新規スレ作成

相次ぐ無差別殺人…遺族給付金、平均わずか630万円

33レス 1411 Hit

理不尽にも犯罪に巻き込まれてしまった被害者やその家族。世間は「犯人」を厳しく非難するが、被害者側の生活・経済支援について言及されることは少ないーー。

たとえば、名古屋市のインターネットカフェで5月17日に起きた殺人事件。亡くなった銀行員の男性(35)には、妊娠中の妻と2歳の長男がいたという。報道によると、容疑者の無職男性(22)は「誰でもいいから刺そうと思った」などと供述している。

弁護士を通じて、男性の妻が発表したコメントによると、1年ほど前に念願のマイホームを建て、今年8月には第二子が誕生する予定だという(東京新聞・5月20日)。希望に満ちた未来が一転してしまったことが分かる。

また、6月9日には、東海道新幹線の車内で殺人事件が発生。こちらも無差別殺人事件とみられ、容疑者の無職男性(22)は「誰でもよかった」と話しているという。

被害者の家族には、どの程度の保障があるのだろうか。犯罪被害者支援に取り組む鈴木優吾弁護士に現行制度の課題を聞いた。

●平均630万円と回収の見込みが薄い損害賠償くらいしか特別な保障はない

ーー「犯罪被害者等給付金支給法」(犯給法)という制度があるそうですが、どのくらいの給付があるのでしょうか?

被害者が不慮の死を遂げた場合、「遺族給付金」があります。犯罪被害者の収入とその生計維持関係遺族の人数に応じて算出した額(8歳未満の遺児がいる場合は、その年齢・人数に応じて加算)が、最低320万円、最高2964万5000円支払われます。ただし、2017年度の平均支給額は628万5000円です。

ーーなんでそんなに金額が低いのでしょうか?

犯給法の給付金は、他の公的給付がなされた場合には、減額される場合があるからです。

たとえば、厚生年金保険法、国民年金法などによる年金給付が支払われた場合に犯給法に基づく給付金が減額されることはありませんが、労災等の「災害補償関連法令」による遺族給付が支払われた場合には、犯給法に基づく給付金が調整のうえ減額されます。

また、被害者本人の収入や年齢、家族構成などによって変わりますが、民事訴訟をすれば、加害者に対して1億円を超える損害賠償請求が認められる可能性があります。ただし、賠償金を回収すると、犯給法による給付金が減額される場合があります。



一人の命を奪って、残された家族を滅茶苦茶にしても平均630万か。
俺は無理だけど稼げる人の年収以下か。

東京オリンピックが税金から1兆8000億だったっけ?税金から。
無理に日本でオリンピックなんてやんなくていいから、その金をこういう被害者家族とか盲導犬とか、そっちに使えや。
弱者のために税金を使わんかい!このアホんだら!

18/06/11 18:58(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 24かに男(3zcoPe)更新時刻18/06/12 04:16

    >> 20

    2015年に日弁連が行ったアンケートによると、賠償金を遺族が満額受け取ったという回答は0だそうだ。
    6割の事件では、被害者側への支払いは1円もなかったとのこと。
    6割の加害者は被害者側に一切の償いをしていない。
    これが現状なんだよ。

    加害者に資力がなく、取り立てや差し押さえが難航する以前に、加害者には被害者側に償う誠意がほぼないことを表している。
    法律の問題も確かにあるが、人としての誠意ある行動をしていない人間を被害者が否定するのは当然ではないか?

    あまりに償う誠意を欠いている。

  • No: 25ブルボンロリーゼ(36♀KyHqPe)更新時刻18/06/12 04:24

    >> 23

    いやいや、犯罪者のお尻を拭くのに善良市民の税を使うのはおかしいから。

    犯罪者自身が賠償完済せねば償いにならないから。

    法整備するなら、犯罪者が賠償責任から逃げられないようにすべきであり、犯罪者自らの財で賠償完済させるべきであり、善良市民の税を使うべきではないと考えます。

    わたくしの考えは賠償完済するまで釈放するな!です。釈放したら責任から逃げるから。だいたい刑務所で作業賞与と称して賠償しない犯罪者に小遣い与えるのがおかしいのよ。


  • No: 26匿名12(匿名)更新時刻18/06/12 04:25

    >> 22

    とりあえず「💢」←これやめた方がいいよ

    人を貶す悪口ばかり言ってあなたはケンカがしたいだけなの?

    遺族ってのも嘘っぽいけどホントに遺族だったとしても遺族だったら何言ってもいいわけじゃないんじゃないの?
    私はあなたの家族ひき殺した人じゃないんですけど、
    なんでいつの間にか私がひき殺して刑務所行った人になってるんだか意味わからないよ

    あなたのレスは相手の言葉尻捉まえて勘違いして議論にもならなくてなんか相手しても意味がないように感じるよ

    なんかバカらしいから消えるね、それじゃ

  • No: 27ブルボンロリーゼ(36♀KyHqPe)更新時刻18/06/12 04:41

    >> 26

    罪を犯し被害が生じれば賠償するのは当然です。それをあなたは犯罪者を批判するなと宣う。

    だいたいね、裁判で有罪になるから服役するわけで。服役するという、善良市民の税による更正機会を与えられながら賠償踏み倒しする犯罪者は更正したのか?です。

    で、犯罪者は裁判で有罪になってます。ゆえに批判対象です。まして更正せず賠償踏み倒しするならば批判されて当然です。つか賠償踏み倒し自体が更正せず善良ではない証拠

    それにわたくし、一言もあなたが我が姉を轢いたとは言ってません。たとえ話で被害妄想されてもね。

  • No: 28かに男(3zcoPe)更新時刻18/06/12 04:58

    >> 26

    人の気持ちを理解できないからそういうことを言えるんだよ。

    被害者が加害者を非難するのは当然だわ。
    いくら刑罰や金銭による償いをしても、被害者側は元には戻らないのだから。
    しかも、被害者への償いは現状全くと言って良いほど行われていない。

    刑罰は被害者側への償いじゃないからな。

    償いが行われていないのに、被害者側が加害者を非難すれば、被害者側を諌めることか?

    ブルボンの言っていることは本当だよ。
    詳細を聞いたことがある。

    刑罰を終えても、被害者への償いを行わなければ非難されて当然だわ。

  • No: 29ブルボンロリーゼ(36♀KyHqPe)更新時刻18/06/12 05:03

    >> 11

    漏れ聞くところでは、一部の殺人などの受刑者には

    作業賞与金から被害者の慰霊、また被害者や遺族への謝罪金または賠償に自らあてる更正可能な善良に戻りつつある人もいるようです。

    それが国による遺族や犯罪被害者への賠償の強制執行として支払われるならば、遺族としては少しはね、気持ちも楽になる方はおられてかもですね。

    でも現状は多くの場合、エロ雑誌購入などに使われてるとかなんとか。

  • No: 30匿名30(匿名)更新時刻18/06/12 09:58

    仇討ちが駄目と言うならわからなくもない。日本が法治国家と言うならわからなくもない。ただ、被害者は亡くなっても殺されても我慢をしろ。(六法全書には書いてはないが)

    加害者の人権は確保され、被害者は実名報道され暴かれ愚弄され賠償すら支払われないに等しいでは、著しく法の元の平等を欠いている。

    そんな屁理屈が通るなら加害者を強制労働に就かせ、給与の9割は賠償に充てれよ。いや殺人犯罪者は1ヶ月100円で暮らせよ。むちゃくちゃだろう?そのむちゃくちゃな殺人を仕出かしたんだよ。だから後は賠償金に充てれよ。

  • No: 31かに男(3zcoPe)更新時刻18/06/12 16:55

    >> 29

    そうなんだ。
    ただ、作業報奨金って極めて安いらしいから、確定した賠償額からは程遠いよね。
    無期刑だと仮釈放審査があるから、賠償する意欲は審査にプラスに働くんじゃないかな?

    給与の差押えは4分の1までだから、国が代行して加害者の収入の4分の1を強制的に徴収してもらいたいよね。
    賠償を保障する法律があってもいいと思うわ。

    家族の担い手を失ったり、多大な治療費が長期的にかかったり、就労不能に陥ったりした場合に、賠償の未払いによって、被害者側の生活が困窮することはあってはならないと思うんだよね。

  • No: 32匿名32(匿名)更新時刻18/06/12 17:06

    過失とか情状酌量ならまだしも、無差別殺人は更生なんぞにかかる費用はムダ以外の何物でもない、と個人的には思う。
    死刑でいい。
    マズい飯も食う権利ないと思う。

  • No: 33ブルボンロリーゼ(36♀KyHqPe)更新時刻18/06/12 17:14

    >> 31

    確かに賠償意欲は仮釈放審査で有利になるようです。だから中にはそれを受刑者に奨める刑務官もいるくらい。

    ここで言いますのは、拘置囚や真面目な一部受刑者は内職を許される場合があり、作業賞与金プラス内職での利益を賠償とかで被害者側に送り続ける人も一部にいるってことです。すすめられなくても自らね。

    自らを仮釈放審査で有利にするためでも、もしそれで更正意欲が出たなら、それは良いことですからね。

    だけど、賠償踏み倒しがあるのは事実ゆえ、賠償完済まで出所させんな!と言いたくなりますね。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※250文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 85158
    Hit

    67
    レス

    【くわばた】 江角〝ママ友いじめ”告白に「何が言いたいの?」ニュース速報・ニュース実況

    江角マキコさんが〝ママ友いじめ”をブログで告白したことで、芸能界のママタレントたちにも騒動が波及している。 1児のママである「鈴木紗理奈」さんが同番組内で「(こんなこと言って)大丈夫かな。心配」…

    茶の間のおばさん更新日時18/06/11 08:44タグ くわばた 江角マキコ ママ友

  • 19350
    Hit

    94
    レス

    8000円で中学生とセックスニュース速報・ニュース実況

    警視庁は9日、東京三菱UFJ銀行の行員を買春で逮捕。 逮捕されたのは新倉達也26歳。 警察の調べに新倉容疑者は、中学生とセックスした事は間違いないと自供。 今年2月22日に都内のマンションの一室…

    匿名更新日時18/05/07 16:51タグ 新倉達也 容疑者 東京三菱UFJ銀行

  • 2405
    Hit

    69
    レス

    横断歩道で9割の車が一時停止せず閲覧専用 ニュース速報・ニュース実況

    信号機のない横断歩道で、歩行者が渡ろうとしているのに一時停止せずにそのまま通過している車が9割に上ることが民間の調査でわかりました。 これはJAFが全国94か所の信号機のない横断歩道で1万台余りの車を…

    心配性更新日時16/11/09 21:31タグ 歩行者がいたら 止まれや