注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら

気持ちを吐き出させてください。。

レス8 HIT数 1128 あ+ あ-

匿名さん
17/12/22 15:07(更新日時)

愚痴ではないですが、気持ちを吐き出させてください。

11月27日に第二子の息子を出産して、
12月1日に退院しました。

正直育児が辛いです。

上の子の赤ちゃん返りがすごくて、もう私のキャパオーバー。

「お姉ちゃん」をしたい気持ちと「甘えたい」気持ち、思うようにいかないイライラ+イヤイヤ期。。

妊娠中から若干の赤ちゃん返りはありましたが、こんなに大変だとは・・・

今は義実家にお世話になっています。

義両親の目もあるため、思うように叱ることも声を上げることも出来ず、隠れて泣いていましたが、ついに今朝我慢出来ずに叱って、私も泣いてしまいました。

話を聞いて欲しくて実家の母に連絡をしても、「お母さんの入院中ずっと我慢してたんだから、分かってあげないと」と。
それは分かっています。
私も甘えさせてあげたい。
私が聞いて欲しいのはそうゆうことじゃなくて、いまの私の心境。
こうゆう気持ちなんだってただ聞いて欲しいだけなんです。

これもワガママなんですかね。

このままでは娘の事を可愛く思えなくなりそうです。

主人は比較的育児に協力的ですが、朝は自分の準備のみ、夜は遅くまで仕事。
たいへんな仕事なのは十分承知しています。
でも、もっと手伝ってよ・・・と思ってしまう自分がいます。
主人に今思っていることを伝えたのですが、「俺も手伝えるところはやってるつもり」「正直仕事もあって余裕が無い」と。
これも同じく、ただ聞いてほしいだけなんだけどな・・・うまくいきませんね。

義実家は10分程の距離にあるため、協力してもらいやすく、上の娘は保育園に預けています。

こんなにサポートがあるのに、余裕が無い自分が嫌になります。

私は怪我をしない程度なら、娘に弟(赤ちゃん)と触れ合ってほしいので、ほっぺにチューをしたり撫でたりしてほしいと思っています。
ですが、義両親は娘が赤ちゃんの側に行くだけで「危ない!」「寝てるんだからそのままにしといて」とすぐ止めます。
そこで私も「危ないからやめてね」と合わせて言ってしまうので、自分の気持ちを我慢するのにも疲れてしまって。

娘も「ごめんなさい」が口癖のようになってしまっていて、このままではいけないなと思っています。

隠れて泣いていると「ママ、ごめんね」と一生懸命笑顔を作って私を撫でてくれます。

我慢させてごめんね、とその時は私も思うのですが、また結局イライラしてしまう・・・この繰り返しです。
今日は部屋に娘を閉じ込めてしまいました。
「ママごめんなさい」と大泣きする声を聞きながらもすぐにドアを開けてあげることが出来ず・・・
これは立派な虐待。分かっています。分かってるんですけど、心がついていかない。

時期がくれば良くなるとよく聞きますが、そこまで耐えられるか心配です。

もう何に対して涙が出るのか分からない感じです。
自分が嫌になります。

No.2571230 17/12/05 00:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/05 00:34
匿名さん1 

お疲れ様です
同じような立場ではないですが
主さんが
疲れてるんだろうなとすごく感じます

うつになっちゃったー🎵うつになっちゃったー🎵うつになっちゃったー🎵て歌えば笑えたりします

  • << 4 書き込みありがとうございます。 今はまだそこまで余裕が無いので、もう少し心に余裕が出来たら歌にでもして笑い飛ばせたらいいなと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

No.2 17/12/05 01:40
匿名さん2 

>> 1 私の娘も9月に2人目の子供《男の子》が産まれ上の孫娘が急に赤ちゃん返りとお姉ちゃん行動を取るようになりました。
確かに危険もともなうので近づけないようにしたいところですが、娘はある程度2人を接するかたちを取るように心掛けていますよ。
自分の子供なんだから、義理の親に遠慮する事なく愛情を持ってお子さんを叱ってあげて下さいね。

  • << 6 書き込みありがとうございます。 私もお嬢様と同じで子供たちを触れ合える環境にしたいと思っています。 感情で叱るのではなく、愛情を持って叱って伝えていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

No.3 17/12/05 09:50
♂♀ママ3 

ママの気持ちも痛いほどわかるし、お姉ちゃんの気持ちもわかるから切ないですね。きっと自分のせいで泣いてると思ってるし、嫌われたくないって思ってると思います。何か意見を求めてるんじゃない、聞いてほしいだななのにね。
赤ちゃんには泣いててもらってお姉ちゃん優先で。お姉ちゃんが幸せだと、自然と赤ちゃんにも優しくなるので、赤ちゃんが泣いてるとお腹すいてるのかな、オムツかな、っていろいろお世話しようとしてくれます。ちなみにうちは2歳差姉弟です。

  • << 7 書き込みありがとうございます。 本当にその通りなんです。 ただ聞いてほしい、ただ頷いてほしいだけなんですが、それを求めるのはワガママですよね。。 極力、娘を優先してお世話するように心掛けているものの上手くいかないことが多くて・・・ 共感していただけて本当に嬉しいです。ありがとうございました。

No.4 17/12/05 10:06
匿名さん0 

>> 1 お疲れ様です 同じような立場ではないですが 主さんが 疲れてるんだろうなとすごく感じます うつになっちゃったー🎵うつになっちゃっ… 書き込みありがとうございます。
今はまだそこまで余裕が無いので、もう少し心に余裕が出来たら歌にでもして笑い飛ばせたらいいなと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

No.5 17/12/05 10:08
♂♀ママ5 

私も二人目を産んだ頃は上の子を優先してかまってあげることが出来ませんでした。
里帰りしましたが、上の子の気持ちに寄り添ってあげることが出来なかった。
赤ちゃんのお世話したくて、余計なことして怒られて・・・
私もイライラしちゃって、かわいく思えなくなって。
でも、そんなの誰にも言えなかった。

もっと上の子を優先してあげればよかったと今は思います。

助産師さんに話してみるのもいいんじゃないでしょうか。

No.6 17/12/05 10:09
匿名さん 

>> 2 私の娘も9月に2人目の子供《男の子》が産まれ上の孫娘が急に赤ちゃん返りとお姉ちゃん行動を取るようになりました。 確かに危険もともなうので近… 書き込みありがとうございます。
私もお嬢様と同じで子供たちを触れ合える環境にしたいと思っています。
感情で叱るのではなく、愛情を持って叱って伝えていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.7 17/12/05 10:13
匿名さん 

>> 3 ママの気持ちも痛いほどわかるし、お姉ちゃんの気持ちもわかるから切ないですね。きっと自分のせいで泣いてると思ってるし、嫌われたくないって思って… 書き込みありがとうございます。
本当にその通りなんです。
ただ聞いてほしい、ただ頷いてほしいだけなんですが、それを求めるのはワガママですよね。。
極力、娘を優先してお世話するように心掛けているものの上手くいかないことが多くて・・・
共感していただけて本当に嬉しいです。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧