注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

廃車について

レス11 HIT数 3837 あ+ あ-

名無し
17/07/05 04:14(更新日時)

車が手元になくても廃車にできますか?
全て自分のせいですが
一旦それは置いといて解決策を教えてもらえたら嬉しいです。

友人に車を譲ったのですが
どうやら名義変更してもらえず
ちょうど車検の時期だったので
それも負担するとの約束でしたが
車検も通さずに駐禁をきられて私の家に支払い用紙が届きました。

その手紙で名義変更していないこと
と車検を通していないことの事実が発覚しました。

私は車に乗ったりするのが仕事のうちのような仕事なので免許がなくなるのは困ります。

しかしこのように名義変更してもらえず
駐禁をきられたりというのが数回続いたり事故をしたりして免許停止や免許取消にでもなったら困ります。

なのですぐに連絡を取り合い車を返してもらって廃車にするか車検を通してまた自分で乗るかを考えていたのですが

途中で連絡が途絶えてしまいました。

このままだと
車検も通してないのにスピード違反なんかで捕まったり事故なんか起こされた日には私にも責任が生じてしまい本当に困ります。

もちろん、自分があげた車なので人を見る目がなかった自分にも責任があるのは重々承知です。

最初は車をこちらにかえし、廃車にしてしまうことに同意していたのですが途中から連絡がとれなくなってしまった場合は

廃車にできますか?
車検証も車もないでのですが...

No.2495345 17/07/05 01:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/05 02:06
匿名1 

陸運へ行き免許証、印鑑、住民票、廃車ナンバープレート、車検証、納税証明書が必要だったと思います。
車は無くても良いですが、車検証とナンバープレート、納税証明書がなければ無理だと思いますが陸運に問い合わせされてみた方が良いですね。

困りましたね。

  • << 3 回答ありがとうございます。 車検証もプレートも連絡が取れないので手元にない状態です。 詳しくありがとうございます。 陸運に連絡しようと思います。 実際名義変更してくれてない車検も通してくれてない上に車が今どこにあるかもわからない... これは少し違うかもしれませんが一応は紛失したということでこれ以上点数が増える前に警察に盗難届を出してみようかと思います。

No.2 17/07/05 02:11
匿名1 

陸運へ問い合わせ同時に警察の交通課への連絡もした方がいいですよ。

車の車種、ナンバー、色を言い友人に譲った旨を伝え違反切符の件も必ず言えば友人宅へ警察が出向くはずです。
その際主さんもお叱りを受けるかも知れませんが、あと任意保険なども確認された方がいいですよ。

  • << 5 回答ありがとうございます。 やはり警察にも出向いたほうがいいみたいですね。 盗難届ではなく譲ってしまってこうなったと説明したほうがいいでしょうか? そうすると廃車にするのに車が戻ればいいですが車を友人が又貸ししてしまって手元にないなんて場合 車検証やプレートをどうしようとか色々考えてしまいました。 でも確かに手元に車がなくても警察ならなんとかしてくれますかね? あと任意保険は車を譲った時点で止めてしまいました。

No.3 17/07/05 02:11
名無し0 

>> 1 陸運へ行き免許証、印鑑、住民票、廃車ナンバープレート、車検証、納税証明書が必要だったと思います。 車は無くても良いですが、車検証とナンバー… 回答ありがとうございます。
車検証もプレートも連絡が取れないので手元にない状態です。

詳しくありがとうございます。
陸運に連絡しようと思います。

実際名義変更してくれてない車検も通してくれてない上に車が今どこにあるかもわからない...

これは少し違うかもしれませんが一応は紛失したということでこれ以上点数が増える前に警察に盗難届を出してみようかと思います。

No.4 17/07/05 02:14
匿名1 

>> 3 大変ですけど盗難届けが良いかも知れないですね。

お気を落とさずに。

  • << 6 回答ありがとうございます。 盗難届か譲ってしまったと言うかどちらにしても警察にも出向こうと思います。 ご親切にありがとうございます。

No.5 17/07/05 02:15
名無し 

>> 2 陸運へ問い合わせ同時に警察の交通課への連絡もした方がいいですよ。 車の車種、ナンバー、色を言い友人に譲った旨を伝え違反切符の件も必ず言… 回答ありがとうございます。
やはり警察にも出向いたほうがいいみたいですね。

盗難届ではなく譲ってしまってこうなったと説明したほうがいいでしょうか?
そうすると廃車にするのに車が戻ればいいですが車を友人が又貸ししてしまって手元にないなんて場合
車検証やプレートをどうしようとか色々考えてしまいました。

でも確かに手元に車がなくても警察ならなんとかしてくれますかね?

あと任意保険は車を譲った時点で止めてしまいました。

  • << 7 交通課で繊細を伝えた方がいいです。 友人の連絡先も聞かれると思うので。 友人が又貸ししたらその友人は罪になりますよ。 主さんの知らないうちでのこととは言え主さんもお叱りは受けると思いますが名義変更せず車検切れなら罪ですからね。 警察へ届け出れば大丈夫です。

No.6 17/07/05 02:17
名無し 

>> 4 大変ですけど盗難届けが良いかも知れないですね。 お気を落とさずに。 回答ありがとうございます。
盗難届か譲ってしまったと言うかどちらにしても警察にも出向こうと思います。
ご親切にありがとうございます。

No.7 17/07/05 02:20
匿名1 

>> 5 回答ありがとうございます。 やはり警察にも出向いたほうがいいみたいですね。 盗難届ではなく譲ってしまってこうなったと説明したほうがい… 交通課で繊細を伝えた方がいいです。
友人の連絡先も聞かれると思うので。
友人が又貸ししたらその友人は罪になりますよ。
主さんの知らないうちでのこととは言え主さんもお叱りは受けると思いますが名義変更せず車検切れなら罪ですからね。

警察へ届け出れば大丈夫です。


No.8 17/07/05 02:24
名無し 

>> 7 なるほど。

確かに連絡が取れないので紛失も嘘ではないかもですがちょっとちがいますもんね。
そのほうがプレートや車検証がなくても廃車手続きができると勝手に思っていました。

きちんと譲ってしまってと説明したほうがスムーズなのかもしれないですね。
もちろん怒られてしまうかもしれませんが。

友人は電話番号やラインしか知らないですが大丈夫ですかね?
住所を書いておけばよかったと後悔しております。

No.9 17/07/05 02:28
匿名1 

>> 8 電話番号さえわかれば大丈夫ですよ。
警察が調べますから。

主さんへまた警察から連絡いくはずなんで、出られるようにしていたらいいですよ。


No.10 17/07/05 02:31
名無し 

>> 9 何度も親身になっていただき本当にありがとうございます。

一度警察へ出向いて相談してみようと思います。

No.11 17/07/05 04:14
名無し11 ( ♂ )

駐車違反については、放置違反金の支払い義務は、残念ながら最終的に名義人に支払い義務が生じます。

あくまでも放置違反金です。

反則金ではありません。

反則金は駐車違反をしたドライバーが、一週間以内に支払うもので、これを支払うことで免許証に違反点数と違反記録が残ります。

放置違反金は、ドライバーが反則金を支払わなかった場合、最終的に車両の名義人に支払い義務が生じるものです。

これは、免許証に違反点数も違反記録も残りません。

オービスによるスピード違反は、あくまでも違反ドライバー個人に刑事責任が科せられます。

とりあえず呼び出しは車両名義人に来ますが、出頭して顔が一致しなければ、例え仮に罪を被ってあげようと思っても警察がそれを認めません。

誰なのかは徹底的に警察に聴かれますし、友人の名を言えば、警察の矛先は友人に向かいます。





投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧