注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

どちらに住むか

レス32 HIT数 4016 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
17/12/30 00:30(更新日時)

最近、遠距離恋愛をしている彼から結婚の話が頻繁に出ます。(ご両親にも挨拶済です)
彼が結婚を意識してくれているのは嬉しいのですが、一つ悩みがあります。

それは、どうしても彼が私に地元へ来てほしがっていることです。
地元が大好きなのはいい事ですし、職場も地元なので辞めたくなくて言っているのは理解できます。

ただ、私の仕事は専門職で、彼の地元には私が働ける職場環境はありません。
自分で言うのもなんですが、私は仕事が大好きの仕事人間で、今の職を手放したくはありませんし、給料も彼より稼いでいます。
そして何より、私も地元が大好きで、利便性を考えると絶対に彼に来て欲しいのですが、彼は「高卒だから」と転職出来るか悩んでしまったり、都会に不慣れでストレスが溜まってしまうのです。
今どき学歴をそんなに重視するのかは考えものですが、彼がストレスで体を壊してしまうのではと心配でなりません。

正式なプロポーズはまだなのですが、される前にきちんと話し合った方がいいのでしょうか?
彼のために私が折れて、彼の元へ行くべきでしょうか?

タグ

No.2580657 17/12/27 18:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/12/27 19:03
匿名さん1 

客観的に見て、損得勘定で言えば収入の多いあなたの仕事を優先した結婚生活になるべき。
それを彼の要求で仕事を辞めてまで彼のところに嫁ぐのは間違ってると思う。

よく聞く話なんだけど、自分のプライドを優先して相手に何かを求める男って、結婚後に調子に乗るよ?
一番聞くのが、「どうしておまえは専業なんだ?」「嫁のくせに働きに出るとはどういうことだ?」っていう話。
「あんたの望みで仕事やめたのに」→「俺ばっかり働かせやがって!」
「あんたの収入が少ないから働いてるのに」→「男に恥をかかせやがって!」
彼氏、あまり遠い先のことまで考えてないと思う。
結婚後の金銭的なプラン(子供の有無とかも)を話し合ったほうがいいよ。

  • << 12 ご意見ありがとうございます。 確かに結婚後、その手の変化がある話はよく耳にします。 ここで要求をのみすぎるのも良くないということですね・・・。 一度きちんと結婚後のことを2人で話し合おうと思います。

No.2 17/12/27 19:09
通行人2 ( ♀ )

ここで仕事を辞めたら、将来後悔しそうな気がします。
もちろん、誰かと結婚するなら、何かを捨てたり犠牲にすることは多いと思いますが、主さんの場合、主さんばかり我慢することが多くないですか?
女性がキャリアを積むのは大変です。
一度キャリアが途絶えると、なかなか戻せません。
まだ23歳ですよね。
急いで結婚することもないと思います。
逆にまだ若くても、仕事を諦めても、彼と結婚したいと思えれば、結婚することも良いと思いますが。
結婚って、タイミングなんですよ。
思い切りも覚悟も必要です。
迷ってるうちは、まだタイミングじゃないんだと思います。

  • << 13 ご意見ありがとうございます。 やっぱり、後悔してしまいますかね・・・? 多分ここで迷ってしまっているということは、私はまだ覚悟ができていないんだと思います。 それはまだその時では無いということですよね。

No.3 17/12/27 19:10
匿名さん3 

あなたが辞めたら潔いと思う。
彼氏にきてもらうなら、婿待遇にしないとあちらの親族は黙ってないと思う。
彼氏の地元に嫁ぎ、新しい仕事を見つけて軌道に載せてから出産という手もある。
結婚生活を続けていくとすべて希望通りにはならないですよ。

  • << 14 ご意見ありがとうございます。 そうですよね。すべて希望通りなんてないですよね。 多少の犠牲は必要だと承知しております。 彼の地元に嫁ぎ、新たにですか・・・ 仕事や結婚後の環境が安定するまでは子供を作りたくは無いので、新しい仕事を探す事も検討してみます。

No.4 17/12/27 19:22
ケイ ( CQQPv )

ついていけないなら別れしかないでしょ。

  • << 15 ご意見ありがとうございます。 確かにそうですよね。 別れを考えないよう、彼についていく道を選ぼうと思います。

No.5 17/12/27 19:43
匿名さん5 

そんな決められないなら、どうしようも出来ないでしょ。
あれダメ、これダメ、あそこイヤだ、ここイヤだって。
結婚はそんなに生易しいものじゃないんだよ。
迷うならするな。これにつきる。

  • << 16 ご意見ありがとうございます。 まだこんなワガママが出るということは、きっと覚悟が足りないんだと思いました。 迷いがあるのに結婚してしまうなんて、彼に失礼ですよね。 迷いが払拭できるように、もう少しきちんと考えたいと思います。

No.6 17/12/27 20:59
恋愛中さん6 ( ♀ )

彼があなたのところ、あなたが彼のところ。そこにお互いがどうしても譲れない条件があるのならば結婚はしない方がいい。その条件を受け入れることが出来ないならばね。

あなたは自分が仕事を辞めたくない、好きだから地元に残りたい。彼も地元に残りたい。ならばどちらかが折れるとして、折れた相手が妻(旦那)に向かって、あとからなんだかんだと言われてもいいの?

確かに生活考えたらお金かもしれないけど折れて結婚は無しでしょう。お互いにそこをすり合わせていくものだよ。

私のが稼いでるから仕事辞めてよ。私の所に来てよ、そう思っている。
絶対に来て欲しい、それはそういうことですよね。彼のことを気遣うふりをしている様な気がする。
だからってあなたが折れるのも違うんだよね。

お互いがどうしても譲れない点(あなたも彼も地元に残りたい、仕事をづづけたい)ならばどうしたらいいのか。別に結婚したからって一緒に住む必要はないですよ。そこまで仕事をしたかったら、別居婚もあります。
まず、話をするならば2人とも地元を離れたくない、という点でしょうね。仕事を男性がやめての場合は、それ相応の覚悟女性は必要ですよ。

  • << 17 ご意見ありがとうございます。 まだ受け入れる気持ちがないんですね、私には。ご意見をいただいて理解しました。 別居結婚も頭をよぎりましたが、やはり二人で納得できるよう話し合います。 しかし今、彼の要求を受け入れることが出来ない時点で、まだ私に結婚は早いのではないかと感じてきました。 中途半端な気持ちで結婚してしまうと、後悔するでしょうし、彼の為にもならないのかな、と。

No.7 17/12/27 22:00
匿名さん7 

ご縁が無かったってことですね

No.8 17/12/27 23:39
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

自分を押し通すような嫁を先方の御両親は、認めるでしょうか?都市部で学歴は、大事です。高卒と大卒の扱いで、基本給5万位違います。その差は、縮まらないです。それよりも大卒から、役職出るので、ひらく事のほうが多いような気がします。自分の事を優先に考えるなら、結婚は、諦めて下さい。別居結婚だぁ❗とか、言い出さないでね。

  • << 18 ご教授いただきありがとうございます。 やはり女性の意見の押し通しは通用しないことでしょうか? まだ迷っている段階では、結婚するべきではないですよね。 別居結婚するくらいなら、結婚はしません。

No.9 17/12/27 23:50
かに男 ( nhRKv )

主さんは若いんだし、他にもっといいのがいると思う。

結局、都会ではやってけない男でしょ。
使えない割には変にプライドも高そうだし、主さんの仕事より彼氏は自身のこと優先してるよね。
後悔することになると思う。

できる奴は学歴関係ないと思うし、やる気次第じゃん。

  • << 11 主さんの彼氏の事をそこまで悪く言う必要ないんじゃないの? 男に僻みでもあるの?
  • << 19 ご意見ありがとうございます。 彼も彼なりの事情があり、こちらに来て欲しいと言っているので、それだけでサヨナラ!とは私にはできません。 彼が自分を優先したい気持ちも良く分かるので・・・。

No.10 17/12/28 00:30
ラブラブさん10 

簡単に言えば、仕事を取るか彼氏を取るかだけの問題。

主さんが仕事といえば、終わること。彼氏といえば、終わること。

でも、主さんは自分のことを優先してるから既に答えは出ていると思う。だって折れてなんて、渋々と自分のやりたいことを諦めてでしょう。
そんな気持ちで結婚したいの?そんな気持ちで相手はどう思うの?私は折れて結婚したと相手に言える?

  • << 20 ご意見ありがとうございます。 そうですね。折れて結婚したって、納得はできません。 そのモヤモヤした気持ちを彼に言うこともできません。 大好きな仕事を辞めてしまうのが怖いんです。今の自分を変えてしまうのが。 でもそんな気持ちがあるってことは、まだ結婚するようなタイミングではないということですよね・・・。

No.11 17/12/28 08:02
ケイ ( CQQPv )

>> 9 主さんは若いんだし、他にもっといいのがいると思う。 結局、都会ではやってけない男でしょ。 使えない割には変にプライドも高そうだし、主さんの… 主さんの彼氏の事をそこまで悪く言う必要ないんじゃないの?
男に僻みでもあるの?

  • << 25 は? 専門職で活躍の場がある人に、都会に尻込みしてる男の都合で主さんの才能が活かされないのは勿体ないことだろ。 ストレスだ、高卒だと理由をつけて逃げてる奴は嫌いなんだよ。 ただそれだけだわ。なにか問題ある?

No.12 17/12/28 10:58
社会人さん12 ( 20代 ♀ )

>> 1 客観的に見て、損得勘定で言えば収入の多いあなたの仕事を優先した結婚生活になるべき。 それを彼の要求で仕事を辞めてまで彼のところに嫁ぐのは間… ご意見ありがとうございます。
確かに結婚後、その手の変化がある話はよく耳にします。
ここで要求をのみすぎるのも良くないということですね・・・。

一度きちんと結婚後のことを2人で話し合おうと思います。

No.13 17/12/28 10:58
社会人さん12 ( 20代 ♀ )

>> 2 ここで仕事を辞めたら、将来後悔しそうな気がします。 もちろん、誰かと結婚するなら、何かを捨てたり犠牲にすることは多いと思いますが、主さんの… ご意見ありがとうございます。
やっぱり、後悔してしまいますかね・・・?

多分ここで迷ってしまっているということは、私はまだ覚悟ができていないんだと思います。
それはまだその時では無いということですよね。

No.14 17/12/28 10:59
社会人さん12 ( 20代 ♀ )

>> 3 あなたが辞めたら潔いと思う。 彼氏にきてもらうなら、婿待遇にしないとあちらの親族は黙ってないと思う。 彼氏の地元に嫁ぎ、新しい仕事を見つ… ご意見ありがとうございます。
そうですよね。すべて希望通りなんてないですよね。
多少の犠牲は必要だと承知しております。

彼の地元に嫁ぎ、新たにですか・・・
仕事や結婚後の環境が安定するまでは子供を作りたくは無いので、新しい仕事を探す事も検討してみます。

No.15 17/12/28 10:59
社会人さん12 ( 20代 ♀ )

>> 4 ついていけないなら別れしかないでしょ。 ご意見ありがとうございます。
確かにそうですよね。
別れを考えないよう、彼についていく道を選ぼうと思います。

No.16 17/12/28 10:59
社会人さん12 ( 20代 ♀ )

>> 5 そんな決められないなら、どうしようも出来ないでしょ。 あれダメ、これダメ、あそこイヤだ、ここイヤだって。 結婚はそんなに生易しいものじゃ… ご意見ありがとうございます。
まだこんなワガママが出るということは、きっと覚悟が足りないんだと思いました。
迷いがあるのに結婚してしまうなんて、彼に失礼ですよね。
迷いが払拭できるように、もう少しきちんと考えたいと思います。

No.17 17/12/28 11:01
社会人さん12 ( 20代 ♀ )

>> 6 彼があなたのところ、あなたが彼のところ。そこにお互いがどうしても譲れない条件があるのならば結婚はしない方がいい。その条件を受け入れることが出… ご意見ありがとうございます。
まだ受け入れる気持ちがないんですね、私には。ご意見をいただいて理解しました。

別居結婚も頭をよぎりましたが、やはり二人で納得できるよう話し合います。
しかし今、彼の要求を受け入れることが出来ない時点で、まだ私に結婚は早いのではないかと感じてきました。
中途半端な気持ちで結婚してしまうと、後悔するでしょうし、彼の為にもならないのかな、と。

  • << 31 おそらくあなたが仕事から離れない限り、あなたは彼の元にいかないですよね? それが5年後10年後いつ?ということです。どこかで仕事よりもの存在にならないと彼の所に行かないですよ。 私も仕事優先の人ですけど、仕事ができるのはどうしてなのか?を考えないと。好きな仕事ができるのは誰かのおかげなんです。 家庭があれば、パートナーの理解。お互いがお互いを認めあうこと。あなたは彼を認めることできますか?まず、認めてもらう前に彼を認めること。 それが出来ますか?出来なければ無理ですよ。ハッキリ言って。 どう考えても現時点では結婚の話が出ていても、貴女自身が前向きじゃない気がします。 一生続けていきたい、離れるのが嫌だと思うならば結婚を待たせるのではなくて別れた方がすっきりすると思いますよ。 何がなんでも仕事はやめたくないのですよね?どこかで折り合いをつけてならば、彼とのことを考えるならば、何処かで自分も諦めること考えますよ。 結婚を考えるにあたりあなたの諦めることできない、譲れないものは何ですか?

No.18 17/12/28 11:02
社会人さん12 ( 20代 ♀ )

>> 8 自分を押し通すような嫁を先方の御両親は、認めるでしょうか?都市部で学歴は、大事です。高卒と大卒の扱いで、基本給5万位違います。その差は、縮ま… ご教授いただきありがとうございます。
やはり女性の意見の押し通しは通用しないことでしょうか?
まだ迷っている段階では、結婚するべきではないですよね。
別居結婚するくらいなら、結婚はしません。

No.19 17/12/28 11:02
社会人さん12 ( 20代 ♀ )

>> 9 主さんは若いんだし、他にもっといいのがいると思う。 結局、都会ではやってけない男でしょ。 使えない割には変にプライドも高そうだし、主さんの… ご意見ありがとうございます。
彼も彼なりの事情があり、こちらに来て欲しいと言っているので、それだけでサヨナラ!とは私にはできません。
彼が自分を優先したい気持ちも良く分かるので・・・。

No.20 17/12/28 11:02
社会人さん12 ( 20代 ♀ )

>> 10 簡単に言えば、仕事を取るか彼氏を取るかだけの問題。 主さんが仕事といえば、終わること。彼氏といえば、終わること。 でも、主さんは… ご意見ありがとうございます。
そうですね。折れて結婚したって、納得はできません。
そのモヤモヤした気持ちを彼に言うこともできません。

大好きな仕事を辞めてしまうのが怖いんです。今の自分を変えてしまうのが。
でもそんな気持ちがあるってことは、まだ結婚するようなタイミングではないということですよね・・・。

No.21 17/12/28 12:23
ケイ ( CQQPv )

>> 20 そうだね。「棄てる覚悟」が無ければ結婚はしない方が良い。
結婚ってお互いが何かを棄てて、何かを守っていく事だと思うんで。「二兎追うものは一兎も得ず」だから。

  • << 26 ご返答ありがとうございます。 そうですよね。肝に命じておきます。

No.22 17/12/28 13:04
匿名さん22 

結婚を考えるのなら定年までどちらが生活のために稼ぐのかじゃない?つまりどちらが柱になるかだよね。

  • << 27 ご意見ありがとうございます。 なるほど、どちらが柱になるかですか・・・ その辺りもきちんと話し合おうと思います。

No.23 17/12/28 18:13
匿名さん23 

あなたが折れて彼の元へ行く必要もない。

あなたの生き甲斐の仕事をやめさせて、
あなたが地元大好きなのに、地元も捨てさせて自分の元へ来いという。
しかも彼の地元はあなたの地元より田舎。

都会から田舎に引っ越して、精神的に参った人、何人か見てきました。


あなたは彼の操り人形ですか?
あなたが折れたところで、上手くいかないと思う。
上手く行かなければ離婚すればいいし、って思えるなら結婚してみるのも良いかも。

彼も高卒で仕事が〜など言ってるのなら、あなたの地元に来て仕事上手くいかなかったとき、あなたのせいにされるかも。

結婚は、別の相手探した方がよいのでは?

  • << 28 ご意見ありがとうございます。 >都会から田舎に引っ越して、精神的に参った人 やっぱり、こういう方はいらっしゃるんですね・・・ 彼についていく場合、ここはもうどうしようも無い問題だと思っています。 できるだけ離婚は避けたいので、やはりもう少し考えてみる必要があるかもしれません。

No.24 17/12/28 19:31
匿名さん24 

とりあえず、結婚から離れてみる。
今はどちらかを選ぶのは難しいでしょうし。
仕事を軽んじると後悔するし、彼を諦めても後悔するでしょう。

数年流れをみるのが良いと思う。

  • << 29 ご意見ありがとうございます。 もう少し先延ばしにするということですね・・・ 確かに、私にはまだ結婚は早いのかもしれません。 どちらか片方ではなく、お互いが納得できるタイミングで結婚できるよう話し合いたいと思います。

No.25 17/12/28 23:56
かに男 ( nhRKv )

>> 11 主さんの彼氏の事をそこまで悪く言う必要ないんじゃないの? 男に僻みでもあるの? は?

専門職で活躍の場がある人に、都会に尻込みしてる男の都合で主さんの才能が活かされないのは勿体ないことだろ。
ストレスだ、高卒だと理由をつけて逃げてる奴は嫌いなんだよ。
ただそれだけだわ。なにか問題ある?

  • << 30 すみません。 私の書き方が悪かったです。 彼も悪いとこだけでなく、真面目でとてもいい人です。 私が彼の意見に向き合うことを逃げている面もあります。 こんな私のためにご意見をくださり、ありがとうございました。

No.26 17/12/29 08:54
社会人さん12 ( 20代 ♀ )

>> 21 そうだね。「棄てる覚悟」が無ければ結婚はしない方が良い。 結婚ってお互いが何かを棄てて、何かを守っていく事だと思うんで。「二兎追うものは一… ご返答ありがとうございます。
そうですよね。肝に命じておきます。

No.27 17/12/29 08:56
社会人さん12 ( 20代 ♀ )

>> 22 結婚を考えるのなら定年までどちらが生活のために稼ぐのかじゃない?つまりどちらが柱になるかだよね。 ご意見ありがとうございます。
なるほど、どちらが柱になるかですか・・・
その辺りもきちんと話し合おうと思います。

No.28 17/12/29 08:59
社会人さん12 ( 20代 ♀ )

>> 23 あなたが折れて彼の元へ行く必要もない。 あなたの生き甲斐の仕事をやめさせて、 あなたが地元大好きなのに、地元も捨てさせて自分の元へ来… ご意見ありがとうございます。

>都会から田舎に引っ越して、精神的に参った人
やっぱり、こういう方はいらっしゃるんですね・・・
彼についていく場合、ここはもうどうしようも無い問題だと思っています。

できるだけ離婚は避けたいので、やはりもう少し考えてみる必要があるかもしれません。

No.29 17/12/29 09:00
社会人さん12 ( 20代 ♀ )

>> 24 とりあえず、結婚から離れてみる。 今はどちらかを選ぶのは難しいでしょうし。 仕事を軽んじると後悔するし、彼を諦めても後悔するでしょう。 … ご意見ありがとうございます。
もう少し先延ばしにするということですね・・・
確かに、私にはまだ結婚は早いのかもしれません。
どちらか片方ではなく、お互いが納得できるタイミングで結婚できるよう話し合いたいと思います。

No.30 17/12/29 09:08
社会人さん12 ( 20代 ♀ )

>> 25 は? 専門職で活躍の場がある人に、都会に尻込みしてる男の都合で主さんの才能が活かされないのは勿体ないことだろ。 ストレスだ、高卒だと理由を… すみません。
私の書き方が悪かったです。

彼も悪いとこだけでなく、真面目でとてもいい人です。
私が彼の意見に向き合うことを逃げている面もあります。

こんな私のためにご意見をくださり、ありがとうございました。

No.31 17/12/29 13:44
恋愛中さん6 ( ♀ )

>> 17 ご意見ありがとうございます。 まだ受け入れる気持ちがないんですね、私には。ご意見をいただいて理解しました。 別居結婚も頭をよぎりまし… おそらくあなたが仕事から離れない限り、あなたは彼の元にいかないですよね?
それが5年後10年後いつ?ということです。どこかで仕事よりもの存在にならないと彼の所に行かないですよ。

私も仕事優先の人ですけど、仕事ができるのはどうしてなのか?を考えないと。好きな仕事ができるのは誰かのおかげなんです。
家庭があれば、パートナーの理解。お互いがお互いを認めあうこと。あなたは彼を認めることできますか?まず、認めてもらう前に彼を認めること。
それが出来ますか?出来なければ無理ですよ。ハッキリ言って。

どう考えても現時点では結婚の話が出ていても、貴女自身が前向きじゃない気がします。
一生続けていきたい、離れるのが嫌だと思うならば結婚を待たせるのではなくて別れた方がすっきりすると思いますよ。

何がなんでも仕事はやめたくないのですよね?どこかで折り合いをつけてならば、彼とのことを考えるならば、何処かで自分も諦めること考えますよ。

結婚を考えるにあたりあなたの諦めることできない、譲れないものは何ですか?

No.32 17/12/30 00:30
匿名さん32 ( ♀ )

私もまだ若い頃に遠距離恋愛中の彼からプロポーズされましたが、よく考えた結果お別れをしました。

やっぱり地元を離れる勇気が私にはなくて…

彼の住んでる所は観光地で有名な場所で、とても良い所でしたが、その時の私には地元が魅力的過ぎました。

友達も仕事も、全て捨ててまで行く程の勇気も愛情もなかったという事です。

縁がなかったんですね、結局は。

未だに彼の事を思い出すし、申し訳ない気持ちはありますが、これで良かったのだと思っています。

あのまま結婚していても、きっとうまくいかなかったと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧