注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

彼氏の発言が無神経だと感じる

レス13 HIT数 4063 あ+ あ-

匿名さん
18/02/18 15:45(更新日時)

長く付き合っている彼氏が、思ったことをはっきり言う性格で時々物凄く傷つきます。私は言われた瞬間、ショックでそれが態度に出てしまったり、傷ついた、その言い方は酷いと伝えてたりしています。彼氏からすると思ったことを言ってしまう性格だから仕方ないし、本当のことを言っているだけ。傷つきすぎ、いちいち感情的になりすぎと言われて改善してもらえません。逆にショックを受けていることを批判されます。
自分に正直で、自分に厳しい彼のことは尊敬していてますが、無神経発言には悲しくなったり腹が立ったりして、その時には彼氏を好きな気持ちが一気に冷めてしまいます。他のところは大きな不満もなく、大切にして貰っていると思うし、魅力的で素敵な人だと思います。
このまま結婚しても、嫌なところは変わらないと思うのであきらめて思い切って別れるべきか迷っています。結婚すると自分のことだけでなく、私の身内のことなども言われて嫌な思いをする気がしてなりません。でも、これまでの人生で1番好きになった彼氏なので別れたくない、どうにか無神経なところを改善してもらえないかとも期待してしまいます。
そういう性格のパートナーを変えた経験のある人がいたら方法を教えてほしいです。


言われて傷ついたことの例
1.老けた、髪型、服装がへん、容姿のコンプレックスへの指摘
2.ご飯を作ったときに、この組み合わせは無い、まずい
3.驚いてつい甲高い声でリアクションしたときに、うるさい、感情的な反応がいやだと言う
4.楽な仕事をしているというニュアンスのことを言う(正社員で普通に働いています)

No.2603497 18/02/17 10:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/17 10:58
中学生さん1 

人間はお互い様であり、また、己のことは棚に置いて他人のことはポロ糞言う人が多いことは確かです。

No.2 18/02/17 11:48
匿名さん2 

思ったこと言って何が悪いのか、本当の事、なんて本気で思っていて直せない人では、将来出世も見込めないし、結婚式に至る過程でキチンと話し合え子育ての過程で子どもが傷つくのを見たら本当に許せなくなると思う。
そもそも結婚式を決めていく過程で両家の想いのすり合わせが出来なくて決別する可能性も高い。
別れるのも良いと思う。

でも、その前にやれるだけのことはしないと未練が残っちゃうしね。

自分が思ったことを言う事と、相手を酷く傷つける事を比べたら相手が勝手に傷ついていれば良いという価値観なんだろうね。
何を言ったら傷つくかわからない事なら、受け止め方は相手の問題だと言っていれば良いことだけど、その相手が大切にしたい相手で、何を言えば傷つくか想像出来ることならば、思ったことをそのまま言うんじゃなくて、どんな言い方をしたら傷つかないか言葉を選ぶことは出来るんじゃないのか、と提案してみては?
相手を傷つけない言い回しを知っているか知らないかで、仕事でもかなり損してると思う。
一緒に「伝え方が9割」という本でもプレゼントしてやれば主さんだけの意見でなく、信憑性も増して、ちょっと考える時間が持てると思う。

No.3 18/02/17 11:55
匿名さん3 

20年連れ添った夫からも、そんな暴言は吐かれたことがないです。
正直なところは長所だとは思いますが、円満な結婚生活を続けて行こうと思うなら、正直であればなにを言ってもいいというものではないんですよね。

性格は遺伝や育った家庭環境に大きく影響されているので、彼の基本的な部分はいうのは変わらないと思います。
この言い方だけはやめて!と言えば、気をつけてくれるかもしれないけど。
このまま付き合い続けるも別れるも
主さん次第です。

No.4 18/02/17 12:13
匿名さん4 

人を傷付ける事に鈍感な人って直らないよ。

他人に不快な思いをさせても、
自分に正直、思ったことを言っただけ、って思いやりがなく単なる幼稚な馬鹿。
自分自身でそれを長所だと思い込んでる人は成長しない。

こちらが耳と心を塞いで傷付くことに鈍感になるか、
距離を開けて離れるしかない。

No.5 18/02/17 12:14
通行人5 ( ♀ )

人の性格はなかなか変わりません。
私は、別れたほうがいいと思います。
主さんは、今までたくさん彼氏から傷つけられてきたんですよね。
なぜ一緒にいるのかわかりません。

人間同士の相性というものがありますから、彼氏にとって主さんは、イヤな事を言いやすいタイプなんですよ。
主さんも、言い返すことはないんですか?
言い返したら、ケンカになるんだろうけど…

私なら、同じような事を言われたら、その倍言い返して、ケンカになるでしょうね。

旦那がたまに暴言を言いますが、簡単には別れることはできないから、我慢するしかないです。
今まで何回も大喧嘩しました。

主さんはやさしい性格のようですが、我慢しないほうがいいと思います。
よく考えて下さい。



No.6 18/02/17 12:28
恋愛の達人6 

性格的に思った事を言ってしまう人はいるので仕方ない部分もあると思うけど傷つきすぎ感情的になりすぎと批判される時点で無理じゃない?

言い方ひとつで違うのだけどそういう考えは全く理解できていないようだし厳しいかと思われる。自分で気づくか色々な人に言われたり振られたりしないと気づけないかもね。逆に批判されてしまうのだから主さんが変えられるとしたら別れを盾にしてみてどうかくらいに思えてしまう。

中には主さんが客観的に見ても彼に言われてそうかなと思う事はあるんじゃないの?もちろん内容によるけどそうかなと思う事は修正していく負けず嫌いさは持ってほしいかな。

No.7 18/02/17 12:44
匿名さん7 

価値観の違いは離婚への第一歩。

主さんが彼氏に思ったことを言っても、否定されるって、彼氏は自分には甘々なの?
彼氏さんは本音でよくて、主さんは本音はだめってことだよね。
ショックうけたのも本当のことやーん!
ある程度歳を重ねた人は、周囲が何をしても本質は変わらないでしょうね。

本当のこととは自分がそう感じたら全て本当のことである。
統計でも一般的でもなく、感じたら本当である。

彼氏に何かを言われるたびに、「本当のこと言うけど口が臭いよ」と返したら、彼氏はどうするんだろ(笑)
「考え過ぎ!」「ごめん聞けなかったー口臭いよ」
「声でかい!」「口臭い!」
「ショック受けすぎ」「口臭すぎてショックだわ」
「この食事の組み合わせ変」「口臭的に?」

本当の(感じた)ことだからショックうけないよね(ニッコリ

No.8 18/02/17 12:46
匿名さん8 

単に性格が合わないんだと思います。主さんにはもっと穏やかな人の方が合うんでないの?

今までで一番好きになった人っていうところに引っかかって離れられないようですが。

結婚生活って、お互いに思いやりがないと続けられません。
傷つくといわれて、直そうともせずに開き直るのがよくわからん。
 
彼と別れてみたら、
世の中にはもっといい人がたくさんいて、もっと好きになる人が現れるかもしれませんよ。

  • << 10 皆さま、色々な意見アドバイスありがとうございます。 読みながら気持ちも整理できてきて、涙が出てきました。 今までは彼氏の言うことも正論なので、自分が傷ついたと伝えながらもそれ以上言い返すことができず、自分が感情的で打たれ弱い性格なのが悪いのかなと思ってきました。 将来の結婚は、自分のことを大事にしてくれる相手としたいと思ったときに、彼じゃない選択肢もありますよね。 嫌なところは嫌と伝え、変わらないようなら別れも考えているとちゃんと伝えたいです。 人間なのでみな色々な本音がありますが、思いやりがあって素敵な人は世の中たくさんいますよね。そんな方と一緒になりたいです。

No.9 18/02/17 12:58
匿名さん9 

彼だって言われて傷つくことあるでしょ?

彼が言われて傷つくような事を、あえて主さんも言ってみるとかは?
そういう人って、何度言っても!自分が同じ思いしないと直さないよ。

いや、ほんとに。

そして、自分が同じ思いしたら、途端に、急に(笑)やめるよ。

彼が傷ついたら、
「私もいつもそういう思いしてるんだけど。そういう事なんだけど。」
と言ってみたら?
「今言ったのはわざとじゃないけどね」とかごまかして。
ホントは分かってもらうために、わざとだけどね。
けど、彼がそう言わせたのだから、しょうがない。

そういう対応出来ないなら、主さん向きの相手じゃないのかな?
私なら言返すけど、状況変わらないなら、その人とは付き合っていけないかな...。


No.10 18/02/17 13:03
匿名さん0 

>> 8 単に性格が合わないんだと思います。主さんにはもっと穏やかな人の方が合うんでないの? 今までで一番好きになった人っていうところに引っかか… 皆さま、色々な意見アドバイスありがとうございます。
読みながら気持ちも整理できてきて、涙が出てきました。
今までは彼氏の言うことも正論なので、自分が傷ついたと伝えながらもそれ以上言い返すことができず、自分が感情的で打たれ弱い性格なのが悪いのかなと思ってきました。
将来の結婚は、自分のことを大事にしてくれる相手としたいと思ったときに、彼じゃない選択肢もありますよね。
嫌なところは嫌と伝え、変わらないようなら別れも考えているとちゃんと伝えたいです。
人間なのでみな色々な本音がありますが、思いやりがあって素敵な人は世の中たくさんいますよね。そんな方と一緒になりたいです。

No.11 18/02/18 00:59
匿名さん11 ( ♀ )

私も、彼氏に、このような事言われます。

髪がへん(アイロンしてるのにアイロンはしないの?と再三言われる)、服装がダサい、だらしない、くさい、貧乳
笑い方が猿みたい、頭が弱い、アスペみたい、会話の切り返しがつまらない
共通の趣味であるゲームで雑魚よばわり


似たような相手のようですね。
本人に悪気はなく、むしろウソをつかない自分を誇ってます。
最近は、「会話でのお前の切り返しがつまらない。俺の話にギャグで返してくれる人が好き。全然面白くない。」と真顔で言われ、ショックを受けました。
傷ついて言葉が出てきませんよね。

  • << 13 いや...それ酷過ぎでしょ󾭛

No.12 18/02/18 01:10
匿名さん12 ( ♂ )

結婚しても同じような状況が何十年も続きますよ
性格なんて簡単に変わりませんし、光速の速さで見切りつけて別れたほうがいいです
出会いっていくつになってもありますから大丈夫いつかきっとあなたにとってふさわしい良いひとが見つかりますよ

No.13 18/02/18 15:45
匿名さん9 

>> 11 私も、彼氏に、このような事言われます。 髪がへん(アイロンしてるのにアイロンはしないの?と再三言われる)、服装がダサい、だらしない、く… いや...それ酷過ぎでしょ󾭛

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧