注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

古い車のオイル交換

レス7 HIT数 1915 あ+ あ-

匿名さん
17/11/12 18:28(更新日時)

車が古いのかオイル漏れしてないのに3ヶ月ぐらいでオイルが底をつきそうでした。
オイル交換して早めにオイルが減ってたらオイルを抜かず継ぎ足すだけでも大丈夫でしょうか?

タグ

No.2561130 17/11/12 08:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/12 08:39
旅人さん1 

走行距離
以前の交換時オイルが少なかった
滲んでる(まわりを伝って結果漏れに繋がる)

1度、ガソスタ、ディーラー、知り合いの車屋に持って行って、見てもらった方がいいと思います。

No.2 17/11/12 09:00
匿名さん2 

満タンに注油したエンジンオイルがそれだけの短期間に減るのなら、多分オイル漏れではなくオイル上がりとか、オイル下がりと言う内燃機関内で(エンジンの何処かで)エンジンオイルが燃焼してしまって居るんだと思う。エンジンが温まって居る状況でギア位置をPまたはNにし空吹かしして白い煙りがマフラーから物凄い勢いで上がったらアウト。



素人には手に負えない症状……長く乗るならエンジンの修理やオーバーホール(20万円程掛かるか)程度のいい中古エンジンへの載せ換えが必要。もし1年前後で廃車にする様な乗り潰しなら、点検の期間を2週間から1ヶ月にし、オイルを常時継ぎ足しで乗り切るのも可能だけどね。

No.3 17/11/12 10:09
通行人さん3 ( ♂ )

車を買い換えた方が良いんじゃないかな?

車種に拘らないんなら、中古探せば、ヘタにレストアするより安く上がると思うよ

No.4 17/11/12 11:38
匿名さん4 ( ♂ )

当面の措置として、補充だけに留めるのもひとつの方法ですが、敢えてオイルとエレメントを交換の上、オイルに添加剤を混ぜてみるのもひとつの方法です。

添加剤は何でも良いというわけではなく、オイルの減りが早い車用の添加剤です。

漏れ/滲み対策用と燃焼対策用のがありますので、このケースでは後者を選ばないとダメです。

状況によっては、これでオイルの減りが少なくなることもあります。

ワコーの添加剤は高価ですが、比較的効きは良いようです。

当面はというのは、その症状は今後、更に進行します。

多分、排気ガスが青白くなっていると思います。

今後、車検の際、排気ガス検査で引っかかることもあり得ます。

抜本的修理にはエンジンのオーバーホール、載せ替えなどが必要になります。

そのエンジンをオーバーホールするより、中古のオーバーホール済みエンジンと載せ替える方が時間的にも金額的にも効率的ですが、この症状が出始めると、車を買い替える人が多いようです。





No.5 17/11/12 16:36
匿名さん5 ( ♂ )

走行距離等の肝心な情報がないので断言出来ませんが、オイル漏れを認めない場合、

①オイル上がり(主な原因:ピストンとシリンダーブロックの隙間増大)

②オイル下がり(主な原因:バルブステムシールの劣化)

がオイル消費過大の大きな原因です。

①②共に走行距離が伸びて来ると早かれ遅かれ発生する症状で、マフラーから白煙を吐き出します(いずれもシリンダー内に多量に入り込んだオイルが燃焼している為)。

①と②の見分け方は、

①走行中にに白煙を噴く

②アイドリング時やスタート時に白煙を噴く

となります。

修理は可能ですが、①だとエンジン自体のオーバーホールとなり、②だとシリンダーヘッドのオーバーホールとなり、いずれも●十万円クラスの費用になります。

当座の対処法としては、頻繁にオイル量を点検し、減少した分を継ぎ足していれば走行自体は可能です(輸入車にはメカ的なトラブルがなくても定期的にオイルを継ぎ足す必要のある車種が存在する程)。

また、オイル消費の進行を少しでも遅らせる方法として、指定粘度よりも硬いオイルを選択したり(例:指定粘度が5W-30ならば5W-40や10W-40を選択する等)、他の方が仰有る様な専用添加剤を使用してみるのもありです。

ただ、上記の対処法はあくまでも当座凌ぎですので、完全に治したいならばやはりエンジンのオーバーホールや載せ替えが必要です。

No.6 17/11/12 16:46
匿名さん0 

ワゴンRで3ヶ月で2000キロぐらい走った時にオイルの量がゲージの先、少ししか残ってなかったです。

No.7 17/11/12 18:28
匿名さん4 ( ♂ )

>> 6 実は私の軽自動車も走行距離15万キロの現在、同様の症状が出ております。

ワコーケミカルの添加剤を入れたところ、大幅に改善されました。

当面はとりあえずこのやり方で凌ぐつもりですが、いずれはリビルト(中古再生)エンジンとの載せ替えを検討しております。

主さんのワゴンRにも、ワコーの添加剤が効くか否かかは判りませんが、一度試してみる価値はあるかもしれません。





投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧