注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

嫌いな食べ物が夕飯に出てきた

レス47 HIT数 4550 あ+ あ-

名無し
17/09/07 17:00(更新日時)

母と喧嘩?をしました。
私はレタスが嫌いで、それを前から母に言っていたのですが、今日の夕飯にレタスが出てきました。
だから母がよっぽどレタスを食べたかったのかと思い、レタスの魅力を聞いたら、知らないと言われました。(父は仕事兄は塾のため、食卓には2人です)
それで怒っても仕方がないのでレタスは嫌いだと言ったら、お金もないのに何を出せばいいんだと怒られてしまいました。私が嫌いなのはレタスだけなので、レタス以外ならなんでも食べると答えると、母はトンテキの皿を持って席を立ち、主菜だったトンテキをフォークで刺して流しに投げました。
私は「レタスが嫌いなのを知ってて出したのかと思ってた、知らなかったなら別にいい」「なんで怒ってるの」など声をかけましたが、母は「何をしても上手くいかない」と吐き捨てて寝室に篭ってしまいました。
私は無理やりレタスを詰め込んで、流しに落ちたトンテキがどうしてももったいなくて悲しかったのでおそるおそる食べました。味は普通に美味しかったです。
読みづらい文章でごめんなさい。私は母に何と声をかけたらいいのでしょうか。それとも放っておいた方がいいのでしょうか。コメントいただけたら嬉しいです。

タグ

No.2527082 17/09/04 20:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/04 21:01
名無し1 

わたくしの嫌いな料理は出さないで頂戴。
知らなかったならいいわ、次回から気を付けるように。

あんた、何処のワガママ姫だよ、皇族だって出されたものは全て食べると言うのに・・・。
なんで親があなたの好き嫌いに合わせて、そんなこと言われないといけないのよ。
しかもアレルギーじゃなくて、食べようと思えば食べられるんじゃん。
好き嫌いせずに食べなよ、赤ちゃんじゃあるまいし、恥ずかしい。

No.2 17/09/04 21:04
匿名2 

嫌いなレタスを食べて、捨てられたトンテキまで拾って食べるなんて、なんて良い娘なんだろう!
って印象受けました。
お母さんの件は、そっとしておくしか無い様に思いますよ。

No.3 17/09/04 21:05
通行人3 ( ♀ )

園児?

しょーもなっ┐( -"-)┌ ヤレヤレ

No.4 17/09/04 21:08
匿名4 

お母さん、ごめんなさい。
もう好き嫌いはしません、て紙に書いてテーブルの上に置いておけば。
多分色んなストレスが溜まっているんだと思う。
更年期に突入しているかも知れません。

No.5 17/09/04 21:12
匿名5 

お母さん、更年期なんじゃ無い?

お母さんもそんな自分に悩んでるかもよ?

No.6 17/09/04 21:15
社会人6 

安心したまえ

ただの親子喧嘩だ

明日は 明日の風が吹く

急に肌寒い風の吹く季節になった 風邪など引かぬよう 気をつけよう

No.7 17/09/04 21:15
名無し7 ( ♀ )

毎日毎日ご飯作る方の気持ちになれば分かると思う。
疲れてて、買い物して、ご飯作って…
で、気に食わないみたいに言われて……
どうでも良くなったんじゃないかな?
やってもやっても何も報われない…みたいな気持ちなのかも。

暫く放置、たまに優しくしてあげて下さい。
頑張って食べた主さんは凄く良い子だなって思いました。

No.8 17/09/04 21:32
名無し8 

スレ主です。コメントありがとうございます。皇族のお食事事情をよくご存知な方までいらっしゃったようで光栄至極です。
嫌いな食べ物は家でなら食べたい人がいない限り出てこないものだと思っていたのですが、私が幼かったようです…反省します。
確かに、母は仕事も忙しく、大学受験を控えた息子(兄)もいるのでとてもストレスが溜まっていると思います。それに気づかず自己中心的なことをしてしまいました。とりあえず今日は話さず、明日の朝に謝ろうと思います。改めて、コメントありがとうございました。

No.9 17/09/04 21:45
匿名9 

>> 8 レタスが嫌いなのはよく知っているのに娘に八つ当たりしたんだよ。

そう言う人間に媚びへつらってもバカを見るだけなの、よく知ってる。

早く離れて暮らしなさい、イチャモンつけて手放そうとしないかもしれないけど、逃げた方が幸せになれるよ。

No.10 17/09/04 22:59
通行人10 ( ♀ )

お母さんもやりすぎだけど。レタスの魅力は?とか聞く娘もどうかと思う。
なんにもしないで、用意されたもの食べるだけの立場なら。出されたものは文句言わずに食べましょう。
素直に謝って仲直りしてください。

No.11 17/09/05 00:37
名無し11 

主さん、学生さん?外に出て一人暮らしをしたとしたら、食事時、テーブの前に座っていても何時間たっても何も出てきません。自分で用意しない限り食事は出てきません。

それを考えたら、食事は当たり前に出てくるものではありません。
お母さんも毎日やりくりをしながら、食事を作っている。
それで文句を言われたら時には腹もたつでしょう。
でも親子だからお互い本音が言える。
主さんは素直なとこがあるから大丈夫。
お母さんに素直に謝れば。

でも、レタスって美味しいけどなぁ。


No.12 17/09/05 02:00
匿名12 

お前
旦那だろ。

No.13 17/09/05 02:59
匿名13 

昨日は、ごめん。
一生懸命に作ってくれた料理に、感謝もせず、文句言って…

いつも、ご飯を作ってくれて ありがとう。と、たまには、お母さんを労ってあげたら如何でしょうか。

No.15 17/09/05 03:54
名無し15 

スレ主です。
>>11
高校2年生です。
そうですよね…当たり前のことなのに考えられませんでした。
レタスも好きになりたいです。
>>12
もしかしてあなたの旦那様がこんな感じだったりするんでしょうか?おつかれさまです。私は未婚です。

  • << 17 ううん。うちの旦那の話じゃない。 中高生が書く文章じゃないな~と思っただけ。

No.16 17/09/05 11:50
匿名16 

お母さん最近疲れていらっしゃるのでは?

No.17 17/09/05 11:55
匿名12 

>> 15 スレ主です。 >>11 高校2年生です。 そうですよね…当たり前のことなのに考えられませんでした。 レタスも好きになりた… ううん。うちの旦那の話じゃない。

中高生が書く文章じゃないな~と思っただけ。

  • << 19 スレ主です。 丁寧語は小学校で習いましたが、そう言っていただけるならちゃんと通ってよかったです。ありがとうございます。

No.18 17/09/05 15:19
匿名9 

>> 17 意味不…

No.19 17/09/05 20:13
名無し19 

>> 17 ううん。うちの旦那の話じゃない。 中高生が書く文章じゃないな~と思っただけ。 スレ主です。
丁寧語は小学校で習いましたが、そう言っていただけるならちゃんと通ってよかったです。ありがとうございます。

No.20 17/09/05 21:00
主婦20 

高2?私なんて中一からご飯でなかったし自分で作ってたよ、つくってもらえてたらなんでも食べてたのに…
勝手にご飯が出てきてレタスで怒れるなんて幸せだね
主さん家族に料理作ってみたら?みんなの好き嫌い把握してみたら?

No.21 17/09/05 21:31
匿名21 

夕食の支度を 家にいるなら、手伝ってあげたらいいんだよ。
家族のご飯を作るのって 家にいてお母さんが、作って当たり前と思ってるけど
人に当たり前だと思われる事をするのは、モチベーション保つの大変だよ?
作って当たり前だから 作らないといけないってなるし
作っても 余計な事を言われると 作って文句や嫌味言われて
馬鹿らしいと思うし、たまには自分が作るんじゃなくて
人に作って貰った物を食べたいと思うし。
毎日 作ってると たまには、作らなくて良い日が欲しいとか。
作っても 食べないで残すとか
食べたくない様にされるとか、用意しても、直ぐには食べないとかってあると
作る事が本当に嫌になる。

それを毎日 必ずしないといけないって事をしてる
お母さんの事を考えてみて。
そうすれば どうしたらいいか
主なりに なにをしたらいいか
言えばいいかがわかると思う。

No.23 17/09/05 21:45
社会人6 

>> 22 君は いい歳こいて

いちいち高校生に突っ掛かるのは止めたまえ

大人気ないにも程がある

No.25 17/09/05 21:55
社会人6 

>> 24 君は 何処か 非常に心がすさんでいるな

ささくれていると言ってもいい

大丈夫かね?

No.26 17/09/05 21:58
名無し26 ( ♀ )

それは主さん謝ろう
嫌いだから他の物を出せってわがままがすぎるわ


次からはおとなしく食べるかお母さんにあげよう。「お母さん私の分のレタスも食べて😄レタスには安眠効果があるからゆっくり寝て仕事の疲れ取ってね」って心からの優しさで優しく言う。

決して「これ嫌い😒食べて😒」はダメ。
あとレタスあげといて別の物を出してきて食べるのもダメ。最初から出されたご飯のものだけを食べよう。

No.28 17/09/05 22:14
匿名28 

投稿から丸1日たったけど
どのようにしたの?

No.29 17/09/05 22:42
名無し29 

こんばんは。スレ主です。
今朝謝りました。これからはどうしたら食べられるか自分でいろいろ考えようと思います。いろいろなコメントありがとうございました。
>>20
中一ですか!大変な家庭だったのでしょうか。しっかりしていらっしゃるんですね。
家族に料理を作ったことはありますが、好き嫌いは把握するのはきっと大変ですよね。私がレタスだけとはいえ、父や兄もいますしね。
>>22
あっマジでお礼言われたと思ってんだ…幸せな方ですね。これからもあなたの幸せを祈ってます。おやすみなさい。

No.31 17/09/06 06:06
汚れキャラ31 

献立って考えるのたまに苦痛だったりします。その日その日の献立が長い目で見れば健康のバロメーターにもなるのですから…

嫌いなものを言うよりたまには主さんの一番大好きな、母の手料理をリクエストなさってみては?

家族だから言わなくても分かってくれるだろう…じゃないんですね。
時には素直にごめんなさいもありがとうも言葉にしたほうがいい。
いつから照れ臭さくて言わなくなったのかな…

家を離れたからこそ、私はまた言えるようになりました。有り難いものです。

No.32 17/09/06 12:13
名無し32 

>> 31 スレ主です。
バランス良くなきゃいけないし、おいしくなきゃいけないし、同じものを続けて出すわけにもいかないし、家族の健康を背負っていることになるし、確かに献立を考えるのも作るのも本当に大変ですよね。それを黙って待つのを当たり前にしてはいけなかったと反省しています。
母の料理は好きです。これからはそっちをちゃんと伝えられるようになりたいです。
わかりやすくて素敵なコメント、ありがとうございました。

  • << 34 蒸し返して悪いけど、主さんは主婦の方じゃないですか? お子さんか旦那さんにレタスを出して文句を言われたから、頭きた。 私は悪くないですよね?と賛同を求めるスレに感じてしまいました。 最初はわからなかったけど、このレス文を読み、そう感じました。 でもお母さんを援護したい気持ちは変わりません。 これからもお母さんと仲良くして下さい。 返信はいりません。

No.33 17/09/06 13:37
匿名33 

お母さん…他に悩みがあるのでは?
何をやっても、うまくいかない

って言葉がひっかかる

No.34 17/09/06 13:40
匿名4 

>> 32 スレ主です。 バランス良くなきゃいけないし、おいしくなきゃいけないし、同じものを続けて出すわけにもいかないし、家族の健康を背負っていること… 蒸し返して悪いけど、主さんは主婦の方じゃないですか?
お子さんか旦那さんにレタスを出して文句を言われたから、頭きた。
私は悪くないですよね?と賛同を求めるスレに感じてしまいました。
最初はわからなかったけど、このレス文を読み、そう感じました。
でもお母さんを援護したい気持ちは変わりません。
これからもお母さんと仲良くして下さい。
返信はいりません。

No.35 17/09/06 13:55
社会人35 

お兄さんが受験という事は、年子で現役、または何歳か離れてて浪人って事ですよね?

お母さんの立場を考えたら、働きながら受験生の母ってだけで大変なのに、仕事で朝早くからドタバタ。
職場でも嫌な事あって、クタクタで帰宅しても、ご飯は当然出来てない。
家族がお腹すかせてるだろうと頑張って夕飯つくっても、もう1人の子供も夕飯手伝いもしないくせに(失礼、スレを読む限りですが)レタスごときで、グダグダ文句。
そりゃ、お母さんも全てをぶん投げたくなりますよ(笑)
「じゃあ食うな」
って思ったんでしょう。

うちは高3息子だけど、先に帰った時は、ご飯炊いておいてくれたり、洗濯物取り込んでくれてたりしますよ。

主さんも、勉強も大変になってきてると思いますが、お母さん帰る前に、お風呂たいておくとか、食べ終わったら食器洗うとか洗濯物たたむとか、感謝の気持ちを行動で表した方が良いですよ。
何回かだけでも、母親は嬉しいものですよ。

No.36 17/09/06 14:04
社会人35 

>> 35 追記
レタス高いんだよ。
トンテキだから、下に敷くためにレタスにしたと思います。
キャベツの方が、おかずになるし安いけど、レタスの方がキレイに見えるからレタスにしたんだよ。きっと。
主さん、今回食べられたなら、これからも残さず食べましょう。
栄養素もキャベツとは違うから。

No.37 17/09/06 17:01
名無し37 

スレ主です。
兄は年子で高校三年生です。
いろいろなご意見ありがとうございます。どの家庭でもお子さんが家事を手伝うのはある程度当たり前なのかなと感じました。教室では自然と周りのことを考えて行動するのに、なんでか家だと忘れがちみたいです。もう少し私も大人にならなきゃいけなさそうです。

  • << 44 そうですね。 お母さんも、ムカッとして勢いでやってしまったと思いますよ。 お兄さん、高3なんですね。 受験生母で働くのは大変なんですよ。 分かってあげましょう…

No.38 17/09/06 17:12
名無し37 

さらにスレ主です。
主婦説ですが(返信不要と言ってくださったのに失礼します)、そうだったらトンテキを拾い食い(?)したことは書けないような気がします(あくまで個人の感想です)。
いちいち反応するべきではないですしこんなことを言ったって何になるわけでもないけど、どうしても引っかかったので書かせていただきました。もし不快に思った方いたらごめんなさい。

No.39 17/09/06 18:58
名無し39 ( ♀ )

主さんに結構厳しいレスあるね。
私は母子家庭の母親で、主さんくらいの娘と中学生の娘がいるけど、娘たちの嫌いな食べ物は出さないなぁ。
長女はネギ、タコ、イカが嫌い。
次女はあまり好き嫌いないけど、大好物がある。
長女の嫌いなものは代用したり、使わなかったりだけど、別に他の肉魚野菜は食べるから栄養偏ったりしないし。

晩ご飯くらいしかみんなで揃って食べられないから、子どもたちが喜ぶ料理を出したいなー、って思ってるよ。
だから子どもたちの好物とか、苦手な食べ物とか、「今度○○食べたいな」ってリクエストされたものとか、考えながら晩ご飯の買い物してる。

お母さん、なんか違うことで機嫌が悪かったのかもしれないね。
怒って食べ物を流しに捨てるとか、したらいけないことだし。

ちゃんと食べて、謝った主さんは良い子だと思うな。
お母さんも後悔してる気がする。

No.40 17/09/06 20:51
お姉さん ( 6LX5Sb )

ふと思ったんですけど、主さんってお母さんが毎日献立考えてる苦労を分かってます?レタスはお母さんが考えて食卓に出したのでは?好き嫌い云々以前に一緒にお台所に立つ事をなさってみては?レタス嫌いだしって言うのは簡単です。今スーパー行っても葉物が高いんですよ。取り敢えずお母さんにはごめんなさい言って下さい。お母さん、哀しかったんじゃないのかな?工夫次第で好きになっていくかも知れませんよ?

  • << 42 スレ主です。レスありがとうございます。 お手数ですが29、32らへんを読んでいただけるとありがたいです。

No.41 17/09/06 21:01
匿名41 

嫌いなものを無理して食べる必要も好きになる必要もないよ。嫌いってことは結局その人にとっては体で受け付けれない毒と一緒なんだから。アレルギー云々じゃないと思うけど。
出されたら食べれないの、せっかく用意してくれたのにごめんね。でいいじゃん。親子なんだからさ

No.42 17/09/06 21:11
名無し42 

>> 40 ふと思ったんですけど、主さんってお母さんが毎日献立考えてる苦労を分かってます?レタスはお母さんが考えて食卓に出したのでは?好き嫌い云々以前に… スレ主です。レスありがとうございます。
お手数ですが29、32らへんを読んでいただけるとありがたいです。

No.43 17/09/06 21:50
匿名43 

「魅力って何?」とかわざわざ聞いちゃうあたり…そうとう嫌みっぽい。
わざわざ私の嫌いなレタス出してきて、そこまでして出すほどの魅力はあるわけ?
っていう感じに聞こえてしまう…


No.44 17/09/07 07:58
社会人35 

>> 37 スレ主です。 兄は年子で高校三年生です。 いろいろなご意見ありがとうございます。どの家庭でもお子さんが家事を手伝うのはある程度当たり前な… そうですね。
お母さんも、ムカッとして勢いでやってしまったと思いますよ。
お兄さん、高3なんですね。
受験生母で働くのは大変なんですよ。
分かってあげましょう…

No.45 17/09/07 08:20
通行人45 ( ♂ )

アレルギーで死ぬ可能性がない限り何でも食べろ。
好き嫌いを言っていると色んなトラブルが起こり人生が狂う。
損はあっても何も得はないぞ。



No.46 17/09/07 14:34
匿名46 

みんな厳しいのう。
中高生なんて反抗期なんだから「なぜ食べなければならない、理由を述べよ」みたいな屁理屈言うよ。
お母さんも「アホか」で済ませられる話だと思うけど。

キレて食べ物ぶん投げる方が悪いでしょ。どう考えても。
レタスが高い?いやいや、お母さんが捨てたトンテキのが高いでしょうよ。

お母さん、いつもはそんなんじゃないよね?なんか様子がおかしい。
やっぱり更年期かなあ。
自分が嫌になる程イライラするらしいし。感情のコントロール不能で鬱になる事もあるらしいね。

とりあえず謝ったのなら、そっとしておくべきかなあ。
本当は助けてあげた方がいいのかもしれないけど、主さんだけでは荷が重そうだし。

No.47 17/09/07 17:00
匿名47 

お金がないのならモヤシを買ったら?と言えばいい。
野菜の中で一番安い野菜です。
麻婆モヤシなんて最高だよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧