注目の話題
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

姪っ子を置いて逃げた叔母

レス29 HIT数 1491 あ+ あ-

匿名さん
18/05/18 23:48(更新日時)

私には、もうすぐ3歳になる姪っ子がいます。
先日公園で遊んでいたら、姪っ子が近くの林の中に入ろうとしていて、追いかけました。
すると、私の目の前に凄く大きな蜂が2匹来て、凄い羽音をたてて飛んでおり、咄嗟に反射的に姪っ子を置いて少し逃げてしまいました。
しかし、すぐに姪っ子のことを思い出し、姪っ子が蜂に刺されたら大変だと思い、嫌がる姪っ子を抱え林の外に出ました。
私はショックでした。
一瞬でも姪っ子のことを忘れ、自分可愛さのために逃げてしまったのです。
これが本当の母親だったら、真っ先に子供の事を考え、子供を守ると思います。
私一人で姪っ子を預かっていました。
姪っ子の親がそれを知ったら、もう私に預けてくれないんじゃないかと思い黙っていますが、本当に黙っていていいのかモヤモヤしています。
もし私に子供ができたら、自分の子供にもまた同じことをしてしまうんじゃないかと考えると、子供を産むのさえ辞めたほうがいいのではないかと思ってしまいます。
みなさんは、母親・父親として、こんな叔母に預けたいと思いますか?
また、母親・父親なら当然、子供の事を一瞬でも忘れることなんてないですよね?

No.2644797 18/05/13 11:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/13 11:52
通行人1 ( ♀ )

すぐに戻ったんだから大丈夫。
蜂が怖いのはみんな同じ。
でも、我が子なら自分の身より先に我が子を守ろうとすると思う。
これが姪っ子ちゃんが車に轢かれそうだった、とかなら、主さんも咄嗟に守ったと思うな。
蜂は危険な虫だけど、車に轢かれるよりはまだ命の危険が少ないから。
それに虫が生理的に苦手な人は、一瞬我が子のことも忘れちゃうかも。

No.2 18/05/13 12:10
匿名さん0 

>> 1 ありがとうございます。
やっぱり我が子なら子供の事を忘れず、真っ先に子供の事になりますよね。
姪っ子にも、その親にも申し訳ないです。
私が責任をもって預からなきゃいけないのに。
これから姪っ子が遊びに来て、また公園に行くと思います。
私でいいのか不安で申し訳なくなります。

  • << 6 大丈夫です 人間 そんなものです(笑) 貴女は 正直で よろしい
  • << 13 そんなに気に病まなくて良いと思うけど。 逃げたのも2、3歩なんだし。 それにハチがスズメバチなら危険だけど、スズメバチだってただ飛んでるだけなら、無闇に攻撃してきませんよ。 手で払ったり急に動くと、攻撃されたと思って襲ってくるかもしれないけど。 逃げた自分の行動がショックとのことだけど、逃げたのは一瞬なんだし、別に危険だったわけでもないんだしね。

No.3 18/05/13 12:21
匿名さん3 

そんなことで自分にダメ出ししてたら、誰も人の親になれんで。

  • << 8 ありがとうございます。 なんだか自分にショックで・・・。 姪っ子のことはすごく可愛いんです。

No.4 18/05/13 13:05
匿名さん4 

そりゃ我が子なんだから、本能の内容も変わって来るよ。
主さんの子じゃないんだから、命を掛けて守らなくては、とはならない。
咄嗟に、自分の遺伝子を守れ、という指令が、脳から出て逃げただけ。
我が子がいる人は、自分の遺伝子を継いでいる子を守れ、と指令が出て、
咄嗟に我が子を守ろうと反応できる、その違いだよ。
それに子供が居ても、本当に生命の危機に陥った時、
一番に我が子を考え、我が子を守れる人ばかりでもない。
やっぱり死にたくないって気持ちが一番だからね。
子を守る母親に夢を見過ぎだと思う。
勇敢に戻っていったんだから立派だよ、何も恥じることはないよ。

  • << 9 ありがとうございます。 咄嗟の反応とか極限時の反応って、その人の本来の姿が出ると思うのでショックでした。 誰の子でも例え憎い人の子でも子供に罪はないので大切です。 私は母親に夢を見すぎなんですね。

No.5 18/05/13 13:12
匿名さん5 

まじめだね、あなた。

  • << 12 ありがとうございます。 よく、いい意味でも悪い意味でも真面目だとは言われます。

No.6 18/05/13 13:12
トムとジェリー ( qwCQF )

>> 2 ありがとうございます。 やっぱり我が子なら子供の事を忘れず、真っ先に子供の事になりますよね。 姪っ子にも、その親にも申し訳ないです。 … 大丈夫です


人間 そんなものです(笑)


貴女は 正直で よろしい


  • << 10 ありがとうございます。 私は姪っ子の事凄く大切ですし、子供は将来の宝ですし、守りたかったです。

No.7 18/05/13 13:16
専業主婦7 

どのくらい逃げたんですか?

  • << 11 ありがとうございます。 「ワッ!」と2,3歩後ずさりをしてしまいました。 その分姪っ子を助けるのが遅くなりました。

No.8 18/05/13 13:18
匿名さん0 

>> 3 そんなことで自分にダメ出ししてたら、誰も人の親になれんで。 ありがとうございます。
なんだか自分にショックで・・・。
姪っ子のことはすごく可愛いんです。

No.9 18/05/13 13:21
匿名さん0 

>> 4 そりゃ我が子なんだから、本能の内容も変わって来るよ。 主さんの子じゃないんだから、命を掛けて守らなくては、とはならない。 咄嗟に、自分の… ありがとうございます。
咄嗟の反応とか極限時の反応って、その人の本来の姿が出ると思うのでショックでした。
誰の子でも例え憎い人の子でも子供に罪はないので大切です。
私は母親に夢を見すぎなんですね。

No.10 18/05/13 13:23
匿名さん0 

>> 6 大丈夫です 人間 そんなものです(笑) 貴女は 正直で よろしい ありがとうございます。
私は姪っ子の事凄く大切ですし、子供は将来の宝ですし、守りたかったです。

No.11 18/05/13 13:24
匿名さん0 

>> 7 どのくらい逃げたんですか? ありがとうございます。
「ワッ!」と2,3歩後ずさりをしてしまいました。
その分姪っ子を助けるのが遅くなりました。

No.12 18/05/13 13:26
匿名さん0 

>> 5 まじめだね、あなた。 ありがとうございます。
よく、いい意味でも悪い意味でも真面目だとは言われます。

No.13 18/05/13 13:38
通行人1 ( ♀ )

>> 2 ありがとうございます。 やっぱり我が子なら子供の事を忘れず、真っ先に子供の事になりますよね。 姪っ子にも、その親にも申し訳ないです。 … そんなに気に病まなくて良いと思うけど。
逃げたのも2、3歩なんだし。
それにハチがスズメバチなら危険だけど、スズメバチだってただ飛んでるだけなら、無闇に攻撃してきませんよ。
手で払ったり急に動くと、攻撃されたと思って襲ってくるかもしれないけど。
逃げた自分の行動がショックとのことだけど、逃げたのは一瞬なんだし、別に危険だったわけでもないんだしね。

  • << 18 ありがとうございます。 後だしですみません。 スズメバチでした。 二匹もいたから、今思えば巣があったかもしれません。 危険でした。 何もなくて本当に良かったです。

No.14 18/05/13 14:20
まるもふ ( ♀ 1lK1F )

別に姪を盾に逃げたわけじゃないし、いちいち報告する必要もないお話だけど、
「言ったらもう預けてもらえなくなるから言わない」という考え方そのものがどうかと思う・・・・。
ペット感覚なんだろうな。
愛玩犬を自慢げに散歩させてる気分。

親へ報告すべきは、
「○○の公園にいったら蜂が飛んでたから巣があるかも」
とか
「(姪っ子ちゃんが)林の奥に行きたがって連れ戻すのに苦労した」
というお話。
あなたがどう行動しそれに自分でどう思ったか、なんてどうでもいい話。

  • << 19 ~17 繋がっているので、まとめて返信失礼します。 ありがとうございます。 まるもふさんの言う通り、私は姪っ子を預かる資格も子供を産む資格もないんだと思います。 私は自分の事ばかり考えていました。 私は子供がいないので、親に気持ちが分からず育児カテにスレをたてました。 親御さんの意見が聞けて良かったです。 まるもふさんのレスで、もう姪っ子のことは預からないと決心しようと思いました。 ただ、17さんがフォローしてくれて、「次回以降なるだけ姪っ子ちゃんの危険を回避してあげればいいからね」という言葉に、まだ気を付ければ関わっても良いのかなという思いも湧いてきました。 親には報告せず、考えていこうと思います。

No.15 18/05/13 15:48
専業主婦7 

>> 14 どこがペット感覚なんですか?
姪っ子さんが大事なんだなと伝わり、全然ペット感覚とか自慢げにとか感じません。
こうやってなんでも批判気味に意見する人いますよね。
掲示板だから仕方ないですが。

たいして逃げているわけじゃないし、気に病む必要はないことですよ。
でも、わざわざ親に言う必要はないと思います。
人によって取り方は様々だし、そんな思いまでして預からないでと思われるかもしれません。

No.16 18/05/13 15:57
まるもふ ( ♀ 1lK1F )

>> 15 そうですか?

本当に姪っ子の事が大事で姪っ子第一なら
「蜂が出てきたときに瞬時に2,3歩後ずさりしてしまった自分は、何かあった時に姪っ子を守り切れないかもしれないからもう預かる資格はない」
と考えるのでは?

自分が今後も預かりたいから言わない、というのが主さんの思考ですから。

自己陶酔はしているものの、預かることを止めたくない、という気持ちが優先になってますよね?

No.17 18/05/14 11:59
♀ママ17 

主様、まるもふの戯言は無視でよろしい。

主様、あなたは真面目で心がきれい。
立派な母親になれますよ。

親には報告しなくていいし、次回以降なるだけ姪っ子ちゃんの危険を回避してあげればいいからね。

No.18 18/05/14 20:13
匿名さん0 

>> 13 そんなに気に病まなくて良いと思うけど。 逃げたのも2、3歩なんだし。 それにハチがスズメバチなら危険だけど、スズメバチだってただ飛んでる… ありがとうございます。
後だしですみません。
スズメバチでした。
二匹もいたから、今思えば巣があったかもしれません。
危険でした。
何もなくて本当に良かったです。

No.19 18/05/14 20:21
匿名さん0 

>> 14 別に姪を盾に逃げたわけじゃないし、いちいち報告する必要もないお話だけど、 「言ったらもう預けてもらえなくなるから言わない」という考え方その… ~17
繋がっているので、まとめて返信失礼します。
ありがとうございます。
まるもふさんの言う通り、私は姪っ子を預かる資格も子供を産む資格もないんだと思います。
私は自分の事ばかり考えていました。
私は子供がいないので、親に気持ちが分からず育児カテにスレをたてました。
親御さんの意見が聞けて良かったです。
まるもふさんのレスで、もう姪っ子のことは預からないと決心しようと思いました。
ただ、17さんがフォローしてくれて、「次回以降なるだけ姪っ子ちゃんの危険を回避してあげればいいからね」という言葉に、まだ気を付ければ関わっても良いのかなという思いも湧いてきました。
親には報告せず、考えていこうと思います。

No.20 18/05/14 21:59
まるもふ ( ♀ 1lK1F )

>> 19 あのね…………。
私は別に、主さんが姪っ子ちゃんを預かる資格がないとか、ましてや、子供を産む資格がないとかなんて言ってませんよ?
主さん、思い込み激しすぎますよ…………(*^^*)

今回の事はたいした話じゃないし、もう済んだ事だけど、これからも姪っ子ちゃんを預かるに当たり、『自分にとって都合の悪いことは言わない』のは、時と場合によっては、親が困ることもあるよ、と言うことが伝わると良いのだけど…………。

  • << 22 「預かる資格がない」と考えるのでは?とか、自分のことしか考えてないという言動から主さんのように捉えられても仕方ないと思います。 私もそう捉えました。 まるもふさんは資格がないと言っているなと思いました。
  • << 24 ありがとうございます。 私はたぶんその覚悟がないのでこういうことが起こってしまったと思うので、できるだけ預からないようにしていきます。

No.21 18/05/14 22:12
匿名さん21 

母親ならあり得ない。
子供を持ったことのない、専門的教育を受けていない叔母なら仕方ないかな。

  • << 25 ありがとうございます。 やっぱりありえないことですよね。 私は子供を産まないようにします。 結婚も相手の男性に失礼なのでやめておきます。

No.22 18/05/15 08:10
専業主婦7 

>> 20 あのね…………。 私は別に、主さんが姪っ子ちゃんを預かる資格がないとか、ましてや、子供を産む資格がないとかなんて言ってませんよ? 主さん… 「預かる資格がない」と考えるのでは?とか、自分のことしか考えてないという言動から主さんのように捉えられても仕方ないと思います。
私もそう捉えました。
まるもふさんは資格がないと言っているなと思いました。

  • << 26 ありがとうございます。 私は自分の事ばかり考え、自分に都合の悪いことは言わずにいると言うことが分かりました。 資格はないと思います。

No.23 18/05/15 08:20
匿名さん23 

いやいや主さん普通。

虫嫌いの母親は、セミやらゴキブリやら見ただけで、子どもの事を忘れてパニックなって大騒ぎしてますよ。

そんな人何度も見たことありますもん。

  • << 27 ありがとうございます。 そういう方もいるんですね。 ただ、私はそうならないように子供は諦めようと思います。

No.24 18/05/15 23:13
匿名さん0 

>> 20 あのね…………。 私は別に、主さんが姪っ子ちゃんを預かる資格がないとか、ましてや、子供を産む資格がないとかなんて言ってませんよ? 主さん… ありがとうございます。
私はたぶんその覚悟がないのでこういうことが起こってしまったと思うので、できるだけ預からないようにしていきます。

No.25 18/05/15 23:14
匿名さん0 

>> 21 母親ならあり得ない。 子供を持ったことのない、専門的教育を受けていない叔母なら仕方ないかな。 ありがとうございます。
やっぱりありえないことですよね。
私は子供を産まないようにします。
結婚も相手の男性に失礼なのでやめておきます。

No.26 18/05/15 23:15
匿名さん0 

>> 22 「預かる資格がない」と考えるのでは?とか、自分のことしか考えてないという言動から主さんのように捉えられても仕方ないと思います。 私もそう捉… ありがとうございます。
私は自分の事ばかり考え、自分に都合の悪いことは言わずにいると言うことが分かりました。
資格はないと思います。

No.27 18/05/15 23:16
匿名さん0 

>> 23 いやいや主さん普通。 虫嫌いの母親は、セミやらゴキブリやら見ただけで、子どもの事を忘れてパニックなって大騒ぎしてますよ。 そんな… ありがとうございます。
そういう方もいるんですね。
ただ、私はそうならないように子供は諦めようと思います。

No.28 18/05/16 09:37
匿名さん21 

>>25
いや、母親になったら逃げなくなるから心配しなくていい。
それでも、逃げてしまったら、それから考えたらいい。

No.29 18/05/18 23:48
匿名さん0 

>> 28 返信遅くなりすみません。
ありがとうございます。
逃げないようになれるんでしょうか。
姪っ子の時に逃げてしまったのがショックで、自分の事しか考えていない最低な人間で、そんな私がと思ってしまいます。
ただ、心配しなくていいとか、それから考えればいいと言う意見に少し救われました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧