注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます

姉の産後うつ?育児ノイローゼ?

レス9 HIT数 3241 あ+ あ-

プレママ
22/01/30 17:27(更新日時)

姉が育児放棄寸前です。
シングルマザーです。

実家で母と暮らしています

もうかれこれ子供を産んで
四年なりますが
親子関係もよくなっていません

子供が2歳くらいの時から
ゆう事を聞かない時はよく手をあげるようになり
子供が可愛いと思えないと言っていました。

遊びに連れていったりもしますが
スキンシップや愛情のある会話もほとんどないです

本人は努力しているの一点張りですが
側からみると
愛情を感じず

子供が求めている時に気づかず突き放します。

4歳になった今は
毎日子供に怒っています。

休みの日は1日中。

子供は祖母に懐いており
祖母からの愛情をたくさん受けていますが

母親からの愛情を感じておらず
信頼していません

家族でどうしようもないです

このような場合どうしたらいいでしょう?
同じ境遇の方たちが集まるところに行くのをすすめたら良いでしょうか??


No.2591297 18/01/21 09:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/21 15:45
♂♀ママ1 

まず初めに自分がこのままじゃあダメだと気づかないと何も始まらないと思います。自分が世話しなくても、周りが世話してくれるし、自分が厳しくしても周りがやさしくしてくれるしであまり危機感を感じてないんじゃないかな。なんで母親がこう厳しくしてしまうのか、お子さんにフォローしてあげるぐらいしかできないのかなと。

  • << 3 回答ありがとうございます。 そうですよね ほんとにそこくらいしか 私たちにはできなくて。 姉自体も自分の子供ことを 姉妹感覚でみている感じなので。 みんな子供の味方で わたしの敵くらいに思っています。 子供は姉のそばにいったり 仲良くしようと 何度も努力している様子がみえるのですが 姉の方はそれに気づくこともなく 逆に、こんなときだけっと また怒るの繰り返しです。 同じ境遇の方と 分かち合い子供と向き合ってくれる日が 来て欲しいのですが。 難しいですね。

No.2 18/01/21 19:33
匿名さん2 

お子さんは保育園、幼稚園には行っていますか?
行事や送迎の時にどんな親子関係なのか、少し接すればばれます。
小学校も引き続き同じメンバーがいますよね。
それでもよければ今のままでどうぞとしか言えません。
または、幼稚園だと煙たがれるかもしれないけど、保育園か認定こども園は保育に欠ける児童が入り、仕事以外で病気も理由になるので、お迎えの時に「姉が厳しすぎて…」などとそれとなく相談してもよいかも知れません。

  • << 4 お返事ありがとうございます! 保育園に通っています。 朝は祖母が送り 帰りは姉が迎えにいっています。 保育園にママ友が1人いるらしいです。 姉が迎えにいって帰ってくると いつも子供は不機嫌に帰って来ます。 保育園の先生はきっと 気づいてますよね。。 保育園の先生に相談するのも手でしょうか?

No.3 18/01/21 19:42
プレママ0 

>> 1 まず初めに自分がこのままじゃあダメだと気づかないと何も始まらないと思います。自分が世話しなくても、周りが世話してくれるし、自分が厳しくしても… 回答ありがとうございます。
そうですよね
ほんとにそこくらいしか
私たちにはできなくて。

姉自体も自分の子供ことを
姉妹感覚でみている感じなので。

みんな子供の味方で
わたしの敵くらいに思っています。

子供は姉のそばにいったり
仲良くしようと
何度も努力している様子がみえるのですが
姉の方はそれに気づくこともなく
逆に、こんなときだけっと
また怒るの繰り返しです。

同じ境遇の方と
分かち合い子供と向き合ってくれる日が
来て欲しいのですが。

難しいですね。

No.4 18/01/21 19:46
プレママ 

>> 2 お子さんは保育園、幼稚園には行っていますか? 行事や送迎の時にどんな親子関係なのか、少し接すればばれます。 小学校も引き続き同じメンバー…
お返事ありがとうございます!

保育園に通っています。
朝は祖母が送り
帰りは姉が迎えにいっています。

保育園にママ友が1人いるらしいです。

姉が迎えにいって帰ってくると
いつも子供は不機嫌に帰って来ます。

保育園の先生はきっと
気づいてますよね。。

保育園の先生に相談するのも手でしょうか?

No.5 18/01/21 23:08
♀ママ5 

育児ノイローゼだと思われます。
私は産後1ヶ月過ぎに産後うつになり入院、家族も頑張ってサポートしてくれましたが、立て続けに不幸が重なり家の中がめちゃくちゃになって、娘を一時的に乳児院に預けました。
乳児院には数ヶ月お世話になり、今は私の体調もすっかり回復して、娘は保育園に通いながらスクスク育っています。
もし子育てで余裕がなくなっているなら、ショートステイという方法で施設に数日預かってもらうことも可能です。
必要があれば、役所で相談してみてください。
一度母子を分けて、冷静になる時間も必要かも?と感じました。

  • << 7 お返事ありがとうございます。 育児ノイローゼですかね。 自覚症状もないのでしょうか。。 姉も母と同居してるので なかなか子供をどこかへ預けるということは 考えられないのかなぁと思います 私と母も そこまでは子供が可哀想で なかなか決断できないところです

No.6 18/01/22 13:44
♀ママ6 

まー、、、、出産って、本当に大怪我ですから、産後に色々あると、トラウマみたいになっちゃうんですよね。
そして子育ても、ものスッッッゴイ自分の嫌な面と向き合わさせられるみたいなんですよねぇ。
うちはまだ赤ちゃんなのと夫似でそこまでじゃないですが、自分自身のことがあんまり好きじゃないと、自分に似た子供がとっても憎くなっちゃうんだそう。
その現象は心理学でも名前がついてて、「赤ちゃん部屋のおばけ」というそうです。
 
お子さんは、大丈夫だと思いますよ。
祖母さんや主さんに愛されてるとのこと。
子供が健全に育つには、確かに愛情やスキンシップが必要なんですが、それ、実は別に母親である必要はありません。
たくさん甘やかして、だっこしてあげればいいです。
んで、も少し話がわかるようになったら、「お母さんは色々あって大変だったから」「あなたが嫌いな訳じゃないわよ」って声かけてあげればいいと思います。

  • << 8 お返事ありがとうございます。 大丈夫と言っていただき 心が少し救われた気持ちです。 姉は自分のタイミングで 子供に声をかけ 子供が求めた時は後回し。 暴言がたえないです。 姉の二転三転する言葉のせいで 母は振り回され 姉への怒りが増しています。 こちらも親子関係最悪です。 私と母は 姉の子供へしっかり愛情を 注ぎたいと思います、

No.7 18/01/23 08:44
プレママ 

>> 5 育児ノイローゼだと思われます。 私は産後1ヶ月過ぎに産後うつになり入院、家族も頑張ってサポートしてくれましたが、立て続けに不幸が重なり家の… お返事ありがとうございます。

育児ノイローゼですかね。
自覚症状もないのでしょうか。。

姉も母と同居してるので
なかなか子供をどこかへ預けるということは
考えられないのかなぁと思います

私と母も
そこまでは子供が可哀想で
なかなか決断できないところです

No.8 18/01/23 08:47
プレママ 

>> 6 まー、、、、出産って、本当に大怪我ですから、産後に色々あると、トラウマみたいになっちゃうんですよね。 そして子育ても、ものスッッッゴイ自分… お返事ありがとうございます。

大丈夫と言っていただき
心が少し救われた気持ちです。

姉は自分のタイミングで
子供に声をかけ
子供が求めた時は後回し。

暴言がたえないです。

姉の二転三転する言葉のせいで
母は振り回され
姉への怒りが増しています。

こちらも親子関係最悪です。

私と母は
姉の子供へしっかり愛情を
注ぎたいと思います、

No.9 22/01/30 17:27
匿名さん9 

プレママさま
急な連絡失礼します。
かなり時間が経っているため、気づかれないかもしれませんが…

現在私もプレママさまと同じような状況にあり、どのように乗り越えられたかアドバイスを頂きたいです。(もちろん他の方でも構いません)

私には姉(シングルマザー)、母、姪(もうすぐ2歳)がおり、つい最近まで実家で同居していました。

私が一人暮らしを始めたため、今は姉と母と姪で暮らしていますが、母からよく姉がヒステリックを起こしたという連絡がきます。

姉はもともと気性が荒い性格で、イライラが爆発すると怒鳴り散らしたり、ヒスを起こす性格でしたが、姪が産まれてから増えた気がしています。

姪は活発な子で、とにかく元気なのですが好き嫌いが激しくご飯をあまり食べません。
おそらくそれが1番の原因で、姉のイライラになっているのだと思いますが…

実家の母は働きながら、姉のサポートを行い姪を見たりご飯をあげるなど、自分の時間を割いています。
そのため、姉の状態がこの先続くことで母への負担が増えることがとても心配です。

私もちょくちょく手伝いに帰っているのですが、仕事の関係もあり常にサポート出来る状態ではありません。

私には子供がまだいないため、姉の大変さや気持ちを分かってあげる事はできません。
心理的ものを解消するのは難しいですが、何か方法があるのならアドバイスを頂けると幸いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧