注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

実家暮らしでの婚活

レス9 HIT数 1864 あ+ あ-

結婚したい
17/10/13 12:23(更新日時)

婚活中の26歳です。
現在実家暮らしです。それについて婚活中に出会った異性の方によく言われることがあります。
「実家暮らし?」からの「一人暮らしはしないの?」ということです。
家の事情なので、ほぼ聞かれます。

正直、そんなに一人暮らしって重要なのか?と思います・・・
勿論一人暮らしのほうが自立しているイメージはありますから嫁候補としては考えやすいかなとは思います。
ただ自分自身、前に一人暮らししていたことがあったのに退職してしまい、収入がなくなり実家に帰りました。
姉が家の跡をついでいるので、親からは「次出て行ったら帰ってくるところはないと思ってね・・」と言われたので、出て行くには本当にしっかりしないと、と思っています。

それに家の周りも県の中ではそこそこ都会ですし、会社も近いので逆に一人暮らしするのが馬鹿らしいです。
でも婚活するにあたって、やはり一人暮らしは重要なのでしょうか・・
実家にいても家にお金いれたり、自分のことは自分でするようにしていますが、母がやってくれることが多いです;;

どうなのでしょう・・
婚活中に聞かれるたびに駄目なのか?と思ってしまいます・・

私個人としては男性が実家暮らし良いと思うんですけどね・・(親を大事にしているのかなと思って)


No.2532115 17/09/14 14:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/14 14:58
既婚者1 

考え方は人それぞれでしょうね...
ただ男性の実家暮らしはあまりいいイメージないです
結婚したら大変そう、無知そうな感じはします
それと同じようなイメージを持たれているのかもしれないですね
離れられない家庭の事情があるならまだしも...と言いたいですが何かしらの家庭の事情を持っている人と結婚するのも戸惑うかも
結婚してから大変なんじゃ...とか想像してしまいます

No.2 17/09/14 15:21
匿名2 

一人暮らしの方が色々と男の方で都合良いからじゃないかな。
いつでも転がり込めるし。

No.3 17/09/14 15:35
通行人3 ( ♂ )

実家だと、いざ付き合った時に、親御さんに気を使うなってことで、やや尻込みするってのはあるかな?

No.4 17/09/14 15:37
匿名4 

職場の男性が、結婚するなら一人暮らししてる人がよいと言ってました。自立してるからだそうです。
 
ひとりで暮らすことで、何にどれだけお金がかかるのか、金銭感覚もしっかりしてくると思います。
そういうことも理由のひとつかも。
 
主さんは一人暮らししたことがあるのですから、その旨をちゃんと伝えれば良いのでは?
 
一人暮らししてたこともあったけど、今は実家から職場への距離も近いし、実家暮らしのほうが貯金ができるから。とかなんとか。

No.5 17/09/14 16:01
匿名5 

実家暮らしが原因で婚活がうまくいかない、ってことはないと思います。私実家暮らしでしたが婚活して半年くらいで結婚しました。私の場合は高齢の祖母が心配で戻っていて、それも正直に言いましたが、嫌がる人いませんでしたよ。
「一度は一人暮らしをしたんですけどやはりお金もかかるし、将来のために貯金とか考えたので戻ったんです」とか言ったらいいと思います。
逆に、あなたに対していい加減な気持ちの男性を遠ざけられていいじゃないですか。

No.6 17/09/14 16:04
悩める人 ( ♀ b4Nfb )

その歳でなぜ一人暮らしではなく実家住まいなのか、明確な理由があれば大丈夫だと思います。
ただ、なんとなく、節約…等の理由では個人を疑う人もいます。
私の周りで今だに実家暮らしの人の理由は、親の介護、弟が障害者で日常介助が必要、ずっと何十年も単身赴任の父親が退職して初めて家族全員実家で揃って暮らす、親、もしくは兄弟が生活保護で、申請したが審査に通らなかった、本人に持病があり、毎年入退院を繰り返していて一定の定職につけない…など。
一人暮らしせずに実家住まいの人って訳ありが多いです。
訳ありの人に近づきたくない人って、まれにいますからね。

No.7 17/09/14 23:20
通行人7 

具体的な状況がよく分かりませんが、確かに実家暮らし=親のすねかじってるっていうイメージはあると思います。
これはもちろん偏見ですが、こう思っている人は残念ながら少なくないでしょう。
特にネットの婚活サイトなどでは、「実家暮らし」「一人暮らし」などを選ぶようになっていますが、相手を探す際に「一人暮らし」限定で探すこともあります。
ネットの場合、ご家庭の事情など分からないからです。
過去に一人暮らしをしていて、今は実家暮らしですということになれば、一人暮らしの失敗と受け取られることもあるでしょう。
最近はあまり耳にしなくなりましたが、“パラサイトシングル”なんて言葉もあります。
男女問わず、実家暮らしはマイナス印象を与えることは確実です。

No.8 17/10/12 22:10
匿名8 

実家暮らしって自立してないイメージ…

No.9 17/10/13 12:23
婚活中9 

26歳で実家暮らしは、自立してない印象は持たれるのは仕方ないと思います。面倒ならいっそのこと、一人暮らしって書いてみては?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧