注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

「大人」は優れているんでしょうか。

レス22 HIT数 1499 あ+ あ-

旅人
17/07/30 22:44(更新日時)

未だ大人になれないアラサーです。
私は、「大人」を優れていると思えません。世の中では大人といえば良いこととされています。
「大人だね」というのは、間違いなくほめ言葉でしょう。
私が大人に嫌悪感を抱く理由はこうです。
まず、金に汚く悪いことをしている連中が多い。生きる為養うためとはいえ、そんな金で養われた子供は果たして幸せでしょうか。
また、夢を追わなくなりそこそこで妥協し、何かと諦めて生きている人が多い。
尊い純粋さを失っていきます。
私は子供の輝いた純粋な目がとても好きです。希望に満ちた顔も大好きです。
反対に汚い目をした大人がどうしても好きになれず、優れていると思えません。
だからなりたいとも思えません。
だから子供なのでしょうが…
大人を優れていると思えていたら、素直になりたいと思えたと思います。
大人って優れていると思いますか。大人のどのような点を見て、なりたいと思うんでしょうか。

17/07/29 20:12 追記
大人性がもてはやされ、子供性を否定的に受け取る人が多いのはなぜなのでしょうか。私は純粋で正直な子供が大人以上に優れたものを持っていると思います

タグ

No.2507533 17/07/29 19:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/29 19:59
社会人1 

裸の王様に

王様は裸だと言ったのは 子供です

  • << 3 私はそのようなところも、正直でいいなと感じます。

No.2 17/07/29 20:00
通りすがり ( ♀ dqRkm )

アラサーなら、主さんも大人だよ。
その主さんが大人を優れていると思えないと、自分は子供です。と、大人になることを放棄しているわけですから、答えは出てますよね?

産まれて育って、親になったりして、責任を負う立場になるだけだよ。
順番なんだよ。

優れているかどうかではなく、経験から、色々諦めて、選択して責務を果たしてるだけ。
生きるってそういうこと。

  • << 5 周りがみんなそうだからそうするのですか? 周りがみんな大人になるから?

No.3 17/07/29 20:04
旅人0 

>> 1 裸の王様に 王様は裸だと言ったのは 子供です 私はそのようなところも、正直でいいなと感じます。

No.4 17/07/29 20:06
匿名4 

大人だね

の意味を理解していないね。

年齢だけ大人で中身が出来ていない
人間は大人だね、とはならないから。
もっと語学力身に付けないと
年取っただけの子どもになるよ。

  • << 6 大人だね、というのは、大人性がもてはやされているという例として出しました。 中身が子供だったら大人ということにならないのはよく理解しています。 そういうことではなく、大人だね=ほめ言葉になるほど、大人性がもてはやされているのは何故なのか?と感じました。

No.5 17/07/29 20:06
旅人 

>> 2 アラサーなら、主さんも大人だよ。 その主さんが大人を優れていると思えないと、自分は子供です。と、大人になることを放棄しているわけですから、… 周りがみんなそうだからそうするのですか?
周りがみんな大人になるから?

No.6 17/07/29 20:09
旅人 

>> 4 大人だね の意味を理解していないね。 年齢だけ大人で中身が出来ていない 人間は大人だね、とはならないから。 もっと語学力身に… 大人だね、というのは、大人性がもてはやされているという例として出しました。
中身が子供だったら大人ということにならないのはよく理解しています。
そういうことではなく、大人だね=ほめ言葉になるほど、大人性がもてはやされているのは何故なのか?と感じました。

No.7 17/07/29 20:12
匿名7 

主がそこまで意固地になるのがわからない。

大人だね、大人対応
これって、そんなに、ひっかかる?
子供だねの反対語。
深くああだ、こうだ、能書きいってる主がわたしは不思議。

生きていれば、誕生日がくれば、ひとつずつ年齢はふえる。
大人が偉いなんて誰もおもってない。
経験や体験した数だけ、ちょっと物を知ってるだけ。

ムキになりすぎ!
痛いよ。

No.8 17/07/29 20:15
旅人 

>> 7 すみません。
でも、私には大人が偉いって風潮が物凄くあるように感じます。
あなたは違うかもしれませんが。

No.9 17/07/29 20:23
名無し9 

何をもって大人とか子供とか言ってるかわからないけど

子供のピュアさはもちろん大事だし私が友達にするならそういう人を友達にしたいと思います。

でも自分なら?
アラサーで子供だねと言われたら
それは悪口です。

言葉の裏にある言葉を読むのも大人です。
お金に汚いのが納得できないのもわかるし色々しかないですよね。

未満都市見ましたか?
子供の頃から考え方変わってない人いましたか?
子供の頃正義だと思ってたことは大人になったら悪党だったなんてことはあり得る話で。

もし本当に脳みそが大人になるのを拒否してるのならば発達障害の傾向アリかと思います。

No.10 17/07/29 20:29
名無し10 ( ♀ )

そもそも大人ってだけで人は優れたりしませんし、「大人だね」は誉め言葉でもないと思います。
皮肉るときに使われる気がするなー。「大人だね」って。

因みに子供も『ただ純粋』だとも思わない。
子供ってけっこう人見てるよ。
人見て態度変えたりするし、わりとズル賢い。

大人も子供も、『ただの人間』。
大人だから、子供だから、ってことで優劣なんてないよ。
主さんが意固地に思い込んでるだけでは?

No.11 17/07/29 20:46
匿名7 

どこをみて、大人が偉いって風潮があるのかな?

テレビ見れば、政治家の実態、不倫だ、暴言だ、芸能人も似たような風潮だし。

私も「大人だね。」は、誉め言葉と思わない。
神だね。は、誉められた気になるけど。

主さんは、狭い場所で判断しすぎてる気がする。
もっとリラックスして、おおらかに、物事みないと、ストレスになるよ。

わたしは、大人になれば叩けば埃の出るやつばかり!くらいに思ってるよ。

No.12 17/07/29 21:08
匿名12 ( ♀ )

子どもは純粋無垢で正直だからこそ残酷。
夢を語れるのは、狭い世間でしか生きてないし無責任でいられるし守られているから。
主さんの言う汚い大人がいないと生活できないのが現実。
優れていると思って大人になるんじゃないし、なりたいと思って大人になるのでもないでしょう。

ただでさえ未熟で年ばっかりとってる大人擬きが増えてるのに、大人になるのをそんな理由で止めてしまってたら、子どもを守れる本当の大人は減ってしまうのよね。
嫌でも年を重ねたら大人になるしかないのよ。
主さんが優秀だと思っている子どもたちの未来を、良くするのも悪くするのも先に大人になった人たちに責任があるのよね。






No.13 17/07/29 21:16
匿名13 

日本語は一つの言葉に沢山の意味があったりしますから、「大人」「子供」にも、単に年齢的な意味だけでなく、沢山の意味があると思います。「大人だね」と言えば、精神的に落ち着いているとか、考え方が成熟しているとか、態度が礼儀正しくてきちんとしている、という意味が強く出ると思いますし、逆に「子供だね」と言えば、言動が幼稚で未熟であるとか、非常識で無作法であるとか、マイナスな意味が強く含まれると思います。つまり「大人」「子供」には、そのような意味もある、ということです。

No.14 17/07/29 21:50
匿名14 

ヒント
・子供より大人の方が人数が多い(声がデカイ)。

No.15 17/07/29 21:59
匿名15 

大人になるには年相応の教育が必要だからね、歳を重ねていても中身は幼稚な人も沢山いる。
個性とはまた違うと思う。

No.16 17/07/29 23:56
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

追記を読んで
否定的に受け取るのは、社会性から来ていると思う

ある程度の年齢で
子供っぽいと
特に田舎の年配の方には
否定的に見られがちに成りますね

体力面や記憶力、
能力的には子供のが断然優れていますが
大人は
経験値 とか
我慢かな評価されるのは、
でも主さんが言うように
純粋な大人も確かに
素敵ですよ

No.17 17/07/30 00:09
名無し17 

主ってピーターパンシンドロームとかいうのじゃないの?大人になりたくない病

むかーし、私が20歳くらいのころ、30歳くらいのうつ病の人とメル友サイトで知り合って、メールのやりとりをしていたんだけど、なんでも同居してる親のせい、大人は汚い、大人になんかなりたくない、ってしょっちゅう愚痴ってたな…今だから思うけどオトナコドモだよね

>まず、金に汚く悪いことをしている連中が多い。生きる為養うためとはいえ、そんな金で養われた子供は果たして幸せでしょうか。

汚く悪いことってなんだろう?ドロボウとか、詐欺とかで稼いでる人?それは確かに悪いことだけど、まっとうに働いて稼いでお金を得てる人のほうが圧倒的に多いでしょ。
お金が汚いって考え方が間違ってるんじゃないの?お金がなかったらどうやって生きるんだよ(笑)
主だって金で洋服着ていまそうやってスマホだかパソコンだかでスレ立てできるんだろうに

>私は子供の輝いた純粋な目がとても好きです。希望に満ちた顔も大好きです。

主は子どもに幻想抱きすぎ。あいつらとんでもない悪魔だぞ?純粋に見えるのは知識の量が足らず浅はかで薄っぺらだからだよ。
誘惑にはすぐ負けるわ、自分の欲に忠実だわ、悪巧みは考えるわ、意地悪するわ、ろくなもんじゃないわな

No.18 17/07/30 14:23
名無し18 

いつまで厨2やってんの?

No.19 17/07/30 16:09
旅人19 ( ♂ )

大人なんかどうでもいい、超人を目指そう!

No.20 17/07/30 17:31
匿名20 

優れている人を大人と呼ぶわけじゃないと思います。
大人は年をとっている人。
年を重ねて、色々な経験をしてきた「はず」だから、様々な配慮を求められるのだと思います。
その人の経験値や個性で、全く役に立たない大人もいるでしょう。

夢を追いかけている大人は、多いですよ。
素直で正直な人も。
経験から馬鹿な真似をしないので、派手さがないから気づけないのかな。

アラサーになって、まだ大人になることに抵抗しているのですか。
とっくに大人ななのに、気づかないフリですか?
主さんの主張は表面的な言葉遊びで、色々なことから逃げているように感じました。

No.21 17/07/30 17:38
匿名20 

>> 20 子供は、成長するから、未来へと向かっているから輝いています。

大人になりたくないと止まったフリをする人は、子供ではないです。
目を逸らしている点で、主さんの嫌いな汚い人ではないですか?

時は待ってくれません。
子供の時に精一杯子供らしく、年をとったら出来るだけ早くに、次の世代の子供達が子供らしくいられるようにサポートする側へまわってあげてください。

No.22 17/07/30 22:44
匿名22 

そうですねえ。それだけに純粋な心を映画にしたトトロとかジブリなんか人気あるんでしょうね。
ただ大人となると家族が出来たり稼いで生活しないといけないし責任が出てきます。日常でも我慢、したくもない努力、嫌な場面でも笑顔というストレスに晒されますし生きるためには仕方ない面があり皆、純粋さを無くしていくんでしょうねえ。でも根本の部分で感動すること好奇心を持ち続ける事が大切な事かと。いい年して自己中でパチンコと酒しか興味ないオヤジは最低だとは思いますけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧