注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

下の階からのクレーム

レス31 HIT数 2207 あ+ あ-

匿名
18/04/13 13:13(更新日時)

下の階の人にクレームをちょっちゅうつけられて困っています。
内容は毎度生活音がうるさいという内容です。「扉の開け閉めがうるさい」「(ペットを飼っていないのに)犬の音がうるさい」「夜10時以降にお風呂に入るな」「椅子を引くな」「物を落とすな」などなど・・・。
普通に生活しているだけなのに、どうしてここまで言われなくちゃいけないのかと思うと腹が立ちます。マンションの別の住人からは、私の下の方はかなり神経質な方のようで入れ替わりが激しいという話を聞きました。
クレームを流して現在生活していますがそろそろ精神的にきつくなってきました。今は管理会社伝いのクレームですが、いつか直接きたら・・・と思うと冷や冷やします。
引っ越しを検討していますが、一人暮らしの私には大きな出費です。第一普通に生活しているのに出て行かなければならない状況がもやもやします。
今回は運がなかったなと思い、引っ越すしかなんですかね・・・。

タグ

No.2614692 18/03/12 11:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/12 11:52
名無し1 ( ♂ )

まず管理会社になんども強く言う。
下の住人が直接言ってきたら毅然とした態度で対応する。
それが嫌なら
引っ越しを考える。
以上

  • << 7 管理会社からの電話は大概仕事の時間にかかってくるので、すべて留守番でクレームが入った旨を説明されます。次、電話がとれるタイミングなら少し強く言ってみようかと思います。

No.2 18/03/12 11:53
名無し2 

アパート、ハイツなどは防音の作りが弱くてどこでも時々聞くね。
1000万以上の賃貸や買い取りマンションだと大丈夫だけど。

  • << 8 我が家は確か鉄筋だか重量鉄骨だかの作りでした。 家賃も安く職場からも近いのでとても助かってますが、引っ越しも検討しないとですね。

No.3 18/03/12 12:07
なほ ( ♀ LgfwSb )

生活音が煩いカップルに生活音が煩いと直接苦情を言いに来られた事があります(´;ω;`)


元旦那さんが話をつけたんだけど忍び足で歩くようになったりと参ってる私を見て引っ越しを提案され気に入ってた物件だったけど離れる事になりました..


今時は生活スタイルも違うのだから煩さを仕方ないかーと流すなど御互いにある程度はおおらかに多少の音が気になるなら賃貸に住まなきゃいいのに..


根比べもキツイですよ..引っ越しも視野に入れつつ考える事をお薦めします←

  • << 9 本当にそうですよね。そんなに周りが気になるなら一戸建てに行けばいいのに・・・と思います。 引っ越しのためにお金を貯めるしかないですよね。

No.4 18/03/12 13:00
匿名4 

私、マンションに住んでるけど、上の人の生活音聞こえる時って、こちらがテレビなど全て消して寝る時だよ。その人テレビとか観ない人でいつも静かだから気になるか、神経質が病気レベルか、そのマンションが基準より厚みが薄いのかだよね。取り敢えず、主も、厚みのある敷物ひく、椅子にフェルトはるなどして、管理会社に言われた時に主張出来るようにしておいた方が良いと思う。自分が精神的に辛くて無理だと思うなら、悔しいだろうけど、自分のために引っ越した方が良いかもしれないね。

  • << 10 下の方はおそらくお仕事を終えられたおじいちゃんのようです。日中はテレビをつけているかもしれませんが、夜は早くお休みになっていると思います。何か言われたときようにできることをしておこうと思います。

No.5 18/03/12 13:51
匿名5 

上下左右の部屋から苦情は、来ていますか?

下の階の奴のみのクレームだけなら、管理会社にぶちギレれば、下の階の奴を出て行かすか、又はだまらせる事が出来るよ。

役所の住宅相談窓口に、このアドバイスを聞き、実際に出て行かす事が出来ましたよ。✨

No.6 18/03/12 14:01
名無し6 

私は逆のパターンで…
隣に越して来た学生が煩く不眠になり、軽くノイローゼ気味
普段の生活音も酷い上に、夜10時~朝5時まで友人4~5人で集まって頻繁に騒ぐ…(2~3日に1回は)
管理会社に何度か注意をして貰ったのですが一向に止まず、周りから「引越したら?」と私が引っ越すように促されます
何故、被害者である私が出ていかなければならないのか…と半ば意地と引越しの費用も馬鹿にならないので我慢してます
取りあえず、学生なので卒業して出ていくまで耐えるしかないのかな…

  • << 11 夜10時~朝5時で騒ぐのは明らかに常識外ですよね。私は仕事で帰宅は20時頃、そこから炊事洗濯お風呂と済ませて日付をまたぐ前にはベッドに入ります。これで非常識と言われたら悲しくなります・・・。

No.7 18/03/12 14:34
匿名0 

>> 1 まず管理会社になんども強く言う。 下の住人が直接言ってきたら毅然とした態度で対応する。 それが嫌なら 引っ越しを考える。 以上 管理会社からの電話は大概仕事の時間にかかってくるので、すべて留守番でクレームが入った旨を説明されます。次、電話がとれるタイミングなら少し強く言ってみようかと思います。

No.8 18/03/12 14:36
匿名0 

>> 2 アパート、ハイツなどは防音の作りが弱くてどこでも時々聞くね。 1000万以上の賃貸や買い取りマンションだと大丈夫だけど。 我が家は確か鉄筋だか重量鉄骨だかの作りでした。
家賃も安く職場からも近いのでとても助かってますが、引っ越しも検討しないとですね。

No.9 18/03/12 14:42
匿名0 

>> 3 生活音が煩いカップルに生活音が煩いと直接苦情を言いに来られた事があります(´;ω;`) 元旦那さんが話をつけたんだけど忍び足で歩く… 本当にそうですよね。そんなに周りが気になるなら一戸建てに行けばいいのに・・・と思います。
引っ越しのためにお金を貯めるしかないですよね。

No.10 18/03/12 14:50
匿名0 

>> 4 私、マンションに住んでるけど、上の人の生活音聞こえる時って、こちらがテレビなど全て消して寝る時だよ。その人テレビとか観ない人でいつも静かだか… 下の方はおそらくお仕事を終えられたおじいちゃんのようです。日中はテレビをつけているかもしれませんが、夜は早くお休みになっていると思います。何か言われたときようにできることをしておこうと思います。

No.11 18/03/12 14:56
匿名0 

>> 6 私は逆のパターンで… 隣に越して来た学生が煩く不眠になり、軽くノイローゼ気味 普段の生活音も酷い上に、夜10時~朝5時まで友人4~5人で… 夜10時~朝5時で騒ぐのは明らかに常識外ですよね。私は仕事で帰宅は20時頃、そこから炊事洗濯お風呂と済ませて日付をまたぐ前にはベッドに入ります。これで非常識と言われたら悲しくなります・・・。

  • << 17 朝5時代も非常識だと思います。 イスを引く音など言われているなら、もしかしたらフローリングのまま生活していて、マットや絨毯をひいていないということはないですか?

No.12 18/03/13 13:45
匿名12 


ずっと一軒家に住んでいたので
気にしたことなかったですが
マンションに住んで初めて
人の足音がこんなにうるさいと
知りました。

夜8時過ぎに帰宅して炊事洗濯
それからお風呂だということは
9時~10時頃に下水が流れますよね。

多分その音が原因です。

うちは9時には消灯し
ベッドへ行くので
静かで真っ暗な部屋に
水の音がものすごく響きます。

お子さんがいる家庭だと
9時に寝かしつける親が
多いので、その時間から
炊事洗濯お風呂は非常識です。


私は独身時代、夜勤多め。
今は昼勤メインですが
マンションに住んでる以上
朝は7時過ぎてからしか
掃除機はかけない洗濯機回さない
夜は9時過ぎたら
掃除機はかけない洗濯機回さない
を徹底してます。



No.13 18/04/03 15:47
通行人13 

どれだけうるさいのか一度、下の階のお部屋から
聴かせてもらったらいかかですか?(誰かに歩いてもらうなど、苦情の内容全部)
主さんが思っている以上に、夜は上の階の音が響きますよ?
集合住宅なら夜10時以降は生活音であっても騒音には気を使うべき。
それが出来ないなら一軒家を買うしかないでしょう。
マンションの構造によっては天井から壁に伝って床にまで音振が来ますよ。

No.14 18/04/11 17:08
匿名0 

皆様ご意見ありがとうございました。
9時以降の家事が非常識というお話がありましたが
仕事の関係上、9時までに就寝はとてもできないので
10時までに炊事・洗濯・お風呂と済ますよう徹底しました。

しかし先日「この部屋に騒音苦情がつけられています」と警官4人が23時頃に来ました。
下の階かどうかお聞きしましたが、匿名通報のため教えられないとのことで・・・。
部屋を見られ身分証明を控えられました。
もうこんな生活耐えられません・・・。

  • << 18 なにをしていたときだったんですか? 10時以降に洗たく機とか? 警官四人。。 したのひと、神経質で、ここのでいりはげしいそうなんです、ていったほうがよいですよ。
  • << 20 騒音で警察呼ばれると身分証明も控えられてしまうんですね… 私は隣人の騒音で限界で次に騒いだら通報しようと思っている側なので参考になりました

No.15 18/04/11 18:11
匿名15 

>> 14 私は根負けして引っ越しました。
階下の方も困っていたから苦情をおっしゃったのでしょうが、ノイローゼになりそうでした。

最初はマンション全戸に騒音が迷惑とビラが入り、数日後に階下の方が直に我が家に苦情に来られました。

当時子供は乳児一人でしたが、出来るだけ迷惑をかけまいと頑張りました。
数万円でリビングに防音マットを敷き詰め、起床後も7時半まで子供とベッドの上から降りずに過ごし、家事は20時までに済ませて就寝。

それでも数度にわたって管理会社から苦情のお電話をいただいたので、管理会社の方に家に来ていただいて、これ以上どのようにすればいいか困惑していると相談しました。
階下の方も招待して努力を見てもらいたい。さらに、どれくらい響くのかお邪魔して確認させてほしいとお願いしましたが、仕事があると断られました。

結果、管理会社の方には「階下が神経質。そもそもファミリーマンションなので、我慢するように伝える」と言われ、実際そのように言ってくださったそうです。
その後、階下の方とエレベーターが一緒になった時に、いつも通り「ご迷惑おかけしています」と一言添えると、「もういいですから」とキレたように言われ、何も解決していないことを痛感しました。

子供が大きくなることを考えるとうんざりして、引っ越ししました。

騒音を立てる人はマンションに住むなという意見も多くあると思いますが、神経質な人もマンションに住まないでほしいです。
主さんも出来ることは頑張って、でも、あまり自分を責めないでください。
長文でごめんなさい。

No.16 18/04/11 18:28
匿名 

>> 15 お早い返信ありがとうございます。
根比べも疲れてきました。
励ましの言葉すごく嬉しいです。
できるだけ早く資金を貯めて引っ越そうと思います。

No.17 18/04/11 19:51
匿名17 

>> 11 夜10時~朝5時で騒ぐのは明らかに常識外ですよね。私は仕事で帰宅は20時頃、そこから炊事洗濯お風呂と済ませて日付をまたぐ前にはベッドに入りま… 朝5時代も非常識だと思います。

イスを引く音など言われているなら、もしかしたらフローリングのまま生活していて、マットや絨毯をひいていないということはないですか?

  • << 21 我が家でイスがあるのはドレッサーだけですが、そこには何もひいていません。 苦情を受けてからはイスは常に出しっ放しのため引く動作すらしていません。

No.18 18/04/11 19:57
匿名17 

>> 14 皆様ご意見ありがとうございました。 9時以降の家事が非常識というお話がありましたが 仕事の関係上、9時までに就寝はとてもできないので … なにをしていたときだったんですか?

10時以降に洗たく機とか?

警官四人。。
したのひと、神経質で、ここのでいりはげしいそうなんです、ていったほうがよいですよ。

  • << 22 警官が見えられた時には特には何もしていませんでした。休みの前夜だったので音をしぼってテレビを見ていただけです。

No.19 18/04/11 20:12
匿名17 

>> 18 四人てちょっと。。
どれだけ暴れている人扱いなんでしょう。相当なこと言ってると思いますよね。。

  • << 23 きっとあることないこと何でも通報したんだと思います。本当に気が滅入ります。

No.20 18/04/11 21:33
名無し6 

>> 14 皆様ご意見ありがとうございました。 9時以降の家事が非常識というお話がありましたが 仕事の関係上、9時までに就寝はとてもできないので … 騒音で警察呼ばれると身分証明も控えられてしまうんですね…
私は隣人の騒音で限界で次に騒いだら通報しようと思っている側なので参考になりました

  • << 24 私の場合は身分を控えられ、家の中を見られました。

No.21 18/04/11 22:39
匿名 

>> 17 朝5時代も非常識だと思います。 イスを引く音など言われているなら、もしかしたらフローリングのまま生活していて、マットや絨毯をひいていな… 我が家でイスがあるのはドレッサーだけですが、そこには何もひいていません。
苦情を受けてからはイスは常に出しっ放しのため引く動作すらしていません。

No.22 18/04/11 22:43
匿名 

>> 18 なにをしていたときだったんですか? 10時以降に洗たく機とか? 警官四人。。 したのひと、神経質で、ここのでいりはげしいそうな… 警官が見えられた時には特には何もしていませんでした。休みの前夜だったので音をしぼってテレビを見ていただけです。

No.23 18/04/11 22:46
匿名 

>> 19 四人てちょっと。。 どれだけ暴れている人扱いなんでしょう。相当なこと言ってると思いますよね。。 きっとあることないこと何でも通報したんだと思います。本当に気が滅入ります。

  • << 25 ちょっと下のひとがおかしくてまいってる、くらいいったほうがよいですよ。 ドレッサーのイスだけなんですね。 四人でくるほどのことを言ったわけですよね。取っ組み合いの喧嘩してるとか騒いでいる尋常じゃない通報なんでしょうね。管理会社に逆にそうだんしたほうがよいかもしれませんよ。

No.24 18/04/11 22:47
匿名 

>> 20 騒音で警察呼ばれると身分証明も控えられてしまうんですね… 私は隣人の騒音で限界で次に騒いだら通報しようと思っている側なので参考になりました 私の場合は身分を控えられ、家の中を見られました。

No.25 18/04/11 22:56
匿名17 

>> 23 きっとあることないこと何でも通報したんだと思います。本当に気が滅入ります。 ちょっと下のひとがおかしくてまいってる、くらいいったほうがよいですよ。

ドレッサーのイスだけなんですね。

四人でくるほどのことを言ったわけですよね。取っ組み合いの喧嘩してるとか騒いでいる尋常じゃない通報なんでしょうね。管理会社に逆にそうだんしたほうがよいかもしれませんよ。

No.26 18/04/12 09:32
匿名 

>> 25 警官が来られたときは気が動転して何も言えなくて・・・。

管理会社に相談してみようかと思いますが
それで逆恨みされても怖いなとも思ったり・・・。
もうおとなしく出て行こうかなという気持ちが今1番強いです。

No.27 18/04/12 09:50
匿名17 

>> 26 出ていくのは、まあ、そうだけど。すぐできないし。

逆恨みされないんじゃないですか?そのままを管理会社が伝えなければ。

主さんだけ攻められてかわいそう。
管理会社には、一度しっかり話した方がいいですよ。被害うけているって。

気を使った生活していて、なお生活音言われても、それは集団生活だから音はなくならない。他のレス者の方もいっていたけれど、管理会社には言っておいたほうがいいと思う。いままでの方も言われていたんじゃないのか、て。それを主さんに注意するだけではおかしいですよ。
管理会社も、エスカレートさせる原因を作っていますよ。なんでもはいはいでは。

自覚なく騒音だす住人(配慮なし)と、敏感に気にして責める住人(病気などあり)がいるから。

No.28 18/04/12 10:43
匿名 

>> 27 そうですね。
こちらも気を遣っている身として何も言わないのもおかしいと思い始めてきました!
警察がきたことを含め、管理会社にきちんとお話しようと思います。

No.29 18/04/12 10:48
匿名17 

>> 28 がんばってね。

せめられすぎでおかしいよ。
ハイハイ、言っていて、
エスカレートさせてもいけないよ。

No.30 18/04/13 09:16
匿名30 

独り暮らしのお年寄りかな?
一人で暮らしていると話す相手がいないから静かだし、仕事もしてないと暇で暇で、他人の観察ばかりしてケチつけるのが趣味になってしまう人っていますよね。
一人で静かに暮らしたい半面、寂しいから他人の家庭に嫉妬する。
自分では嫉妬という自覚はなくて、相手が悪いんだ!って思い込んでるから嫌がらせをやめない。

もし主さんの部屋に、本当に迷惑レベルな騒音出す人が引っ越して来たらどうなるんだろうな。

No.31 18/04/13 13:13
匿名 

>> 30 おそらく一人暮らしのお年寄りだと思います。
昨日わたしの隣の方もクレームをつけられているという話を聞きました。
もしかしたらそこら中にクレームをつけているのかもしれないです。
趣味がケチをつけることだったら、こちらもたまらないですけどね(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧