注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

0が10がでしか考えられない

レス11 HIT数 944 あ+ あ-

匿名さん
18/05/17 01:43(更新日時)

はじめてスレを立てさせていただきました。

私は20代後半女性で、いまお付き合いしている方がいます。
お付き合いをするのは彼(30代前半)が初めてで、遠距離恋愛です。
私は0か10でしか物事を考えられないタイプで、自覚はあります。

例えば「○○(私)のここがダメ、直した方がいい」と彼から言われると、ここがダメ=嫌われた=別れる、という思考回路になってしまいます。
ダメなのでしょう?嫌いなんでしょう?じゃあ直しても嫌いだと思った気持ちは変えられない、そこからまた好きになることがあるのだろうか?と思ってしまいます。
自分でも極端だと思います。
しかしそれで不安になってしまい、彼に「直したとしても好きのままでいてくれるの?」などと問い詰めてしまいます。そして直す努力をしても別れを告げられたら…と思うと素直に受け取ることができません。
悪いところだと自覚していますが、どうしても聞かずにはいられません。
遠距離恋愛で頻繁に会うことも出来ずメールや電話のみだと、なかなかニュアンスも伝わり辛くそれもまた不安に感じます。遠距離恋愛だからいつ切られてもおかしくないのかなとも考えてしまいます。

お付き合いしてる者同士でお互いの悪いところを指摘して、直して良好な関係を築くのは当たり前のことだと分かっているのに、どうしても悪いところがあった=嫌われた=別れるという考えになってしまって、不安でたまりません。
彼を信用していないのでしょうか。
どうしたらこの考えを変えれるのでしょうか。

No.2645972 18/05/15 14:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/15 14:46
匿名さん1 

主さんは友達や彼氏に悪いところが1つでもあったらすぐ嫌いになって別れようと思うの?
こういうところは嫌だけど、こういうところは好きだなとか思うことはない?

直情的に物事を判断する前に少し客観的に考えてみたら冷静になれるんじゃないかな。

  • << 6 コメントありがとうございます。 スレ主です。 たしかに、友達や彼に1つでも嫌なことがあったとしても、それで嫌いになったり別れようとは思わないです。 自分ならと考えてみたら、また違ったように見えるかもしれません。客観的になってみようと思います。

No.2 18/05/15 14:49
通行人2 

彼を信用できないのではなく、自分の自信のなさからそんな風に思ってしまうところはないでしょうか。
初めての交際で尚更不安になっているところもあるんじゃないですか?

  • << 7 コメントありがとうございます。 スレ主です。 自分に自信がないというのはまさにご指摘通りです。初めての交際で、贔屓目ではありますが彼はとても人望のある方で、どうして私なんかと?などと思ってしまう事もよくあります。 もっと自信を持てたら違ってくるのでしょうか。

No.3 18/05/15 15:27
通行人3 ( ♀ )

私も初めての恋愛のときは主さんと似たような考えになることがありました。
自己分析してみると、自分の自信のなさから出てくる考えだとわかりました。
遠距離となるとさらに自信が持てなくなってくると思います。
私はその時の人とはお別れしてしまいましたが、
今の婚約者は愛情表現をすごくしてくれて、好きだ、好きだと言ってくれて、
相手には尽くすタイプの私でも圧倒されました(笑)
私は相手が愛情表現を自分の満足がいくぐらいしてくれることで自信がつきました。
あとは何でも隠さず話し合える仲っていうところですかね。
だからといって愛情表現を強要することはダメだと思います。
たぶん主さんも私も、「ここを直せ」と言ってくる人とは相性が合ってないと思うんです。
初めての恋愛なのに相性なんてわからないですよね。
なんのアドバイスにもなってなくてすいません。
ただ、過去の私と似てるなぁと思い、経験を書いてみました。
参考になるかは人それぞれですが…(>_<)

  • << 8 コメントありがとうございます。 スレ主です。 お話をしてくださった事、すごく共感しました。自分に自信がないので、過剰なくらい愛情表現をしてくれた方が安心するのだと思います。ただ書いてくださっている通り、愛情表現を強要するのはダメですよね…きっと自分はしてしまいそうです。そうしないためにも自分に自信を持つのが良いのでしょうか…なかなか難しいですね。

No.4 18/05/15 17:04
匿名さん4 

この先、100%主さんの理想のひとっていないだろうし、相手にとってもしかりです。長く一緒にいるには、お互いが心地よくいられるように必要なところは変わらなきゃ

  • << 9 コメントありがとうございます。 スレ主です。 本当にそうだと思います。なにもかも理想なんてことはないので、お互い変えるべきところは変えていかないとですよね。分かっているのに、嫌われたのかな別れるのかなとすぐ不安になってしまいます。そういう考えをまず変えないとなのですよね…。

No.5 18/05/15 17:13
匿名さん5 

0か10かの性格が今の状態を作り出してるのではなく、他の方もおっしゃっている通り主さんの自信の無さでしょう。

初めてのお付き合いなら当然だと思います。ある意味道なき道を行くんですから。手探りで少しずつ前に進む上で不安に思う事は当然です。

行った事もない道を進むのに自信満々に進む人は居ません。何が飛び出てきて、どんな山があるのか、自分が超えられる山なのかも分からないけど進む。

その原動力は彼への想いだと思うんですね。それだけが、主さんに今はっきりと分かっている事だと思います。

その思いは原動力にもなるし彼と長くお付き合いしていく道標になると思います。

今はその道標を見失ってはいませんか?

彼が自分を好きかどうかにとらわれ過ぎて道標を見失ってるように思います。

不安に思ってもいいし考えすぎても良い。でも、道標だけ忘れないで下さい。

自分を好きであれば誰でも良いわけではなく、彼が好きだからお付き合いしている。主さんが彼を選んでるんですよ。

選ばれてるのではなく、選んでいる。そこに意識を持っていくと良いかもしれません。

  • << 10 コメントありがとうございます。 スレ主です。 彼のことはとても好きです。これから一緒にいられる限り、共にいたいと思っている人です。彼もそう思ってくれていると、私を選んでいると思うと、確かに少し自信がわいてきます。不安になったらこの事を思い出そうと思います。

No.6 18/05/17 01:33
匿名さん6 

>> 1 主さんは友達や彼氏に悪いところが1つでもあったらすぐ嫌いになって別れようと思うの? こういうところは嫌だけど、こういうところは好きだなとか… コメントありがとうございます。
スレ主です。

たしかに、友達や彼に1つでも嫌なことがあったとしても、それで嫌いになったり別れようとは思わないです。
自分ならと考えてみたら、また違ったように見えるかもしれません。客観的になってみようと思います。

No.7 18/05/17 01:35
匿名さん6 

>> 2 彼を信用できないのではなく、自分の自信のなさからそんな風に思ってしまうところはないでしょうか。 初めての交際で尚更不安になっているところも… コメントありがとうございます。
スレ主です。

自分に自信がないというのはまさにご指摘通りです。初めての交際で、贔屓目ではありますが彼はとても人望のある方で、どうして私なんかと?などと思ってしまう事もよくあります。
もっと自信を持てたら違ってくるのでしょうか。

No.8 18/05/17 01:38
匿名さん6 

>> 3 私も初めての恋愛のときは主さんと似たような考えになることがありました。 自己分析してみると、自分の自信のなさから出てくる考えだとわかりまし… コメントありがとうございます。
スレ主です。

お話をしてくださった事、すごく共感しました。自分に自信がないので、過剰なくらい愛情表現をしてくれた方が安心するのだと思います。ただ書いてくださっている通り、愛情表現を強要するのはダメですよね…きっと自分はしてしまいそうです。そうしないためにも自分に自信を持つのが良いのでしょうか…なかなか難しいですね。

No.9 18/05/17 01:39
匿名さん6 

>> 4 この先、100%主さんの理想のひとっていないだろうし、相手にとってもしかりです。長く一緒にいるには、お互いが心地よくいられるように必要なとこ… コメントありがとうございます。
スレ主です。

本当にそうだと思います。なにもかも理想なんてことはないので、お互い変えるべきところは変えていかないとですよね。分かっているのに、嫌われたのかな別れるのかなとすぐ不安になってしまいます。そういう考えをまず変えないとなのですよね…。

No.10 18/05/17 01:42
匿名さん6 

>> 5 0か10かの性格が今の状態を作り出してるのではなく、他の方もおっしゃっている通り主さんの自信の無さでしょう。 初めてのお付き合いなら当… コメントありがとうございます。
スレ主です。

彼のことはとても好きです。これから一緒にいられる限り、共にいたいと思っている人です。彼もそう思ってくれていると、私を選んでいると思うと、確かに少し自信がわいてきます。不安になったらこの事を思い出そうと思います。

No.11 18/05/17 01:43
通行人11 ( ♀ )

主さんをジャッジするほどの男なのかえ?
上から目線で見下されてるよ
もっと器の大きい男と付き合ったほうがいい
ありのままの主さんを受け止めてくれる人

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧