注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

自己分析ってなんだろう

レス3 HIT数 579 あ+ あ-

中学生( 10代 ♀ )
17/12/13 15:50(更新日時)

角前ですが、自己分析って何なんでしょう?

自己分析、意味は、自分の能力や性格、状態などを自分で分析するとかそんな感じなんですが、ふと「なんで?」と思うことがありました。

私は、「自己分析は自分でするものだから、他人の意見に流されてはいけない」と考えています。でも、自己分析をしているときに、他人に意見を言われたことが何回かあります。私はその度に「自分が思っている事だから、これは誰にもわからないのでは?自己分析は他人に意見を言われながらするものじゃない」と答えてきましたが、本当にそれで良いのでしょうか。

意見を発表する場では、自分の意見に対しての賛否両論はあると思いますが、自分のことについて自分で分析しているときに、他人に横入りされるのは違うと思います。自分の事は自分がよく知っていて、他人にはわからないような面も持っていると思うからです。その時にいろんな方向からいろんなことを言われたら、自己分析ではなく意見発表になると思います。
自分が正しい、と言いたいわけではありませんが、ちょっと違うのではないでしょうか。


自己分析って、本当に自分だけでするものなのでしょうか。

17/12/12 23:45 追記
すみません、1つ訂正です。
最初からひどい間違いをしてしまいました。
「角前ですが」ではなく「突然ですが」です。
追記失礼しました

No.2574540 17/12/12 23:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/13 00:58
炒飯なんだよ ( ♀ umf6Sb )

自己分析とは自分がどのような人間かをきちんと把握することです。
例えば自分の長所が人を思いやれる人とでもしましょうか。
それが他人には貴女は弱い者いじめしている人間と映ったら貴女の分析はただの自己満足になるわけです。
今はピンとこないにしても、これが就職活動だったら貴女は自分の間違った自分像を本物として相手企業に売り込むわけです。
採用側からしたら言ってることと違うじゃないかということです。

自分がどのような人間かを理解する上で周りの意見はとても大事です。
自分を理解するのは相手にどう思われるかをある程度把握してるということ。
横槍を入れた人は貴女の描く自分像にその人なりの違和感を覚えたんでしょうね。

No.2 17/12/13 01:05
炒飯なんだよ ( ♀ umf6Sb )

補足です。
自分の隠された面は結局相手には映らないので自己分析においては役に立ちません。
みんな知らないだろうけど私は本当はこんな人間なんだよなら誰でも好きに言えます。嘘でもね。
本当はこう思ってるのに、本当はこうなんだを発揮できないのも貴女の個性になるんですよ。

No.3 17/12/13 15:50
中学生0 ( 10代 ♀ )

>> 2 なるほど。回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧