注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます

肥前さが 幕末維新博覧会

レス5 HIT数 543 あ+ あ-

旅人さん
18/05/30 16:35(更新日時)

佐賀の「肥前さが 幕末維新博覧会」に行きました。 
佐賀って地味なイメージだけど、幕末維新期は凄かったんですね!

No.2652813 18/05/29 11:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 18/05/29 12:09
ダンディお兄さん1 ( ♂ )

佐賀肥前は勿論、その時の日本国内の数々の諸藩の人達は、今現在の人達と全く違って非常にもの凄く優秀な方々はそれはもう掃き捨てる程ゾロゾロと居ましたよ。更に今現在の世と違って交通機関は自分の足に籠に馬に船だけです。車や飛行機等々の様なものは存在しません。また情報通信手段も飛脚やそれを担当した人間そのものです。そんな世の中での当時の人達の驚異的な抜群な行動力は目を見張るものがあります。→続く

  • << 5 ダンディお兄さん 詳しく教えていただきありがとうございます! これを機に、少し勉強してみたいと思います。

No.2 18/05/29 12:16
ダンディお兄さん1 ( ♂ )

>> 1 幕末とは言わず、その当時迄の時代の人達はそれはそれはもうもの凄く優秀な方々があちこちにゾロゾロと居た様子です。私も以前、個人的にその方面を色々と調べた事がありますが、調べたら調べる程、色々と出て来ますよ。学問も同様ですね。それまでの時代は藩毎に学問に対する制度が全く違っていました。→続く

No.3 18/05/29 12:28
ダンディお兄さん1 ( ♂ )

>> 2 例えば、福島の会津藩の藩士の子が通う藩校では、その自分の子の成績でその藩士の給料が決まっておりました。また日本古来から伝わる和算(現在で言う数学)が存在しており、この和算の余りのレベルの高さに海外の外国勢は舌を巻いて非常にもの凄く驚いて脅威を感じております。今現在のあらゆる研究機関で使われている西洋数学では、どんなに頑張ってもその答えを導き出せないものでも、この和算を使うとその答えを難なく導き出せます。少し話は反れますが、日本古来から存在している和算のもの凄さに脅威を感じた海外の外国勢は、第二次世界大戦を得て、日本に古来から存在していた和算を今後の教育方針から禁止にしております。→続く

No.4 18/05/29 12:51
ダンディお兄さん1 ( ♂ )

>> 3 何故ならば、アメリカや中国やロシアやイギリスやフランス等々の海外の外国勢は、日本の本当の底力を非常にもの凄く恐れているからだそうです。そして国語のレベルも非常にもの凄く高いですよ。実際にこの目で見た事がありますが、その当時の小学校一年生で初めて習う漢字が、今現在の高校生から初めて習うレベルの漢字がその当時の小学校一年生の段階で既に教科書に記載されておりました。学問レベルの高さは半端ではなかったですよ。年齢的に見て、今現在の小学校六年生の段階で、当時のその学問レベルは今現在の大学生レベルに相当しております。記録や資料があちこちに埋もれているだけであり、調べたらその当時の日本国内には数々の諸藩の中やそれ等の地方には非常にもの凄く優秀な方々が履いて捨てる程ゾロゾロと沢山居ましたよ。表側に出てきてないだけです。

No.5 18/05/30 16:35
旅人さん0 

>> 1 佐賀肥前は勿論、その時の日本国内の数々の諸藩の人達は、今現在の人達と全く違って非常にもの凄く優秀な方々はそれはもう掃き捨てる程ゾロゾロと居ま… ダンディお兄さん

詳しく教えていただきありがとうございます!

これを機に、少し勉強してみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧