注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

医者はプライドが高い人が多いなと思います。

レス16 HIT数 6216 あ+ あ-

名無し
18/05/12 17:55(更新日時)

医者はプライドが高い人が多くて患者の話も耳を傾けないですぐ怒る人が多く思います。

No.2629101 18/04/10 20:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/10 20:54
匿名1 

公共の病院は、ドクハラが無いですよ。

評判の良い病院をネットで探して、受診した方がいいですよ。

No.2 18/04/10 21:06
名無し2 

女医さんや若い先生は親身で優しい人多いよ
自身は持病ありで、子どもいるから色んな病院受診してるけど、たしかに当たり外れ多い
上から目線で高圧的な病院は二度といかない。
患者目線で優しかったり、小児科だと子どもの扱い得意な人で優しいと安心するかな。

個人経営の診療所は客商売だから高圧的だと受診しなくなるから、あまり上からな人も少なくなってるとは思うけどね。

No.3 18/04/10 21:11
匿名3 

そうですか?
丁寧で優しい医師が多いですよ。
近所の掛かり付け医は、挨拶も丁寧で説明も分かりやすいし、自分からよく動きます。
性分でしょうね。
先日手術をしてくれた大学病院の主治医も、優しくてじっくり話を聞いてくれます。
専門外来で、予約でしっかり時間をとってもらってるので、時間があるからかもしれませんけど。
田舎だからでしょうか、プライドが高い医師には会ったことがないです。

No.4 18/04/10 21:12
匿名4 

プライド高いね。

近所の病院、赴任したては本当にいい先生だったのに10年経った今はかなり感じ悪いです。

No.5 18/04/10 21:20
主婦5 ( ♀ )

同感。エリート意識みたいなのが鼻につく。
誤診率も高いのに何様?私はセカンドオピニオン使いますよ。医者なんか信用ならないので

No.6 18/04/10 21:50
通行人6 ( ♀ )

患者をばかにしてる医者っていますね
評判悪いです
いい先生がいる病院は待ち時間長いし、普通に淡々とした医者が希望だけどこの辺中々居ないです。

No.7 18/04/10 21:55
匿名7 

想像できませんか

多くの医者の生い立ちを・・・

親が医者

まんまでしょ

No.8 18/04/10 21:55
LUY ( zNk9Sb )

高齢の医師のことかな。

昔は、知恵や知識を得ることが難しかった中、様々な知識を1人で得ていた為、プライドが高くなったのでしょうね。

全てが正しい訳では無いのに。


No.9 18/04/10 22:23
名無し9 ( 20代 ♀ )

皆が皆ではないけどね。


私がよく行く病院の婦人科の先生も、内科の先生もしっかり話聞いてくれるし優しい先生だよ。


年配の医師や、あと忙しい病院だとトゲトゲしてて、あとドクハラとかあるかもね。


以前芸能人もよく来てるらしいという婦人科に行ったら婦人科自体初めてで緊張していたのに『力入れないで!』と無理矢理器具?を入れられ【痛い!】と言えば『処女なの?違うよね!』と言われ、ナースにも押さえつけられ泣いた。
トラウマにもなった。


今の先生に出会えて本当によかった。


同じ女医さんでも全く違うんだよね。。



No.10 18/04/11 02:45
匿名 ( 52YHl )

俺は今も病院とは切れない関係なんだけどね。いつも思うのは、自分の体の事なのに医者の説明もまともに聞けないし、覚えない無知な患者が多いって思うんだよね。

自分がのむ薬がどういったもので、どういう効果があって、何に作用するのか知らない。そして今自分が患っている病が何で、どのような治療側有効なのかも知らない。

全て医者任せにするくせに、文句ばっかり言う患者。

俺の場合は「○○さんみたいに自分のこと調べて、薬についてもそれだけの知識持ったくれてると、話しやすいし、説明も楽でいいんだよね。
」って言われる。

本来治すのはその人本人なんだよ。医者や薬ってその手伝いをしれくれる人や物なんだよ。そういう根底を考えない人が多いし、依存してるから腹立てるんだよ。

医者からしたら、するべき説明をして、そのための投薬処方すればいいだけなんだよ。その適切が優しさだし、それ以上、人としての繋がりを求めなくていいでしょ。感じ悪く思うのは、聞く側の無知さに呆れてる部分だってあると思うよ。医者だって人間だしね。

実際文句言う人で正しい薬の使い方を知ってる人は少ないでしょ。それとなにのための薬か知らないし、どういう効果や副作用があるかもしらない。知らないから疑心暗鬼だし、依存してっから期待した効果が出ないと文句を言う。

簡単に言えば、風邪をひいて医者にかかっても、医者は風邪なんて治せないんだよ。もし治せたらノーペル賞もらえるよ。そしてその風邪を治す薬もこの世には存在しない。それも開発できたらノーペル賞ものだよ。

医師はそこ風邪の症状を確認して、その症状を緩和できる薬を処方する。体力とかがなけりゃ適切に体力を戻させるための注射や点滴を処方する。それが医師の仕事なんだよ。対処療法しかないのだから。

なのに自分の身体の状況や正しく薬も飲まないで、効果が出ないと文句言う。そんな人多いとおもうよ。

セカンドオピニオンがどうだとか言う人もいるけれど、まず自分の身体のことをわかってなきゃ意味はないんだよね。それに医者同士ってどこでどう繋がってるかわからないよ。学会絡みとか出身校絡みとか、恩師絡みとかで案外繋がってるから、前院の悪口は言わないし、否定しないよ。プラスアルファするだけ。

それが日本の医療だし、患者意識なんだよね。自分の病なのに協力してもらって文句言う、そんなんでいいのかなかなぁ?

No.11 18/04/11 02:57
匿名 ( 52YHl )

10の続きです。

医師のプライドがどうこう言う前に、患者としての気持ちや考え方はどうなんだろ?

何一つ知識も持とうとしないで、医師がブライト振りかざすみたいな考え方はなんか違うと思うよ。

今まで命に関わる病を患ったこともあるし、沢山の医師に出会った来たけれど、嫌な思いをしたことはないですね。

上とか下とか持ち出すからややこしくなるのであって、本来の医師の姿って病を治す方法を教えてくれる人であり、その説明や投薬処方をしてくれる協力者なんだよ。そういう目で見るべきだと思うけどね。

治せないのは本人の問題。医師のせいではないよ。そういう考え方でも接して話せれば医師は沢山の情報を与えてくれる人なんだよね。それがい自分の知識になり、早い治癒に繋がるんだよね。

No.12 18/04/11 07:18
匿名12 ( ♀ )

患者で、医者なら病気を直して当たり前という横柄な患者も多いです。
(薬を飲むのを勝手にやめたりしても、悪化したらまた、駆け込んでなんとかしろ、という患者とか)
ついでに言えば、何でもかんでも医者に話したがる構ってちゃん患者もいます。
医者が病状把握のために問診しているのに、全然違う話ばっかしてきて、それを医者が話を戻すと、あの医者は患者の話を聞かない、と怒りだしたり。
はたまた、必要な問診(住居環境など)なのに、プライバシーの侵害だとか個人情報がどーだこーだとか…………。

とりあえず言えること。
患者は医者を選べます。
あの医者嫌だ、と思ったら、医者を変えればいい。
医者は患者を選べない。
それだけ。

No.13 18/04/11 11:27
匿名13 

そうとは限らない

No.14 18/04/11 19:49
匿名14 

ひどい女医のせいで10年も無駄になったし病気も悪化した。子供の頃から通って最後の捨て台詞それかよ。ふざけてる。

No.15 18/05/12 17:52
匿名15 

ダメ元で不眠症に効く漢方薬と、デパスを貰いに行きたいとこんな状況で思っています。

No.16 18/05/12 17:55
匿名15 

医者の話しは要らないから薬だけ貰うようにしたいです。
薬がないと絶対治らないからだ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧