注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

日本人って本当に日本を復興させたいの?

レス15 HIT数 1004 あ+ あ-

名無し
18/07/26 21:35(更新日時)

というか結局どうなりたいの?
問題点はたくさんあると思うけど、社会全体を見ても今の日本人、他人の為に我慢する気無いよね?
今だに表向きには重労働に耐える事や、社会奉仕が奨励されてるようだけど。
そのわりに不快に耐えようとして無いよね、今の日本人見てるとちょっとよく解らないんだけど。
広まりつつある、非協力的な思考は生産性を産み出さないよね?

タグ

No.2682372 18/07/25 12:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/25 12:42
匿名1 

逆ですよ。
滅茶苦茶、他人に気を使う時代になりました。
他人の為に我慢しまくる時代です。
他人に気を使う時代です。
ネットやSNSで叩かれないように。

表向きは重労働に耐えなくてよくなりました。
労基法違反がよく話題にのぼります。
サバサバとした付き合いでよくなりました。
飲みニケーションはなくなりました。

不快に耐えないのは同意です。
パワハラ、セクハラ、不快なら何でも我慢しなくてよくなりました。

日本を復興させるとは?
大雨や地震の災害から?
それとも国際競争力の面?

復興はみんなさせたいでしょう。
だから、災害ボランティアがいるし、募金が集まる。
技術開発だって諦めていない。

ただ。そういう社会の中で、サバサバした人が増えたんですよ。
自分には関係ない。
自分の家族の幸せだけで充分。
面倒には首は突っ込まない。

生産性は一部ではあるかもしれない。
仕事の効率という面では、徹底されてきた。
業務委託や下請け制度が見直され、より効率的で差別のない仕事の割り振りが徹底されてきています。

つまり、お節介をやかない分、自分の仕事は時間までにしっかりやる。
そんな社会になってきている気がします。

昔や一部のドラマのような個人がとことん残業して、やり遂げるって時代ではなくなってはきましたが、一概に生産性を減らすばかりではないと思います。

  • << 3 確かに合理化される面はあると思いますけど、自分には関係無いからの下りを踏まえた上で大丈夫なのか? まさにそんな人増えてるなと思ったけど。

No.2 18/07/25 12:55
サラリーマン2 

日本はダメですか?

それでは貴方の理想とする国は何処?

協力的な思考の国って何処?

  • << 4 いやだって、10年位前までは、ネット上で悪口言っているのは極一部という認識だったと思うけど、いつのまにか下品な悪口言い合うのが、当然になっちゃったじゃない。

No.3 18/07/25 13:03
名無し0 

>> 1 逆ですよ。 滅茶苦茶、他人に気を使う時代になりました。 他人の為に我慢しまくる時代です。 他人に気を使う時代です。 ネットやSNSで… 確かに合理化される面はあると思いますけど、自分には関係無いからの下りを踏まえた上で大丈夫なのか?
まさにそんな人増えてるなと思ったけど。

  • << 7 「触らぬ神に祟り無し」です。 今の時代。 子供にお菓子をあげたり、女性社員になんで彼氏いないの?とか聞いたりしたら、即、問題です。 お節介は事故の元。 非協力的社会ではなく、ネットやスマホの普及で一般人でも情報を拡散出来る監視社会になってしまったんだと思います。 災害募金にしても、鼻に付く募金行為をすると炎上しちゃう。 計算であろうが、募金自体は否定される行為ではないのに。 剛力なんてサッカーを豪勢に見に行ったら炎上。 そういう意味ではネットやマスコミの罪が重い気がします。 何でもパワハラ、セクハラ、やり過ぎと言われますから。 うーん。確かに大丈夫じゃないような気がしてきた。 主さんとはニュアンスの違いはありますがね。

No.4 18/07/25 13:08
名無し 

>> 2 日本はダメですか? それでは貴方の理想とする国は何処? 協力的な思考の国って何処? いやだって、10年位前までは、ネット上で悪口言っているのは極一部という認識だったと思うけど、いつのまにか下品な悪口言い合うのが、当然になっちゃったじゃない。

No.5 18/07/25 13:21
サラリーマン2 

>> 4 欠点や不満を言うのは誰でも出来るよ

せっかく真面目で大事な事を言ってるならその解決策も言って欲しかった

No.6 18/07/25 13:32
名無し 

>> 5 うーん、なんとなく生きづらいという、感覚的だがよく言われてもいる事からの質問ですし、あまり深く追及されても困ってしまう。

No.7 18/07/25 16:52
匿名1 

>> 3 確かに合理化される面はあると思いますけど、自分には関係無いからの下りを踏まえた上で大丈夫なのか? まさにそんな人増えてるなと思ったけど。 「触らぬ神に祟り無し」です。

今の時代。
子供にお菓子をあげたり、女性社員になんで彼氏いないの?とか聞いたりしたら、即、問題です。

お節介は事故の元。

非協力的社会ではなく、ネットやスマホの普及で一般人でも情報を拡散出来る監視社会になってしまったんだと思います。

災害募金にしても、鼻に付く募金行為をすると炎上しちゃう。
計算であろうが、募金自体は否定される行為ではないのに。

剛力なんてサッカーを豪勢に見に行ったら炎上。

そういう意味ではネットやマスコミの罪が重い気がします。
何でもパワハラ、セクハラ、やり過ぎと言われますから。

うーん。確かに大丈夫じゃないような気がしてきた。
主さんとはニュアンスの違いはありますがね。

  • << 9 そうそう。 真面目にボランティアやっても、義援金送っても叩かれる。 何にもしない連中の方がふんぞり返ってるし。
  • << 10 それって、悪く言えばアホが一杯いて、正しい行動も阻まれるという事じゃないの? 協力するつもりが無いより駄目じゃん。

No.8 18/07/25 16:56
匿名8 

>> 7 そうそう。
真面目にボランティアやっても、義援金送っても、何にもしない連中の方がふんぞり返ってるし。

No.9 18/07/25 16:56
匿名8 

>> 7 「触らぬ神に祟り無し」です。 今の時代。 子供にお菓子をあげたり、女性社員になんで彼氏いないの?とか聞いたりしたら、即、問題です。 … そうそう。
真面目にボランティアやっても、義援金送っても叩かれる。

何にもしない連中の方がふんぞり返ってるし。

No.10 18/07/25 18:17
名無し 

>> 7 「触らぬ神に祟り無し」です。 今の時代。 子供にお菓子をあげたり、女性社員になんで彼氏いないの?とか聞いたりしたら、即、問題です。 … それって、悪く言えばアホが一杯いて、正しい行動も阻まれるという事じゃないの?
協力するつもりが無いより駄目じゃん。

No.11 18/07/26 02:21
匿名11 

私も主さんと同じ考えです。

ほとんどの人は保身しか考えてない。選挙でも自分の生活が豊かになるかに焦点をあてて街頭インタビューに答えている。本来なら国が豊かになるにはどうするべきか?日本の未来を変えるための選択のはず。

災害時でさえ、協力しようとしない。現地に向かえないのなら、せめて募金くらいすればいいのに。1円ずつだって国民全員が募金してくれたら莫大な金額になるんだよ。途中悪いやつに搾取されたとしても残った金額で、助かる命もあるんだよ。この炎天下が続く状態で、自分や家族が被災して飲む水もないとなったら、水を下さいと懇願するでしょう。少しでも多くのお金も人も必要なのに。善意で行動してる人さえも、偽善者と言われてしまう。

困ってる人がいて、助けになるのなら、多少の我慢や思いやりがあってもいいと思います。

困ったときに助けてもらいたいなら、自分が力になることが先。

No.12 18/07/26 03:03
匿名12 

誰も都合よく気がつかない?のか
アホだからわからないのか
気が付いていていてもわざと避けているのか
不明だが

日本の真の問題は
3つのプルトニウムの核炉心融解物が地中に沈み水源を汚染しているだろうということと
絶対に支払いきれない国家債務だ。それも年金、社会保険の将来負担も含めずも
既に絶望的金額で、それを誤魔化すのが主活動であるのが
マスコミ、行政府、国会、日銀の役割。何かの主目的の為
誤魔化しを重ねている。

他の問題などお笑いレベルに過ぎない。

核心に触れず臭いものにはフタで再興などあり得ない。
諦めろ、時間の無駄だ。

いずれは錯覚に過ぎない日本という組織と心中すれば良い。

No.13 18/07/26 04:07
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

皆で造る 巨大な公共事業に幻想だけど夢が在った時代は
田中角栄~中曽根康弘さん辺りで
終わったよね

東京🗼Olympic言っても 昔みたいな、一体感
共通理解事項としての
夢やロマン無いもん⁉(笑)(*´・・)ノ

多様化して受信から、発信(ミクル含む)に体験型に大衆の欲望がシフトしたから

個人個人 バラバラに欲望を追求する様に成ったからじゃないかな

一斉に同じ小説読んだり 一斉に同じ映画🎦
CD💿購入して
受動的に酔ったりしないでしょう⁉

バブル通って洗練されたと 俺はプラスに捉えているけどね🎵(笑)

No.14 18/07/26 04:14
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

>> 13 俺は弱者で凡人だから、革新を最短で実践出来る天才に
チームラボの若者達みたいな才人に
期待して、丸投げするしかないよ

一応 本と新聞📰には眼を通しているから
対話は不可能でも
クリエイトに直接参加出来なくとも

個人的に謙虚に振る舞って立ち回っているけどね🎵(笑)👍✨🌟👌(^_^)-c<^_^;)🍃

No.15 18/07/26 21:35
匿名15 

>> 14 洗練化というより、ノンポリな人達が半端に色んな文化を混ぜてしまった感じじゃない、情報ばかりあって、極端な事はやりづらい時勢という印象。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧