注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

事故トラブル

レス19 HIT数 1429 あ+ あ-

名無し
18/02/10 22:14(更新日時)

10対0の事故です
わたしが10の方です。


スーパーで停車中の車にぶつけてしまいました。中には誰も乗っていませんでした。
相手方に警察は呼ばなくてもいいと言われ謝罪は済んでいます。
その日のうちに点検、外装やエンジンの方にもなにも異常なしとのことで連絡を受けその話は終わったと思っていたのですがその事故から数日経った昨日相手方の整備工場から連絡があり凹みが見つかったからとのことでした

確かにわたしが100パーセント悪いですが数日後に凹みが見つかったから保険を使って修理とはありなのですか?
わたし的にはその時なにもなかったのに後に見つけて修理代を払ってくれというのが納得できません

しかし悪いのはわたしです。ゴネないほうがいいのでしょうか

No.2600332 18/02/10 14:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/10 14:55
名無し1 

警察を呼ばなくて良い=修理しなくて良い、ではないでしょ

この先また同じようなことがあったら、「大事にならなくて良かった」という甘い考えは持たないように

ぶつけたのは事実なんだから、今回は授業料だと思って払いましょう


  • << 3 返信ありがとうございます。 そうですね すべての非は私にありますがどこも悪くないのに当たられたからという理由だけでその時の傷でもないところの傷を持ち出してきたことに腹が立ってしまいました 授業料だと思って支払います

No.2 18/02/10 15:04
匿名2 

自分が車を運転して交通事故を起こしたら、例え、相手が警察を呼ばなくてもいいと言ったとしても、ドライバーは必ず警察に連絡しないといけないです。

交通事故証明書が無いと、保健会社を利用する事が出来ませんので、今から直ぐにでも、警察署の交通課に行って、交通事故証明書を貰って来て下さい。

もしも、貴方が車の修理代を支払わなければ、
相手が裁判所に訴えた場合に、警察に交通事故の報告義務を怠ったという理由で、圧倒的に貴方が不利になりますよ。

  • << 4 レスありがとうございます! 保険を使用して支払う予定ですので 警察へ連絡を入れたいと思います。 知識不足でした、ありがとうございます。

No.3 18/02/10 15:05
名無し0 

>> 1 警察を呼ばなくて良い=修理しなくて良い、ではないでしょ この先また同じようなことがあったら、「大事にならなくて良かった」という甘い考え… 返信ありがとうございます。

そうですね
すべての非は私にありますがどこも悪くないのに当たられたからという理由だけでその時の傷でもないところの傷を持ち出してきたことに腹が立ってしまいました

授業料だと思って支払います

  • << 7 後から相手側に文句言われない、そうならない為にも警察を呼ばないとダメなんですよ。

No.4 18/02/10 15:07
名無し 

>> 2 自分が車を運転して交通事故を起こしたら、例え、相手が警察を呼ばなくてもいいと言ったとしても、ドライバーは必ず警察に連絡しないといけないです。… レスありがとうございます!

保険を使用して支払う予定ですので
警察へ連絡を入れたいと思います。

知識不足でした、ありがとうございます。

  • << 6 その相手が修理代を要求している車の傷は、貴方が車をぶつけた時に出来た傷ではないんですか? 警察はプロですし、車の傷が交通事故によって出来たのかを判断してくれますので、 その相手に対しても、交通事故証明書を貰う為に警察署に行く事を話しておいた方がいいですよ。 それに相手も必ず警察に呼ばれますので、車の傷が貴方の過失で出来た傷なのか、白黒ハッキリすると思います。
  • << 17 >知識不足でした、ありがとうございます。 主さんは教習所で何を習ったのですか? 事故を起こせば警察を呼ぶ。何度も聞いてるはずですよ。知識不足でしたなんて免許持ってない人でも知ってる人がいるものですよ。 今更警察をって書いてますけど。実際呼んだらわかると思いますけど、結構嫌味言われますよ。本来ならすぐ呼んで下さいって。それと面倒な担当だと相手とも一緒の実況見分を求めてきたりするので、日時合わせるのも大変ですよ。 後手回しにすると良くない事のほうが多くなります。これからは必ず呼びましょう。

No.5 18/02/10 15:18
社会人5 ( 30代 ♂ )

良くある話だよ!
帰ってから周りが知恵をつけるからね! 俺も接触事故を起こし、双方で確認し破損無しで一旦は別れたが、翌々日電話で実は凹みがあるから云々…
俺は円満解決したと強調し受け付けなかったよ!
放置しとけ

  • << 8 レスありがとうございます! その時の修理屋さんには確認できなかった傷だったとの話でした 保険屋との話もあるのでそのときはわかりました、とりあえず保険屋さんと連絡取ってから。とのことで電話は切りましたがどうも納得がいきません 修理も大掛かりなものをするようなので ただ無視、できるような感じではないです泣

No.6 18/02/10 15:21
匿名2 

>> 4 レスありがとうございます! 保険を使用して支払う予定ですので 警察へ連絡を入れたいと思います。 知識不足でした、ありがとうござ… その相手が修理代を要求している車の傷は、貴方が車をぶつけた時に出来た傷ではないんですか?

警察はプロですし、車の傷が交通事故によって出来たのかを判断してくれますので、
その相手に対しても、交通事故証明書を貰う為に警察署に行く事を話しておいた方がいいですよ。

それに相手も必ず警察に呼ばれますので、車の傷が貴方の過失で出来た傷なのか、白黒ハッキリすると思います。

  • << 9 レスありがとうございます! わたしが車をぶつけた後 相手方と目視したときは傷、凹みなし その後整備屋へ持っていきエンジン、外装点検してもらったが異常なしとの連絡をうけたあと数日経って昨日傷あり凹みありとの連絡を受けました 警察には事故証明書発行してもらうので届ける予定です。整備屋さんでもわからなかったのに警察で見てわかるのでしょうか?

No.7 18/02/10 15:28
鬼嫁 ( 30代 ♀ 7vTxSb )

>> 3 返信ありがとうございます。 そうですね すべての非は私にありますがどこも悪くないのに当たられたからという理由だけでその時の傷でもない… 後から相手側に文句言われない、そうならない為にも警察を呼ばないとダメなんですよ。

  • << 10 レスありがとうございます! 警察呼びますか?というと保険代理店の方にも警察呼ぶほどの案件ではないと言われたのでよく考えていませんでしたが少し経ちましたが警察へ連絡しようと思います 勉強になります

No.8 18/02/10 15:31
名無し 

>> 5 良くある話だよ! 帰ってから周りが知恵をつけるからね! 俺も接触事故を起こし、双方で確認し破損無しで一旦は別れたが、翌々日電話で実は凹みが… レスありがとうございます!

その時の修理屋さんには確認できなかった傷だったとの話でした
保険屋との話もあるのでそのときはわかりました、とりあえず保険屋さんと連絡取ってから。とのことで電話は切りましたがどうも納得がいきません
修理も大掛かりなものをするようなので
ただ無視、できるような感じではないです泣

No.9 18/02/10 15:34
名無し 

>> 6 その相手が修理代を要求している車の傷は、貴方が車をぶつけた時に出来た傷ではないんですか? 警察はプロですし、車の傷が交通事故によって出… レスありがとうございます!

わたしが車をぶつけた後
相手方と目視したときは傷、凹みなし
その後整備屋へ持っていきエンジン、外装点検してもらったが異常なしとの連絡をうけたあと数日経って昨日傷あり凹みありとの連絡を受けました

警察には事故証明書発行してもらうので届ける予定です。整備屋さんでもわからなかったのに警察で見てわかるのでしょうか?

  • << 11 整備屋さんは、貴方の車もよく見たのでしょうか? 例えば、貴方の車のバンパーの高さと、相手の車に出来た傷が、明らかにズレているのでしたら、警察官も指摘すると思いますよ。 それに5さんが言っているように、被害者に後から知恵がついて、よく見たら傷がついていたから車を修理に出すという話もよくあるんですよ。 本当は貴方の知り合いの整備屋さんに、車の傷をよく調べて貰うのがいいのですが、 相手が自分の知り合いの整備屋さんに見積もりを出して貰ったから、 貴方の知り合いの整備屋さんには頼めないですけれどね。 それと車の修理代を、被害者は保険会社から現金で受け取る事も出来ますので、目立たない傷ならば、車を修理に出さないで、修理代を現金で受け取る可能性もありますよ。 貴方が警察署に行った時に、全て本当の話を、担当の警察官に話しておいた方がいいですよ。

No.10 18/02/10 15:40
名無し 

>> 7 後から相手側に文句言われない、そうならない為にも警察を呼ばないとダメなんですよ。 レスありがとうございます!

警察呼びますか?というと保険代理店の方にも警察呼ぶほどの案件ではないと言われたのでよく考えていませんでしたが少し経ちましたが警察へ連絡しようと思います
勉強になります

No.11 18/02/10 16:34
匿名2 

>> 9 レスありがとうございます! わたしが車をぶつけた後 相手方と目視したときは傷、凹みなし その後整備屋へ持っていきエンジン、外装点検… 整備屋さんは、貴方の車もよく見たのでしょうか?

例えば、貴方の車のバンパーの高さと、相手の車に出来た傷が、明らかにズレているのでしたら、警察官も指摘すると思いますよ。

それに5さんが言っているように、被害者に後から知恵がついて、よく見たら傷がついていたから車を修理に出すという話もよくあるんですよ。

本当は貴方の知り合いの整備屋さんに、車の傷をよく調べて貰うのがいいのですが、
相手が自分の知り合いの整備屋さんに見積もりを出して貰ったから、
貴方の知り合いの整備屋さんには頼めないですけれどね。

それと車の修理代を、被害者は保険会社から現金で受け取る事も出来ますので、目立たない傷ならば、車を修理に出さないで、修理代を現金で受け取る可能性もありますよ。

貴方が警察署に行った時に、全て本当の話を、担当の警察官に話しておいた方がいいですよ。

No.12 18/02/10 16:48
名無し 

>> 11 ありがとうございます!
とにかく
警察を挟んだ方がいいというのがよく分かりました、無知でした
そうですよね警察にも傷を見てもらいちゃんと確認してもらわなければならないですよね。

警察に届ける旨は保険屋と相手方に伝えてから届けた方が良いのでしょうか?

No.13 18/02/10 17:01
匿名2 

>> 12 ≫警察に届ける旨は保険屋と相手方に伝えてから届けた方が良いのでしょうか?

先に貴方が警察署に行ってから、保険会社と相手に報告しても全然構わないです。

どっちにしても相手も必ず警察に呼ばれますので、
何処の警察署なのかと、担当の警察官の名前を、
貴方が相手に伝えなければいけませんからね。

No.14 18/02/10 17:44
名無し 

>> 13 大変参考になりました
ありがとうございます

後々面倒なことにならないように警察へ連絡は次回からは必ずするようにします

No.15 18/02/10 17:48
名無し15 

人任せだからこうなる。事故は誰でも起きるけど……傷の確認を自分でしたの?警察を呼ぶ様に言った?(相手がいいと言っても、自分なら、保険弁償対応が出来ないので絶対に警察を呼ぶと言う)

世の中ひとたび事故が起こると、これ見よがしにタカる奴も居るから絶対に人任せにはしない。先ずは今自分で行動しないと弱味につけ込まれるよ。


今これからできる事は改めて傷を確認し、警察を呼び双方で事故届けを出し保険対応することだね。相手が拒否する様なら保険弁償修理が出来ない旨を伝えて……

No.16 18/02/10 17:53
名無し 

>> 15 レスありがとうございます。
本当ですね。
無知でした。
警察署へ出向く旨相手には納得して頂きました。
周りも言ってましたが
本当にこれ見よがしにタカるんですね。

後方確認、バックモニターに頼りすぎてはいけないんだなと勉強になりました

No.17 18/02/10 18:20
社会人17 

>> 4 レスありがとうございます! 保険を使用して支払う予定ですので 警察へ連絡を入れたいと思います。 知識不足でした、ありがとうござ… >知識不足でした、ありがとうございます。

主さんは教習所で何を習ったのですか?

事故を起こせば警察を呼ぶ。何度も聞いてるはずですよ。知識不足でしたなんて免許持ってない人でも知ってる人がいるものですよ。

今更警察をって書いてますけど。実際呼んだらわかると思いますけど、結構嫌味言われますよ。本来ならすぐ呼んで下さいって。それと面倒な担当だと相手とも一緒の実況見分を求めてきたりするので、日時合わせるのも大変ですよ。

後手回しにすると良くない事のほうが多くなります。これからは必ず呼びましょう。

No.18 18/02/10 20:16
名無し18 

>> 17 これは、相手に一円も払う必要はありません。事故との因果関係は証明出来ないでしょうからね。相手は欲がでたんでしょう。まさか、たかがそんな傷で裁判沙汰にするとも考えられません。とにかく、請求に応じる必要は全くありません。

ところで、警察を呼ばなかったのは両者の非です。ただ、普通はぶつられたほうは呼びたがるものなんですけどね。相手が後から知らんぷりしないように…。

No.19 18/02/10 22:14
名無し 

>> 18 レスありがとうございます!

また無知な質問で申し訳ないのですが
事故後数日経った後に車を見てもらい警察の方で事故との因果関係がないと判断することは可能なのでしょうか?

もしそれが事故でついた傷でしたらもちろんこちらで修理代はお支払い致しますが事故の傷とは考えにくいと判断された場合は修理代を支払わずそのままこのことは事故処理し終わりとなるのでしょうか?

ちなみに相手が警察を呼びたがらないのは私がバカでなにも知識がないので修理代を無駄に請求できると判断したのでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧