注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

寂しい既婚男性をかまってあげてください

No.150 18/03/20 11:11
匿名さん143
あ+あ-

≫149

大急ぎで着付けをしてもらい、髪もセットしてもらって、それでもなんとか葬儀の時間に間に合わせることができた。


そこでも、忙しいであろう主人の会社の方達が制服を着て大勢の人数が参列して座っていてくれていて、

私が一番驚いたのは、飲み等で主人と仲良くしてくれた仲間の殆どの人達も
大勢参列してくれていたことだった。

私自身は、飲み屋のマスターとゲイの友人にしか、主人が亡くなったことは知らせていなかった。


私が主人の携帯電話から、主人と仲良くしてくれた人に訃報のお知らせを伝えていいものかとても悩んだし、
何より主人が、自分が目立つことをとても恥ずかしがるような人だったからというのもあった。
(だから、私達は結婚した時に挙式をしてみんなにお披露目するようなことをしなかったのだ。)


私から主人の訃報の知らせを受けたマスターの粋な計らいにより、暫く連絡をとっていないような、主人の旧友にまで連絡が届き、お席の順番が廻り主人に冥福を祈った後、
一人一人、私に労いの言葉をかけてくれた。

主人のためにわざわざ遠くからも出向いてくれて、私はみんなから優しい気持ちをサプライズでいっぱいプレゼントしてもらった。そんな気分だった。

泣かないで葬儀を遂行させようと思っていたのに。

だって、泣いてしまったら、
喪主としての挨拶が読めなくなってしまうから。

私は一人一人に「ありがとう」を言い、懸命に 泣かないよう努めた。

葬儀屋さんも、広い会場で席がほぼ満員であることに驚いていた。
来客の人数により、喪主の挨拶の定型文が変わるので、私の読み上げる文章は短い感謝の言葉だけとなってしまった。

本当は、喪主としての挨拶を 自分の言葉で心から感謝の気持ちを伝えたかった。


こうして、主人とのお別れは、温かい気持ちのまま終わった。


まだしなければいけないことはあるけど、
嫁としての、最後の役割を無事に終えることができた。



150レス目(158レス中)
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧