注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

病気ですか、自己中ですか

レス2 HIT数 505 あ+ あ-

中学生
18/08/04 07:03(更新日時)

53の父の話です

子どもが話してると、いつもいつも自分の話しをし始める
人の話は基本聞かない、本当に聞かない

何か話しても否定ばかりしかしない

子ども達の前で平気でコンビニで買ってきたお昼を自分一人で食べる

待ち合わせの時間にいつも遅れる

みんなで中華を食べに行って、ラーメンが食べ終わるもうカスしか残ってない時点で、食べる?とみんなに聞いてくる

思い通りにならないと機嫌が悪くなる

これって何かの病気ですか
自己中なだけですか
自己中は直りますか?

No.2687465 18/08/04 06:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/04 06:59
名無し1 

自己中というか、自分が中心でいたいから、自分の話をよくするんだと思います。否定的なのは自分が正しいと思ってるからなのでしょう。
お弁当も自分が食べたいから買ってきた。相手を想う気持ちが欠けているだけでしょう。ラーメンも自分では、分けてあげようと思っただけ。

素直に行動してるだけだと思います。前に付き合ってた彼のお義父さんがそんな感じでした。

No.2 18/08/04 07:03
名無し2 

会社の人間など他人に対してもブレずにその調子なら、病気というか、その…、調べると出てくるかと…
ま、大したことじゃないけど。

そうでなければただの自己中でしょ。※誰しも自己中です。その割合というか強さが違うだけで。

対処法
話して否定されたら「そう…」で毎回終わらせる。子供たちの話に割って入って否定や押し付けしてきても「そう…」。
何故否定するのか説明が続いても「そう…」「あぁ…」などで。意見(同意)を求められても「うん…」で、終わり

怒る理由を与えないで、且つ、場の空気を冷めさせる。

会話が続いてる→自分の意見を押し付ける(押し付ける意識は薄いが)教えるなどする→場が冷める、話が終わる。
これを何度も繰り返して、学習してもらう。
否定ばかりする人に「指摘」しても聞く耳を持たない。まして親御さん。
自ずから「学習」したことには従うから、そう仕向ける。


内容的に「自分の親のことを~」「こういうスレをたてる主さんの方が~」等々を書かれると思いますが気にしないでください。
あと、親御さん、そう珍しいわけでもありませんから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧