注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏の仕事の忙しさについてです
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

文字が文字じゃない

レス5 HIT数 815 あ+ あ-

中学生
18/06/07 15:55(更新日時)

中学三年です。
私は昔から文字が「読むもの」として捉えられません。勿論本や教科書は普通に読めるし頭に入って来るのですが、物語の内容より先に文字の形に目がいってしまいます。例えば「メロスは激怒した」とかだと、メロスの「ス」の字の形にずっと注目していて、文字のふくらみ加減や大きさ、他の文字との間隔(横も縦もです)、上下の文字との相性やバランスについてずっと考えていたりします。これは別に、全部の文字にある感覚ではありません。ちょっと分かりづらいのですが、そういうふうに形に注目してしまう文字は、本や教科書の紙面の上の空間から浮かび上がって来るようなイメージです。特定の文字だけ光って見えます。昔から文字を絵として捉える傾向が強く、漢字も大好物で、文字を書く=絵を描くとほぼ同義です。母親は「文字は読むものでしょ」と理解を示してくれないのでこれがたぶんちょっとずれた感覚なのだろうなあとは思うのですが、これは脳の認知障害みたいなものなのでしょうか。同じような感覚を持っている方も教えてください!

No.2657245 18/06/07 05:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/07 06:06
匿名1 

読めて理解出来ているのなら、ディスレクシアではないでしょうが、ディスレクシアの人はそういう認識感覚を持っていますよ。

主さんのおっしゃる様に文字は見るものという感覚が強く、通常の人と同じような認識出来ないのです。

タイプは色々で、鏡文字に見える人、文字が踊って見える人、漢字がバラバラに見える人(森という漢字が木木木に見える)、文字が浮き上がって見える人など様々です。

※ディスレクシアとは文字認識にハンデを抱える学習障害のことです。

  • << 5 ディスクレシアについて調べてみました! Wikipediaさんには文字が読みづらいみたいなことが書いてあったので、たぶん違うと思います。自分は読むのは相当速い方で、文字を読むのも書くのも好きです。文字を形として認識しているので、イラストを描くような感覚でスラスラかけます。でも文字が浮き上がって見える点は同じかなあと思いました。ありがとうございました!!

No.2 18/06/07 06:50
中学生0 

ちょっと思いついたので書きます!
具体的には常にゲシュタルト崩壊を起こしているような感覚です。文字がこんな形だっけ?という感覚が常に付きまとっています。不思議になるからずっと文字に注目していて、するとだんだん文字の形が素敵に見えて来る、みたいな?
文字自体は問題無く読めます。漢検準一級まで取りました。暗唱テストみたいなものは、文字を文字として認識しづらいので、形で覚えてしまいます。教科書の紙面ごと丸暗記です。

No.3 18/06/07 09:14
匿名3 

共感覚なんじゃない?

例えば文字に色がついて見える人や音を感じる人もいる。

文字が絵に見える人がいてもおかしくはない。



No.4 18/06/07 15:53
中学生0 

共感覚について調べてみました!
私の場合、一つの文字から映像が見えることもあるので、ひょっとしたらそうなのかもしれません。ありがとうございました!

No.5 18/06/07 15:55
中学生0 

>> 1 読めて理解出来ているのなら、ディスレクシアではないでしょうが、ディスレクシアの人はそういう認識感覚を持っていますよ。 主さんのおっしゃ… ディスクレシアについて調べてみました!
Wikipediaさんには文字が読みづらいみたいなことが書いてあったので、たぶん違うと思います。自分は読むのは相当速い方で、文字を読むのも書くのも好きです。文字を形として認識しているので、イラストを描くような感覚でスラスラかけます。でも文字が浮き上がって見える点は同じかなあと思いました。ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧