保証書つけてるんだったら保証しろよ!
買って1か月しかたっていないのに、故障部分について修理代金を請求すると言われました。
最善の対処法についてご意見いただけると助かります。
私、恥ずかしながら1か月程前、とうとうスマホデビュー(auガラケー→auスマホ)を飾りました。
ちなみに機種はgalaxy S7 edge です。
使い方がよくわからない私は、電源を切ってみたり、入れてみたり、(必要でもない)アラームをセットしてみたり、動画をダウンロードしてみたり、動画を削除してみたり・・・していました。
電源を入れたとき、同時にauからインフォメーションのメールが1通来ました。
auメールを開けてみてビックリ!
今来た1通のiメール以外の今までのメール履歴がすべて消えていたんです。
「はぁ?!」と思いつつカスタマーセンターに電話し、どんな操作ミスをしたらこんなことになるのか聞いてみましたが、原因不明。遠隔操作で見てもらいながら相談もしましたが、その方いわく「修理に出した方がいいですよ」とのこと。
あまり修理には出したくなかったのですが、以前の※”事件”を思い出しショップに持って行くことにしました
auショップに持ち込み、経緯を話してスマホを見てもらいましたが、やっぱり原因不明との事で修理に出すことになりました。
1週間ほどで修理センターから修理代金の確認の電話が来るとの事で説明を受けましたが、何故私が修理代金を支払わなければならないのでしょうか?
「請求する」「支払わない」の平行線で今日はとりあえずスマホを預けてきました。
アプリをすべて初期化されるうえに、別途購入・装着済みのガラスカバーを目の前で引っぺがされ既に実質的な損害を被っていますが、さらに修理代金まで請求されるなんてどうしても納得できません。
とりあえず、au本社にクレームあげて→消費者センターに相談して→弁護士にも相談しようと思ってます。
が、どうもほかの方のスレ等見てみても、本社にクレーム入れてもあまり意味なさそう・・・
なにかうまい大人の解決方法がないか検討中です。
私に責が無いとするならば、それは不良品を掴まされたに等しいと考えてますので、1円たりとも支払うつもりはありません。
ちなみに私は、この携帯を落としたり水没させたりしたことはありません。
あくまで安静に丁寧に使用していたつもりです。
※以前の事件
買って2週間ほど経ったある日、ふとauメールを開けて見ると10通ほどしか来ていなかったメールが、5×10通になってました。
つまり1つのメールが複写されてるというか増殖しているというか・・
メールの内容・日付・時間すべて同じメールが5通ずつになってたんです。
auショップに持って行って相談しましたが「何これ?きもっ!こんなの見たことない」って言われました。
増えた部分を削除して、忘れることにしました^^;
不良品売りつけて修理代請求する詐欺ですか?これ
とりあえず、初期不良の類いだとは思うけど…。
保証書を持っているなら、サービスカウンターに提示すること。
auで購入でも、保証書を発行しているのがスマホのメーカーなら、クレームはそちらに入れるものだと思います。
(初期不良の交換で対応があるかもしれません。)
あと、大抵は保険適用だと思いますが加入されなかったんでしょうか?
契約時に加入していれば、修理代金よりも、交換の方が安いので、交換して手数料のみだと思いますが???(5000円)
操作していて誤作動を起こすのが得意なら、デバッグのバイトに向いてそうですね。
- << 7 保険には入ってますよ。 でも、保険に入っている入っていないの前に、保証期間中は保証するべきですよね。 請求しようとする神経を疑います。 (金額は確かに大したことないんですが、そういう問題ではないのですよ)
他社ですが、私も同じ機種を半年前から使用しています。
ちなみに、Galaxyのスマホは過去5台使用していますが、1度も故障はありません☆
残念ながら、たまたま主さんのが調子が悪かったのだと思われます…。
修理代金についてですが、必ずかかると言われたのですか?
「かからないかもしれない。もしかしたらかかるかもしれない。店頭では判断出来ないから、調べて後日連絡します。」ではなく?
店頭で無償と判断しても実際は内部に破損がある場合もあり、店頭で無償と言ってしまった以上、後で破損が見つかっても請求出来なくなりますよね。
他社では、それを防ぐ為に無償と思われる事象でもその様に伝えているようです。どのお客様にも。
そうでなく修理代がかかると言われたのなら、残念ながらauの本質かと…。そうじゃなければ、対応したスタッフの説明不足なので、お店にクレームですね。
修理するのは大抵国内工場なので、正直サムスンや本社に訴えてもガッカリするだけだと思います。弁護士を雇っても負けます。
本社や弁護士ではなく、お客様相談室(インフォメーションではなくクレーム担当)があれば、そちらに回して貰うのがいいかと。そして、とことん戦って下さい。
長文失礼しました。
- << 11 ご丁寧なご意見ありがとうございます。 「必ずかかる」と言われているわけではありません。(店頭でそこまで判断するのはやはり難しいですよね) 「必要に応じて修理代金を請求する」と言われているものです。 私の解釈では保証書に明記されている期間中は”使用者の過失がなければ”修理は無償で行われて当然 と思っています。 ですから今回は①この現象が異常なのか?正常なのか? ②私の過失の有無は?という順番で意見を聞いて回りました。 正直今の時点で私の過失が認められなければ、もう私の過失は無いものと認識しております。 工場で分解してみて異常個所が見つかったとしても、それが誰の何が原因でそうなったのかはなかなか立証しずらいし、その時点で私の過失を問われても水掛け論にしかならないと思われるからです。 つまり現時点で(私の解釈では)どんな異常があっても無償で修理していただくべきだと思ってます。 (ただ、ショップ店員の立場から原因もわからないのにそんな怖いこと言えないという気持ちも十分理解はできますが) 裁判になると負けますかね? 論点になるのは『(auが)使用者の過失を証明すること?』それとも『(使用者が)使用者の過失がないことを証明すること?』 前者なら勝てるかもしれませんが、後者なら難しそうですね(悪魔の証明ってやつ?)。 でも、後者だとしたら企業側のやりたい放題だと思いません? なにせ証拠は使用者本人の証言以外何もないんですから・・・
>> 9
他社ですが、私も同じ機種を半年前から使用しています。
ちなみに、Galaxyのスマホは過去5台使用していますが、1度も故障はありません☆
…
ご丁寧なご意見ありがとうございます。
「必ずかかる」と言われているわけではありません。(店頭でそこまで判断するのはやはり難しいですよね)
「必要に応じて修理代金を請求する」と言われているものです。
私の解釈では保証書に明記されている期間中は”使用者の過失がなければ”修理は無償で行われて当然 と思っています。
ですから今回は①この現象が異常なのか?正常なのか?
②私の過失の有無は?という順番で意見を聞いて回りました。
正直今の時点で私の過失が認められなければ、もう私の過失は無いものと認識しております。
工場で分解してみて異常個所が見つかったとしても、それが誰の何が原因でそうなったのかはなかなか立証しずらいし、その時点で私の過失を問われても水掛け論にしかならないと思われるからです。
つまり現時点で(私の解釈では)どんな異常があっても無償で修理していただくべきだと思ってます。
(ただ、ショップ店員の立場から原因もわからないのにそんな怖いこと言えないという気持ちも十分理解はできますが)
裁判になると負けますかね?
論点になるのは『(auが)使用者の過失を証明すること?』それとも『(使用者が)使用者の過失がないことを証明すること?』
前者なら勝てるかもしれませんが、後者なら難しそうですね(悪魔の証明ってやつ?)。
でも、後者だとしたら企業側のやりたい放題だと思いません?
なにせ証拠は使用者本人の証言以外何もないんですから・・・
>> 10
サムスン本社に、苦情を入れましょう(笑)
無意味かもしれないけど・・・
まぁ、爆発しなかっただけ
良かったんじゃないか?
自分なら三…
ありがとうございます。
サムスンっていうかサムスンjapanですね^^
そこなんですよねぇ
携帯ってメーカーに文句言ったらいいのか販売店に文句言ったらいいのかいまいちわからん^^:
でも販売代理店なんだから一通りの苦情窓口にはなってもらわなきゃ困るなぁ
私も韓国製ってことに多少の違和感がなかったわけではないですが・・・
- << 15 >サムスンっていうかサムスンjapanですね^^ ↑ こんな屁理屈言ってるからお金が掛かるんですよ。 窓口にいる方も人間ですからね。 気の毒そうに見えたら新品と交換してくれたりしますよ。
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