注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
彼氏の仕事の忙しさについてです

死後20年以上経っているのに...

レス42 HIT数 3061 あ+ あ-

匿名さん
18/05/14 08:56(更新日時)

カテ違いかもしれませんが、すいません
昔私の従兄弟のお兄さんが病気で亡くなりました。
従兄弟のお兄さんは1972年3月生まれで
亡くなったのは1996年12月で、
享年24歳でした。
今生きてたらもう46歳になっています。
でも、従兄弟のお兄さんのお母さんは、
まだ御飯の時に従兄弟のお兄さんの分まで食器を並べているらしく、
それを聞いた私は何となく怖くなったのですが、皆様はどう思いましたか?

No.2644045 18/05/11 21:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/11 21:29
早く夏になれ ( zRO5v )

確かに怖い
親兄弟が死んでも
私が先に死んでも
依存なく生きられる
関係を築きたいと思いました


そのお母さんは希望が持てないのかもしれません

No.2 18/05/11 21:31
匿名さん2 

子供を亡くした親の気持ちなんて、当事者にならないとわからないよ。
20年経ったから何?帰ってきたの?それとも忘れろってこと?
まだこれからの時に亡くしたショックは計り知れない。
20年も経ったのにって馬鹿にする人は、幸せな人生を歩んできたんだろうね。
人の痛みなんてそれぞれだよ、自分が身内が死んでも我慢出来たからって、
他人の痛みを馬鹿にし、こんなところで晒すなんて、人のやることじゃない。

No.3 18/05/11 21:44
早く夏になれ ( zRO5v )

放置でいいと思う
息子さんはお母さんの状態を知れば浮かばれないかもしれないけど、お母さんがそれを望んでるから

No.4 18/05/11 21:54
匿名さん4 

20年前の24才の時から、時間が止まっているのでしょう。
怖くなどありません。
同じ年頃の息子を持つ身ですが、
胸が締め付けられる思いです。

No.5 18/05/11 21:57
匿名さん5 

恐怖心はないけれど違和感は感じる話ですね。
子をなくした傷みは共感しますしお悔やみ申し上げますが相手の為にもいつまでもしがみつかない愛情に切り替える頃でしょう。

No.6 18/05/11 22:12
匿名さん6 

お仏壇に、お花とお線香を供えるのと同じ想いで、食器を並べてるのでは。
それが、そのお母様の向き合い方なのではないのですか。
それぞれでしょう。
こわい、とこんな所で晒してる主の方が私は怖いです。

中には部屋をそのままにされてる方もいますし。

  • << 9 向き合い方だとしたら怖くないですね 主さんや私は時が止まっていると感じて違和感に怖いと感じてるのかもしれません

No.7 18/05/11 22:17
アドバイザー7 

全く怖くありません。
それだけ愛していたからではないですか?
人としての一般的な愛情があればこんなスレは出来ないと考えます。

No.8 18/05/11 22:17
匿名さん8 

そういう気持ちになれる方が怖いわ(笑)
べつに何しようと勝手じゃね?
じゃあなに?
亡くなった人の写真に話しかけたりするのもおかしいわけ?

べつに食器並べることに深い意味はないでしょう。
亡くなった方をいつも思っている、私たちはいつもあなたの家族だよって思いがあるからじゃないですか?

こわいってなに?
幽霊がってこと?
ちょっと意味がわからないな。

No.9 18/05/11 22:22
早く夏になれ ( zRO5v )

>> 6 お仏壇に、お花とお線香を供えるのと同じ想いで、食器を並べてるのでは。 それが、そのお母様の向き合い方なのではないのですか。 それぞれでし… 向き合い方だとしたら怖くないですね
主さんや私は時が止まっていると感じて違和感に怖いと感じてるのかもしれません

No.10 18/05/11 22:30
匿名さん10 

何が怖いのかわからん。
毎日、仏壇や墓に手を合わせるのと何が違うん?
手を合わすのも怖いの?

No.11 18/05/11 22:52
匿名さん11 

およくっとんのか!
byつやこ。

No.12 18/05/11 23:08
通行人12 

主には
子供を慈しみ育てる…
解らんのか人の心が。
思いやりと見守りと気が付かないふりをする優しさ…
勉強してな。

No.13 18/05/11 23:42
匿名さん13 ( ♂ )

いろんな方のレス読ませて貰いました! 怖い、違和感がある…否定的コメントが多いのには驚きました!
小生の母親は死んで50年は経っている母の父親の仏壇へ毎朝のお参りの歳小皿にご飯を盛っています!因みに真言宗です、お参りの作法と思いますが。

No.14 18/05/11 23:47
匿名さん13 ( ♂ )

>> 13 追伸
スレ文章良く理解しないままレスってしまいました!
仏壇では無く食膳に…ですね?
食膳となるとちょっと気になりますね。

No.15 18/05/12 01:01
通行人15 ( ♂ )

それは陰膳の気持ちの現れで、その方なりの行為(方法)かなと思いました。
確かに仏壇に毎日供えるご飯と違い、食卓に食器を並べる方はまれでしょうから奇異に感じてこわいとかも理解できますが、日本の風習、陰膳を知っていれば、それだけ深く思い続けているのは容易に想像できるはず。
私は主さんの知識不足による想像力の欠如だと思いました。

No.16 18/05/12 02:04
寂しがり屋さん16 

届かぬ願いと知りながら
呼んで下さい拝みます

海山千里と言うけれど
何で遠かろ何で遠かろ
母と子に

No.17 18/05/12 09:28
早く夏になれ ( zRO5v )

仏壇にお供えするのと
未だに生きてるように
食卓を共にするのは訳が違う

主を批判する人間はさぞ心が広く、自分が死んだ時に、家族に時が止まったような人生を歩んでほしいんだろうなと思いました

私は嫌ですね
忘れて欲しくないけど
受け入れないままは嫌だね

そのお母さんは光を見いだせないんだと思うよ

  • << 22 無宗教からみたら一緒だよ。 仏壇の先に何があるの? 墓石の中に何があるの? 仏壇だからOKで、食卓だからダメって、バカの物言いでしかない。 誰かが亡くなった人を想って行動してるわけで、自分の宗教と同じだから違和感持たず、違う行動するから怖いって、まるっきりバカの発想ですよ。 俺はホント無宗教で無神論な人間で、人が死んだときは形ばかりの葬式するような人間なんでわからないんだけど、あなたが信仰する宗教の教えは、他人が宗教に沿わない形で亡き人を想うことを批判してるんですか?

No.18 18/05/12 09:46
匿名さん18 

仏壇がないのですかね?
子を思う母の気持ちとはいいますが、どこかで止めないと日常生活に支障がでる、自分はおかしいと思って、普通は止めると思います。
ま、その膳を止めさせたらさらに変になるなら、食器くらい出させておけばいいんじゃないですか。
出したりしまったり、洗うのもおばさん本人だし。
息子が亡くなったことを越える嬉しい話題がないんですかね、そこんち。

No.19 18/05/12 10:17
匿名さん19 

似たような事で反論覚悟で言わせて頂くと、よく⚪⚪事故から20年の慰霊祭とかニュースになるけど。

あれ。いつまで毎年するのかなぁ?とか思っています。
震災ならわからなくもないけど、飛行機や電車などの人災や事故でもやりますよね。

たぶん関係者遺族がいなくなるまで続けるのかな?

個人が墓参りするのは、わかるんですが、大々的な慰霊祭はいつまでやるんだろうと。

あれは加害企業の負担や税金やらでやってるんだろうし。

No.20 18/05/12 11:47
匿名さん20 ( 40代 ♂ )

亡くした親の分を子供が20数年もってんなら主の言う怖いってのも理解出来なくもないけど・・・
子供が先に、ってのは逆縁だからね
事故であれ病気であれ親としては「なぜ自分と代われなかったのか、なぜ自分が先ではないのか」って実現不可能な後悔の念しか湧いてこないのよ
主も親になって且つ同じ立場になったら解るよ

No.21 18/05/12 11:53
アドバイザー21 

親の愛情ですよ

No.22 18/05/12 12:49
匿名さん10 

>> 17 仏壇にお供えするのと 未だに生きてるように 食卓を共にするのは訳が違う 主を批判する人間はさぞ心が広く、自分が死んだ時に、家族に時… 無宗教からみたら一緒だよ。
仏壇の先に何があるの?
墓石の中に何があるの?

仏壇だからOKで、食卓だからダメって、バカの物言いでしかない。
誰かが亡くなった人を想って行動してるわけで、自分の宗教と同じだから違和感持たず、違う行動するから怖いって、まるっきりバカの発想ですよ。

俺はホント無宗教で無神論な人間で、人が死んだときは形ばかりの葬式するような人間なんでわからないんだけど、あなたが信仰する宗教の教えは、他人が宗教に沿わない形で亡き人を想うことを批判してるんですか?

  • << 24 仏壇に備える一般的には亡くなった事をを受け入れて、または受け入れようとする姿勢 受け入れようとしながら割りきるまで息子さんのご飯を用意するのと 割りきれないまま息子さんのご飯を用意するのと 気持ちの度合いが違う 同情は誰の為にもならないよ

No.23 18/05/12 12:56
早く夏になれ ( zRO5v )

>> 22 私も無宗教なんだが

仏壇がなくても息子を思いやれる
ただ仏壇は一般的に亡くなった人と繋がるもの

仏壇なく行為で示さなくても、受け入れる必要は生きてる人間側にはないか?

私が質問から捉えたのは、息子さんが生きてる時と同じ時間が流れてるかもしれないってこと

これはあまり良くない

これが、他の回答のように向き合う姿勢なら回答が変わってくる

  • << 25 何か勘違いしてない? 俺は無宗教ゆえに、どんな方法で悲しみを癒やそうと他人が口出しすべきじゃないと思ってる。 仏壇でも神棚でも教会でも好きにすればいい。 それが食卓に食事を並べると怖いって言うのがおかしいと言ってる。 その人は息子が死んだことを理解できず、受け入れずに食事を並べてるのかね? 死んだことを受け入れて自分の悲しみを癒やすための行動じゃないのかね? 仏壇に手を合わせて近況報告するのと何が違うんだ?

No.24 18/05/12 13:04
早く夏になれ ( zRO5v )

>> 22 無宗教からみたら一緒だよ。 仏壇の先に何があるの? 墓石の中に何があるの? 仏壇だからOKで、食卓だからダメって、バカの物言いでし… 仏壇に備える一般的には亡くなった事をを受け入れて、または受け入れようとする姿勢


受け入れようとしながら割りきるまで息子さんのご飯を用意するのと

割りきれないまま息子さんのご飯を用意するのと

気持ちの度合いが違う


同情は誰の為にもならないよ

  • << 26 同情なんか1ミリも入れてない。 人が悲しんで取る行動を、自分の宗教的価値観と違うから怖いと言うバカをバカと言ってるだけだよ。 気持ちの度合いなんか考えてもない。 あなたは同情ではない親切心から、この行動を咎めるつもり? それって仏教の三回忌をキリスト教徒が批判するのと同じで大きなお世話で価値観の押しつけだよ。

No.25 18/05/12 13:15
匿名さん10 

>> 23 私も無宗教なんだが 仏壇がなくても息子を思いやれる ただ仏壇は一般的に亡くなった人と繋がるもの 仏壇なく行為で示さなくても、受… 何か勘違いしてない?
俺は無宗教ゆえに、どんな方法で悲しみを癒やそうと他人が口出しすべきじゃないと思ってる。
仏壇でも神棚でも教会でも好きにすればいい。
それが食卓に食事を並べると怖いって言うのがおかしいと言ってる。

その人は息子が死んだことを理解できず、受け入れずに食事を並べてるのかね?
死んだことを受け入れて自分の悲しみを癒やすための行動じゃないのかね?
仏壇に手を合わせて近況報告するのと何が違うんだ?

No.26 18/05/12 13:19
匿名さん10 

>> 24 仏壇に備える一般的には亡くなった事をを受け入れて、または受け入れようとする姿勢 受け入れようとしながら割りきるまで息子さんのご飯を… 同情なんか1ミリも入れてない。
人が悲しんで取る行動を、自分の宗教的価値観と違うから怖いと言うバカをバカと言ってるだけだよ。
気持ちの度合いなんか考えてもない。
あなたは同情ではない親切心から、この行動を咎めるつもり?
それって仏教の三回忌をキリスト教徒が批判するのと同じで大きなお世話で価値観の押しつけだよ。

No.27 18/05/12 13:45
早く夏になれ ( zRO5v )

>> 26 批判する前に私の二番目の回答をみてみて


お母さんが今の状況をのぞんでるなら、それでいい

主さん視点から、無駄に変える要はなく、少しばかりそのお母さんの心に光を灯してみないか?

息子の変わりはいながいが、幸せになるべき部分を後ろ向きな考えのせいで無駄にするなんて、私は出来ないね皆不幸になりたくてなってる訳がない

  • << 38 誤字が多くてさ、少し落ち着けよ。

No.28 18/05/12 13:58
匿名さん10 

>> 27 何でそれが相手のためになってないとか思っちゃうわけ?
それこそあなたの宗教的価値観でしかないのに。
どこが後ろ向きなのかね。
三回忌とか七回忌も一緒やん。
三十三回忌なんか故人を知らん人ばっかりやん。
こんな後ろ向きなことやってて、人の行動を後ろ向きって言っちゃうの?

食卓にご飯並べてるだけで、幸せを逃してるみたいに決めつける高飛車なのがあなたの宗教的価値観なんですかね。
俺から言わせりゃ、仏教もキリスト教も、教えを捨てたらもっと幸せになれるはずなんだけどな。

No.29 18/05/12 14:04
早く夏になれ ( zRO5v )

>> 28 教えを捨てたら幸せになるんだけどな は同感です。
ただし貴方の考えもプチ宗教だよ。人に押し付けたらいけない。
考え(違う価値観)を置くだけでいい。本人が変わるか変わらないかは、回答する側関わる側の問題ではない。

  • << 33 何も押し付けてないよ。宗教捨てろとも言わないよ。 「あなたがやってることが正しなら、私が教えを捨てろと言ったら納得して実行しくれるんですかね?」っていう発言だから。 他人の価値観に口出しするのがおかしいって言ってんだけど。 で、あなたにそれやめろって言ってるわけでもない。 アホなことをやってる自覚もないアホだから、どの部分がアホなのか言ってるの。 それでもそれでもそれでも、自分の腐った宗教価値観からアホやってる自覚ができないんでしょ? あなた自身の経験から幸せを逃したと言うわけでもなく、宗教に毒された価値観で後ろ向きって決めつけて、幸せじゃないって言ってるんでしょ? 改めて宗教的価値観で生きる人間ってアホしかおらんと実感したわ。
  • << 39 『仏壇にお供えするのと 未だに生きてるように 食卓を共にするのは訳が違う』 これさ、君の考えだよね? 『主を批判する人間はさぞ心が広く、自分が死んだ時に、家族に時が止まったような人生を歩んでほしいんだろうなと思いました』 これさ、根拠は上記の君の考えで、その上で決めつけてるよね? 『家族に時が止まったような人生を歩んでほしい』と、ここの人たちが、本気で考えていると思ったか!? 少なくとも俺は違う。 本気で思ったんだよな?本気で、そうなんだろう、と思ったんだよな? 『私は嫌ですね 忘れて欲しくないけど 受け入れないままは嫌だね』 これさ、君の考えだよね? 人に押し付けたら…なんだって? 俺は主を批判したよ。押し付けた。批判するってそういうことになるよね? 押し付けない?違う価値観を置く? じゃけん、君のレスを見直しましょうね~ 上記の君の考え、他のレスでの君の考えの数々、少なくとも俺にとっては大体間違ってる。

No.30 18/05/12 14:12
匿名さん30 

誰かに迷惑をかけないのならば、どんな形で故人を偲ぼうと、他人がとやかく言う事じゃない。

そのお母さんが食卓に膳を並べる事で、息子を近くに感じ心が静まるのか、
亡くなった事実を受け止められないでいるのか、
辞め時が解らないのか、
それはご本人にしか解らない。

子供を亡くした親の悲しみは、この世で最も深い悲しみだと思う。

私も親ですが、どんな理由であれ子供が先に亡くなっったとしたら、
代わりたかった、喜んで命を差し出すのに・・・と思うでしょうね。

後ろ向きと捉えられようが、そうせずにはいられない、それで自分を保っている、
そういう次元の話だと思います。

No.31 18/05/12 14:20
早く夏になれ ( zRO5v )

>> 30 大丈夫です。気持ちは伝わっています。一般的な感情があれば伝わります。私は身近な人を失っていますが子供を亡くす苦しみは分かりません。理解しようとしても限界はありますが、人間別の苦しみも、客観的な意見を言える人が多少気持ちを軽くします。子供を失った悲しみは消えなくても別の希望は持てるずです、希望を持てて初めて向き合う気持ちになれませんか。わかり会えない人は、距離を置く必要があります。

No.32 18/05/12 14:22
早く夏になれ ( zRO5v )

>> 31 貴方は私が介入できない問題に、介入させようとしています。これ以上議論しても意味がありません。

No.33 18/05/12 14:28
匿名さん10 

>> 29 教えを捨てたら幸せになるんだけどな は同感です。 ただし貴方の考えもプチ宗教だよ。人に押し付けたらいけない。 考え(違う価値観)を… 何も押し付けてないよ。宗教捨てろとも言わないよ。
「あなたがやってることが正しなら、私が教えを捨てろと言ったら納得して実行しくれるんですかね?」っていう発言だから。
他人の価値観に口出しするのがおかしいって言ってんだけど。
で、あなたにそれやめろって言ってるわけでもない。

アホなことをやってる自覚もないアホだから、どの部分がアホなのか言ってるの。
それでもそれでもそれでも、自分の腐った宗教価値観からアホやってる自覚ができないんでしょ?
あなた自身の経験から幸せを逃したと言うわけでもなく、宗教に毒された価値観で後ろ向きって決めつけて、幸せじゃないって言ってるんでしょ?
改めて宗教的価値観で生きる人間ってアホしかおらんと実感したわ。

No.34 18/05/12 14:35
早く夏になれ ( zRO5v )

>> 33 道徳心 貴方に必要だと想う。相当主の知り合いのお母さんに同情してる。
人は不幸にみた人間を哀れみそれが愛だと信じている。

別に無理やり価値観を変える必要はない。人間それぞれ考えが違うから、ふれあわないと変わる訳がない。
あまり宗教宗教いわないほうがいい。かじってもいないのが分かる。

No.35 18/05/12 16:36
社会人さん35 

私も娘が先に逝ってしまったとしたら同じ事するかも…。親はいつまでも子どもの事を心配してる。主さんは「親の心子知らず」だと思いませんか?

No.36 18/05/12 19:07
匿名さん36 

主のことは、死ねば
誰も思い出さない。
それを主は望む。その通りになるさ。

No.37 18/05/13 14:05
匿名さん37 

怖くない。

既に書いている人がいるかも知れないけど、書くね。
それを人に聞いてしまう貴方が怖い。
まさか掲示板だけでなく直接人に聞いてないよね?
何としてもご家族には言わないであげてね?

だいたい、何故に恋愛カテゴリー?
教えてとか暮らしじゃない?
なんでも一言断れば良いわけではないからね?この話を私の考え過ぎかも知れないけどとか言ってご家族に話さないであげてね?

人に聞いたんだから最低でも一括のお礼くらいはしないの?これだけ答えてくれたのに。

No.38 18/05/13 14:10
匿名さん37 

>> 27 批判する前に私の二番目の回答をみてみて お母さんが今の状況をのぞんでるなら、それでいい 主さん視点から、無駄に変える要はなく… 誤字が多くてさ、少し落ち着けよ。

No.39 18/05/13 14:26
匿名さん37 

>> 29 教えを捨てたら幸せになるんだけどな は同感です。 ただし貴方の考えもプチ宗教だよ。人に押し付けたらいけない。 考え(違う価値観)を… 『仏壇にお供えするのと
未だに生きてるように
食卓を共にするのは訳が違う』
これさ、君の考えだよね?

『主を批判する人間はさぞ心が広く、自分が死んだ時に、家族に時が止まったような人生を歩んでほしいんだろうなと思いました』
これさ、根拠は上記の君の考えで、その上で決めつけてるよね?
『家族に時が止まったような人生を歩んでほしい』と、ここの人たちが、本気で考えていると思ったか!?
少なくとも俺は違う。
本気で思ったんだよな?本気で、そうなんだろう、と思ったんだよな?

『私は嫌ですね
忘れて欲しくないけど
受け入れないままは嫌だね』
これさ、君の考えだよね?

人に押し付けたら…なんだって?

俺は主を批判したよ。押し付けた。批判するってそういうことになるよね?

押し付けない?違う価値観を置く?
じゃけん、君のレスを見直しましょうね~

上記の君の考え、他のレスでの君の考えの数々、少なくとも俺にとっては大体間違ってる。

No.40 18/05/13 14:29
高校生さん40 

そんなもん余計なお世話だろ

別にその事でこちらに何の害も無いのに

No.41 18/05/13 19:48
社会人さん41 ( 40代 ♀ )

主さん。
たぶん、お母さんは痴呆かも、です。
天国に行った事を理解してなくて
習慣で行動しているかと思います。

もし天国へ行った事を理解していて
その行動をしても見守って欲しいです

きっと、お母さんの中では
その人は生きていますから。

もし、私と被った投稿が
有りましたら
ごめんなさい。

失礼します。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧