注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

子どもがおもちゃを壊した

レス32 HIT数 5552 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/12/15 00:30(更新日時)

子どもが幼稚園のお友達の家に遊びに行きました。
私は用事があったのでお友達の家に送り、帰宅しました。
夕方迎えに行ったところ、お友達のママに「◯◯ちゃん(うちの子)がおもちゃ壊しちゃって...」と言われました。

「すみません!ほら、謝りなさい」と子どもに謝らせました。
そうするとそのママに「そのおもちゃ、おじいちゃんに買ってもらったお気に入りだったの...」と物凄く暗いトーンで言われました。
なので、同じ物を買ってきますと言いましたが限定品だからもう売ってないと言われ、ひたすら謝って帰宅しました。

壊したうちの子が悪いのですが、そんなに大切な物なら友達が来たら隠すとかすればいいのにと思ってしまいました。
そもそも幼稚園児ならまだまだおもちゃを壊すことだって多々あるし、壊してもお互い様って感じで「いいよ」と言われると思っていたので、それからそのママに話しかける事ができなくなりました。

うちの子どものおもちゃも他の友達に壊されたり何度かしましたが、「いいよー全然」で済ませていたのですが、、

やはりそのママの対応の方が普通なんでしょうか?

No.2574443 17/12/12 20:08(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/12 20:29
匿名1 

限定品なら、ネットとかで、もしかしたら売ってくれる方もいるかもしれないから、探して弁償された方がいいと思います。
それでもないなら、いくらか包んで謝罪金として渡しますね。

主さんは、子供が壊しちゃたんだから仕方ないじゃん。的に誠意がまったく感じられないし、少し無神経さを感じます。
みなが皆、自分と同じ価値観だと勝手に思わない方がいいですよ。

  • << 6 そうですね。 私が逆の立場だったら友達のママから現金なんて絶対に受け取れませんが、人によって価値観は違いますもんね。

No.2 17/12/12 20:32
匿名2 

子供は悪くないって思ってるのか?その通り悪くない。未成年なら親が責任取るもんだよな。

  • << 7 子どもは悪くないなんて思ってません。 ただ、これからの付き合いを考えると弁償とかってなんか...と思いまして。 逆の立場なら、「いいよー」で済まします。 子供なんて何するか分からないし、絶対に壊されたくない物ならまず触らせません。

No.3 17/12/12 20:34
名無し3 

もう買えない限定品なら遊ばせないし、壊しても仕方ないで諦めるかな。

そのママは悪気があったんじゃないだろうけど、よっぽどショックだったんだと思うよ。めんどくさそうな人だけど、一応弁償として封筒に「おもちゃ代」ってことでお金を包んで、菓子折りも持って言って、再度お詫びにいったほうがいいかもね。大人の対応はしておいたほうが、わだかまりにはならないと思うよ。
あとママトモ間のトラブルだし、後々悪く言われたりするのも嫌だしね。

  • << 8 そうですね。 そうします。

No.4 17/12/12 20:35
匿名4 

限定品だろうがなんだろうがお金だけでも弁償するのが当たり前。

まず限定品の金額を調べるだろ普通。

  • << 10 金額は調べました。 私が逆の立場なら友達のママから現金なんて絶対に受け取りたくないですが、人によって価値観の違いはありますしね。

No.5 17/12/12 20:39
負け犬5 

子供を置き去りにする親がバカ
遊びに行きじゃなく置き去りにしたんだろ?
あり得ないね

  • << 11 もう1人の子供が入院中なので、病院に行ってました。 そのママに「お見舞いに行くのでまた今度でもいいですか」と断ったところ、「病院には子供連れて行かない方がいいし、うちで見ておくから大丈夫だよ」との事だったので。 置き去りとかバカとか、やめて下さい。

No.6 17/12/12 20:43
匿名0 ( ♀ )

>> 1 限定品なら、ネットとかで、もしかしたら売ってくれる方もいるかもしれないから、探して弁償された方がいいと思います。 それでもないなら、いくら… そうですね。
私が逆の立場だったら友達のママから現金なんて絶対に受け取れませんが、人によって価値観は違いますもんね。

No.7 17/12/12 20:46
匿名 ( ♀ )

>> 2 子供は悪くないって思ってるのか?その通り悪くない。未成年なら親が責任取るもんだよな。 子どもは悪くないなんて思ってません。
ただ、これからの付き合いを考えると弁償とかってなんか...と思いまして。
逆の立場なら、「いいよー」で済まします。
子供なんて何するか分からないし、絶対に壊されたくない物ならまず触らせません。

No.8 17/12/12 20:47
匿名 ( ♀ )

>> 3 もう買えない限定品なら遊ばせないし、壊しても仕方ないで諦めるかな。 そのママは悪気があったんじゃないだろうけど、よっぽどショックだった… そうですね。
そうします。

No.9 17/12/12 20:47
匿名9 

はい、主が非常識ですね。
普通は、弁償代をお支払して、きちんと再度、菓子より持って謝罪に伺いますね。

幼稚園の子供を他人に預けて出掛けちゃう時点で、そもそも非常識を感じます。

  • << 12 他の方にも書きましたが、もう1人の子供の見舞いで病院に行ってました。 逆にその友達の子を預かることもあったし、私たちの中では普通の事でした。

No.10 17/12/12 20:48
匿名 ( ♀ )

>> 4 限定品だろうがなんだろうがお金だけでも弁償するのが当たり前。 まず限定品の金額を調べるだろ普通。 金額は調べました。
私が逆の立場なら友達のママから現金なんて絶対に受け取りたくないですが、人によって価値観の違いはありますしね。

  • << 13 受けとるか受け取らないかが問題じゃなく、謝罪する誠意があるがどうかってことだよ。社会人として、それが普通だよ。 壊されたくないなら、閉まっとけばって、おもちゃじゃなくても、家の中には、壊されたくないけど、しまえない物は、たくさんあるんだから、それは、違うよね。 今回は、おもちゃだったけど、これが、テレビだったり、車を傷つけちゃったりとか、何十万もする物だったとしても、子供だから仕方ないよーお互い様だから、と謝れば、いいよー!って訳には、いかないでしょ。 主は、人によって価値観が違うからと自分が普通のように言ってるけど、主は、少し常識に欠けてるよ。 今回のことも、少し考えれば普通分かるけど。

No.11 17/12/12 20:57
匿名 ( ♀ )

>> 5 子供を置き去りにする親がバカ 遊びに行きじゃなく置き去りにしたんだろ? あり得ないね もう1人の子供が入院中なので、病院に行ってました。
そのママに「お見舞いに行くのでまた今度でもいいですか」と断ったところ、「病院には子供連れて行かない方がいいし、うちで見ておくから大丈夫だよ」との事だったので。
置き去りとかバカとか、やめて下さい。

No.12 17/12/12 20:59
匿名 ( ♀ )

>> 9 はい、主が非常識ですね。 普通は、弁償代をお支払して、きちんと再度、菓子より持って謝罪に伺いますね。 幼稚園の子供を他人に預けて出掛… 他の方にも書きましたが、もう1人の子供の見舞いで病院に行ってました。
逆にその友達の子を預かることもあったし、私たちの中では普通の事でした。

No.13 17/12/12 21:14
匿名13 

>> 10 金額は調べました。 私が逆の立場なら友達のママから現金なんて絶対に受け取りたくないですが、人によって価値観の違いはありますしね。 受けとるか受け取らないかが問題じゃなく、謝罪する誠意があるがどうかってことだよ。社会人として、それが普通だよ。

壊されたくないなら、閉まっとけばって、おもちゃじゃなくても、家の中には、壊されたくないけど、しまえない物は、たくさんあるんだから、それは、違うよね。

今回は、おもちゃだったけど、これが、テレビだったり、車を傷つけちゃったりとか、何十万もする物だったとしても、子供だから仕方ないよーお互い様だから、と謝れば、いいよー!って訳には、いかないでしょ。

主は、人によって価値観が違うからと自分が普通のように言ってるけど、主は、少し常識に欠けてるよ。

今回のことも、少し考えれば普通分かるけど。



No.14 17/12/12 21:19
名無し14 


大事なオモチャなら触わせるなって…おいおい、何様だよ。

逆ギレとか神経疑うわ。

主、自分が非常識なの自覚した方がいいよ。

No.15 17/12/12 21:30
匿名15 

9割方はいいよーってなりますね。

ママ友はすごくめんどくさいタイプだと思う。

だいたい現金なんて受け取れないし、菓子折なんてもってこられたら気使ってもう二度と遊ぶ気無くす。

ネットの世界は子持ちに厳しいし特殊だから参考程度に考えたほういい。

そのママ友には壊したものと同じくらいのものを渡して付き合い終了でいいと思います。

  • << 17 そうですよね。 壊したと言っても、翼の部分が少し欠けた程度です。 なので遊ぶには支障のないレベルです。 しかし別の人に聞いたところによると、少ししたら売ろうと思っていたらしく、欠けていると査定金額が下がるとボヤいていたそうです。 祖父に貰って大切なものと私には言ってたのに、売るつもりだったなんて^^; 現金渡したり、菓子折りで謝罪...とか気を使ってギクシャクしますよね、、 分かってもらえる方がいてほっとしました。 なんていうか... あまり仲良くないママさんなら私も現金で弁償したり菓子折り持って謝罪とか行ったりしたと思います。 でもそのママとは家族ぐるみで旅行に行ったりとても仲よかったので、そういったことはしづらくて... 他の方には分かってもらえないでしょうけど、そういった仲に現金を持ち出すと気まずくなるんですよね。

No.16 17/12/12 21:32
社会人16 

私なら、大急ぎでネットで取り寄せるか、相当額のおもちゃ券を渡します。
何もしないとかあり得ません。
預かってもらって、ひどすぎます。
限定品なら、「いいよー」じゃ済まないですよ。

  • << 18 もちろんネットで探しましたが、見つかりませんでした。 あとから聞いたところによると、海外のお土産だったみたいで。

No.17 17/12/12 21:41
匿名 ( ♀ )

>> 15 9割方はいいよーってなりますね。 ママ友はすごくめんどくさいタイプだと思う。 だいたい現金なんて受け取れないし、菓子折なんてもっ… そうですよね。
壊したと言っても、翼の部分が少し欠けた程度です。
なので遊ぶには支障のないレベルです。
しかし別の人に聞いたところによると、少ししたら売ろうと思っていたらしく、欠けていると査定金額が下がるとボヤいていたそうです。
祖父に貰って大切なものと私には言ってたのに、売るつもりだったなんて^^;

現金渡したり、菓子折りで謝罪...とか気を使ってギクシャクしますよね、、
分かってもらえる方がいてほっとしました。

なんていうか...
あまり仲良くないママさんなら私も現金で弁償したり菓子折り持って謝罪とか行ったりしたと思います。
でもそのママとは家族ぐるみで旅行に行ったりとても仲よかったので、そういったことはしづらくて...
他の方には分かってもらえないでしょうけど、そういった仲に現金を持ち出すと気まずくなるんですよね。

No.18 17/12/12 21:42
匿名 ( ♀ )

>> 16 私なら、大急ぎでネットで取り寄せるか、相当額のおもちゃ券を渡します。 何もしないとかあり得ません。 預かってもらって、ひどすぎます。 … もちろんネットで探しましたが、見つかりませんでした。
あとから聞いたところによると、海外のお土産だったみたいで。

No.19 17/12/12 21:59
フリーター19 

えー…大事な物なら隠しとけって…
家に汚されたくない物、壊されたくない物なんて沢山あるけど、いちいち全部しまわなきゃいけないの?車傷付けられてもいいよー、とは言えないな。
批判意見多いからかな?別の人に聞いたら売るつもりだったみたい〜、な話をし出したの。

No.20 17/12/12 22:20
匿名 ( ♀ )

>> 19 うまく伝わらなくてもどかしいんですが、おもちゃだからです。
皆さんは、自分の子供のおもちゃを壊されたらお金取るんですかね?
それの方がモンスターっぽくて怖くないですか?
私だったら、絶対に受け取りません。

でも、あまり仲良くないママなら弁償とかの話はしますよ。
ただ今回は、とても仲のいいママだったのでお互い様ってことで許そうねって流れになると思っていたのも事実です。
別の子供ですが、うちの子のおもちゃを壊した事がありましたが、いいよ〜で済ませました。
わざとやった訳じゃないし、その子も泣いてたしママも恐縮していたので。
車を傷つけたとか、そういった話ならさすがに別ですよ。

No.21 17/12/12 22:50
負け犬21 

>> 20 横レス失礼します。
お金を取るとかじゃなく、主さんに誠意が無いと感じました。誰だろうが何だろうが人様の物を壊した、無くしたら文句言わずに弁償しなきゃって思うのが普通なのでは?それに玩具でも車でも大事な物と言うのは変わりないですよ。

No.22 17/12/12 22:55
名無し22 

人の物壊したんだから、とりあえず弁償しようとするのが普通の感覚じゃないかな?
『気にしないで』って言うか言わないかは相手が決めること。

No.23 17/12/12 22:56
匿名23 

お金を受けとる受け取らないじゃなくて、受け取ってもらえないだろうけど せめて これくらいの事はさせて下さい……という気持ちの問題の話。

No.24 17/12/12 23:54
名無し24 

お気に入りだったからこそ、相手のお子さんは主さんのお子さんにおもちゃ見せてあげたのでは?または自慢したのか。
後付けで少し翼が折れた程度だの売るつもりだったの言っても壊したのは事実でしょう?

お金を受け取るとかは相手が決めることだし受け取らなくても、そこまでして誠意を見せてくれたら日頃の付き合いもあるし、そこで初めて仕方ないよね。良いよって言葉が相手から出るのでは?
主さんこそ、日頃仲良くしてるからこそ、相手がショック受けてるならもっと気を使うべきではないの?
それを面倒くさい奴だのと思ったら上辺だけのママ友と変わらないじゃないの。

No.25 17/12/13 13:59
匿名25 

限定品を壊されたらそれは落ち込みますよ。私もホテルに行って身につけてたオーダーメイドの世界に売ってない下着を忘れて捨てられたから、そこのホテルのチーフみたいに、弁償すればいいんでしょ!って言われた時は、腹立ちました。反省するどころか、キレてましたからね。もうそれ以来、そこのホテルは行ってないです。限定品なら、友達が来た時、隠せばいいでしょ!ってキレてますけど、いきなり、来たら隠す時間なんかないですよ。ちなみに、限定品に弁償すればいいんでしょ。という考え方もちょっと違うよ。レア品ならば、誰だって触らせたくないですよ。子供がやった事だから仕方ない。ではまかり通らないと思います。定品なら、ネットオークションや、リサイクルショップに行って探しまくって弁償するしかないか、お金を壊したおもちゃの値段に上乗せして払うしかないのでは?

No.26 17/12/13 17:05
匿名26 

私も価値観は主さんに近いなー。
私が壊された側なら、子供がやったことだし仕方ないでグッと堪えるもん。
 
でも、まぁ、
壊した側の対応としては
他の方がいうように謝罪とお金包むのがよいかなぁと思う。
これこらも顔合わせてく間柄ですしね。
 
そして、少しずつその方との距離はあけていきます。
 
ごめんねっていう姿を見せるのが大切だと思うのです。お金包んで持っていって、受けとるかはお相手次第。

No.27 17/12/13 17:11
名無し27 



このスレ読んで改めて思う

自宅も相手の家にも遊びに行かない



家にあげる時 大事な物は絶対に片付ける

子供一人は預けない

教訓ですね


No.28 17/12/13 17:25
匿名28 

子供同士だからまだいいじゃないですか。
他のお父さんが『ちょっと貸してみ』みたいな感じでおもちゃ貸したら壊されて弁償もしてくれませんでしたよ。
しかも買ったばかりのものを。。。

No.29 17/12/13 18:54
主婦29 

私も、受け取ってもらえなくとも、相当額を包んで謝りにいきますよ。
子供であろうが大人であろうが、他人のものを壊したのは事実なんですから。たとえオモチャであろうと。
それが誠意と言うものです。
そうすることによって、主さんにも逃げ道出来るでしょ?誰かに何か言われても、弁償しようとしたのに受け取ってくれなかったって言えるじゃん。

No.30 17/12/13 18:58
匿名 ( ♀ WB94Sb )

置き去りと言うレスがあったけど、ママ友が預かった時点で置き去りではないと思います。

私の息子も、以前友達の家でふざけてビニールプールを破いたことがあります。
謝りに行ったら、そこのお母さんは怒ってました。
「同じサイズはないだろうから、弁償しなくていい」と言われましたが、同じようなビニールプールを買ってお詫びしたら、「せっかく買って来てくれたから」と受け取って許してくれました。

やっぱり気持ちとして、他の方々が言われるように何か包んでお詫びしたほうがいいと思いますよ。

まあ、私の義家族の子供達は今までいろいろ壊してくれましたが、親が謝ったことはありません。
一度、しぶしぶ弁償したことはあったけど…

主さんは、謝っただけでも、まだいいですよ。

No.31 17/12/15 00:15
名無し31 ( ♀ )

今は簡単に預けることもできませんね〜
大変な時代です。
まぁでも子供の人間関係もありますから
菓子折り持って謝罪して
あとはそのお宅には子供連れて行かないことです。

No.32 17/12/15 00:30
名無し32 ( ♀ )

こういう問題、小学生になっても続きます😠
うるさく騒いだという内容ですぐメールきます。
また遊びに来てねと言われても
なかなか。
小学生なんかもっと複雑ですよ
考え方が違うから、外で遊べになります。特に男子。

だからみんなスポーツを習ったり、塾に通ったり、習い事で時間を埋めていく傾向があります

母親の社交性や行動力がモノをいうときもあるし。

うちは、クレームがきたら謝り倒して、もう行かないように言います。

ただ小学生くらいまでの友人より

高校 大学の友人が大切だから
割り切ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧