注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
彼氏の仕事の忙しさについてです
友達ってなんだろう

おもちゃコーナーで子供を遊ばせている時…

レス12 HIT数 497 あ+ あ-

名無し
18/08/19 12:01(更新日時)

イライラがおさまらないので投稿。
支離滅裂と感じられたらごめんなさい。

主人と一緒に子連れで家電屋さんに行き、おもちゃコーナーで長男(2歳)を遊ばせていました。
私も主人もお互いに見たいコーナーがあったので、主人と交代で長男を見ていた時のこと。
主人がおもちゃコーナーを離れ、私が長男を見ていたら、うちの長男は普通におもちゃで遊んでただけなのに、隣にいた親子の父親に「お父さん(主人のこと)も見てる時うちの子遊ぶの待ってたんだけど」と言われ、「は?」と思ってしまいました。
「待ってた」なんて初めてその場で聞きましたし、普通、他の子が遊んでるなら他のおもちゃで遊ばせるとか、そのおもちゃでどうしても遊びたいなら「一緒に遊ぼう」とか「仲良く遊ぼうね」とか言いませんか?
その子も(3、4歳くらい)「遊びたいー遊びたいー」とその父親に言っており、その父親が「遊びたいのね?(私に)貸してあげて」と言ってきたり…
その子が「遊びたい、貸して」と言ったのなら私も長男を宥めるなりなんなりして他のおもちゃで遊ばせるか、一緒に遊ぶかしていたと思います。
さすがの私も「なんなのこの親子?!」とカチンと来てしまいましたが、そういう人は何言ってもムダかな、面倒くさそうだな…と思い、その場を離れました。
あとで合流した主人に上記のことを話すと、「そういう非常識な親は無視しとけ、変なのいるから…」と言われましたが…
おもちゃコーナーや、児童館のおもちゃなどはみんなの物だと思います。
私自身、そういう場所も使用してますが、そういった親も子供…みたいなのに遭遇したのは初めてだったのでモヤモヤしていて…
皆さんはどう思いますか?

No.2695507 18/08/19 10:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/19 10:26
名無し1 ( ♀ )

その親子は横でそのおもちゃの順番を待っているつもりだったんでしょうね。
でもただジッと待たれても分からないから、「終わったら次に使わせてね」とでも言ってくれたら、主さん親子もキリよく交代できたのに、という感じかな。
ま、お互いちょっとした認識のズレだと思いますよ。
「ウチの子が使いたいみたいだから貸してね」と無理やり取り上げられるよりマシかな、で済ませましょう。

  • << 3 早速レスありがとうございます。 なるほど…認識のズレですか… そうですよね、待ってたのならうちの主人に一言言ってくれれば良かったのかもしれません。 色んな親がいるので、気をつけようと思います。

No.2 18/08/19 10:30
社会人2 

無料のおもちゃコーナーで遊ばせてる人って、その程度の人なんだと思いますよ。
無料で、楽して遊ばせたい、っていう事だから、ワガママな親子が多いのではないかと思います。
うちも、子供が小さい頃、行った事ありますが、ケガさせられて、親いなかった事あったので、それ以来、行くのをやめました。
子供にオモチャ預けて、親はスマホいじってたりする、放置親が多かったりしますよ。

  • << 4 レスありがとうございます。 確かにその親子だけじゃなく、子供は遊ばせて、スマホだけ弄ってるママもいました。 その子の親が見てたらケガも防げたでしょうに…大変でしたね。 ちょっと遊ぶ場所を考えようと思います。

No.3 18/08/19 10:32
名無し0 

>> 1 その親子は横でそのおもちゃの順番を待っているつもりだったんでしょうね。 でもただジッと待たれても分からないから、「終わったら次に使わせてね… 早速レスありがとうございます。
なるほど…認識のズレですか…
そうですよね、待ってたのならうちの主人に一言言ってくれれば良かったのかもしれません。
色んな親がいるので、気をつけようと思います。

No.4 18/08/19 10:43
名無し 

>> 2 無料のおもちゃコーナーで遊ばせてる人って、その程度の人なんだと思いますよ。 無料で、楽して遊ばせたい、っていう事だから、ワガママな親子が多… レスありがとうございます。
確かにその親子だけじゃなく、子供は遊ばせて、スマホだけ弄ってるママもいました。

その子の親が見てたらケガも防げたでしょうに…大変でしたね。
ちょっと遊ぶ場所を考えようと思います。

No.5 18/08/19 10:45
名無し5 

非常識、とまでは思わないですね。
よその子が遊んでるおもちゃを無理やり奪ったり、怪我をさせそうな危ないことをしたりしてるのにスマホ弄ったりママ友と話したり、逆に「ウチの子ったら元気いっぱい♡」みたいな親よりは全然マシかなと。

父親がコミュニケーション下手なばかりに、その子供まで「代わって」と言えない子供になっちゃってて、親を介して主張しているって感じですかね。

自分と子供の社会勉強ですよ。
正直これから子供が成長していけば、もっといろんな人に出会うと思うので、自分は自分、他所は他所って思う練習だと思っています。

感覚の違う人に毎回イライラするのも疲れますからねー。

  • << 8 レスありがとうございます。 確かに非常識は言い過ぎだったかもしれないです。 そうですね、幼稚園、小学校…とその都度色んな親御さんに出会いますよね。 勉強だと思うと少し心が楽になりました。 ありがとうございます。

No.6 18/08/19 10:48
匿名6 

う〜ん。
でもああいう所のおもちゃって順番だよね。
待っている子がいたら早めに変わる様にしていたけど。
他におもちゃがあってもそれがいいから待っていたんじゃない?
知らない子と上手く遊べない子もいるし。
ま、子どもを遊ばせているとそういう経験もしますね。


  • << 9 順番なんて何処にも書いてないでしょう? あなたみたいに勝手に自分のルールを作って、他人の子供に押し付けるから、主さんみたいに不愉快な思いをする親御さん達が居るんですよ。 無料のおもちゃコーナーにそういう貼り紙が書いてあるのでしたら話は別ですけれども、勝手に他人の子供の横に来て、順番待ちする人は凄く厚かましいと思います。
  • << 10 レスありがとうございます。 そうですね、これも経験だと思うようにしときます。

No.7 18/08/19 10:49
高校生7 

親が図々しいと子供にも伝染します。
その子、その父親のせいで我儘し放題に育ちそうですね。
「待ってるなら何時までも待ってろー」でいいと思うけど非常識そうだから余り煽っても危険かな?
自分だけならいいけどお子さんにも手を出されたら怖いから希望のオモチャさっさと渡してその場所から離れた方が良いのかも?

帰ってうやむや収まらないならそのお店へ「こんな男の人が玩具コーナーに居て怖い思いしました」って匿名メールしては?

今後対処してくれるかも?

No.8 18/08/19 10:54
名無し 

>> 5 非常識、とまでは思わないですね。 よその子が遊んでるおもちゃを無理やり奪ったり、怪我をさせそうな危ないことをしたりしてるのにスマホ弄ったり… レスありがとうございます。

確かに非常識は言い過ぎだったかもしれないです。
そうですね、幼稚園、小学校…とその都度色んな親御さんに出会いますよね。
勉強だと思うと少し心が楽になりました。
ありがとうございます。

No.9 18/08/19 10:59
匿名9 

>> 6 う〜ん。 でもああいう所のおもちゃって順番だよね。 待っている子がいたら早めに変わる様にしていたけど。 他におもちゃがあってもそれがい… 順番なんて何処にも書いてないでしょう?
あなたみたいに勝手に自分のルールを作って、他人の子供に押し付けるから、主さんみたいに不愉快な思いをする親御さん達が居るんですよ。
無料のおもちゃコーナーにそういう貼り紙が書いてあるのでしたら話は別ですけれども、勝手に他人の子供の横に来て、順番待ちする人は凄く厚かましいと思います。

No.10 18/08/19 11:00
名無し 

>> 6 う〜ん。 でもああいう所のおもちゃって順番だよね。 待っている子がいたら早めに変わる様にしていたけど。 他におもちゃがあってもそれがい… レスありがとうございます。
そうですね、これも経験だと思うようにしときます。

No.11 18/08/19 11:03
遊び人11 

待ってる子に話しかけます。
自分の子に譲ってあげる優しさを教えます。
小さくて解らないといことはないと思います。

お友達が待ってるから貸してあげてと自分の子に言ってみます。
怒ったら、どうしよう?そこまでは考えられない、人の子の性格までは
解らないので、主さんの気持ちも、待ってた人の気持ちも
どちらも理解できます。

子育てアドバイザーじゃないと正解の行動は解らないですよね。
何かを子供に教えるチャンスだとは思いますけど。
小さいころからの色々な経験がその人の先での人としての資質になるように
思うからです。

No.12 18/08/19 11:14
名無し 

>> 11 レスありがとうございます。

私からもその子に対して「遊びたい?(長男に)お友達に貸してあげようか」と言うと、その父親が「うちの子に遊ばせてやって」と言って来ました。
私としては子供同士のコミュニケーションを取って欲しかったというのもありますが…
親を介してそう言い方をされたので、カチンと来てしまって…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧