注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

【 甲状腺の病気】

レス14 HIT数 1022 あ+ あ-

家族が病気さん
18/07/25 08:02(更新日時)

母が甲状腺の病気になりました、、。
金曜日、検査して、レントゲンのようなものを撮ったら、白い部分があり、そして全体的に3cm以上あるそうです……。
あと、急に痩せ始めたのでそれも気になるといわれたそうです……悪いものではないと先生はいってくれたのですが、、
明日、三者面談もあり、受験のことなので親は絶対いかないといけないやつです。血液検査とかぶり、もし悪い結果なら……と心配です。
がんとかではないんでしょうか??食欲はあるようです。

No.2681355 18/07/23 14:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/23 21:08
心配性さん1 

甲状腺機能の亢進で痩せます。
眠りが浅くなり
興奮しやすくなります。
その3センチはなんだかわかりませんが
取り敢えず、先生が病気だと仰っているのは
高度の亢進ではないですか?血液検査はすぐの方が良いです。
診断後、投薬や手術(レーザーの可能性あり)等の処置があります。
こう言っちゃ悪いが
うちの猫も甲状腺機能亢進で手術したりすごくお金を使いました。
人間も猫も甲状腺機能は同じようなものです。
日本での話ではないです。ペットの甲状腺手術は普通の医療で
結構知り合いのペットも受けていました。お金があればペットが人間と同じ高度医療を受けれる場所ですから。
早期治療で
症状は軽くなります。心配せず、お母さんを大切に。
面談は先生に相談で伸ばしてもらうようにすれば?この際お母さんが一番だよ。
早い治療が良いからね。

No.2 18/07/24 02:21
家族が病気さん0 

>> 1 回答ありがとうございます!
亢進ですか……手を遅れじゃないといいです……痩せ始めて半年くらい経つんです……
今日血液検査を行うそうです!
手術やレーザーがあるんですね……!
ペットと人間はかかる病気も同じなんですね……勉強になります!
病院は午前は先生いないので、午後からいって、そのついでに学校いけるそうです!
家事の手伝いなどできることからしていきたいです!
早めに病院に行った方がいいこと伝えます!
本当にありがとうございました!

No.3 18/07/24 02:38
患者さん3 

どこにお住まいですか?
甲状腺の病は関東でしたら表参道の伊藤病院がかなり有名です。仙台や静岡から来る人もいるくらいです。

多分バセドー病か橋本病じゃないかな。
伊藤病院は手術の腕が日本一と言われてるので、ケアで地元病院に通っても手術はここでという人も多いんですよ。

ガンじゃないといいですね。甲状腺の病で痩せるので多分ガンじゃないと思うんですよ。私はバセドー病で4ヶ月で8キロ痩せました。症状が重くて最初数1.2年苦しんだけど必ず良くなります。(症状の重さは人それぞれです。)

No.4 18/07/24 02:49
家族が病気さん 

>> 3 東北地方の山形県です、、
母と話したら、遠くて行けないと言っていました、、手術となったら伊藤病院にいってほしいです!
有名な病院なんですね!

どちらかの病気なんですね、、
日本一ってすごいですね!信用できる病院なのでぜひいきたいです!

ガンは一番いやですね、、私の母も8キロ痩せました!とても痩せた頃は10キロ以上だったんですけど、それからはずっと痩せてないです。1-2年お疲れ様です……!母も良くなってくれればいいです!

No.5 18/07/24 03:00
患者さん3 

>> 4 もし手術となったら、病院のことよく調べてみてくださいね。

私は1.2年がかなり辛くて、投薬5年でようやく寛解と言って症状が出ないようになりました。夏は甲状腺の病が1番悪化する季節なんです。だから気をつけて、ストレスの軽減ととにかく体に負担をかけないことが大事です。

もし同じ病だったら、私の答えられることは何でもお答えしますので、またここに書き込みしてくださいね。

お母様ご自愛ください。

  • << 7 お気遣いいただき、ありがとうございます!

No.6 18/07/24 03:32
家族が病気さん 

>> 5 はい!よく調べます!

お薬で5年……つらいですよね、、夏は最近とても暑く、病にも関係してくるんですね、ストレスをあまり与えさせないようにしたいです!

ありがとうございます……!気持ちがとても楽になりました。
はい!結果がわかったら、書かせていただきます。

No.7 18/07/24 03:34
家族が病気さん 

>> 5 もし手術となったら、病院のことよく調べてみてくださいね。 私は1.2年がかなり辛くて、投薬5年でようやく寛解と言って症状が出ないように… お気遣いいただき、ありがとうございます!

No.8 18/07/24 06:53
心配性さん1 

主さんって高校生なんですね。人間の健康の大切さや
体の仕組みの神秘など、これからお母さんを支えネットをはじめとして
いろいろな本、医師の方々、等々から学んでいけば時間はかかりますが自分にも自信が
付いてきますよ。焦らず、少しずつ。

お母さんを励ましてあげてください。
そのために今まで色々な苦労をしてこられ育てた娘さんが主さんなんですから。

3センチについてなんですが
再度うちのペットの話に戻り恐縮ですが
昨晩思い出した範囲で書きます。
うちの猫の甲状腺は肥大していて
レーザー手術で多くの肥大箇所を焼き切りました。
手術は切らず、レーザーなので、猫だしそれに入院をあまりさせないアメリカなので
日帰り。
あとは元気にしていました。
猫でもレーザー手術で回復できるんだし
もう10年も前だし
主さんもよく先生と相談され方法で(レーザー)なるべく体に負担が少なく
かつ確実に完治に結びつく手術法をされている病院を探すのが
大切では、と感じます。
先生が悪いものではないっと仰ったので
悪性腫瘍とかではないんでしょう。

これからは、今少し疲労気味で心身混乱されているかもしれないお母さんの
助手として
適切な医療用語も覚え医師の方々のお話が
スムースに効率よく聞けるよう勉強してください。良い先生なら主さんの努力に
必ず答えてくださいます。

ところで
うちの猫は東京都千代田区の皇居近く生まれで
米国に引っ越しし、猫なりの波乱万丈の一生を終えました。
実は主さんのスレが立った日(昨日)の早朝珍しくその猫の
夢をはっきり見たので
これも不思議な縁です。日本生まれの猫でしたので日本の
主さんとお母さんのお役に立てれば
猫なりの本望でしょう。

ご心配でしょうが
お母さんは何とかなります。主さんがついているのだから。

  • << 11 まだ中学三年生ですー! 夢に出てくるとはすごい不思議ですね( ゚д゚ 今日、血液検査をしたら、ガンではないといわれて、次に病院に行くのは半年でいいそうです! 母が、ネットで調べて甲状腺の病気と症状が重なったのかもしれませんが、もしかしたら更年期といった原因かもしれないということでした。 まだ完全には安心出来ないけれど、ガンではないということが分かって安心しました。これから病気についても詳しく勉強していきたいです!とても親身に話を聞いて下さりありがとうございました!とても助かりました!

No.9 18/07/24 07:55
患者さん9 

2年前に、甲状腺癌の手術で甲状腺全摘しました。
甲状腺癌は生存率がとても高いので、心配し過ぎないようにと言われています。
地方の病院で治療してますが、手術の傷も首の皺と馴染んで目立ちません。
手術入院も5日間でした。
2年経過して、普通に生活できています。

とても、ご心配だと思いますし、余計に不安にさせてしまうかもと書きこみ迷いましたが、万が一癌でも、伊藤病院じゃなくても、大丈夫だとお伝えしたくて。

主さんも心身お疲れだと思います。
お大事になさってくださいね。

  • << 12 甲状腺の病気が治ってよかったです……! 手術をしたあとはあまり残らないんですね……! 今日、病院にいったら、ガンではないときいて安心しました。あまり心配しないでまたそういうことがあったりしたら、寄り添っていきたいです!ありがとうございました!

No.10 18/07/24 08:10
患者さん9 

甲状腺はだいたいエコーと血液検査で診ます。
癌の検査はエコーで診ながら、腫瘍部分に針をさし、細胞を採って調べます。
レーザー治療は無いと思います。
放射線内服療法を手術後しました。

癌よりはバセドー病かなと思いますし、甲状腺炎かもしれません。

  • << 13 今日、血液検査をして、ガンではないということが分かって安心したんですが、針をさして細胞を採って調べはしなかったんですが大丈夫ですかね??

No.11 18/07/25 00:18
家族が病気さん 

>> 8 主さんって高校生なんですね。人間の健康の大切さや 体の仕組みの神秘など、これからお母さんを支えネットをはじめとして いろいろな本、医師の… まだ中学三年生ですー!
夢に出てくるとはすごい不思議ですね( ゚д゚
今日、血液検査をしたら、ガンではないといわれて、次に病院に行くのは半年でいいそうです!
母が、ネットで調べて甲状腺の病気と症状が重なったのかもしれませんが、もしかしたら更年期といった原因かもしれないということでした。
まだ完全には安心出来ないけれど、ガンではないということが分かって安心しました。これから病気についても詳しく勉強していきたいです!とても親身に話を聞いて下さりありがとうございました!とても助かりました!

No.12 18/07/25 00:21
家族が病気さん 

>> 9 2年前に、甲状腺癌の手術で甲状腺全摘しました。 甲状腺癌は生存率がとても高いので、心配し過ぎないようにと言われています。 地方の病院で治… 甲状腺の病気が治ってよかったです……!
手術をしたあとはあまり残らないんですね……!
今日、病院にいったら、ガンではないときいて安心しました。あまり心配しないでまたそういうことがあったりしたら、寄り添っていきたいです!ありがとうございました!

No.13 18/07/25 00:23
家族が病気さん 

>> 10 甲状腺はだいたいエコーと血液検査で診ます。 癌の検査はエコーで診ながら、腫瘍部分に針をさし、細胞を採って調べます。 レーザー治療は無いと… 今日、血液検査をして、ガンではないということが分かって安心したんですが、針をさして細胞を採って調べはしなかったんですが大丈夫ですかね??

No.14 18/07/25 08:02
患者さん9 

>> 13 血液検査大丈夫で良かったです。
細胞は医師が必要だと判断した時だけです。
中3の大事な時期。
気持ちを切り替えて、受験に集中しましょう。
お母さん、ご自分のことより、心配されていると思います。
一番の親孝行ですよ。
頑張ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧