注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

結婚について

レス16 HIT数 1233 あ+ あ-

匿名さん
17/07/15 12:57(更新日時)

30歳の女性です。初めて投稿させて頂きます。現在2年付き合っている彼がいます。半年ほど前から結婚を意識し始め彼とも話をしていますが、家庭環境が複雑ですごく悩んでいます。彼が長男のため嫁ぐ予定でおりますが、4月に彼の母に癌が見つかり、現在抗がん剤治療中なんです。余命は1年と宣告されていますが、抗がん剤の効果によっては2~3年生きることもあると医師からは言われているそうです。一方、私は一人っ子のため嫁ぐとなると両親を置いて家を出ることになりますが、母の体調があまり良くないため心配しております。

私も若くないため、早く結婚して子供が欲しいのですが、家庭環境のことを考えると前途多難のように感じ躊躇し始めました。一方、彼は母の事で私へ負担を掛けたくないため、今すぐには結婚は難しいと考えているようです。ちなみに彼の家と私の家は車で2時間ほどの距離です。

何かアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

タグ

No.2499516 17/07/13 11:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/13 12:13
通行人1 ( ♀ )

家庭環境が複雑って……
病気になってしまった彼のお母さんの彼家族をいたわる気持ちはないの?
彼家族が、浮気や不倫や無職や借金なら、『家庭環境が複雑』というのもわかるけど。

余命宣告を越えてあと2~3年は生きるかも、って。
生きられたら、ジャマ?

  • << 4 私も、家庭環境が複雑っていうと、親が再婚を繰り返してて…とか虐待されてて…とかを指してるのかと思いました。。そんな細かいことどーでもいいだろ!って思われたらそれまでなんですけど。

No.2 17/07/13 12:20
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

マイナス要素だけでなく、
プラス要素を考えましょう。

彼氏様のお母様が癌になり、余命宣告までされているのであれば、
つまるところ5年後にはお姑さんの存在はおそらく高い確率で無いのでしょう。

知り合いで、30代後半になり第一子を授かったものの、内臓はどこも悪く無い痴呆の始まったお姑さんの面倒も同居してみなくてはならなくなった方がいました。
内臓は悪く無いの上に76歳、恐らく下手すれば20年は縛られるでしょう。その上に育児です。

さて、こんな人も世間にはいますから、もしかしたらあなたは30代半ばにして義親の介護問題から高い確率で解放されるでしょう。
癌ならば入院が基本、同居も避けれます。

私が思うに、義両親、あなたのご実家の親を気にせずお子さんを持つことを積極的に考えた方が良いと思います。
フェードアウトするよていのご老人に遠慮するのは時間の無駄です

No.3 17/07/13 12:49
匿名さん3 

お母さんは一人ぼっちで生活されてるのでしょうか?お父さんはいないのですか?いないのであれば、主さんの近くにお母さんを呼び寄せるということも出来ると思います。

No.4 17/07/13 13:19
匿名さん4 

>> 1 家庭環境が複雑って…… 病気になってしまった彼のお母さんの彼家族をいたわる気持ちはないの? 彼家族が、浮気や不倫や無職や借金なら、『家庭… 私も、家庭環境が複雑っていうと、親が再婚を繰り返してて…とか虐待されてて…とかを指してるのかと思いました。。そんな細かいことどーでもいいだろ!って思われたらそれまでなんですけど。

No.5 17/07/13 13:25
匿名さん5 

まず、実家を出たらどうなるかを考え、大丈夫なように訪問看護などの環境を整える。
食事や食材、日用品の宅配も使う(親が電話でほしいものを話して、主さんがネット注文してもいい)。
お義母さんになる人に長生きしてもらいたかったらすぐに妊娠する方向でいきましょう。
ベビー見たさに余命が延びます。
在宅看護、入院、なんとでもなりませんか。
特にそこまでと思うなら、不妊治療専門の病院に、相談してください。
検査と、状況によっては女性側の不妊治療や、卵子を採取して保存するかも知れません(自費です)。
私ならこうしますが、これが正解かはわかりません。
ここには出ていないあなたの状況もあると思うので、どうぞよく考えて下さい。

No.6 17/07/13 13:31
恋愛中さん6 

結婚したら、いろいろな困難がたくさんあると思います。今こそ支え合うときなのに一緒に頑張れないのなら、結婚しても幸せになれないのではないでしょうか。

No.7 17/07/13 13:36
匿名さん7 

私は舅が癌でしたが結婚しました。
結婚式の2か月後に他界しましたが、お姑さんに「あなたたちは凄く親孝行をしてくれた、お父さんは亡くなる前に結婚式に出られて喜んでた」と言われました。
亡くなる前でしたので体調も良くなかったと思いますが、近場のリゾートホテルで式をあげたので控え室を広めにとってもらったり、何かあったときの対策も万全でした。
もう長くないならなおさら、結婚式をあげてお姑さんを喜ばせてあげてほしいです。

No.8 17/07/13 13:46
匿名さん8 ( ♀ )

1彼のお母さんが癌で看病が大変そう 2それによって結婚が延期されるかも 3実家を出て親の面倒みられないのが不安、ということですかね。

主さん女性だから3は仕方ないというか親御さんもそれをわかって人生計画立ててると思うので、大丈夫では?
1、2に関しては、彼が主さんと結婚したくてこの女性なら家族の一員としてやっていってもらえると思えば、むしろお母さんが生きてるうちにしたいと言うと思うんですけどどうなんですかね。
主さんが一緒にお母さん支えられるかどうか、しかないと思うんですよね。とにかく彼はお母さんの看病するしかないんだし…。

No.9 17/07/13 14:18
匿名さん9 

主です。複雑と言う言葉を誤った表現で使ってしまいました。また、彼の母にも長生きして欲しいと思います。大変失礼しました。

いろいろなご意見ありがとうございます。

彼の優しさからか結婚早々に親の介護とか迷惑を掛けたくないと言われました。出来れば母が亡くなってから結婚したいと言われています。

彼は施工関連の仕事をしており、1年ほど前に独立しましたが現在はまだ安定しているとは言えません。結婚に際しお金の不安なんかもあるのかもしれません。

私は父が普通に働いておりますので、直ぐにどうこうといったことはありませんが、将来的なことは少し不安です。

彼の親の介護も含め、彼とじっくり話してみます。

No.10 17/07/14 08:16
匿名さん10 

>> 9 ガンのお母さんのお世話は介護なんて言わないと思う。看病だと思う。

認知症があるわけじゃないので、看病するにしても意思がはっきりしてますし、とうとう最期となったらそばに寄り添うことしかできません。

彼には支え合いたいって伝えたらいいと思う。彼が考えて決断を下すのではなく。

  • << 12 伝わればいいんじゃない。主が言いたい看護、私は理解できるけど。 癌を患っている人の心のケアとかも考えると介護も間違いでは無いと思います。一方、看護は病気を治すことが第一優先だから、どちらかと言うと治療サポートのような気はします。
  • << 13 失礼。介護と看病ね。

No.11 17/07/14 09:05
通行人 ( 7uf1c )

年だし早めに結婚・出産したい女と、仕事・収入が安定しないうちは結婚したくない男がいくら話し合っても無駄でしょう。

  • << 16 あぁ…同感。 まさにソレだね、

No.12 17/07/14 09:23
通行人12 

>> 10 ガンのお母さんのお世話は介護なんて言わないと思う。看病だと思う。 認知症があるわけじゃないので、看病するにしても意思がはっきりしてます… 伝わればいいんじゃない。主が言いたい看護、私は理解できるけど。

癌を患っている人の心のケアとかも考えると介護も間違いでは無いと思います。一方、看護は病気を治すことが第一優先だから、どちらかと言うと治療サポートのような気はします。

No.13 17/07/14 09:25
通行人12 

>> 10 ガンのお母さんのお世話は介護なんて言わないと思う。看病だと思う。 認知症があるわけじゃないので、看病するにしても意思がはっきりしてます… 失礼。介護と看病ね。

No.14 17/07/14 10:27
通行人 ( VcKqc )

11さんの言う通り、彼は今結婚したくないから母親を言い訳に先伸ばしにしていると思う。

結婚に前向きじゃない時って、結婚に関して色々考えたりするのがとにかく面倒臭い。

結婚に前向きな時なら、障害があっても難なくクリアしていける。

彼にとって今の母親の状況は、むしろ結婚を急ぐ理由になるはずなのに、

でも彼女に迷惑かけるし~という発想は、自覚がなくても結婚から逃げてる。

No.15 17/07/14 11:36
通行人15 

結婚するのは2人だからお互いを優先しないと結ばれない

No.16 17/07/15 12:57
匿名さん16 

>> 11 年だし早めに結婚・出産したい女と、仕事・収入が安定しないうちは結婚したくない男がいくら話し合っても無駄でしょう。 あぁ…同感。
まさにソレだね、

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧