注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆

私だけがこんなにイライラしているのでしょうか。。。

レス11 HIT数 1066 あ+ あ-

匿名さん
18/10/24 10:23(更新日時)

一歳5ヶ月になる息子がいます。夕飯からお風呂の時間にかけてどっと疲れが来るので、寝かしつけまでには洗い物や簡単な片付け位はしておきたいのですが、その最中にギャン泣きされます。お風呂に入れて待たせてる間にも泣かれ、何かを取りに行こうとすると泣きます。こうして書いていると何でこんなことだけで泣かれる事がそんなにイライラしてしまうのかと思うのですが、泣かれている間のストレスが半端無いです。うるさいと怒鳴ってしまうこともあります。。。3ヶ月前からはなおってきていた、おもちゃや手や指を口に入れるくせがまた最近増えだし、それを注意するのが1日に何度もありこれもまたすごく、ストレスです。私の様な悩み抱えていらっしゃる方いらっしゃるのでしょうか。。やっぱりつくづく、私は育児に向いていないんだなと思うばかりです。

No.2729064 18/10/19 22:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/19 22:15
♂♀ママ1 

我が子でも泣かれたらイライラしちゃいますね。
お子さんはどうして泣いちゃうのかな?
ママと離れたくないからかな?
泣いてイライラ・・・ってなってきたとき、自分を無にしてた時期もありますね私は(^^;

No.2 18/10/19 22:32
匿名さん0 

>> 1 返信ありがとうございます!
自分を無にするというのは、無視するということですか?
すごく単純そうで、どうやるのか分からないこの質問、恥ずかしいですが、ぜひお聞きしたいです💦

No.3 18/10/19 23:44
通行人3 

>> 2 それは一時的に感情を持たないというほうだと思いますよ。

事務的に考えるというか。

旦那さんには頼まないのですか?

  • << 6 そういう事だったんですね、 心がけてやってみたいです。 きっとそういう時心の持ち方も必要ですよね、私まで感情的になれば元も子もないですもんね💦 主人はとても手伝ってくれる方だと思います、でも仕事上家にいる時間が毎日ばらばらなので一人でやらなきゃいけない事が多くなってしまいます😓

No.4 18/10/19 23:47
匿名さん4 

きっと主さんは、キチンとされている方なんだと思います。

こうでなくちゃいけない!
手を口に入れたら癖になるからいけない!
お風呂もキチンとしなきゃ!

などご自身でご自身を辛くしていませんか?
まだ1歳5ヶ月です。
ママだって1歳5ヶ月ですよ✨

みんなイライラもするし
毎日バタバタしてますよ(^^)

手を口に入れるのもずっとしている子は
居ません。
甘えて泣くのも、ママが離れて泣くのも
小さいうちだけです。

気を楽に楽しむ方向でやってみたら
子どもも泣かずに楽しめるかもしれないですよ。

お風呂で待たせてる時も
桶に泡をたくさん入れてフゥーっと飛ばして遊ばせるとか
ママが髪の毛洗ってる時に
髪の毛逆立てて、見て見て〜ママの頭
長くなっちゃった(笑)
とか✨

私はだいたい歌を歌いながら
不意打ちでくすぐったりしてました。

子育てに向いてないのではなくて
しっかりしたママなんだと思いますよ✨

  • << 7 優しいお言葉、ありがとうございます、 何だかはっとしました😅 自分が体力なくなり過ぎて、そんな余裕がなかったのかなと思いました。 楽しく子育てするのも、きっと体力の余裕がなければですよね。私の育児もう少し子供と笑い合える時間を作れるようにしてみたいと思いました😊 アドバイス、本当にありがとうございました!

No.5 18/10/20 00:42
匿名さん5 

思うようにいかない育児。
本当に疲れるよね、体力気力。

泣くのは、グズグズしてる時。
大抵眠い時が多い?
それともお腹減ってる時?

毎日決まった時間にグズリ大変ならば、
スケジュール前倒し。
お風呂の時間を夕方4時にしてみたり、ご飯を早めたり。もしくは好きなお菓子をあげて食べてる間に家事支度しちゃうとか。

理想通り、教科書通りに努めなくても全然大丈夫。
小さい頃から完璧な子なんていないよ。
大人になっても完璧な人はきっといない。

  • << 8 生活習慣をきちんとしようといつも決まったスケジュールで動いていたのですが、そういえば、夕方にかけてからが結構ぐずっている事に気付かされました! きっと息子も眠かったり、お腹すいたり、疲れているんですよね💦疲れているのは私だけじゃなかったですね😓 お風呂やご飯を前倒しにしてみます! お菓子もご飯たくさん食べられる様に控えめにしていましたが、状況をみて積極的にあげてみたいと思います😊 アドバイスありがとうございます!

No.6 18/10/20 09:39
匿名さん 

>> 3 それは一時的に感情を持たないというほうだと思いますよ。 事務的に考えるというか。 旦那さんには頼まないのですか? そういう事だったんですね、
心がけてやってみたいです。
きっとそういう時心の持ち方も必要ですよね、私まで感情的になれば元も子もないですもんね💦

主人はとても手伝ってくれる方だと思います、でも仕事上家にいる時間が毎日ばらばらなので一人でやらなきゃいけない事が多くなってしまいます😓

No.7 18/10/20 09:46
匿名さん 

>> 4 きっと主さんは、キチンとされている方なんだと思います。 こうでなくちゃいけない! 手を口に入れたら癖になるからいけない! お風呂も… 優しいお言葉、ありがとうございます、
何だかはっとしました😅

自分が体力なくなり過ぎて、そんな余裕がなかったのかなと思いました。

楽しく子育てするのも、きっと体力の余裕がなければですよね。私の育児もう少し子供と笑い合える時間を作れるようにしてみたいと思いました😊

アドバイス、本当にありがとうございました!

No.8 18/10/20 09:50
匿名さん 

>> 5 思うようにいかない育児。 本当に疲れるよね、体力気力。 泣くのは、グズグズしてる時。 大抵眠い時が多い? それともお腹減ってる時… 生活習慣をきちんとしようといつも決まったスケジュールで動いていたのですが、そういえば、夕方にかけてからが結構ぐずっている事に気付かされました!

きっと息子も眠かったり、お腹すいたり、疲れているんですよね💦疲れているのは私だけじゃなかったですね😓

お風呂やご飯を前倒しにしてみます!
お菓子もご飯たくさん食べられる様に控えめにしていましたが、状況をみて積極的にあげてみたいと思います😊

アドバイスありがとうございます!

No.9 18/10/23 13:53
匿名さん9 

>> 8 たそがれ泣きというものがあるそうですよ。
うちも夕方に何かよくわからない大泣きや後追いが強くなり、何もできない時期がありました。
ちょうど同じくらいだったかな?

皆さん通る道ですし、きついのもわかります。
私も何もできず、いつまで続くんだろうと絶望でした。
でも、一生じゃないですよ!

できないことは無理しなくて良いし、気づいたら子供も協力してくれるようになりますよ。

今が大変というお悩みが解決できなくて申し訳ないのですが、明けない夜はないです。

No.10 18/10/24 09:55
匿名さん10 

私も夕方ダメです~。
自分もどっと疲れがくるし、子どももグズグズ…。
 
対策としてしていることをいくつか。
・お風呂は朝入る
・自分がサプリやプロテインなど栄養補助を入れて体力を下げないようにする
・自分が子どもと一緒に昼寝する(たまに、泣いてても起きれないことも…)
・食事は、副菜はできるだけつくりおきして、子どものはそこから。
 (つくおきっていうサイトのレシピがおいしいです)
・大人のご飯は主菜は下ごしらえまでしておいて、調理は帰ってきた旦那さんにやってもらう。
(男性ってわりと炒めるのとか好きですよ(笑)。)
・夕方もおやつをあげる
・泣いたらとりあえずおっぱいあげる
・子どものご飯は時間を早くする

とかでしょうかー。
泣くと気に障るのは、そういう母性ホルモンが出てるからですよ。
体質的には育児に向いてるタイプだと思います(笑)。
「気に障るのは体のせい」と割り切って、不要に自分を責めないでいいと思います。
体力に余裕が出てくると、いいお母さんになるタイプの方だと思いました。

No.11 18/10/24 10:23
匿名さん11 

育児って楽になるのとせわしなくなるのの繰り返しだと思います。
適当に流すと太刀打ちできなくなるので(経験者です、笑)、できないときはやらない、できるときは頑張る、くらいで行ってみましょう。
でも、これって仕事や家族の病気や介護問題と一緒ですよね。
昔遊んだロールプレイングゲームだと思って立ち向かってみて。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧