注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

夫を嫌悪しているのに離婚しない理由

レス32 HIT数 2697 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
18/02/03 20:57(更新日時)

あなたが夫のことを嫌悪しているのに離婚しない人と仮定しますね。
離婚しない(できない)理由は何ですか?
よくある理由が、
離婚したら経済的にやっていけないから、
っていうのと、
離婚したら子どもが可哀想だから
っていうのがありますよね。
これ以外の理由ってありますか?

あなたが経済的の理由で離婚を踏みとどまっている場合、現状を打破するための努力を何かしていますか?
例えば手に職をつけるために資格取得の勉強をしているとか。
もしあなたが特に努力もしていない場合、どちらかが死ぬまで一生夫婦生活を続けなければならないことについて、自分自身の中でどのように心の整理をつけていますか?

ちなみに俺は離婚したいと思っている男です。

タグ

No.2595648 18/01/31 04:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/31 04:46
匿名さん1 

私は直に彼氏も旦那さんもいたことがないで、想像で話させていただきますね。

離婚事由はいろいろですよね。
金銭的なもの、不倫した、好きな人ができた、もちろん嫌悪した。

ですが、喧嘩してもやはり嫌悪なんかしておらず、好きという感情は波がありますが、
相手にちゃんと愛情を持っているということでしょう。

ですが、相手にどうしても離婚したいような意思が見えた場合は、
逆に愛情があれば相手の幸せを考え身を引くということも考えるものです。

No.2 18/01/31 05:10
匿名さん2 ( ♀ )

年齢はいくつくらいですか?
なぜ離婚したいのですか?

いまさらという気持ちや、体裁、両親に迷惑をかけたくない、添い遂げたい、体調が自信ない、情がある。
自分はこれでいいと信念を持っている。家庭内別居くらいで十分である、いろいろあると思いますよ。

No.3 18/01/31 05:49
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

私の場合は最大の過ち 罪 償いも含んでる婚姻です
だからどんなに嫌悪しようと償いが終わることがないので
私からは離婚は言いません
相手から言うのであればそれなりの報復をします
背負わなければならない罪から逃げるのですから

人には生きてる中でいろんな人生があります
簡単な離婚もあれば、簡単に出来ない離婚もあります
上手く説明出来ずごめんなさい

  • << 13 あなたが言う罪とは具体的にどういうことですか? あなた自身が不倫したとか、そういうことですか?

No.4 18/01/31 07:09
通行人4 

私は未婚ですので、母の場合で答えます。
うちは私が小学校の低学年の頃には既に、子供である私たち兄弟から母に「離婚しろ」と勧めていたくらい、父は母を蔑ろにしていて、そこには愛情どころか情も一切ありませんでした。
それでも母が離婚をしなかったのは、私たち兄弟を大学まで行かせる為。ただ育て上げる、生活していくだけなら何とでもなったんでしょうけど、大学まで行かせるとなると、母ひとりでは厳しかった為です。

なので、今はもう母に離婚できない理由はありませんし、実際何度も離婚届を叩きつけていますが、一人じゃ何もできない父が、母のいない不便な生活をしたくないが為に離婚届を書かない為、未だ離婚できていません。

  • << 14 小さい頃から母親が苦しんでいる姿を見てきたのですね。 4さんは自分が将来結婚するときに、父親のような相手を選ばないようにするために、どのようにして相手の人間性を見極めれば良いと思いますか?

No.5 18/01/31 07:38
匿名さん5 

離婚がめんどくさいとか…
お互いに合意していれば(財産分与含め)紙切れにサインするだけなんですけどね。

離婚したいと思うほどの大喧嘩はしても、やっぱり愛情は枯れ果ててはいないとか。

単純に独り身になるのが寂しいとか。

あと、相手が離婚したい理由が浮気相手と一緒になりたいとかなら、嫌がらせ的な意味で
「絶対に離婚なんかしてやらない、あなたたちだけ幸せになるなんて許さない!」とか?
不倫され続けるなんて嫌だけどね。

あとはプライド。
相手から離婚届けを突きだされるなんて許せない、相手が離婚したら困るような状況になった時に私から離婚届けを突き付けてやる!とか。

まあ想像でしかないけど。
私の場合は、喧嘩で離婚は何度も頭を過ったけど、やっぱり本気では考えていなかったかな。
今はあまり離婚したいと思わなくなった。

  • << 15 離婚を本気で考えていなかった、というのは、離婚以外に選択肢がないほど精神的に追い込まれていた訳ではない、 現状の結婚生活を続けていたほうが自分にとってメリットがあると、あなたは判断した訳ですね。

No.6 18/01/31 07:58
匿名さん6 

離婚経験者です。
離婚まで結構悩んでいましたが、子どものためや経済的理由よりも、世間体が大きかったと思います。
母子家庭は今でも偏見で見られることが多く、離婚した本人も子どもたちのことも、よく知らないのに想像で色々言われているのを耳にしていましたから。

離婚を考えても、離婚直前の1年間は仕事をしていただけで、専業主婦が長く、離婚時は無職でしたし、離婚のための努力は一切していませんでした。
ただ、この先ずっと一緒に生活すると呼吸困難で死ぬと思うくらい息苦しかったので、後先考えずに離婚を決めました。

  • << 16 世間体を気にしながらも後先考えずに離婚を決断したのですね。 母子家庭であることで、実際に周りの人からの冷たい視線を感じたことってありましたか? 経済的に大変だったと思いますが、どのようにして乗り越えましたか?

No.7 18/01/31 08:00
匿名さん2 ( ♀ )

あと、日本ではやはり結婚している女性は優越感のような、女性にしかわからない所謂、安心の肩書きでしょうか…
それは国民的な文化であり重要というようなことを、
離婚アドバイザーの岡野あつ子さんが分析されてました。

No.8 18/01/31 08:10
社会人さん8 

経済的なものが一番だと思いますよ。
だって、やっていけないですよね?
出産の時に新卒で働いた会社を辞めなきゃ、今頃、部次長くらいにはなれたから、あっさり別れましたが。
それなら、子供もシングルでも育てられたし。
でも、大学は行かせられなかったかなー

No.9 18/01/31 08:38
匿名さん9 

旦那に嫌悪感しかない状況だから、愛もなんも無いよね苦笑

何も努力をしていない場合は恐らく割り切っている。生活に困っていない状況なら旦那をATMとして捉えてる。性欲がある女性ならせふれを沢山作ってストレス発散してるかもね?今を楽しんでるかも?

努力している場合は見えない所で沢山の下準備をしてると思う。いつでも離婚できるようにチャンスが来たら離婚するんじゃない?特に旦那が定年退職した時を目処に考えてるかもね?だからこの場合は気持ちの面では前向きじゃない?離婚したら自由にいきようって。

一生夫婦で死ぬまで…って考えている場合はそれなりに配偶者に対して愛がある場合だと思うわ。

介護も覚悟してる場合でしょ?

愛が無いと出来ないよ。そんなこと。

  • << 11 あっ、多分それ私だ。 主人を残して死ねないなとか、1人にできない。だから一緒にいる。 好きとか嫌いじゃないよ、そこまで行くと。嫌いだからで離婚できたらもっと離婚率上がるだろうし。 好きだから一緒にいるわけじゃない、情だけです。

No.10 18/01/31 08:43
中学生さん10 ( ♀ )

たぶんそこまで非情になれない。
それだけだと思う。

離婚する時って相手に情もなけれは、その後はのたれ死んでも知らん顔できるぐらいだよね?ちがうのかな?

私はそれなり収入あるから別れることはできる。生活困らない。子供のために踏みとどまるは考えない。
旦那は嫌い、愛情無し。
でも離婚できないのは、相手に対する情があるから。それだけです。情さえなければです。
どうしたら非情になれるのかな。なれたら離婚したい。

  • << 20 俺は妻に情がないから10さんの気持ちがわからないので教えてください。 夫に対して愛情がないのに同時に情があるというのは、どういう感情なのですか? いつか夫の介護が必要になったら介護する覚悟があるっていうことですよね。 それって夫に対して愛情が残っている、好きという気持ちが残っているということではないのですか?
  • << 25 相手が極悪非情になったら離婚できます。何度かスルーしてあげた浮気もあったけど 本気不倫からのDVとモラハラ。二重人格かと思うくらい人格から顔つきから変わってしまい、怖くて仕方なかったです。頭がおかしくなりました。

No.11 18/01/31 08:52
中学生さん10 ( ♀ )

>> 9 旦那に嫌悪感しかない状況だから、愛もなんも無いよね苦笑 何も努力をしていない場合は恐らく割り切っている。生活に困っていない状況なら旦那… あっ、多分それ私だ。

主人を残して死ねないなとか、1人にできない。だから一緒にいる。

好きとか嫌いじゃないよ、そこまで行くと。嫌いだからで離婚できたらもっと離婚率上がるだろうし。
好きだから一緒にいるわけじゃない、情だけです。

No.12 18/01/31 09:41
匿名さん12 

女、妻としてなら、とっくに離婚していますが、母親として、子供がある程度大人になるまで我慢。

子供がある程度、大人になり、離婚を理解出来て、離婚して良いよ。と言ってくれたら、離婚します。

資格の勉強しています。



No.13 18/01/31 10:23
匿名さん0 ( ♂ )

>> 3 私の場合は最大の過ち 罪 償いも含んでる婚姻です だからどんなに嫌悪しようと償いが終わることがないので 私からは離婚は言いません 相手… あなたが言う罪とは具体的にどういうことですか?
あなた自身が不倫したとか、そういうことですか?

No.14 18/01/31 10:47
匿名さん ( ♂ )

>> 4 私は未婚ですので、母の場合で答えます。 うちは私が小学校の低学年の頃には既に、子供である私たち兄弟から母に「離婚しろ」と勧めていたくらい、… 小さい頃から母親が苦しんでいる姿を見てきたのですね。
4さんは自分が将来結婚するときに、父親のような相手を選ばないようにするために、どのようにして相手の人間性を見極めれば良いと思いますか?

No.15 18/01/31 10:56
匿名さん ( ♂ )

>> 5 離婚がめんどくさいとか… お互いに合意していれば(財産分与含め)紙切れにサインするだけなんですけどね。 離婚したいと思うほどの大喧嘩… 離婚を本気で考えていなかった、というのは、離婚以外に選択肢がないほど精神的に追い込まれていた訳ではない、
現状の結婚生活を続けていたほうが自分にとってメリットがあると、あなたは判断した訳ですね。

No.16 18/01/31 11:07
匿名さん ( ♂ )

>> 6 離婚経験者です。 離婚まで結構悩んでいましたが、子どものためや経済的理由よりも、世間体が大きかったと思います。 母子家庭は今でも偏見で見… 世間体を気にしながらも後先考えずに離婚を決断したのですね。
母子家庭であることで、実際に周りの人からの冷たい視線を感じたことってありましたか?
経済的に大変だったと思いますが、どのようにして乗り越えましたか?

No.17 18/01/31 12:22
匿名さん17 

夫婦として生活を立て、子供を育てる為に必要なのは勝手に変わってしまう好き嫌いという「感情」ではなくて
義務と責任を貫く「覚悟」だと思います。

夫婦はお互い嫌いになってからが本番
感情より大切なのは家庭であり子供の将来です、そうしているうちに「嫌いだけど愛してる」境地にたどり着きます。

No.18 18/01/31 12:22
匿名さん 

夫婦として生活を立て、子供を育てる為に必要なのは勝手に変わってしまう好き嫌いという「感情」ではなくて
義務と責任を貫く「覚悟」だと思います。

夫婦はお互い嫌いになってからが本番
感情より大切なのは家庭であり子供の将来です、そうしているうちに「嫌いだけど愛してる」境地にたどり着きます。

No.19 18/01/31 13:11
匿名さん19 

夫より長く生きて、夫が絶対売らないと言ってる都内の土地、建物を夫の死後に売却して高級な老人ホームに入居する予定です

  • << 21 もし夫のほうがあなたより長生きした場合は残念な結果になってしまいますね。

No.20 18/01/31 13:28
匿名さん ( ♂ )

>> 10 たぶんそこまで非情になれない。 それだけだと思う。 離婚する時って相手に情もなけれは、その後はのたれ死んでも知らん顔できるぐらいだよ… 俺は妻に情がないから10さんの気持ちがわからないので教えてください。
夫に対して愛情がないのに同時に情があるというのは、どういう感情なのですか?
いつか夫の介護が必要になったら介護する覚悟があるっていうことですよね。
それって夫に対して愛情が残っている、好きという気持ちが残っているということではないのですか?

  • << 22 好きか嫌いかと聞かれたら答えれないだけのことです。もうどうでもいいじゃないのですか?嫌いでも好きでも。 結婚して23年経つけど、ほんとどうでもいい問題。 強いて言うならば嫌いだし、好きじゃ無いから愛情もないのでしょうね。ただ、人間としてはとてもいい人だと思います。こんないい人いないっていうぐらい。 嫌いなところを言いだしたらキリがなく99%の嫌なところ、残り1%のいいところが全てカバーしちゃう人です。 最終的に好き嫌いじゃ無くて、人間として人として相手をどう捉えることができるかが問題じゃないのかなって思う。 私が苦手な気い所付き合いはホイホイ出かけてくれるし、親のことでも動いてくれる。もちろん子供のことも。 何も言わなくても痒い所に手が届くというのか、私の欠点を感覚的にわかってくれている人は彼だけだと思う。 好きでも嫌いでもどうでもいいけど、私にはこの人しかいない。そんなところでしょうね。

No.21 18/01/31 13:46
匿名さん ( ♂ )

>> 19 夫より長く生きて、夫が絶対売らないと言ってる都内の土地、建物を夫の死後に売却して高級な老人ホームに入居する予定です もし夫のほうがあなたより長生きした場合は残念な結果になってしまいますね。

No.22 18/01/31 13:49
中学生さん10 ( ♀ )

>> 20 俺は妻に情がないから10さんの気持ちがわからないので教えてください。 夫に対して愛情がないのに同時に情があるというのは、どういう感情なので… 好きか嫌いかと聞かれたら答えれないだけのことです。もうどうでもいいじゃないのですか?嫌いでも好きでも。
結婚して23年経つけど、ほんとどうでもいい問題。

強いて言うならば嫌いだし、好きじゃ無いから愛情もないのでしょうね。ただ、人間としてはとてもいい人だと思います。こんないい人いないっていうぐらい。
嫌いなところを言いだしたらキリがなく99%の嫌なところ、残り1%のいいところが全てカバーしちゃう人です。

最終的に好き嫌いじゃ無くて、人間として人として相手をどう捉えることができるかが問題じゃないのかなって思う。
私が苦手な気い所付き合いはホイホイ出かけてくれるし、親のことでも動いてくれる。もちろん子供のことも。
何も言わなくても痒い所に手が届くというのか、私の欠点を感覚的にわかってくれている人は彼だけだと思う。

好きでも嫌いでもどうでもいいけど、私にはこの人しかいない。そんなところでしょうね。

No.23 18/01/31 14:32
匿名さん23 

お金の為だけですね。
情はありません。
旦那が死んだとしても
今まで散々してきた罰だと
思うだけです。
子供達ちは先々離婚は
伝えてあります。

No.24 18/01/31 16:58
匿名さん ( ♂ )

>> 23 いつのタイミングで旦那さんに離婚を要求する予定ですか?
旦那さんは離婚に同意しそうですか?
同意しない場合、何か対策はありますか?

  • << 32 子供たちが自立したら。 過去にされたDV.モラハラの証拠 とってあります。 同意しなくても家は出て行きます。

No.25 18/01/31 17:07
匿名さん2 ( ♀ )

>> 10 たぶんそこまで非情になれない。 それだけだと思う。 離婚する時って相手に情もなけれは、その後はのたれ死んでも知らん顔できるぐらいだよ… 相手が極悪非情になったら離婚できます。何度かスルーしてあげた浮気もあったけど
本気不倫からのDVとモラハラ。二重人格かと思うくらい人格から顔つきから変わってしまい、怖くて仕方なかったです。頭がおかしくなりました。

No.26 18/01/31 17:57
匿名さん26 ( ♀ )

経済的には大丈夫。でも。

子供のこともあるけれど、一番は保険です。私の給料から旦那の保険金も払ってるので、離婚したらもったいない。旦那の方がそこそこ歳上なので。

あとは、向こうの実家が金持ち。

No.27 18/01/31 21:33
通行人27 

以前離活しましたが、今は配偶者が反省し改善したので離婚する程嫌ではなくなりました。
親の遺産も入り大学生の子供も後2年、何時でも離婚出来るとなったら 余裕が出来 面倒になりました。

No.28 18/01/31 22:01
匿名さん ( ♂ )

>> 27 27さんはどのように旦那さんを反省させ改善させることが出来たのでしょうか?

No.29 18/01/31 22:48
通行人27 

>> 28 本気で離婚したがってると分かったら改善しました。
実家 弁護士 離婚カウンセラー等に相談した事 実家に帰る準備が整っている事等話したら慌ててチャンスと時間をくれと言われ その後まあある程度改善しました。
今は離婚したい程不満はありません。

No.30 18/01/31 22:59
匿名さん30 

子ども達の自立のためには嫌いな旦那とでも二馬力のがラクだと思うから今は離婚しません。経済的な問題もですが、自分が余裕持って子育てするためにも、反面教師的な旦那はいろんな意味で役に立ちます。パートナーを労る、支えるとはどういうことか子どもに教えられる・・そして本来の私はどんなパートナーを求めてるのか冷静になり見えてくることもたくさんあります。

子どもが巣立てばただの苦手な人、あっさりお別れするつもりでいます。介護生活に入ると情と世間体で別れられなくなりそうなので、それまで健康でいてもらわなくては。

ハードな仕事は避けているものの自分のキャリアは少しずつ積んで、今は人脈作りを大切にしています。

とはいえ、旦那が離婚したいと言ってきたら応じると思いますよ。なぜか浮気もせず毎日早く帰ってリビングに居座ってるのですよね・・スレ主さんはどうして離婚しないの?

No.31 18/02/01 08:07
匿名さん2 ( ♀ )

私、離婚してるけど、元夫の介護できます。多分。

No.32 18/02/03 20:57
匿名さん23 

>> 24 いつのタイミングで旦那さんに離婚を要求する予定ですか? 旦那さんは離婚に同意しそうですか? 同意しない場合、何か対策はありますか? 子供たちが自立したら。
過去にされたDV.モラハラの証拠
とってあります。
同意しなくても家は出て行きます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧