注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

スーツでマナー違反と言われた友達

レス13 HIT数 956 あ+ あ-

名無し( ♂ )
17/07/30 06:46(更新日時)

サラリーマン友達が会社で遠くの物を取ろうとしたらスーツからワイシャツの袖が出てしまって。それで上司からワイシャツが出ていいのは1センチまでが常識!知らなかったの!!。怒られたみたいですが。物を取ろうとしたら袖が出ると思うんですが。上司から伸ばしても袖が出ないスーツを買いなさい!マナー違反です!!。て言われたよと。言っていましたが友達は、マナー違反なんですか?

No.2507344 17/07/29 11:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/29 11:49
名無し1 ( ♂ )

そんな物は存在しません。
知ったかぶりをしただけです。
袖付けの形もアームホールも違うのに無理なことです。
上司に物を取ってくれるように頼んでみろと言って上げてください。

  • << 3 ありがとうございます。 ですよね。私も聞きながら物を取るときワイシャツの袖出るのは普通だと思ったのですが。 スーツには、そういうマナーもあるのかと?疑問に思いました。

No.2 17/07/29 11:54
匿名2 

遠くのものを取ろうとして手を伸ばしたんでしょう
それぐらいいいと思いますけれどねぇ

他人の常識なんて
幼少期の頃に刻み込まれた非常識なんだから気にしなさんなと言いたい

なんか言われたら他人と違って手足が長いもんですいませんとか言っとかばいいと思う

  • << 4 ありがとうございます。 友達が言ってたのは、物を取るのは良いけど。スーツの袖からワイシャツを見せるのはマナー違反です!!て上司に言われたよ。でも見えるのは普通だと思うんですが。その上司の勝手なルールだったんでしょうか 腕を伸ばしてもワイシャツの袖が見えないスーツて腕の丈が長く作ってもらう必要があると思います。もうそれか半袖?

No.3 17/07/29 11:54
名無し0 ( ♂ )

>> 1 そんな物は存在しません。 知ったかぶりをしただけです。 袖付けの形もアームホールも違うのに無理なことです。 上司に物を取ってくれるよう… ありがとうございます。
ですよね。私も聞きながら物を取るときワイシャツの袖出るのは普通だと思ったのですが。
スーツには、そういうマナーもあるのかと?疑問に思いました。

No.4 17/07/29 12:02
名無し ( ♂ )

>> 2 遠くのものを取ろうとして手を伸ばしたんでしょう それぐらいいいと思いますけれどねぇ 他人の常識なんて 幼少期の頃に刻み込まれた非常… ありがとうございます。
友達が言ってたのは、物を取るのは良いけど。スーツの袖からワイシャツを見せるのはマナー違反です!!て上司に言われたよ。でも見えるのは普通だと思うんですが。その上司の勝手なルールだったんでしょうか

腕を伸ばしてもワイシャツの袖が見えないスーツて腕の丈が長く作ってもらう必要があると思います。もうそれか半袖?

No.5 17/07/29 12:13
社会人5 

マナー違反と言えば マナー違反

ただし

どうでもいいと言えば どうでもいい

No.6 17/07/29 12:34
匿名6 

せいぜい美的に好ましくないくらいで
マナーがどうのいうレベルの話ではない。
ただし、オシャレ服飾系の職場は違う価値観だと思う。

No.7 17/07/29 12:38
名無し ( ♂ )

ありがとうございます。自分も装飾系の会社ならまだ理解できますが全然違うんですよね。友達には取り敢えず半袖を勧めたいと思います。

No.8 17/07/29 12:56
名無し1 ( ♂ )

>> 7 アパレル業界にいましたけど、そんなマナーなどありません。
不可能なんですから。
試しに脇の下から袖先までの長さを測って見てください。
アームホールが大きいぶん、スーツの方が短いんです。
腕をあげれば袖が突っ張りスーツの方が短くなるんです。
出来ないことをマナー違反と言う方がおかしいんです。
むしろ、長袖スーツの下に半袖を着る方が間違ってます。

No.9 17/07/29 18:52
ケホ ( ♂ kHQEl )

スーツのマナー違反って はじめて聞きました😭☝

場所や場合によってスーツなど正装してこないとマナー違反ならわかりますが…
腕を伸ばしてシャツの袖が出たらマナー違反って!?😭

だいたい 袖が出そうなもんじゃないのかな!?😥

No.10 17/07/30 00:49
名無し ( ♂ )

夜分遅くにすみません。
あれから、色々と調べた結果
[男性の場合は、立っている時のスーツから出るワイシャツの袖の長さは1センチまでがあくまでベスト]と言うのが多かったですが。座っている状態や。ましてや腕を伸ばした状態で1センチを保つのがマナーというのは調べた結果ありませんでした。
自分もスーツを実際に着てみて座った状態から腕を伸ばしたら。どうやっても1センチ以上出ました。なので友達には、今度同じこと言われたら上司の上役に相談した方が良いと言いました。
皆さん、アドバイスありがとう
ございました。

No.11 17/07/30 02:42
匿名11 

ああ、かわいそう

No.12 17/07/30 04:46
社会人12 ( 30代 ♂ )

自分の体型にあったサイズのスーツを着ていて、袖を伸ばしてもワイシャツが出ないスーツってある?
物理的に絶対出るだろう!
そんなマナーなんて聞いた事無いよ! 手指が常時隠れる位の長さの袖のスーツを着なさいってかぁ

No.13 17/07/30 06:46
名無し13 

嫌がらせだろ!
マナーは大事ですが虐めの原因が体型 掃除 口調 臭い 礼装で個人的な所では体調でも虐めになります。(大怪我の大半が他人の異常行動)
仕事に関係ない事を強調すれば自分もそれに従うのも知らず目の前の人間にブチ切れて言うだけ言ってるので「自分で自分の首を締めてる」のに気がつかなく「ストレス解消のため」にエスカレートしていくのが良くあります。自分はコレを「お馬鹿満足症候群」と名付けいます。
きっと周りを見てないお馬鹿様なんです。刺繍した半袖でも着たら?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧