注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
彼氏の仕事の忙しさについてです

告白を断っても諦めてくれません

レス5 HIT数 497 あ+ あ-

匿名さん
18/04/21 13:45(更新日時)

悩んでます。

10年程仲良くしてもらってる男性がいます。その男性から、出会ってすぐに告白をされました。
その時はまだ、男性のことを好きではなく、仕事を優先的に頑張りたいこと、仕事と恋愛を両立できないこと、そもそも、好きにならないと付き合えない性格なので、その事を理由にお断りしました。そしたら、男性から「好きになるまで待つよ」「ご飯とか言ってまずは仲良くなろう」と言われました。私も仲良くなれたら好きになるかもと思い、それから、定期的に食事をすることになりました。

それから10年の間、男性は、毎年私の誕生日に告白をしてきましたが、その度に丁重にお断りしていました。
だんだん待たされても悪いと思い、自分が好きにならないと付き合えないことを再度伝えました。それがいつになるか、もしかしたら付き合えないかもしれないと。
それでも、男性は、私を信じてまってると言いました。
私にはその思いが重かったんですけど、この時にちゃんと話し合えばよかったと後々に思いました。

そんな中、私の仕事が忙しく、今年の1月転勤で遠くに離れることになりました。仕事は落ち着いた為、男性とのこれからの事をちゃんと考えるようになりました。しかし、転勤直後私の父親が亡くなりました。大切な人の死や環境の変化もあったため、精神的に不安定になり、恋愛どころではなくなってしまいました。
その後、男性にこの事を伝えた上もうお付き合いはできないことを言いました。
すると、男性は諦めてくれず、付き合わなくてもいいから、このまま繋がっておきたいと言われました。その延長のまま最終的に付き合えたらいいと。
その考え方も私には縛られてる感じがするし、その間、私はその男性以外と付き合えないのかなぁとか、もし男性と付き合えなかったらのことを思うとプレッシャーで耐えられそうにないので無理だと言ったのですが、私の意見は聞いてくれそうになく、自分の考えばっかで私の話を聞いてくれませんでした。
私の考えは変わらないので、断り続けてもやはり聞く耳を持たず…
なのできつい言葉で断ったら、今度は私のせいで「身も心もボロボロになった」、「体調を崩して病院に通った」と言われました…。
私も申し訳ないと思い、何度も「本当にごめんなさい」と謝りましたが現状は変わらずです。
男性はこの事を知人の女性に相談したらしく、私に対して、私の考えは共感できない、自分勝手だと言ってたそうです。

私も10年間長い間、待ってくれた事を考えたら、断って本当に申しわけないと思っています。
私の想像をこえるくらい、男性はショックだったと思います。
でも、私ももう恋愛どころではないこの気持ちを曲げることはできず…
そっとしてほしいのですが、いまだに諦めてくれません。
どうしたらわかってくれるのか…私の考え方はおかしいのでしょうか?
このまま、繋がってたほうがいいのでしょうか?

私は30歳でそれなりに恋愛はしてるのですが、こんな方は初めてで悩んでます。
ちなみに、相手の男性は30歳半ばです。







No.2633704 18/04/20 18:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/20 18:47
匿名さん1 

何からコメントして良いのかわかりませんが…。
10年もの間、結果的に期待を持たせる形で友達づきあいしたあなたも良くないと思います。
彼の気持ちに応えられないなら、きっぱり断って連絡もしないのが本当に優しさと礼儀を持っている人だと思います。
いつか好きになるかも?と言ってプレッシャーを感じると言っていますが、向こうにしたら期待持たせられてキープされてる状態です。既に10年も経って、そりゃ身も心もボロボロになりますよ。彼の気持ちに応えられないなら、本当はもっと早くすべきでしたが、もう彼に関わらないことです。変に気遣って彼を心配したりせず、もう連絡も一切しないでください。自分が彼の立場だったら、チャンスがないなら思わせぶりなことしないでと思いませんか?あなたのしたことは優しさじゃないと思いますよ。

  • << 4 そうですね… 長い間待たせてしまったことが大きな原因ですね。 私もすぐには恋愛感情が湧く方ではないので様子見してたんですけど、食事行って私から話しかけても会話をしてくれなかったので、どうしていいか悩んでました。今思うと、この10年間ちゃんとコミュニケーションもとれてなかったのかもしれません。 今後は、告白を断っても、キッパリ連絡を断つように気をつけたいです! ありがとうございます!

No.2 18/04/20 19:10
匿名さん2 

>> 1 同感

No.3 18/04/20 19:47
匿名さん3 

何度も断ってるのに待ち続けたのは相手の勝手なんだから、あなたが申し訳なく思う必要はないと思います。でも、この先付き合う気がないなら、繋がりは切ってあげた方がいいと思います。

  • << 5 毎回断ってたつもりだったんですけどねぇ… それでも期待させるようなことをしたのがいけなかったかもしれません。 やっぱり連絡は切った方がいいですよね! アドバイスありがとうございます!!!

No.4 18/04/20 21:11
匿名さん0 

>> 1 何からコメントして良いのかわかりませんが…。 10年もの間、結果的に期待を持たせる形で友達づきあいしたあなたも良くないと思います。 彼の… そうですね…
長い間待たせてしまったことが大きな原因ですね。
私もすぐには恋愛感情が湧く方ではないので様子見してたんですけど、食事行って私から話しかけても会話をしてくれなかったので、どうしていいか悩んでました。今思うと、この10年間ちゃんとコミュニケーションもとれてなかったのかもしれません。
今後は、告白を断っても、キッパリ連絡を断つように気をつけたいです!
ありがとうございます!

No.5 18/04/20 21:19
匿名さん 

>> 3 何度も断ってるのに待ち続けたのは相手の勝手なんだから、あなたが申し訳なく思う必要はないと思います。でも、この先付き合う気がないなら、繋がりは… 毎回断ってたつもりだったんですけどねぇ…
それでも期待させるようなことをしたのがいけなかったかもしれません。
やっぱり連絡は切った方がいいですよね!
アドバイスありがとうございます!!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧