注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

介護福祉士だけど、質問ある?

レス86 HIT数 6459 あ+ あ-

ヒマ人
17/08/27 07:48(更新日時)

介護施設で働いていたから、疑問・質問・都市伝説等の質問に、答える範囲で、お答えします😏

No.2518786 17/08/20 16:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/20 16:41
通行人1 

施設で亡くなった人の亡霊が、夜勤中に現れるって本当ですか?

  • << 4 四人部屋の入居者さんの、就寝介助をしていた際、急に誰に視られている視線を感じ、寒気がする事がありました。 なんでだろうと考えていたら、以前この四人部屋の入居者さんが、自殺したのを思い出しました。 霊感の強い同僚は、四人部屋に白い影が出入りしていると言っていました。 私は、それからすぐに、他の施設に転職したので、その後は、どうなったのかは、わかりません。 知り合いの介護士から聴いた話ですが、同じ個室で、飛び降り自殺が続いて、御祓の人を呼んだら、自殺が無くなったという事は、聴いた事があります。 その知り合いは、正直怖くなって、ここに転職して来たんだと、言っていました。 施設での不慮の事故で、病院に救急搬送された入居者さんが亡くなった後、その入居者さんだった部屋から、誰もいないのに、ナースコールが押されることがあると、聴いた事があります。 そのフロアの介護士から聴いたのですが、重すぎる問題なので、この不慮の事故は、フロアで禁句になっていると聴いた事があります。 敬老会などで、写真を撮るとオーブが写った事もあります。 古い施設は、歴史がありますので、何かしらあると思います。 チラホラと、亡霊話は、聞くことがありました。

No.2 17/08/20 16:50
匿名2 

来週母が退院する予定ですが、少し認知症じゃないだろうか?と思うような言動が増えてきました。
介護施設の入所先がまだ決まってないので、その間は実家で介護をすることになるかも知れません。
母は胃がんのため、胃を3分の1残し後は摘出しています。食事の指導は受けたのですがそれ以外の自宅介護が不安です。
最近ではお漏らしをするようになったので、看護師さんからのアドバイスでオムツを履かせてもらっているのですがすごく嫌がります。
自宅介護における秘訣やアドバイスをお願いしたいのですが、宜しいでしょうか?

  • << 5 いろいろと、どうして良いか、わからない問題が出て来ると思います。 そういう時は、『地域包括支援センター』と、いうところがありますので、わからない事は、質問して、アドバイスをもらってください。 オムツですが、はくオムツの他、パットもありますので、根気よく、声かけして、はいてもらうか、パットをあててもらうしかないですね。 『ラバーシーツ』というものが、あります。 敷き布団にオシッコが、染み込まないシーツです。 ラバーシーツを敷き布団に敷く事も、検討して頂くのも良いかと思います。 自宅介護ですが、頑張らずに、どんどん特別養護老人ホーム等の、ショートスティや、デイサービスを利用してください。 特別養護老人ホームのショートスティを、月の半分、入所している人もいます。 介護で辛い事・わからない事・どうして良いか、わからない事は、どんどん『地域包括支援センター』に相談してみてください。 いろいろな問題が解決されますので。

No.3 17/08/20 17:28
匿名3 

私は言語聴覚士の学生ですが車椅子の部位の覚えやすい覚え方ありますか?後は勉強方法教えて下さい!

  • << 6 私は、介護福祉士で、言語聴覚士さんの勉強法は、わかりませんが、教科書を何度も読み返して、暗記するしかないと思います。 私は、暗記により、介護福祉士試験を、合格する事が出来ました。 何度も、教科書を読み返す事により、試験問題を解くことが出来ます。 まずは、教科書を読むようにしてください。

No.4 17/08/20 18:38
ヒマ人0 

>> 1 施設で亡くなった人の亡霊が、夜勤中に現れるって本当ですか? 四人部屋の入居者さんの、就寝介助をしていた際、急に誰に視られている視線を感じ、寒気がする事がありました。

なんでだろうと考えていたら、以前この四人部屋の入居者さんが、自殺したのを思い出しました。

霊感の強い同僚は、四人部屋に白い影が出入りしていると言っていました。

私は、それからすぐに、他の施設に転職したので、その後は、どうなったのかは、わかりません。

知り合いの介護士から聴いた話ですが、同じ個室で、飛び降り自殺が続いて、御祓の人を呼んだら、自殺が無くなったという事は、聴いた事があります。

その知り合いは、正直怖くなって、ここに転職して来たんだと、言っていました。

施設での不慮の事故で、病院に救急搬送された入居者さんが亡くなった後、その入居者さんだった部屋から、誰もいないのに、ナースコールが押されることがあると、聴いた事があります。

そのフロアの介護士から聴いたのですが、重すぎる問題なので、この不慮の事故は、フロアで禁句になっていると聴いた事があります。

敬老会などで、写真を撮るとオーブが写った事もあります。

古い施設は、歴史がありますので、何かしらあると思います。

チラホラと、亡霊話は、聞くことがありました。







No.5 17/08/20 19:05
ヒマ人 

>> 2 来週母が退院する予定ですが、少し認知症じゃないだろうか?と思うような言動が増えてきました。 介護施設の入所先がまだ決まってないので、その間… いろいろと、どうして良いか、わからない問題が出て来ると思います。

そういう時は、『地域包括支援センター』と、いうところがありますので、わからない事は、質問して、アドバイスをもらってください。

オムツですが、はくオムツの他、パットもありますので、根気よく、声かけして、はいてもらうか、パットをあててもらうしかないですね。

『ラバーシーツ』というものが、あります。

敷き布団にオシッコが、染み込まないシーツです。

ラバーシーツを敷き布団に敷く事も、検討して頂くのも良いかと思います。

自宅介護ですが、頑張らずに、どんどん特別養護老人ホーム等の、ショートスティや、デイサービスを利用してください。

特別養護老人ホームのショートスティを、月の半分、入所している人もいます。

介護で辛い事・わからない事・どうして良いか、わからない事は、どんどん『地域包括支援センター』に相談してみてください。

いろいろな問題が解決されますので。





  • << 10 匿名2です 詳細とアドバイスありがとうございます。ラバーシーツ初めて聞きました。 母が退院するまでに購入の検討してみます。

No.6 17/08/20 19:13
ヒマ人 

>> 3 私は言語聴覚士の学生ですが車椅子の部位の覚えやすい覚え方ありますか?後は勉強方法教えて下さい! 私は、介護福祉士で、言語聴覚士さんの勉強法は、わかりませんが、教科書を何度も読み返して、暗記するしかないと思います。

私は、暗記により、介護福祉士試験を、合格する事が出来ました。

何度も、教科書を読み返す事により、試験問題を解くことが出来ます。

まずは、教科書を読むようにしてください。

No.7 17/08/20 20:10
ヒマ人7 

幽霊を見たことありますか?

No.8 17/08/20 20:15
ヒマ人 

>> 7 幽霊は、見たことないです。

No.9 17/08/20 20:40
通行人1 

>> 8 ならいないんじゃん。

  • << 11 オーブは、見た事があります。

No.10 17/08/20 20:45
匿名10 

>> 5 いろいろと、どうして良いか、わからない問題が出て来ると思います。 そういう時は、『地域包括支援センター』と、いうところがありますので、… 匿名2です

詳細とアドバイスありがとうございます。ラバーシーツ初めて聞きました。
母が退院するまでに購入の検討してみます。

No.11 17/08/20 21:22
ヒマ人 

>> 9 ならいないんじゃん。 オーブは、見た事があります。

No.12 17/08/20 22:48
く・マ・も・ト。熊本!! ( MJ29Sb )

入居者の中に発達障害を抱えた人はいますか?。

  • << 16 詳しい病名は、忘れたけど、認知症と精神病を患っている方は、いましたよ。

No.13 17/08/20 23:33
通行人13 ( ♀ )

介護職4年目。来年一月、介福の試験を受けます。

過去の出題傾向を見てはいますが、どこから手を付けていいのか全く分かりません。テキストを読んでるだけですが、効果的な勉強方法教えてください。

  • << 17 私の場合は、ユーキャンで勉強して、介護福祉士に合格しました。 教科書を何度も読み返して、暗記する事だと思います。 2~3回教科書を読み返した後で、問題集を解いていくと、よい点数を取れるようになりました。 私は、この勉強法が良いと思います。

No.14 17/08/20 23:43
匿名14 

私が働いてた特養も亡くなる人が多い居室から夜中ナースコールがよくなってました、しかも誰も居ないベットから
そういう部屋が2部屋ありました
力を入れて引っ張らないと閉まらないドアが、ひとりでにスーッと勝手に閉まったり、離れた所から目撃したけど不思議でした。

  • << 18 私も、四人部屋のトイレで、全員寝ているのに、カチャカチャと紙を取ろうとする音を、聞いた事がありました。 確認しても、誰もいませんでした。 あとは、夜間必ず、唸っている方もおられました。 夜間は、全く違う人物になって、唸っておられました。 心霊番組に出てくる、悪魔に呪われた人VS神父の、悪魔に呪われた人のような人が入居者さんでいました。 私は、霊感がありますので、夜勤中はいつも、普段からつけている数珠を、ズボンの後ろポケットに入れて、仕事をしていました。

No.15 17/08/21 12:37
匿名15 

45歳の男です。事務系仕事がしています。転勤が多く、人間関係に疲れます。そもそも、仕事がつまらないです。
妹が訪問の仕事をしていますが、まだ、相談出来ません。
この歳からでは、きついでしょうか?介護タクシーのような送迎が出来たらいいなと勝手に思っています

  • << 19 介護タクシーのような仕事でも、腰を痛めますよ。 乗り降りの際、高齢者の方を移乗しないといけない時に、腰を痛めます。 妹さんに話を聞いてみると、介護現場の現状がよくわかります。 サービス残業・肉体労働・長時間労働・有給取れない・インフルエンザになっても、休めない労働環境です。 インフルエンザの院内感染で、職員がどんどん倒れて行き、最後は、どうにもならない為、インフルエンザの男性職員を、高熱があるなか働かせていました。 入居者さん、3名死亡。 インフルエンザは、職員から入居者さん・職員へと、感染しました。 ※今日のニュースでも、老人ホームでの死亡事件が報道されていました。 内部犯行が濃厚と、報道されていました。 辞めた男性職員が、疑われています。 私が、老人ホームで働いている時、暴言・暴行をしている職員を観ましたが、ほとんどが男性職員です。 介護の仕事は、うつ病になる仕事1位です。 肉体面・精神面両方を、壊されます。 私は、両方とも、壊されました。 就職困難者となり、普通の仕事が出来ません。 精神科の医者からも、就職不可と告げられました。 今は、精神科に通う日々を過ごしています。

No.16 17/08/21 14:16
ヒマ人 

>> 12 入居者の中に発達障害を抱えた人はいますか?。 詳しい病名は、忘れたけど、認知症と精神病を患っている方は、いましたよ。

No.17 17/08/21 14:23
ヒマ人 

>> 13 介護職4年目。来年一月、介福の試験を受けます。 過去の出題傾向を見てはいますが、どこから手を付けていいのか全く分かりません。テキストを… 私の場合は、ユーキャンで勉強して、介護福祉士に合格しました。

教科書を何度も読み返して、暗記する事だと思います。

2~3回教科書を読み返した後で、問題集を解いていくと、よい点数を取れるようになりました。

私は、この勉強法が良いと思います。

No.18 17/08/21 14:44
ヒマ人 

>> 14 私が働いてた特養も亡くなる人が多い居室から夜中ナースコールがよくなってました、しかも誰も居ないベットから そういう部屋が2部屋ありました … 私も、四人部屋のトイレで、全員寝ているのに、カチャカチャと紙を取ろうとする音を、聞いた事がありました。

確認しても、誰もいませんでした。

あとは、夜間必ず、唸っている方もおられました。

夜間は、全く違う人物になって、唸っておられました。

心霊番組に出てくる、悪魔に呪われた人VS神父の、悪魔に呪われた人のような人が入居者さんでいました。

私は、霊感がありますので、夜勤中はいつも、普段からつけている数珠を、ズボンの後ろポケットに入れて、仕事をしていました。



No.19 17/08/21 15:24
ヒマ人 

>> 15 45歳の男です。事務系仕事がしています。転勤が多く、人間関係に疲れます。そもそも、仕事がつまらないです。 妹が訪問の仕事をしていますが、ま… 介護タクシーのような仕事でも、腰を痛めますよ。

乗り降りの際、高齢者の方を移乗しないといけない時に、腰を痛めます。

妹さんに話を聞いてみると、介護現場の現状がよくわかります。

サービス残業・肉体労働・長時間労働・有給取れない・インフルエンザになっても、休めない労働環境です。

インフルエンザの院内感染で、職員がどんどん倒れて行き、最後は、どうにもならない為、インフルエンザの男性職員を、高熱があるなか働かせていました。

入居者さん、3名死亡。

インフルエンザは、職員から入居者さん・職員へと、感染しました。

※今日のニュースでも、老人ホームでの死亡事件が報道されていました。

内部犯行が濃厚と、報道されていました。

辞めた男性職員が、疑われています。

私が、老人ホームで働いている時、暴言・暴行をしている職員を観ましたが、ほとんどが男性職員です。

介護の仕事は、うつ病になる仕事1位です。

肉体面・精神面両方を、壊されます。

私は、両方とも、壊されました。

就職困難者となり、普通の仕事が出来ません。

精神科の医者からも、就職不可と告げられました。

今は、精神科に通う日々を過ごしています。




No.20 17/08/21 18:02
旅人20 ( ♂ )

主さん初めまして
介護ではないけど特養の夜勤で働いてました

私の職場でも、やはり幽霊話は多かったですよ

((((;゜Д゜)))

No.21 17/08/21 18:39
ヒマ人 

>> 20 こんな事を言っては、不謹慎かも、知れませんが、去年の今頃あった、障害者施設での殺傷事件。

先日、新聞で知った事ですが、事件のあった障害者施設では、事件の被害に遭われた入居者の方々は、事件後、事件のあった障害者施設では、生活されていないそうです。

被害に遭われた入居者の方々は、他の施設で生活をされているそうです。

事件のあった障害者施設は、更地になるだろうと思います。

障害者施設でお亡くなりになられた方々の、ご冥福をお祈りいたします。

お亡くなりになられた皆さんが、成仏される事を祈ります。

No.22 17/08/22 00:44
名無し22 ( ♀ )

仕事で何が1番キツイですか。


私は、おむつ換えだと思いますが違いますか。

  • << 24 おっしゃるとおり、オムツ交換の姿勢が年々、腰痛を悪化させました。 たまに、オムツ交換の体制で物を取ると、腰を痛めます。 変形性腰椎症になってしまったので、丸いすに座って居られません。 背もたれのある椅子でないと、ダメになりました。 あぐらをかいての書き物も、一時間持ちません。 立っているのも、一時間持ちません。 生きているのも、嫌になる毎日です。

No.23 17/08/22 03:47
名無し23 

先々、ヘルパーを取り介護関係に就く事を視野にいれています。仕事に対して一番大切な心構えはなんですか?
周囲の介護士、看護師さんの仲は良好ですか?
持病がある為本当はヘルパーより本当は介護事務に興味がありますが、ケアマネージャーさんが介護事務もしていると聞いた事がありますが本当ですか?

グループホームは料理も作らないといけませんか?認知症の祖母がグループホームに入り週に何度か面会しましたが手の込んだ料理が出されていました。

  • << 25 私は、脳も体も壊してしまい、患者という立場に、なってしまいました。 介護士さんの心構えは、介護士さんになったら、『傾聴・共感・理解』の姿勢を忘れずに、患者さんに対して、対応する事だと思います。 看護師さんを観て来ましたが、いい人も居れば、悪い人もいます。 介護士のあら探しする看護師も、居れば、そのような事をしない看護師さんも、います。 訪問ヘルパーをしている人は、介護事務のような、介護加算の計算をするので、詳しいですよ。 訪問ヘルパーの方々は、お金の計算もしています。 訪問介護の会社、よりけりだと思います。 ケアマネさんは、もちろん介護加算に詳しいです。 グループホームは、料理を介護士さんが作っているところが多いです。 料理を作っている・いないかは、グループホーム次第です。 面接を受ける前に、確認してみてください。

No.24 17/08/22 14:54
ヒマ人 

>> 22 仕事で何が1番キツイですか。 私は、おむつ換えだと思いますが違いますか。 おっしゃるとおり、オムツ交換の姿勢が年々、腰痛を悪化させました。

たまに、オムツ交換の体制で物を取ると、腰を痛めます。

変形性腰椎症になってしまったので、丸いすに座って居られません。

背もたれのある椅子でないと、ダメになりました。

あぐらをかいての書き物も、一時間持ちません。

立っているのも、一時間持ちません。

生きているのも、嫌になる毎日です。

  • << 27 主さんごめんなさい。 私は現在介護とは無縁です。 私は、おむつ換えは見た目や精神的にキツイと思い質問しました。 主さんの回答を見て、私の浅い思考に恥ずかしくなりました。汚いなどの言葉が、一言も書いてありませんでした。意外でした。慣れるのでしょうか。 保育士さんも看護師さんもオムツ換えをしますが、すごいと思っています。私は我が子のしか出来ません。 慢性の腰痛になる程大変なんですね。知りませんでした。 ためになるスレですね。ありがとうございますm(__)m いつか、主人のオムツを換えなければいけない時が来たとき、私に出来るか分かりません。(不仲ではないです) 汚いと思ってしまいます。私は最低です。性格が悪いので善人になりたいです。

No.25 17/08/22 15:28
ヒマ人 

>> 23 先々、ヘルパーを取り介護関係に就く事を視野にいれています。仕事に対して一番大切な心構えはなんですか? 周囲の介護士、看護師さんの仲は良好で… 私は、脳も体も壊してしまい、患者という立場に、なってしまいました。

介護士さんの心構えは、介護士さんになったら、『傾聴・共感・理解』の姿勢を忘れずに、患者さんに対して、対応する事だと思います。

看護師さんを観て来ましたが、いい人も居れば、悪い人もいます。

介護士のあら探しする看護師も、居れば、そのような事をしない看護師さんも、います。

訪問ヘルパーをしている人は、介護事務のような、介護加算の計算をするので、詳しいですよ。

訪問ヘルパーの方々は、お金の計算もしています。

訪問介護の会社、よりけりだと思います。

ケアマネさんは、もちろん介護加算に詳しいです。

グループホームは、料理を介護士さんが作っているところが多いです。

料理を作っている・いないかは、グループホーム次第です。

面接を受ける前に、確認してみてください。



No.26 17/08/22 16:41
名無し23 

>> 25 詳しいお返事ありがとうございます。医療従事者の兄弟と知り合いがいますが、真面目な方ほど辞めたり病んでいかれると聞き、興味はあるんですが、姉からも介護の世界も病院と同じかもしれないと聞き躊躇っています。

  • << 30 私としましては、介護の仕事は、オススメしません。 介護の仕事は、4Kの仕事だと言われております。 『きつい、汚い、危険、切りがない。』 介護の仕事は、うつ病になる仕事、第1位で、私も、精神科に通う事になってしまいました。 私みたいな人間になる前に、もう一度、このスレを読み返してほしいです。 私みたいな人間になったら、人生終わりです。 私みたいな人間には、ならないで下さい。

No.27 17/08/22 16:45
名無し22 ( ♀ )

>> 24 おっしゃるとおり、オムツ交換の姿勢が年々、腰痛を悪化させました。 たまに、オムツ交換の体制で物を取ると、腰を痛めます。 変形性腰… 主さんごめんなさい。

私は現在介護とは無縁です。
私は、おむつ換えは見た目や精神的にキツイと思い質問しました。


主さんの回答を見て、私の浅い思考に恥ずかしくなりました。汚いなどの言葉が、一言も書いてありませんでした。意外でした。慣れるのでしょうか。
保育士さんも看護師さんもオムツ換えをしますが、すごいと思っています。私は我が子のしか出来ません。


慢性の腰痛になる程大変なんですね。知りませんでした。


ためになるスレですね。ありがとうございますm(__)m


いつか、主人のオムツを換えなければいけない時が来たとき、私に出来るか分かりません。(不仲ではないです)
汚いと思ってしまいます。私は最低です。性格が悪いので善人になりたいです。

  • << 31 最低だとは、思いません。 世間から、よく『そんな仕事をよくやっているなとか、給料安いのに、よくやるな』など、世間からよく言われます。 下に見てくる発言は、今まで経験し続けてきたので、なれました。 外国では、介護は、差別されている人の職業だそうです。 オムツ交換時に、大便のしぶきが、顔に付く事は、よくあります。 低学歴で、職につけるところが、介護だけでした。 オムツ交換は、なれです。 オムツ交換をやっていれば、なれました。

No.28 17/08/22 17:26
名無し28 

性介護(正式な介護要項として)って本当にあるんですか?

  • << 32 特別養護老人ホームにいた時に、聞いた話ですが、男性の入居者さんを集めて、アダルトビデオを鑑賞してもらった事があったそうです。 一部の入居者さんから、『何で、こんな映画を見せるんだ。』という意見があったそうです。 介護現場では、入居者さんから、女性職員へのセクハラをよく見かけました。 入居者さんは、女性職員を、物色してセクハラしていました。 アメリカでは、今、この問題で、頭を抱えているそうです。 後10年には、日本でも、問題になると思います。 介護施設では、性介助は、行っておりません。 男性の私でも、女性入居者さんに、性交をせがまれたり、抱えたりする際、首にキスをされたりしました。 妄想なのか、願望なのでしょうか、二人の女性入居者さんから、私と性交したと、他の介護職員に、いいふらされた事がありました。 だいたいの職員は、私に好意あるんだなと、理解してくれましたが、ごく一部の職員は、『あんた、やったやろとか、ちょっとお部屋へ行って話聞こうね。』など、私を汚れ扱いされ、疑われた事は、ありました。 介護の資格で、性介助のやり方を習う・勉強する事は、ありません。

No.30 17/08/22 18:15
ヒマ人 

>> 26 詳しいお返事ありがとうございます。医療従事者の兄弟と知り合いがいますが、真面目な方ほど辞めたり病んでいかれると聞き、興味はあるんですが、姉か… 私としましては、介護の仕事は、オススメしません。

介護の仕事は、4Kの仕事だと言われております。

『きつい、汚い、危険、切りがない。』

介護の仕事は、うつ病になる仕事、第1位で、私も、精神科に通う事になってしまいました。

私みたいな人間になる前に、もう一度、このスレを読み返してほしいです。

私みたいな人間になったら、人生終わりです。

私みたいな人間には、ならないで下さい。

No.31 17/08/22 18:39
ヒマ人 

>> 27 主さんごめんなさい。 私は現在介護とは無縁です。 私は、おむつ換えは見た目や精神的にキツイと思い質問しました。 主さんの回… 最低だとは、思いません。

世間から、よく『そんな仕事をよくやっているなとか、給料安いのに、よくやるな』など、世間からよく言われます。

下に見てくる発言は、今まで経験し続けてきたので、なれました。

外国では、介護は、差別されている人の職業だそうです。

オムツ交換時に、大便のしぶきが、顔に付く事は、よくあります。

低学歴で、職につけるところが、介護だけでした。

オムツ交換は、なれです。

オムツ交換をやっていれば、なれました。





No.32 17/08/22 19:13
ヒマ人 

>> 28 性介護(正式な介護要項として)って本当にあるんですか? 特別養護老人ホームにいた時に、聞いた話ですが、男性の入居者さんを集めて、アダルトビデオを鑑賞してもらった事があったそうです。

一部の入居者さんから、『何で、こんな映画を見せるんだ。』という意見があったそうです。

介護現場では、入居者さんから、女性職員へのセクハラをよく見かけました。

入居者さんは、女性職員を、物色してセクハラしていました。

アメリカでは、今、この問題で、頭を抱えているそうです。

後10年には、日本でも、問題になると思います。

介護施設では、性介助は、行っておりません。

男性の私でも、女性入居者さんに、性交をせがまれたり、抱えたりする際、首にキスをされたりしました。

妄想なのか、願望なのでしょうか、二人の女性入居者さんから、私と性交したと、他の介護職員に、いいふらされた事がありました。

だいたいの職員は、私に好意あるんだなと、理解してくれましたが、ごく一部の職員は、『あんた、やったやろとか、ちょっとお部屋へ行って話聞こうね。』など、私を汚れ扱いされ、疑われた事は、ありました。

介護の資格で、性介助のやり方を習う・勉強する事は、ありません。






  • << 48 ありがとうございます。 勉強になりました。 m(_ _)m

No.33 17/08/22 19:54
名無し23 

主さん、やりたい職種でなければ転職を視野にいれられませんか?雇用保険や助成金を受けながら職業訓練を受け出来る事を増やせます。
国家資格を取得した方に言うのも心苦しいですが、心身共に辛いのなら無理する事はないと思いますよ。

私は意外とタフで、人間はとんでもない考え方の人間が居てそういう人間が苛めや嫌がらせパワハラなどをするもんだと割りきっています。あまり関わらないようにして相手が私をバカにしても軽くあしらうので真面目な方がなるほうの鬱には、ならない自身はあります。(それより新型になりそうってか、過去は鬱傾向はあった)
鬱になった原因が他人によるものも含まれるなら、職種を変えるか又は、環境が適してない場合が考えられるので同じ介護で転職するのも手なのではないかと思います。

主さんはコメントから真面目な人に見受けられます。
鬱の方は無理して今の環境に留まろうとしますが、以外と環境を変えたほうが回復しやすいので、一応この考え方もあるんだと頭の隅に置いて下さい。
強要はしてませんよ。こういう価値観もあります。
ようは転職出来たら金銭に困らないので、生きやすい方向に目を向けるということです。

また悩みは、主治医に話して必要ならカウンセラーへの相談も検討して下さい。悩み伝えてない事がありませんか?

鬱が悪化したら本末転倒です。そこだけが気がかりです。

No.34 17/08/22 20:33
ヒマ人 

>> 33 温かい励ましの御言葉、アドバイス、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、介護の仕事には、戻れないし、働く体力もありません。

戻ると、病気を悪化させます。

今後は、別の仕事に付く事になると思います。

精神科の病状は、年々、悪化しております。

薬の副作用で、人を殺害しそうになりました。

精神科の病気なので、どこに行っても、病状の理解がありません。

精神科医師には、『どこに行っても、病状の理解がないので、生きているのが辛い。』

『傾聴の姿勢がないので、医療従事者を、殺害しそうになりました。』

と、精神科医師には、話しています。

普通の処方箋薬局には、置いていない強烈な薬を服用していますが、薬が全然効かず、焼け石に水と言った状態です。

八ヶ月、背部痛があり、痛みが辛いです。

今日は、流石に痛いし、辛いので、ホームセンターに縄を買いに行こうかなと、頭がよぎりました。

実社会では、人と会話する事が、しんどいので、人が寄って来ないように、不精ひげ(オウムの麻原みたい)を伸ばし、話し掛けれないような、雰囲気を出しています。

介護の仕事は、出来ません。









  • << 36 辞められたのは正解に思います。心の世界は一言で片付けられず難しい問題です。どうか、悪の道に突き進まず安定の方向を模索されて下さい。衝撃的な文章も含まれていましたが、根は真面目な人には感じました。 幸せより生きやすい方向が掴みやすいと思います。 ただし一定の善悪判断は必要になりますので、一線は越えないで下さいね。 色々と介護職の情報ありがとうございます。

No.35 17/08/22 20:42
名無し35 

手取りはいくらですか?

  • << 37 私の場合(辞めた時)、16~17万円でした。 地域より、様々だと思います。

No.36 17/08/22 20:46
名無し23 

>> 34 温かい励ましの御言葉、アドバイス、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、介護の仕事には、戻れないし、働く体力もありません。 … 辞められたのは正解に思います。心の世界は一言で片付けられず難しい問題です。どうか、悪の道に突き進まず安定の方向を模索されて下さい。衝撃的な文章も含まれていましたが、根は真面目な人には感じました。
幸せより生きやすい方向が掴みやすいと思います。

ただし一定の善悪判断は必要になりますので、一線は越えないで下さいね。

色々と介護職の情報ありがとうございます。

  • << 39 アメリカの学校での銃乱射事件、池田小学校殺傷事件の犯人は、抗うつ薬の副作用での犯行です。 通院している為、処方箋薬局に行くので、先ほど、全ページに、赤のボールペンで、薬手帳に、『どこに行っても、病状への理解がないので、人を殺害しそうになりました。何も話し掛けないで下さい。薬を渡すだけにして下さい。』と、書きました。 予防線は、自分から引いて、事件を起こさないように努力しております。

No.37 17/08/22 20:47
ヒマ人 

>> 35 手取りはいくらですか? 私の場合(辞めた時)、16~17万円でした。

地域より、様々だと思います。

  • << 43 福祉士の免許持ってますよね…手取りが少なくて驚きます。😢

No.38 17/08/22 21:00
通行人13 ( ♀ )

もともと向いてなかったのじゃ無いですか?向き不向きのある職種だし、体を悪くしての離職もありますよ。

私はこの仕事に巡り合わせてくれた友人に感謝してます。大変だけど楽しいし、嫌だと思うことがないもない。ストレスとは無縁とは言いませんし、認知棟では入居者の暴力ありましたから。でも、辞めたいということはないです。
大学で勉強してきても現場に出て挫折する人もいれば、介護なんてよくわからずに来て10年近くのベテランさんもいます。

後者は私の先輩ですが、2008年のリーマンショックで派遣先が介護施設しかなくて、それでもいいかと思い派遣で入り、その後正職になりましたが介護をやりたいという気持ちが全くなかった人です。
でも、自分に合っているんだと思いますよ。そうじゃなければ続かないと思うので。ただ、最近ご自身の体重増加も原因で足を痛めていて、大丈夫かなという気もしますが。

腰痛とかは、ならないように予防をすることは大事だし(移乗時とか食介時おむつ交換時)自分で気をつける以外にはない。腰を痛めないようにするにはどうしたらいいのか?を考えるのも仕事の内。
私はこの仕事好きだし、続けたいので整体やマッサージは月に三回は行きます。体が資本だから、労わらないと続けれません。

精神も体も仕事でかなり参っている様ですので、無理なさらないようにして下さいね。

  • << 41 整骨院にも、よく行っていましたが、年々、腰が悪くなりました。 体を壊してしまったので、あとの祭りです。 病院へ入院となり、そのまま退職となりました。 入院から後、体のしびれ、痛みが辛い毎日です。

No.39 17/08/22 21:10
ヒマ人 

>> 36 辞められたのは正解に思います。心の世界は一言で片付けられず難しい問題です。どうか、悪の道に突き進まず安定の方向を模索されて下さい。衝撃的な文… アメリカの学校での銃乱射事件、池田小学校殺傷事件の犯人は、抗うつ薬の副作用での犯行です。

通院している為、処方箋薬局に行くので、先ほど、全ページに、赤のボールペンで、薬手帳に、『どこに行っても、病状への理解がないので、人を殺害しそうになりました。何も話し掛けないで下さい。薬を渡すだけにして下さい。』と、書きました。

予防線は、自分から引いて、事件を起こさないように努力しております。


No.40 17/08/22 21:21
名無し23 

>> 39 今それが対策だとしたら、それでいいと、思います。
誰かしら貴方のことを愛して本気で考えている人がいることは、頭の隅に置いて下さいね。犯罪者になれば、復活は不可能になります。とても難しいんです…。
そこだけ頭の隅に置いてくれたらと思います。
副作用や病状は安易に語れないので、可能であれば…の話です。

  • << 42 子供の頃の親からの虐待が原因で、精神科に通うようになりました。 虐待と病気名を検索すると、いっぱい、虐待=病気名が検索されます。 秋葉原殺傷事件の犯人も、親からの虐待を受けて育ちました。 私も、同じような事をやりかけたので、自分自身びっくりしました。 無差別殺傷事件を起こしそうになったら、自殺します。

No.41 17/08/22 21:28
ヒマ人 

>> 38 もともと向いてなかったのじゃ無いですか?向き不向きのある職種だし、体を悪くしての離職もありますよ。 私はこの仕事に巡り合わせてくれた友… 整骨院にも、よく行っていましたが、年々、腰が悪くなりました。

体を壊してしまったので、あとの祭りです。

病院へ入院となり、そのまま退職となりました。

入院から後、体のしびれ、痛みが辛い毎日です。

No.42 17/08/22 21:42
ヒマ人 

>> 40 今それが対策だとしたら、それでいいと、思います。 誰かしら貴方のことを愛して本気で考えている人がいることは、頭の隅に置いて下さいね。犯罪者… 子供の頃の親からの虐待が原因で、精神科に通うようになりました。

虐待と病気名を検索すると、いっぱい、虐待=病気名が検索されます。

秋葉原殺傷事件の犯人も、親からの虐待を受けて育ちました。

私も、同じような事をやりかけたので、自分自身びっくりしました。

無差別殺傷事件を起こしそうになったら、自殺します。







No.43 17/08/22 21:43
名無し35 

>> 37 私の場合(辞めた時)、16~17万円でした。 地域より、様々だと思います。 福祉士の免許持ってますよね…手取りが少なくて驚きます。😢

No.44 17/08/22 21:47
ヒマ人 

>> 43 これが現状です。

No.45 17/08/22 21:57
名無し35 

>> 44 現実は厳しいですね😢

  • << 49 厳しいです。

No.46 17/08/22 22:39
名無し35 

>> 45 連投すいません。主さんは福祉の仕事で相談員のような仕事をしてたのですか?

  • << 50 相談員の経験は、ありません。 介護職員の経験だけです。

No.47 17/08/23 00:02
社会人47 ( 40代 ♂ )

俺も介護20年やっとる
有料・在宅・グルホ・特養(今は特養はユニットしか作らないからユニットの特養) …にいた
今は 特養で 部長しとる
だけども \は安く 仕事はキツく 役職でも現場は当たり前
どこも人が足りず…
主のとこは ケア・NS足りてる?
シフトとか まわってる?ウチは…50~以上残業当たり前
勿論残業代はつくが…
参るよ(T_T)

  • << 51 今は、病気療養中ですが、最後に勤務して施設は、求人を出しても、誰も来ない状態でした。 夜勤が、月8回の月が有ったりで、シフトは、回っていませんでした。 サービス残業だらけでした。

No.48 17/08/23 00:23
名無し28 

>> 32 特別養護老人ホームにいた時に、聞いた話ですが、男性の入居者さんを集めて、アダルトビデオを鑑賞してもらった事があったそうです。 一部の入… ありがとうございます。

勉強になりました。
m(_ _)m

No.49 17/08/23 12:23
ヒマ人 

>> 45 現実は厳しいですね😢 厳しいです。

No.50 17/08/23 12:25
ヒマ人 

>> 46 連投すいません。主さんは福祉の仕事で相談員のような仕事をしてたのですか? 相談員の経験は、ありません。

介護職員の経験だけです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧