注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

介護は高卒の仕事?

レス30 HIT数 1939 あ+ あ-

名無し
17/07/17 23:00(更新日時)

介護って高卒の仕事なんですか? 
ネットで介護やりたいと言うと、高卒の仕事だから、給料低いと言われるんです。 
給料低いイメージはありますけど、人のためになるから、世間体は良いですよね? 
それに、今は、看護師も介護士も大卒が出て来たし、そんなに馬鹿にされる職業でしょうか?自分、高卒の仕事という意見があってビックリする。 
自分には、大卒の仕事と呼ばれるCAなんかよりも、よほど世間体が良い仕事だと思っているんですけど? 

年配者に、言われるんです。どうも、お年寄りには、看護系の仕事は、高卒か専門卒の人の職業というイメージがあるみたい。

タグ

No.2500622 17/07/15 21:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/15 21:29
匿名1 

今は職種じゃなくて雇用形態でしょう。

No.2 17/07/15 21:38
名無し2 

ぶっちゃけ中卒でも出来ます

No.3 17/07/15 21:38
名無し3 

旧ホームヘルパーは高卒の仕事っぽい。
高卒で工場に働いていたような人がそのままスライドされたような感じ。
実際、電機メーカーの介護事業所もたくさんある。
大卒だと介護福祉士や社会福祉士になるのかな。
ホームヘルパーより上の資格です。
看護師に大卒が増えたのは自治体が専門学校を廃止して、公立大学を作って看護学部を設置したのも大きいです。

No.4 17/07/15 21:54
社会人4 

実務経験3年以上要ります。

仕事をする上で知識も豊富に必要だし、肉体労働でもあります。
厳しい世界です。
専門学校、福祉大学、通信、働きながらの夜間学校コースなど色々な資格取得方法がありますが、楽ではありません。

試験科目も確か16教科ほどあります。

知識があっても実際は人様相手にする仕事なので寝たきりの高齢者さんから、身体障害者の方、末期の方等の対応を幅広く知らないといけません。

誰にでもできませんよ。厳しくも喜ばれ、やりがいのある仕事だと思います。
やり方をマスターしないとスタッフ自身も椎間板ヘルニアや脛椎ヘルニア、腱鞘炎…身体を痛めて辞めていく人も後をたちません。

この業界に進む時、まわりにばかにされたようなことを聞いても生半可ではできないので、真剣に頑張って下さい。

No.5 17/07/15 22:14
匿名5 

試験には筆記と実技試験があるのでしかも国家試験。
バカにする人も居ますが本当に人相手ですし認知症のクライアントも居たりで幅広い知識は必要です。

バカにする人がこの職に携わったら根をあげると思いますよ。
実際辞めて行くスタッフは多いです。
ハードの割には賃金も安いですからね。
食介にしろ思うには行かず一人一人見ないとならないしクライアントでは時間もかかる人も居たり、詰まらせないように注意しながらなので業務に追われます。

辞めて行く、なかなか介護職に就く人材が居ないなど限られた人数でやりくりしなければならないですが、なかなかやりたがらない職だからこそやりがいもあります。
誇りを持って下さい。
日々お疲れ様です。

No.7 17/07/15 22:55
匿名7 

世間体から言えばCAに高卒中卒はいないからイメージはCAは抜群
だし誰でもなれる仕事じゃ無い。
介護はピンからキリまで。
末端は中卒でも外国人でも誰でもやれるし、いつも募集してる。
仕事内容も下の世話や綺麗な仕事とは言えない。
これは医者や看護師も人の身体を触るから綺麗な仕事とは言えないが。
娘がいたら誰かわからない生活保護かも知れない人間の身体は触らせたく無いから医療系は嫌だけどね。

  • << 12 CAは大卒しかなれないから、世間体は抜群、ですか。  なるほど、そういう考え方もあるんですね! 主は、困っている人を助ける、という事に重きを置いて価値を計っていたから、そういう考えは、ありませんでした。  母も、そう言っているんです。やっぱり、高卒でも、中卒でも、出来る仕事ってのは、世間体が悪いんですね。

No.8 17/07/15 23:16
通行人8 ( ♀ )

誰でもできる仕事というならば、みなさんして下さいと言いたいです。
実際誰でもできる、そんな簡単な仕事じゃないですから。専門知識もいるし、体力もいる、日々勉強を必要とする仕事。勉強しなさい、それは施設長自ら言ってます。
私はここで勉強できることはなくなったと判断し、新しく職場を変え一からまた勉強していきます。この仕事に勉強の終わりはないので。

ただ、言われるように外国人や中卒でもなれる仕事ではあります。でも、介護を仕事としてやるからには、専門職と言うのを忘れたらできません。

綺麗じゃないし、体力仕事だし、その上求められることはすごく多くて、でもやりがいはあると思います。私は楽しくて好きで介護職してますから。

ただ、離職率も高くそれだけ続かない。大学で勉強してきても、実際現場出てみたら、耐えられないそんな人も多いです。合わない人には本当に合わないと思います。
体壊して、ヘルニアでブロック注射までして仕事していた人もいます。

確かに給料安いです。手取りで20万から21万。夜勤やってですから契約社員の友達が、私がもう少し頑張ればもらえるぐらいかなといわれてがっくり。

世間体がいいと主さん言ってますが、世間体で仕事をするわけじゃないですよ。学歴でする仕事でもない。

働く人が、そこにやりがいを感じるかどうかなので、世間で何と言われても仕事に胸を張れるかです。

No.9 17/07/16 01:30
名無し0 

一括お礼申し上げます。 
なんか、改めて「誰でも出来る」とか言われるとショック… 
挙げ句、CAは誰にでも出来る訳じゃ無いから、CAのが上だなんておっしゃる方もいる… 
わざわざ福祉大学に行って社会福祉士の資格取る高校の同級生もいたから、介護を馬鹿にする人がいてビックリ。あんなに人のためになる仕事って、無いのに! 
 
実は、主はCA輩出で有名な学校を出ました。同級生の半分はCAです。 でも、主には、CAよりも介護の仕事のがイメージ良いんですよね。正直、学校選び間違えたと思ったんです。
ミクルの住人も、CAのが上だとおっしゃるんですね。 

介護職のイメージが賃金以外の理由で悪くてビックリ。

No.10 17/07/16 01:45
名無し 

補足。 
主にはCAって男性相手の職業に見えて、嫌なんです。男に媚びを売るのが嫌い。 
だから、主には介護のがイメージ良いんですよね。 

高校の進路相談で、英語の成績が良かったので、担任と相談した結果、より伸ばせる学校を選んだんですけど、確かに高校生の頃はCAに憧れていたけど、いざ就職となると、男性相手の職業って感じがしてイメージ悪くて… 言っちゃ悪いけど、空の水商売じゃないですか?
でも、想像以上に、年配者にはCAのがイメージ良いんですね! 
主の担任も年配者で、成績良い女の子にはCAになれる学校を奨めて、成績イマイチな子には看護師を奨めていました。看護師は専門学校でも資格が取れますから、そういう扱いなんですかね。 
母にも介護は止めてと言われました。 

こんなに介護職って、誰にでも出来るイメージなんですね…同級生のためにも、今の看護師と介護士は、学位を持った大卒だっているんだぞと言いたい。

No.11 17/07/16 03:14
匿名6 

主さんのCAに対する認識も誤解
どんな職業でも始めるのは簡単で、極めるのが難しい
主さんも、魅力を感じてるなら具体的な仕事内容を相手に説明してあげないと伝わらないと思う
同級生に馬鹿にされたのかな?

  • << 13 はい。同級生に言われました。「高卒でも、出来る仕事は止めなよ」と!  母も同じ考えらしく、同じ理由で、スーパー勤務も飲食店勤務も駄目だと言われました。  主は学歴で職業を見ていたのではなく、誰かの役に立つか否かで見ていました。なので、主は、介護の仕事はとても世間体が良いと思っていました。でも、ミクルでも、沢山の方に学歴で職業差別する価値観を見せつけられてショック… 親も同級生も同じ事を言う。 世間はそういうものなんですね…

No.12 17/07/16 06:13
名無し 

>> 7 世間体から言えばCAに高卒中卒はいないからイメージはCAは抜群 だし誰でもなれる仕事じゃ無い。 介護はピンからキリまで。 末端は中卒で… CAは大卒しかなれないから、世間体は抜群、ですか。 
なるほど、そういう考え方もあるんですね!

主は、困っている人を助ける、という事に重きを置いて価値を計っていたから、そういう考えは、ありませんでした。 

母も、そう言っているんです。やっぱり、高卒でも、中卒でも、出来る仕事ってのは、世間体が悪いんですね。

No.13 17/07/16 06:19
名無し 

>> 11 主さんのCAに対する認識も誤解 どんな職業でも始めるのは簡単で、極めるのが難しい 主さんも、魅力を感じてるなら具体的な仕事内容を相手に説… はい。同級生に言われました。「高卒でも、出来る仕事は止めなよ」と! 
母も同じ考えらしく、同じ理由で、スーパー勤務も飲食店勤務も駄目だと言われました。 

主は学歴で職業を見ていたのではなく、誰かの役に立つか否かで見ていました。なので、主は、介護の仕事はとても世間体が良いと思っていました。でも、ミクルでも、沢山の方に学歴で職業差別する価値観を見せつけられてショック… 親も同級生も同じ事を言う。

世間はそういうものなんですね…

No.14 17/07/16 06:22
名無し3 

>>12
専門卒でもエアライン入れませんか?
それに花形だったのは昔の話で今は契約社員がほとんどみたいだし、国内線の大手子会社だと普通の高校生並みの発音で案内している人もいます。
一緒に乗った子どもに客室乗務員はどう?と聞いても、ただのお世話係でしょ、バスガイドのほうがいいとあっさり断られました。

No.15 17/07/16 06:36
名無し 

>> 14 さすがにバスガイドよりはCAのが賢いイメージです。 
バスガイドに通訳は出来ないので。 
 
専門卒のCAとか聞いたことない。最低でも短大卒って聞きます。グランドホステスなら、専門卒でもあるかも。但し、契約社員で。 あとは整備士が専門卒で入れるかな?でもCAでは無い!
専門学校は、ほぼ無試験で、お金で入れるから賢いイメージ無いです。よほど専門家じゃないと、学位も取れないし! 
主の同級生は、大学に入れる頭が無い子が専門学校に行きましたよ。「大学落ちたら専門学校」って言いますし。

No.16 17/07/16 06:42
名無し 

学位も資格。医師免許も資格。 
学歴が無くても、無資格でも出来る仕事ってのは、世間体悪いんですね!皆さん、主の母親や同級生と同じ事を言う。 

ミクルの方達から意見募って、改めて感じました。 
「誰かの役に立つかが大切」って価値観なのは、主ぐらいなんですかね? 

日本人の価値観て、冷たい…

No.17 17/07/16 07:45
通行人8 ( ♀ )

私介護職やってますけど、主さんの視点は、世間体がいいとスレに書いてます。主さんは、世間体で仕事を考えているんですよね。
世間体は、社会的な視点からの自己のみなされ方。 社会的地位や名誉、学歴、家柄による 判断基準。分かり易い肩書きが最優先され人間性は含まれてない。
人目を気にした職業選びです、主さんは。

世間は、大変な仕事をしてる。綺麗じゃ無いし、力仕事だしよくやるねですよ。それでいいと私思います。間違ってないから。体中便だらけになった人を拭くとか誰がします?介護の人間ですよ。
寝たきりの体の大きな人を抱えて起こすだれがします?意思疎通できなくて、フラフラする人の面倒を誰が見ます?
汚い話、年寄り臭いから仕事帰りに買い物行くならば、体を綺麗にしてからじゃないと出掛けちゃだめだよというのが上司です。一度シャワー浴びて買いもの、それぐらい徹底しなさいです。

だれでもできる、でもできないのが介護ですよ。外人も中卒も介護職いますよ。でも、その人でも介護福祉士持ってます。大卒じゃなくても取れるから。主さんは、それぐらいのことはご存じかと思いますが。逆に国家資格である介護福祉士持たない大卒もいます。

主さんは、世間体は必要で仕事を考えるならばいくら自分が人の役に立つと思っても世間に負けているんです。人の目を気にしてる。

主さんは今介護職じゃないですよね。介護職に転職したかったら、親や世間が何と言おうと転職されたらいかがですか。身を持って誰でもできるけど、出来ない仕事だとわかりますから。
人の世話は正直誰でもできるけど、それを専門職としてプロである、その意識でできる人はそんなにいない。だから介護職は育たない。

誰かの役に立つ仕事、介護やっていてそんなことも考えたことないですよ。役立っているのかわかりませんが、人には感謝される仕事だと思います。利用者さんにですら、よくこんな仕事しているね、ありがたいなんて言われます。

No.18 17/07/16 15:10
通行人 ( ♀ AxmdSb )

介護士は立派な仕事だと思います。私は身近で見ているので余計に思います。誰でもできるような仕事じゃないと思います。老人の下の世話 (排便、排尿の世話、オシメ替え)、入浴介助の力仕事、食事介助などとても誰もができる仕事とは思えないよ。それを嫌がりもせずに一生懸命にやられている介護士さん、すごいと思います。誰もができる仕事ではないです。

No.19 17/07/16 16:01
通行人 ( ♀ AxmdSb )

世間体が悪い仕事なんて世の中に1つもないよ。介護士の仕事が恥ずかしいとか高卒、中卒の仕事と決めつけている人間こそ世間体が悪いです。大卒でも働けないクズな人間も世の中にはたくさんいますよ。

No.20 17/07/16 17:42
名無し 

>> 19 世間体悪い職業って、ありますよ! 
夜の仕事や、芸能人、やくざ、金貸し、パチンコ屋…主はこれらの仕事って、正直、要らないと思いますもん! 

No.21 17/07/16 18:50
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

立派だと思うが我が子にはやらせたくない。
そんな仕事。

No.22 17/07/16 19:31
名無し 

>> 21 え~! 
人を助ける仕事なのに、やっぱり「そんな仕事」なの? 

わざわざ福祉大学まで出て就こうとする人もいるんですよ!ただ、医療行為は出来ないから、看護師ほどやり甲斐は無いかもだけど。 

やっぱりCAのがイメージ良い?

  • << 29 いやまあ、親は我が子の幸せを願うのみだから。 身内もそんな感じ。 大体それほどの使命感があるにせよ、 何もわざわざ姥捨て山で赤の他人の偏屈を相手にせずとも、 自分と義理の親を助けたら良い。 みんながそれをしないからあんな酷い職場で文字通り尻拭いをせにゃならん人間が必要になるんだよ。

No.23 17/07/16 20:08
名無し23 

誰にもできる仕事ではありません。
スキルも知識も求められます、本来なら。
しかし、【誰にでもできる】かのように、適当に回している事業所も存在しています。スキルの低い事業所、とても多いです。
看護師みたいに、有資格者(国家資格)でないと勤務できないように、早くしてほしいです。

No.24 17/07/16 20:46
匿名24 

誰にでもできる仕事ではなく誰にでも就ける仕事ですよね。

中卒のいとこが社員でやっています。

誰にでも就ける仕事だから賃金が安い。

No.25 17/07/16 20:50
匿名25 

底辺なイメージだね。

ケアマネとか取ったら尊敬の念は有るかな。

No.26 17/07/16 21:28
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

介護の仕事と言っても様々な仕事ありますよ。
これからは、積極的介護と言って、寝たきりの方が歩けるようにとか、リハビリの要素も含んできますよ。
福祉サービスのコーディネーターなどもありますし。
専門知識あるにこしたことないです。

CAですが大学出てもなれませんから。
身長もあるし。大手だと親の仕事がきちんとしていないとダメなところもあります。
テロなど怖いですからね。

No.27 17/07/16 21:42
サラリーマン27 

人の為には、なるけれどお金要りませんのボランティア精神でないとできないです。
今の給与では、アカンコトする奴ウジャウジャですもん
手をあげるのは、寧ろ人だから正常です。あげないのが異常なくらい
目を潰される失明覚悟でするべき事です。
でもそれは、無理なんですよ 自分がかわいいからこそ手を出すんです。
無条件に目を潰され腕折られ腕から血を流す事ができますか?
無抵抗貫けますか?
無理だと思います。腹も立つし小言もぶつけます。
だって仕事だし自分の事も大事だし
ニコニコだけでできません
便まみれにされる事もあるんですよ
いいですか 福祉大学出ようとその先は、一つです。現実に落胆なのです。
福祉大学を出るのは、給与の為
夢持ちすぎだと思います。男の人は、辞めますよ
逆玉ならできるけどその給与で生活無理ですもんね
20万くれるならと言うのは、あるだろうけど雀の涙ではね

No.28 17/07/16 23:53
せん ( 20代 ♀ O7E8Sb )

大卒じゃないと入れない仕事と高卒でも入れる仕事だと、大卒のみ採用の仕事の方がレベルが高いイメージです。

介護の仕事をしてる人は尊敬できます。
私自身母の介護を短期間ですが経験し、並大抵の事ではなかったですし、プロの方がそばにいてくださり心強かったです。
精神的にも肉体的にも大変な仕事だなと思います。



No.29 17/07/17 01:44
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

>> 22 え~!  人を助ける仕事なのに、やっぱり「そんな仕事」なの?  わざわざ福祉大学まで出て就こうとする人もいるんですよ!ただ、医療行為… いやまあ、親は我が子の幸せを願うのみだから。
身内もそんな感じ。

大体それほどの使命感があるにせよ、
何もわざわざ姥捨て山で赤の他人の偏屈を相手にせずとも、
自分と義理の親を助けたら良い。
みんながそれをしないからあんな酷い職場で文字通り尻拭いをせにゃならん人間が必要になるんだよ。

No.30 17/07/17 23:00
サラリーマン27 

世間体は、悪いですよ
結婚無理ですもん
妻も働き何とか生活では、無いだろうか?
夜勤がある職種に言える事でもあるけど
不規則ですからいろいろ問題は、出てきます。
得な事と言えばインフル注射が真っ先に打てるくらい
もし介護を世間体がいいだけで選んでるならば
バッサリ他にもあるだろうと言われるでしょうね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧