注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

同じ服や本を買い替えるのは変なことですか?

レス16 HIT数 1111 あ+ あ-

名無し
18/02/21 17:02(更新日時)

1年くらいしたら傷むし気分を変えるためにまた新しく買うのは変でしょうか?

本など保存して傷んだり汚れたりするものも新しいのがほしくなって買い替えるのがベストだと思うんですが、変でしょうか?

日本にはまだまだ物を大切に精神があるので気になりました。

買い替えまくった方が売ってる側からしてもいいことばかりだから問題なしだと思ってますが、ふと気になりました。

今度趣味として楽器を始めようと思ってるのですが、やはり1年で新しいもの(さすがに同じものではない。)がほしくなるよなって思ったこともスレ立てのきっかけです。

18/02/21 00:08 追記
変ではないという意見にほっとします。

今の時代、漫画などは違法サイトで売上少ないし、売れれば乱雑に扱われようがなんでもいいって風潮のようです。

対価さえ払えば好きにしていいという時代になってきたようです。

放置したり、適当に扱ったり、一度しか使わないことも多い自分としては安心します。

楽器に関してもそれぞれなんですね。

とはいえ、まだ楽器を破壊する演出は批判の的になるのは残念です。


No.2605159 18/02/20 20:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/20 20:54
匿名1 

本の傷みが気になるならダウンロード版買えば問題解決じゃない?

  • << 3 レスありがとうございます。 ダウンロード版はなんか好きになれないんです。

No.2 18/02/20 21:14
名無し2 

気分を変えるために同じ服を買って、気分がかわるなら問題ない。
機材は慣れたら良いものが欲しくなるのは当たり前だから心配ない。

  • << 5 レスありがとうございます。 なんか傷みがあるのより新しいものの方がいいなって思っちゃうんですよね。 楽器はどんどん買っていくものなんですね。 それを聞いて安心しました。 楽器が可哀想とか作った人の気持ちを考えろって意見が理解できなかったので。 少し雑に扱うだけでも過剰にうるさい人がいるらしく不安に思ってました。 パフォーマンスで楽器壊す海外とはかけ離れた感覚が日本にはありますよね。

No.3 18/02/20 21:17
名無し0 

>> 1 本の傷みが気になるならダウンロード版買えば問題解決じゃない? レスありがとうございます。
ダウンロード版はなんか好きになれないんです。

No.4 18/02/20 21:19
名無し4 ( 30代 ♀ )

いえ、感覚は人それぞれですのでそうしたら良いと思います。

  • << 10 レスありがとうございます。 そうですよね。 その自由がないのはおかしいですよね。

No.5 18/02/20 21:19
名無し 

>> 2 気分を変えるために同じ服を買って、気分がかわるなら問題ない。 機材は慣れたら良いものが欲しくなるのは当たり前だから心配ない。 レスありがとうございます。
なんか傷みがあるのより新しいものの方がいいなって思っちゃうんですよね。
楽器はどんどん買っていくものなんですね。
それを聞いて安心しました。
楽器が可哀想とか作った人の気持ちを考えろって意見が理解できなかったので。
少し雑に扱うだけでも過剰にうるさい人がいるらしく不安に思ってました。
パフォーマンスで楽器壊す海外とはかけ離れた感覚が日本にはありますよね。

No.6 18/02/20 21:28
匿名6 

ミニマリストの人は服を制服化していて同じものを数着ずつなんて人も多く、気に入ったものは買い換える人もいますよ。

私もあるバッグが機能的にとても気に入っていて同じもの(柄は違いますが)買いました。
恐らく次も同じバッグを買います。

  • << 11 レスありがとうございます。 同じものを数ヶ月感覚で買うのも大量に買って同じ時期に大量に処分するのもスタイルのうちの一つですね。

No.7 18/02/20 21:44
主婦7 

よくありますよ。
買い換えもあるし、服なんかは気に入ったら色ちがいや同じ色を、なくなる前に大人買いとか。
傘も、同じメーカーの同じ柄を毎年買い替えます。
楽器は、物によりますよね。
使い込む物もありますが、上級者用とかが欲しくなったりするのも当たり前だしね。
本は、ボロボロになるくらい読み込んで買い換えるのは、書いてる人も本望でしょう。

  • << 12 レスありがとうございます。 色違いの大量買いはよくします。 そして、一度しか着ないで処分なんてこともありました。 傘も半年や一年で変えたくなります。 楽器は確かに高価で価値があるものは買い替えではなく、家の中で保存しつつ、別のものを買うってスタイルになりそうです。 本に関しては不注意で汚したり、2ヶ月くらい持ち歩いて、なんか新しいのに変えたいなってパターンが多いです。 踏んづけたり、枕にしてしまってたりなんてこともあります。

No.8 18/02/20 21:46
名無し8 

楽器の種類はわかりませんがたいてい頻繁には買いません。
エレキギターはわかりませんがクラシックなら20年近くは現役で使えます。
ただし、どんな趣味でもそうですが、大人は自分の技術より用具を良くすれば上達すると思いがちなので、その考えでいけば主さんもありだと思います。

  • << 13 レスありがとうございます。 高いものを最初に買って長く使うスタイルの人もいれば、どんどんいいものに変えていくスタイルの人もいるってことですね。

No.9 18/02/20 23:09
匿名9 

本は風呂にドボンしない限り、丁寧に扱うので買い換えない。
服はよほど気に入ったら色違いで買って気分で使い分けする。
一年後に同じ物があるとは限らないし。

  • << 14 レスありがとうございます。 1年後に同じものがあるとは限らないというのは経験しました。 そういうものは仕方なく手入れしながら使うって感じです。

No.10 18/02/21 00:09
名無し 

>> 4 いえ、感覚は人それぞれですのでそうしたら良いと思います。 レスありがとうございます。
そうですよね。
その自由がないのはおかしいですよね。

No.11 18/02/21 00:11
名無し 

>> 6 ミニマリストの人は服を制服化していて同じものを数着ずつなんて人も多く、気に入ったものは買い換える人もいますよ。 私もあるバッグが機能的… レスありがとうございます。
同じものを数ヶ月感覚で買うのも大量に買って同じ時期に大量に処分するのもスタイルのうちの一つですね。

No.12 18/02/21 00:14
名無し 

>> 7 よくありますよ。 買い換えもあるし、服なんかは気に入ったら色ちがいや同じ色を、なくなる前に大人買いとか。 傘も、同じメーカーの同じ柄を毎… レスありがとうございます。
色違いの大量買いはよくします。
そして、一度しか着ないで処分なんてこともありました。
傘も半年や一年で変えたくなります。
楽器は確かに高価で価値があるものは買い替えではなく、家の中で保存しつつ、別のものを買うってスタイルになりそうです。
本に関しては不注意で汚したり、2ヶ月くらい持ち歩いて、なんか新しいのに変えたいなってパターンが多いです。
踏んづけたり、枕にしてしまってたりなんてこともあります。

No.13 18/02/21 00:15
名無し 

>> 8 楽器の種類はわかりませんがたいてい頻繁には買いません。 エレキギターはわかりませんがクラシックなら20年近くは現役で使えます。 ただし、… レスありがとうございます。
高いものを最初に買って長く使うスタイルの人もいれば、どんどんいいものに変えていくスタイルの人もいるってことですね。

No.14 18/02/21 00:16
名無し 

>> 9 本は風呂にドボンしない限り、丁寧に扱うので買い換えない。 服はよほど気に入ったら色違いで買って気分で使い分けする。 一年後に同じ物がある… レスありがとうございます。
1年後に同じものがあるとは限らないというのは経験しました。
そういうものは仕方なく手入れしながら使うって感じです。

No.15 18/02/21 13:49
匿名15 ( ♂ )

俺は高級品のコートや帽子、また革製でページ部分に金が塗ってあるような本、または貴重に思う本などは、最初から最低2つずつ買っておく。

No.16 18/02/21 17:02
匿名15 ( ♂ )

途中までしか読んでなかった。

楽器?
これはピアノなら千二百万くらい出して、質のいいスタインウェイかベーゼンドルファーを買う。さすがに一年ごとに飽きて買い換える、は無い。

ただ上手くない他人に弾かせたくないから、予備に二百万くらいのヤマハを買って、そちらを弾かせてる。

なお、アメリカでは既に1970年より前に、現代音楽のコンサートと称して、コンサート用グランドピアノ(やはり最低でも一千万はする)を前に、作曲家が斧持って出てきて、30分くらい滅茶苦茶に破壊する、てのがあった。

あの当時は現代音楽が過激で、とにかくあらゆる変わった試みが、現代音楽の名の下に為されたからね😉

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧