関連する話題
8000円で中学生とセックス
横断歩道で9割の車が一時停止せず
【くわばた】 江角〝ママ友いじめ”告白に「何が言いたいの?」

相次ぐ無差別殺人…遺族給付金、平均わずか630万円

レス 33 HIT数 1675 あ+ あ-

名太( ♂ kxfrPe )
18-06-12 17:14(更新日時)

削除投票

理不尽にも犯罪に巻き込まれてしまった被害者やその家族。世間は「犯人」を厳しく非難するが、被害者側の生活・経済支援について言及されることは少ないーー。

たとえば、名古屋市のインターネットカフェで5月17日に起きた殺人事件。亡くなった銀行員の男性(35)には、妊娠中の妻と2歳の長男がいたという。報道によると、容疑者の無職男性(22)は「誰でもいいから刺そうと思った」などと供述している。

弁護士を通じて、男性の妻が発表したコメントによると、1年ほど前に念願のマイホームを建て、今年8月には第二子が誕生する予定だという(東京新聞・5月20日)。希望に満ちた未来が一転してしまったことが分かる。

また、6月9日には、東海道新幹線の車内で殺人事件が発生。こちらも無差別殺人事件とみられ、容疑者の無職男性(22)は「誰でもよかった」と話しているという。

被害者の家族には、どの程度の保障があるのだろうか。犯罪被害者支援に取り組む鈴木優吾弁護士に現行制度の課題を聞いた。

●平均630万円と回収の見込みが薄い損害賠償くらいしか特別な保障はない

ーー「犯罪被害者等給付金支給法」(犯給法)という制度があるそうですが、どのくらいの給付があるのでしょうか?

被害者が不慮の死を遂げた場合、「遺族給付金」があります。犯罪被害者の収入とその生計維持関係遺族の人数に応じて算出した額(8歳未満の遺児がいる場合は、その年齢・人数に応じて加算)が、最低320万円、最高2964万5000円支払われます。ただし、2017年度の平均支給額は628万5000円です。

ーーなんでそんなに金額が低いのでしょうか?

犯給法の給付金は、他の公的給付がなされた場合には、減額される場合があるからです。

たとえば、厚生年金保険法、国民年金法などによる年金給付が支払われた場合に犯給法に基づく給付金が減額されることはありませんが、労災等の「災害補償関連法令」による遺族給付が支払われた場合には、犯給法に基づく給付金が調整のうえ減額されます。

また、被害者本人の収入や年齢、家族構成などによって変わりますが、民事訴訟をすれば、加害者に対して1億円を超える損害賠償請求が認められる可能性があります。ただし、賠償金を回収すると、犯給法による給付金が減額される場合があります。



一人の命を奪って、残された家族を滅茶苦茶にしても平均630万か。
俺は無理だけど稼げる人の年収以下か。

東京オリンピックが税金から1兆8000億だったっけ?税金から。
無理に日本でオリンピックなんてやんなくていいから、その金をこういう被害者家族とか盲導犬とか、そっちに使えや。
弱者のために税金を使わんかい!このアホんだら!

No.2659591 18/06/11 18:58(作成日時)

No.1 18-06-11 19:08
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

まったくですね。
今更オリンピックなんてやる必要ないし、無駄な高速道路を増やすなら、犯罪被害者や遺族に使えって思います。
日本は、税金の無駄ばかりですね。

No.2 18-06-11 20:24
時事ネタ好き2 ( 47 ♂ 匿名 )

削除投票

だから各自、生命保険や共済などで備えないといけないと思う。それとも法律改正して国民一人辺り年千円程度の傷害保険でも義務付けるか?カネの無い奴からは一円も取れない。時間だけが過ぎてゆく…

No.3 18-06-11 20:31
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

オリンピックのお金に対する気持ちは同じですけれど、どうせ国が補償してくれるよという考え方になったら、遺族を気にすることなく殺人する人が増えないでしょうか? 保険金殺人みたいに補償金殺人が起きる気がします。

No.4 18-06-11 20:35
ブルボンロリーゼ ( 36 ♀ KyHqPe )

削除投票

犯罪者、ことに殺人者、それも故意殺人犯は賠償完済するまで刑務所や拘置所から釈放するな!です。

ミクルにも誰かは書かないけどね、過去に強盗殺人したのがいるのよね。その人、賠償踏み倒した俺様は偉いだろ~なスレ書いて自慢してた。

殺人犯の何人が賠償完済し、被害者に毎年墓参してるんだか。

国や保険会社が補償してくれても、肝心の犯人に反省謝罪贖罪意識がないと再犯を簡単に気軽に繰り返しかねません。また遺族も被害者も救われません。そして

No.5 18-06-11 20:42
ブルボンロリーゼ ( 36 ♀ KyHqPe )

削除投票

>> 4
続き

だいたいね、殺人犯が仕出かしたことのお尻拭きを国や保険会社が無実の善良市民の税や保険から補償するのが間違い。

そりゃ、ないよりはマシですよ。でもね

真っ先に無限責任で被害者や遺族に償わせねばならないのは

殺人犯本人です。

殺人犯に人権などわたくしは認めない。素直に受け取れる謝罪をし、賠償完済し一生かけての贖罪しない限りはね。

なぜなら殺人犯は裁判により被害者を殺してもよいとの決定により殺したのではないからです。

裁判もなく生存権を奪った分際は償わない限り人権などありません。

No.6 18-06-11 21:00
匿名6 ( 匿名 )

削除投票

確か、弁護士やパイロットが通り魔に刺されたら高くて、専業主婦だと安いんだよ。
ちなみに災害で亡くなると赤ちゃんから寝たきり老人まで一律650万。
働き盛りの父親が亡くなっても足らないのに、疎遠な親兄弟が家族全員亡くなって、受取人になっちゃった人は震災成金になりますよ。
こっちのほうが理不尽だと思う。

No.7 18-06-11 22:00
匿名7 ( ♂ 匿名 )

削除投票

アホンダラは無いだろう!
なぜ国に責任を押し付けるか?
決して満足出来る額では無いけれど一定の保障はするのだから…
少ない部分は加害者側に求めるのが筋と違うか?

No.8 18-06-12 00:43
かに男 ( 3zcoPe )

削除投票

名太がマジメなスレ立ててることにウケたわww

オリンピックと犯罪被害者救済制度は関係ないと思うけど、基本的には被害者側が加害者に対して賠償請求するんだよ。

でも、実際に自由刑などで賠償が完済されていないんだろうから、国が加害者に代わって一部賠償を肩代わりしている制度なんだろ。

刑罰(刑事事件)は、国と犯罪者の問題であって、加害者と被害者は民事で金銭によって解決と言っても、現実的に加害者に賠償能力は低いと思う。
もし、損害賠償が履行されているなら犯罪被害者救済制度は必要ないしな。

No.9 18-06-12 00:53
匿名9 ( 匿名 )

削除投票

>> 5
私もそう思います。無差別殺人犯はご遺族に一生お金を支払う法律を作っていただきたい。

No.10 18-06-12 00:56
かに男 ( 3zcoPe )

削除投票

>> 8
国は罰則で犯罪者に対して強制力を有するけど、刑罰と被害者は関係ないわけで、金銭の賠償がなければ殺られ損なんだよ。
だから、国際的に死刑廃止の風潮が高まっているが、日本は逆に重罰化の声が高まっている。

国は勝手に刑事で解決しても、被害者の賠償は解決しえない現実があるんだろ。
被害者への罪の償還が日本ではほぼ行われていないのは、法律に欠陥があるためだと思う。

損害賠償債務も相続資産なら、相続人になり得る子、配偶者、親、兄弟も連帯債務にすべきだと思うし、賠償債務の相続放棄を無制限にしてはいけない。

最初
ページ : 1 / 6

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

ニュースピックアップ

ニュース速報・ニュース実況掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧