りハイグリップタイヤは必要ないな~ってのが私の考えです。
スレ内容からずれてすみません。

No.19 09/03/12 18:35
刀 ( 30代 ♂ dYBX4 )

私はリッターSSで峠攻めてますがハイグリップやスポーツタイヤの消しゴムのようになくなる耐摩耗性の低さにガッカリしたのと雨で怖い思いしたのが嫌になったのでツーリングタイヤにしました。ツーリングタイヤも同じくらい食いつくしツーリング途中で雨降られてもそんなに気になる挙動ないしハイグリップに比べて気温低くてもガッチリグリップしたし財布に優しいからかな。私自身大したテクニックないのでツーリングタイヤで安心ですね。あとやはりハイグリップタイヤのポテンシャルを十分引き出すならやはりアスファルトのきれいなサーキットじゃないと無理じゃないかと思ったし公道のアスファルトだとハイグリップタイヤは生かせないと思ったよ。あくまでも私の考えですよ。ツーリングタイヤなら5000キロは大丈夫ですね。

  • << 22 そうそう、サーキットのように特別な舗装をしてある場所や、公道でもコンディションの整った路面でない限り、ハイグリップの有利な場面は少ないな~と思いますね!? あと、最近のは特にリアタイヤがワイドになってきてますけど、自分が思うには見た目のカッコ良さはありますけど、実際の走行性能には無意味かな~って思うところも…。 あえてメリットを言うならば、リッタークラスのハイパワー車のフル加速に対応する為ぐらいかな~って。 コーナリングにおいては、あんなに太くてもあんまり意味無いし…。 例えば、日本のワインディング程度で、コーナリング中にハイサイド覚悟の加速なんてしませんよね~。 昔のリッターなんて、リア120サイズがせいぜい良い所だったけど、ヤバいぐらいに速いコーナリング普通に出来ましたからね~! そんな旧車を今でも乗ってる仲間が多々居ますけど、公道レベルならば、その気になればまだまだ最新マシンに遅れを取る事はまず無いですね~!

No.20 09/03/12 19:49
のんすたいる ( 30代 ♂ cly84 )

>> 19 実際 走り重視なら ツーリングタイヤかも しれないずら でも 見た目が 重要ずら クオリファイヤー2でてるずら ほしいずら

No.21 09/03/12 20:52
刀 ( 30代 ♂ dYBX4 )

ツーリングタイヤで浮いたお金で美味しい物食べるのもいいんじゃないかな。コーナー攻めるのみがバイクの楽しみじゃないしね。

No.22 09/03/12 21:02
匿名さん18 

>> 19 私はリッターSSで峠攻めてますがハイグリップやスポーツタイヤの消しゴムのようになくなる耐摩耗性の低さにガッカリしたのと雨で怖い思いしたのが嫌… そうそう、サーキットのように特別な舗装をしてある場所や、公道でもコンディションの整った路面でない限り、ハイグリップの有利な場面は少ないな~と思いますね!?
あと、最近のは特にリアタイヤがワイドになってきてますけど、自分が思うには見た目のカッコ良さはありますけど、実際の走行性能には無意味かな~って思うところも…。
あえてメリットを言うならば、リッタークラスのハイパワー車のフル加速に対応する為ぐらいかな~って。
コーナリングにおいては、あんなに太くてもあんまり意味無いし…。
例えば、日本のワインディング程度で、コーナリング中にハイサイド覚悟の加速なんてしませんよね~。
昔のリッターなんて、リア120サイズがせいぜい良い所だったけど、ヤバいぐらいに速いコーナリング普通に出来ましたからね~!
そんな旧車を今でも乗ってる仲間が多々居ますけど、公道レベルならば、その気になればまだまだ最新マシンに遅れを取る事はまず無いですね~!

No.23 09/03/12 22:58
大型バイクさん5 

私,ハイサイドで飛びました…

道路にはタイヤ痕がバッチリあった!

No.24 09/03/12 23:38
刀 ( 30代 ♂ dYBX4 )

私はオフロードでずっと林道走ってたからオンロードでスリップダウンやハイサイドになりそうになった時どうにか対処出来たけど今思えばまぐれっていうか偶然ですぬ。コーナー攻めてて急にエゾシカ出てきた時はエゾシカ避けて転びましたね。その時肋折りTL1000Rの修理代30万かかって最悪な思いしたからもう無理するのはやめましたね。愛車壊すの一番悲しかったからね。今は甦ってピカピカに磨いて無理せず乗ってます。

No.25 09/03/13 14:04
匿名さん18 

>> 24 自分もオフ上がりです。オンでタイヤが流れそうになった時も多少はオフテクにて修正出来ますが、それはやはり紙一重の幸運でしょうね!?オンでパワースライドは出来ないです…。前レスの ハイサイド覚悟の…話は、上手く表現出来ませんでした。どう伝えたら良いか…。太いリアタイヤは強烈なパワーを確実にトラクションさせる為には必要ですけど、サーキットでもない限り、もの凄いパワーを掛けてコーナーを立ち上がるなんて、そんなにやらないかな~って感じで表現しました。要は、突っ込みからクリップまでのコーナリングスピードにタイヤの太さなんてあまり関係なく、そこからコーナー出口までの加速に、パワーに負けないタイヤが必要なんだと…。ですから、往年の銘車 ニンジャなんかリア150程度(輸出仕様はもっと細かったですよね)ですし、CBなんて120でしたけど、ストリートのワインディングでは、必要十分なトラクション性能はちゃんとありますし、フルバンクからの立ち上がり加速でも公道レベルならまだまだ十分かな~と…。訳分からない文章になってしまい申し訳ないです。また違った意見があれば、皆さん聞かせて下さい。

No.26 09/03/13 15:33
大型バイクさん5 

>> 25 トラクションって何ですか?

  • << 28 トラクションとは…トラ柄のクッションの事です。😁 …😱 トラクション性能=確実にパワーを路面に伝える性能…。マシンを前へ進める力…。ってところでしょうか!? ですから、 トラクションが抜ける=タイヤが滑る、空転する…。前へ進む力が損なわれる…。って感じになるのかな…。 タイヤ性能や“走り”を語るには欠かせない言葉の一つですので、押さえておいて下さい。 もっと上手い表現がありました皆さん宜しくです。 それよりそれより、主さんのスレ主旨から脱線して 本当にすみません。 失礼ついでにもう一つ。 大袈裟に言うならば、日本の峠程度でしたら250(例えばバンディッドやバリオスなどのパワーとタイヤ)もあれば十分リッタークラスと勝負出来るであろうと思われ…。 逆に言えば、日本の峠程度では160も180馬力もをフルに使ってコーナリングするような道は無いんじゃないかと…。40馬力程度を確実に路面に伝えるタイヤ性能さえあれば、それだけでクレイジーに速く走れるハズです。

No.27 09/03/13 20:43
刀 ( 30代 ♂ dYBX4 )

>> 26 トラクションとは駆動力って言えば合ってると思いますよ。

No.28 09/03/13 21:22
匿名さん18 

>> 26 トラクションって何ですか? トラクションとは…トラ柄のクッションの事です。😁





…😱

トラクション性能=確実にパワーを路面に伝える性能…。マシンを前へ進める力…。ってところでしょうか!?
ですから、
トラクションが抜ける=タイヤが滑る、空転する…。前へ進む力が損なわれる…。って感じになるのかな…。
タイヤ性能や“走り”を語るには欠かせない言葉の一つですので、押さえておいて下さい。
もっと上手い表現がありました皆さん宜しくです。
それよりそれより、主さんのスレ主旨から脱線して 本当にすみません。
失礼ついでにもう一つ。
大袈裟に言うならば、日本の峠程度でしたら250(例えばバンディッドやバリオスなどのパワーとタイヤ)もあれば十分リッタークラスと勝負出来るであろうと思われ…。
逆に言えば、日本の峠程度では160も180馬力もをフルに使ってコーナリングするような道は無いんじゃないかと…。40馬力程度を確実に路面に伝えるタイヤ性能さえあれば、それだけでクレイジーに速く走れるハズです。

No.29 09/03/13 22:06
刀 ( 30代 ♂ dYBX4 )

タイヤは個人の好み、スタイル、使い方、思い入れによって変わるんじゃない。ネイキッドにハイグリップタイヤでもスーパースポーツにツーリングタイヤでも悪くないと思うよ。

No.30 09/04/03 16:18
刀 ( 30代 ♂ dYBX4 )

GSX-R1100Wにシンコータイヤのラジアルタイヤ履いて走ってみたら慣らしも大したせずにトラクションかけて乗ったけどグリップはかなり良かった👍倒し込みも悪くないしいい感覚だった。試したい人は赤男爵にあるよ。

No.31 09/05/03 23:04
スズキ好き ( 30代 ♂ dYBX4 )

続きレスします。GSX-R1100Wにシンコータイヤのインプレ、馴らし終わりいざ峠へ…倒し込みは軽くフルバンクしても安定感ある、グリップも路面に喰い付く感じは国産スポーツタイヤにも引けはとらない感じ。端までキレイに使える。耐摩耗性は国産ツーリングタイヤより減り早いが国産スポーツタイヤくらい。次はハヤブサに試してみようかな。

No.32 09/05/04 18:38
異邦人 ( 40代 ♂ 723h5 )

どっちにしてもタイヤを過信するのは危険ですよね。高性能タイヤを活かすには、ライダーにもテクが要求されます。ハイグリップ=安全ではありません。流れた時に冷静に対処出来るライダーならどんなタイヤでも速いです。

No.33 09/05/05 00:00
スズキ好き ( 30代 ♂ dYBX4 )

>> 32 ハイグリップは必要ないけどどんな路面状況安定したグリップを発揮するツーリングタイヤもしくはスポーツツーリングタイヤ辺りを選びます。ライフも大切です。一番相性良かったのがIRCのSP-11が良かったですが今は生産休止なので残念です。

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