注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

主人にお前は最近何にもしていないと言われました。

レス17 HIT数 644 あ+ あ-

主婦
17/12/15 17:02(更新日時)

最近何にもしてないよね、と主人に今朝言われました。ワイシャツのアイロンがけがされていなかったからです。
私はそんなに何にもしてないよねと、言われるレベルなのか世間のご意見をお聞かせください。

仕事 正社員フルタイム 年収550万
家事 食事全般、洗い物、子供の宿題をみる、子供の迎え、お弁当づくり、ゴミ出し 風呂掃除 子供を風呂に入れる 寝かしつけ、トイレ掃除は、全て私がやります。洗濯と掃除は2人でやります。
ちなみに子供は2人、7歳と2歳両方男です。
実家は遠方。頼りになる人もいません。


主人 会社員 年収480万
洗濯週に三回
他は私がやります。

子供の世話土日に手伝い程度
掃除 週に二回程度掃除機をかける
お出かけ自由


この内容だと、やはり私は怠けていますか❓何にもしてないと主人に言われたので、やはり男性に家事はやらせないものなのですか❓こちらが疲れて体が持ちません。



No.2575513 17/12/15 08:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/15 08:14
匿名1 ( 30代 ♀ )

言い返さないのですか?

むしろご主人のほうがもっと努力が必要だと思う。

ハンガーにかけたまま出来るアイロンでも買って自分でやらせたほうがいいと思います。

それだけやってるのに何もやらないなんて言われたらキレる。

No.2 17/12/15 08:22
名無し2 ( 30代 ♀ )

我が家からすると、し過ぎ感があります。
我が家は給料の割合で家事の割合も変わります。
多い方が家事少なく、少ない方が家事多く。
育児は給料関係なく出来る方がすると決めてますが、どうしても早く帰宅した側がしています。

アイロンがけぐらい自分でしろ、自分で使うものだろ?と私なら言いそうですけどね。


ちなみに我が家は2:8位で私の家事量が多いです。夫は普段帰宅が遅いから土日の休みの日に家事をこなす形で最近は落ち着きました。

No.3 17/12/15 08:26
主婦0 ( 30代 ♀ )

スレ主です。
アドバイスありがとうございます!
二番の方と同じくらいの家事割合です。
アイロンがけ、主人の言い分としては子供の世話で私が追われているから、自分のこともアイロンがけくらいはやってほしい、みたいな感覚のようで理解に苦しみます。キレたりは8年くらいないと思います。

No.4 17/12/15 08:30
rainbowfather ( 30代 ♂ hoPqSb )

怠けているかどうかは人の価値観によるので決めつけることは出来ません。

ですが、私の意見としては、
仕事もされているのに家事も育児も頑張ってこなし、

とても怠けているとは思えません。


旦那さんも、いつもやってくれていることが当たり前になり、

それがやってくれていなかったから軽率に言ってしまったのでしょう。


男は、きちんと1から10まで言われないと気づかないんです。
(私がそうです。全ての男性とは言い切れませんが。)


だからきちんと、

「いつもお仕事お疲れ様。相談だけど、私も仕事してて、家事をやるのに疲れちゃったから何かもう少しやってもらえることないかな?そしたらだいぶ助かるなあ。」

なんて話してみて欲しいです。


家事は女の仕事なんて、古い考え方だと思います。

No.5 17/12/15 08:34
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 4 アドバイスありがとうございます!!
もう、本当に悲しくて朝から元気が全く出ず、沈んでいます。これから仕事でプレゼンなのに。。顔が腫れてしまいます😭
アドバイス頂きましたように説明するのと、いっそ家事の分担割合を一覧にでもしてみようかとすら思っています。。。

No.6 17/12/15 09:10
名無し6 ( 40代 ♀ )

それで怠けてるなら、私はどうなんだろうか笑
旦那さんの方が、若干ではあるけど収入少ないんだから文句言う筋合いないわ。
主さんが働かないと、旦那の収入だけじゃキツイでしょ。
なら、私ならもっと手伝ってほしいし
アイロンがけなんか自分でしてよって言うかな。

No.7 17/12/15 09:28
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 6 レスありがとうございます!
そうなんです。1人の収入じゃ、厳しいので長く働いています。定年したら別居して1人で老後を楽しみたいなあらなんて思ってしまいます😅子供が私を必要としなくなったら、旦那のために尽くすことがもうできないんじゃないかと思います😓冷たいですよね😓

No.8 17/12/15 10:49
名無し8 ( 30代 ♀ )

旦那が弱小すぎるw
もっと頑張れよな。
お主はよくやってんじゃん。
アイロンがけくらい自分でしやがれ。
働く妻に甘えてんじゃねーよ。
収入の問題じゃなく、お互い働いてるわけだから対等よ。
これから何を言われようとも眼中から消すが良い。

  • << 11 レスありがとうございます。 何か言われたら眼中から消したいと思います❗️なんだか、励ましてもらえて嬉しかったです。ありがとうございます!

No.9 17/12/15 11:13
匿名 ( 50代 ♂ 52YHl )

どっちがこれだけしてるんだ合戦、お疲れ様です。とても微笑ましいですね。でもそうやって言い合って何か解決出来るんかなぁ?って思いますけど。

俺は男ですけどね。家事育児は手が空いた方がしようってスタンスでやってきましたよ。だから妻がすれば「ありがとう」って言えますし、俺がすれば「ありがとう」って言ってくれます。お互い仕事してた時期もありましたが、それでイヤな思いはしてこなかったと思いますよ。

相手がしてくれない文句や、いくら対いくらなんて愚痴を言えばいくらでも出るものです。でも逆にしてくれた時に素直に「ありがとう」って言えてますか?してくれて当然と思ってるから言わないんじゃないですか?

それが出来ないのは夫婦のコミュニケーションが取れていない、話し合えていない、分かり合えていない、そして信頼しあえてないからでしょ。「自分だけ○○」、「自分の方が○○」って相手を責めようとしてるだけ。認め合う気持ちが無いからそう考えるんですよ。

俺たち夫婦って相手が疲れてる顔を見るのか好きじゃ無いんですよ。だからお互い笑ってる顔が見たいから、じゃ自分がするよってなってるんですよね。疲れてるっぽい顔してたら、妻がおきる前に目覚まし切って、俺が朝飯やお弁当作ればいいことだし、妻よりも早く帰れればお風呂の支度しておいて、妻をお風呂に入れておいて、薄目のカクテルでも飲ませるかな。そのあいだに洗濯とご飯作ればいいことだし。

文句を言うよりありがとうとかお疲れ様って言いたいかな。たったそれだけで人は人のために進んで動けると思うんだけどなぁ。

  • << 13 レスありがとうございます。 どちらがこなしてる合戦をしたことは一度もありません。 ありがとうも細かく言っています。 お皿を下げてくれてありがとう。 醤油を取ってくれてありがとう。 かなり事細かく御礼申し上げています。 ゆっくりとした時間が流れているように感じますが、2歳児と小学生を抱えているのでカクテルどころかゆっくりとごはんも食べる時間など無いのです。だから、せめて何にもしてないと言われたくなかっただけです。旦那にさらなる家事をお願いしているわけでも、やってほしいという愚痴でも無いのです。ただ、何にもしてないと思われるくらいの仕事量なのかをみなさんに聞いてみたかったのです。

No.10 17/12/15 11:15
通行人10 ( 40代 ♀ )

その旦那さん、捨ててもバチ当たらないと思います。

主さん頑張り過ぎ…
お疲れ様です。
そんな言葉に負けないで✊

  • << 14 レスありがとうございます。 励ましのお言葉、嬉しいです。 めげずにがんばります^_^

No.11 17/12/15 11:44
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 8 旦那が弱小すぎるw もっと頑張れよな。 お主はよくやってんじゃん。 アイロンがけくらい自分でしやがれ。 働く妻に甘えてんじゃねーよ。… レスありがとうございます。
何か言われたら眼中から消したいと思います❗️なんだか、励ましてもらえて嬉しかったです。ありがとうございます!

No.12 17/12/15 11:49
通行人12 ( 20代 ♀ )

でたー!亭主関白気取りたいけど嫁より年収下だから亭主関白どころか姑レベルの嫌味になっちゃった今時男ー!ww
私は専業主婦でアイロンかけない、上手い物食べ歩き、旦那に育児してるから専業主婦だからって別にやらなくていいって言われてる主婦ですよー。
正社員共働きなら全て半分子の家庭があたりまえじゃないですか?
うちのいい年齢の義父母すら、義父は洗濯、食器洗い、その他もろもろなどあたりまえのようにやってましたよ。
嫁も養えないのにぐだくだいってちゃ逃げられますよ。

  • << 17 返信ありがとうございます! 食器洗いなども進んでされるなんてすごいと思いました!何にもしない嫁と思われないようになるように努力してみます。

No.13 17/12/15 11:49
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 9 どっちがこれだけしてるんだ合戦、お疲れ様です。とても微笑ましいですね。でもそうやって言い合って何か解決出来るんかなぁ?って思いますけど。 … レスありがとうございます。
どちらがこなしてる合戦をしたことは一度もありません。
ありがとうも細かく言っています。
お皿を下げてくれてありがとう。
醤油を取ってくれてありがとう。
かなり事細かく御礼申し上げています。
ゆっくりとした時間が流れているように感じますが、2歳児と小学生を抱えているのでカクテルどころかゆっくりとごはんも食べる時間など無いのです。だから、せめて何にもしてないと言われたくなかっただけです。旦那にさらなる家事をお願いしているわけでも、やってほしいという愚痴でも無いのです。ただ、何にもしてないと思われるくらいの仕事量なのかをみなさんに聞いてみたかったのです。

  • << 15 そうなのですか。でも無意識が現れてるようにも思いますけど。 >2歳児と小学生を抱えているのでカクテルどころかゆっくりとごはんも食べる時間など無いのです。 >だから、せめて何にもしてないと言われたくなかっただけです。 時間は無いのではなくて作らないだけ、作る努力をしないだけではないですか?こちらは3人ですよ。そして学校だけでなく習い事の送り迎えや当番などもありますね。夫婦でコーヒー飲みながら話すのも日が変わってからとか当たり前にありますね。でも殆どの日はそういう時間を持つようにしてますよ。30分ぐらいしかない時もありますけどね。 そういう話し合う時間すら持たないから、相手が見えないんですよ。見えないから相手を非難するのです。文句が出るんですよ。どれくらい動き回ってるのかが理解出来ないから。それでいて、見てもいないくせにと文句に文句を返す。主さんのって単なるこのような悪循環なのでは? 話せてないからしていないと言われてる。それだけの事だと思いますよ。主さんが忙しく走り回ってるのを知ってて何もしていないなんていう人はいないと思いますよ。そこに気付くべきだと思いますけど、、、

No.14 17/12/15 11:52
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 10 その旦那さん、捨ててもバチ当たらないと思います。 主さん頑張り過ぎ… お疲れ様です。 そんな言葉に負けないで✊ レスありがとうございます。
励ましのお言葉、嬉しいです。
めげずにがんばります^_^

No.15 17/12/15 13:39
匿名 ( 50代 ♂ 52YHl )

>> 13 レスありがとうございます。 どちらがこなしてる合戦をしたことは一度もありません。 ありがとうも細かく言っています。 お皿を下げてくれて… そうなのですか。でも無意識が現れてるようにも思いますけど。

>2歳児と小学生を抱えているのでカクテルどころかゆっくりとごはんも食べる時間など無いのです。
>だから、せめて何にもしてないと言われたくなかっただけです。

時間は無いのではなくて作らないだけ、作る努力をしないだけではないですか?こちらは3人ですよ。そして学校だけでなく習い事の送り迎えや当番などもありますね。夫婦でコーヒー飲みながら話すのも日が変わってからとか当たり前にありますね。でも殆どの日はそういう時間を持つようにしてますよ。30分ぐらいしかない時もありますけどね。

そういう話し合う時間すら持たないから、相手が見えないんですよ。見えないから相手を非難するのです。文句が出るんですよ。どれくらい動き回ってるのかが理解出来ないから。それでいて、見てもいないくせにと文句に文句を返す。主さんのって単なるこのような悪循環なのでは?

話せてないからしていないと言われてる。それだけの事だと思いますよ。主さんが忙しく走り回ってるのを知ってて何もしていないなんていう人はいないと思いますよ。そこに気付くべきだと思いますけど、、、





No.16 17/12/15 14:19
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 15 ご返信ありがとうございます!
素晴らしい奥様ですね!
私には日が変わるまで起きている体力はありません。5時に起きて朝の7時に全員出勤して、夜7時にお迎えにいき、そのあと買い物をしてご飯を作り、風呂に入れて寝かしつけたら起きていることができません。私の体力がそもそもの問題かもしれません。習い事も外でのスポーツなので、土日は全て試合です。本当に奥様すごいと思います。私には時間を作ることもままなりません。

No.17 17/12/15 14:28
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 12 でたー!亭主関白気取りたいけど嫁より年収下だから亭主関白どころか姑レベルの嫌味になっちゃった今時男ー!ww 私は専業主婦でアイロンかけない… 返信ありがとうございます!
食器洗いなども進んでされるなんてすごいと思いました!何にもしない嫁と思われないようになるように努力してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧